ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日本シリーズ、おもしろいですね。
普段野球を見ない私も見ています。
まぁ、私の場合は早く楽天に日本一になってもらって、優勝セールをやってほしいだけなんですけどね。
でも、ジャイアンツファンのashuは、
「じゃあ、さ、今日(楽天が)負けて、土曜日も(楽天が)負けてもいいんじゃね?」
と、この期に及んで、まだ言っています(^^;)

だからさ、花にたとえたらジャイアンツはショーケースに並んでいるバラなんだよ。
楽天は野に咲くタンポポなんだよ。
バラはいつもライトを浴びているんだから、一度くらいタンポポにライトを当ててやってよ。
と、今日も私は楽天を応援しています。

さて、今日は10月31日。世の中はハロウィーンとかいう日です。
ashuは今日は休暇で家にいました。
16時ごろチャイムが鳴ったので出てみたら、キックボードに乗った見たこともない子供が3人立っていて、
いきなり、「トリック オア トリート!お菓子ちょうだい!」と言ったとか。
ashuが「うちは用意してないから。」といったら、「わかりました~」と帰っていったそうだけど、
いつから10月31日は、見知らぬ家にお菓子をもらい歩く日になったんだ?

私の勤務先の地方には、お雛様の時期になると、「お雛様見せて」といって近所を回り、お雛様のお供えの
からすみ(米粉でつくった、ういろうのような蒸し菓子。この地方ではお雛様の時期に作り、お雛様にお供えします。)をもらう風習があります。
子どもたちはお雛様を見せてもらい、お雛様のおさがりとしてからすみをもらっていました。
たぶん昔はお菓子なんてなかったので、こういうお祭りの時にしか振る舞われなかったんでしょうね。
今はからすみだけでなく、市販のお菓子も配られることもあるとか。

他にも弘法さまのお祭りの時にも、近所の弘法さまを回っておさがりのお菓子をもらっていました。
いずれもお雛様だったり、弘法さまだったり崇める対象があります。
ハローウィンも本来は、死者の霊が家族を訪ねて来るときに一緒に来てしまう悪霊から身を守るためにランタンを作ったり、仮装をしたりという宗教行事だったはず。

それが最近の日本では、知らないお宅に押し掛けてお菓子をもらう日になってしまったようです。
外国の行事をまねるのもいいけど、日本にも似たような行事があるでしょうに。
死者(の霊)が、家族のもとに帰ってくる、お盆という立派な行事が。

外国のおしゃれなお祭りを真似するのもいいけど、日本古来の風習も大切にしようよ。
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-31 20:34 | 日常のこと
現在皮膚科と整形外科に同じ日に通院中。
それぞれの病院が同じ駅の北と南にあって、一度に済ませられるので便利。

その皮膚科で待ってるときにぼけ~と壁を見ていたら、ピアスホール開けますの文字。
で、思いつきで開けてもらいました。
これで両耳3コづつ、合計6コになりました。

去年開けてもらった皮膚科は、形成を得意とする病院だったので、麻酔をかけてそれは丁寧に施術してくれました。
が、今日のところは、ちょこっと消毒してピアッサーでぷす・・・
ワセリンはくれたけど、なんか簡単・・・ま、昨年の病院より安いんだからこんなものか。

で、人間の性として当然新しいピアスが欲しくなる。
ここは楽天に優勝してもらって、日本一優勝セールをやってほしいものです。
がんばれ!楽天!

そんな今日はashuさんと待ち合わせして、インド・ネパール料理のお店で食事をして帰りました。
ほうれん草とチキンカレーのディナーセット。
とにかくナンがでかい。
f0046614_2250543.jpg


紙ナプキンとの比較。
f0046614_22513358.jpg

ナンはおかわり無料だったけど、さすがに1枚でごちそうさまでした。
隣の席の若者は、おかわりしていたけど・・・若いってすばらしい!

その夜、楽天の優勝セールを願う私の横で、
「楽天なんて、優勝できませんでした。応援ありがとうセールで十分だ!(-"-)」
と、むくれておりました。

あ・・・ashuはジャイアンツファンだった、忘れてたけど・・・(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-30 12:00 | 日常のこと

おかげさまで

リラックママグカップ、ゲットできました。
左が今年ので、右が去年(だったかな?)の。

f0046614_8441615.jpg

シールが2枚余ったので、再び集め始めました。
仲の良い業者さんにもお願いしての、シール集め。
製陶が主要産業の土地で育っているのに、いまさらマグに執着しなくても・・・と思うんだけど、
なぜか欲しい。


話は変わって、この前近所のイオンにパジャマのズボン(になるようなゆるい服)を買いに行ったつもりが、
なぜがタンクトップを3枚お買い上げ。
最終も最終、見切り品半額のラックにかかっていた商品たち。
f0046614_8443857.jpg

真ん中の黄色とオレンジのガーベラ模様に一目ぼれ。
好きな色に好きな花。これを買わずして何を買えと?

で、なんか気に入って緑と赤も買いました。
来年、暑くなったらサマーニットのインナーに着よう♪
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-29 12:42

朝焼けとスイーツ

昨日の朝焼け。
わざわざashuが呼びに来て教えてくれました。
化粧する手を止めて、二階の窓からパチリ。
電線だらけなのが残念。
f0046614_8141592.jpg


この前O課長が大量に買ってくれたローソンスイーツのリラックマシールをつい集め始めてしまって、
でも集まらなくて(会社の近くにローソンがない・・・)、O課長が市外に出かけた際に買ってきてもらいました。
期間限定のかぼちゃのプレミアムロール。
とりあえず季節もの。
f0046614_8143542.jpg


今までのしっとりなめらかなプレミアムロールとは違って、生地にかぼちゃがごろごろ入った、
かなり食べ応えのあるロールケーキでした。
f0046614_8154640.jpg


おかげざまで30点集まりました。

でも、2点余分になったので、あと28点でもう一つもらえます。
期限は11月18日までなので、また、よろしくお願いします(^^)
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-25 12:00 | 日常のこと

2013.9.21 岩手旅行 1

なんでそうなったのかさっぱり思い出せませんが、「そうだ、岩手、行こう」で、岩手県へ行ってきました。

私たちもけっこういい歳になったのだから、ゆったり自宅を出て、現地でもゆったりくつろぐ旅行がしたい今日この頃ですが、旅行代金を少しでも安くするために限定列車を使うものだから、出発は(毎度のことながら)早朝5時30分。
眠い目をこすりながら乗り込んだ電車は、さすが三連休とあって通勤時間帯?と思うような混雑ぶり。

f0046614_16172578.jpg

東京へ向かう新幹線のなかで朝ご飯のパンを食べ、まだ雪の積もっていない富士山を眺め、寝ている間に
東京駅に到着。
今回は、東北新幹線で盛岡へ向かいます。

f0046614_16174080.jpg

東北新幹線やまびこには、秋田新幹線こまちが接続されています。
盛岡までこの状態で走っていき、盛岡でこまちを切りはなし、こまちは秋田へ向かいます。


f0046614_16175882.jpg

満席の乗客で出発したやまびこ53号は、仙台付近の黄金色に輝く田んぼを見て、中尊寺のある平泉駅を過ぎたあたりで乗客のほとんどがいなくなり、盛岡に着く頃には、一車両に乗客が5人だけ・・・という状態になっていました。
さすが世界遺産、中尊寺です。

盛岡に到着後は、駅前のトヨタレンタカーで3日間の相棒を借ります。
二人旅なので、ヴィッツです。(これが一番安い^^;)
まずは、小岩井牧場に向かいます。

小岩井牧場の牧場園の入場料金は、大人500円。
レンタカー屋さんでもらった割引券利用で、350円で出来ました。


正面入り口を入ってすぐ、天気が良ければ岩手山が正面に見えます!
f0046614_16205080.jpg

しかし、この日は暑い雲の中でした。
名古屋をでて、仙台までは取ってもいい天気だったのに~

早朝名古屋を出発して、盛岡到着はお昼だったのでまずは腹ごしらえ。
牧場園のレストランでジンギスカンです。
連休の初日ということでレストランも激混み。
待ち時間の間にお土産を買いこみ、宅急便で自宅へ送りました。

f0046614_1623431.jpg


お腹いっぱいランチを食べたのに、デザートは別腹。
ミルク館でしぼりたての牛乳から作られる、ソフトクリームを食べました。

ああ、晴れていたらもっと気持ちよかったのにねぇ・・・

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-14 12:00 | 2013.9 岩手

今度はイボ

今年はたくさん病院へ行きました。

数年来通っている、頭痛外来に歯医者、眼科、耳鼻科、整形外科。

そして、今度は皮膚科。

左腕にな~んかほくろのようなシミができて、ある日大きくなっていることに気が付いてネットで検索。

そしたらガンの疑いもあるかもということで、近くの皮膚科を受診しました。

結果、老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)でした。

世間では老人性のイボと言われています。

治療は、液体窒素を患部に吹きかけて凍結させて、かさぶたのようにして自然にはがれるのを待つ。

という、いたってシンプルなもの。

液体窒素を吹きかけるときちょっと痛いけど、それだけでおしまい。

先生は一週間ぐらいでかさぶたになって取れるとおっしゃったが、なんと昨日お風呂でふやけて取れた。

なんともあっけない。

先々週診断された上腕二頭筋健頭腱炎は症状が芳しくないので、今度は鍼に行ってみようかと検討中。

長いこと使ってきた体のメンテナンスをしなければならない時期に来たのかもしれませんね(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-13 15:29 | 日常のこと

2013.5.28 沖縄 8

天気:晴れ 気温:30℃  波高:なし うねり:なし
水温:24.0℃ 透明度:20m 平均水深 6.0m 最大水深 11.9m Dive Time 87分

8本目のポイント < 真栄田岬 >

◎◎ 8本目に見たウミウシ ◎◎ 赤字は初見

127.ブチウミウシ
 ・ センヒメウミウシ
 ・ シロアミミドリガイ
128.シライトウミウシ
129.ハナイロウミウシ
130.シボリイロウミウシ
131.セスジミノウミウシ
 ・ フジムスメウミウシ
132.アカボシコヤナギウミウシ
 ・ ヒメコモンウミウシ
 ・ ミゾレウミウシ
 ・ ムラサキウミコチョウ
 ・ コナユキツバメガイ
 ・ チギレフシエラガイ
 ・ ツブツブコイボウミウシ
 ・ ウィランイボウミウシ
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-13 15:19 | diving log 沖縄

2013.5.28 沖縄 7

天気:晴れ 気温:30℃  波高:なし うねり:なし
水温:24.3℃ 透明度:20m 平均水深 6.0m 最大水深 14.7m Dive Time 84分

7本目のポイント < 真栄田岬 >

◎◎ 7本目に見たウミウシ ◎◎ 赤字は初見

 ・ ヒュプセロドーリス・バーチィ
120.ノウメア・デクスターサ
121.コモンウミウシ属のsp.(シライトウミウシ似)
 ・ コイボウミウシの交接
 ・ キマダラウミコチョウ
122.ゾウゲイロウミウシ(カグヤヒメバージョン)
123.ヒシモンエンビキセワタ 
 ・ エレガントヒオドシウミウシ
 ・ クロヘリアメフラシ
 ・ イガグリウミウシ
124.ラベンダーウミウシ
125.アラリウミウシ
 ・ ミゾレウミウシ
 ・アオウミウシ属のsp.(センテンイロ似)
126.ツノキイボウミウシ
 ・ ネムブロータ・チャンバーラインイ
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-13 15:15 | diving log 沖縄

2013.5.27 沖縄 6

天気:くもり 気温:28℃  波高:なし うねり:なし
水温:28.0℃ 透明度:5m 平均水深 1.5m 最大水深 1.6m Dive Time 101分

6本目のポイント < アポガマ インリーフ >

◎◎ 6本目に見たウミウシ ◎◎ 赤字は初見

98.センヒメウミウシ
99.シロタエイロウミウシ
 ・ ハナミドリガイ
 ・ エンビキセワタ
100.オオミノウミウシ科のsp.
101.トウモンウミコチョウ
 ・ ヒメコモンウミウシ
102.チゴミノウミウシ
103.アオウミウシ属のsp.(センテンイロに似ている)
 ・ モザイクウミウシ
 ・ モンコウミウシ
 ・ テンテンウミウシ
 ・ ミカドウミウシ
104.アカズキンリュウグウウミウシ
 ・エレガントヒオドシウミウシ
 ・ ヒブサミノウミウシ
 ・ セトイロウミウシ
105.キヌハダウミウシ属のsp.(エラハリ)
106.ヤエヤマミドリガイ
107.クチヒゲオトメウミウシ
108.ヒラミルミドリガイ
109.キツネアワツブガイ
 ・ シロウサギウミウシ
110.チギレフシエラガイ
111.ホンクロシタナシウミウシ
 ・ コールマンウミウシ
112.サキシマミノウミウシ
113.フレリトゲアメフラシ
114.テンセンウロコウミウシ
115.トルンナ・ダニエラエ
116.キヌハダウミウシ属のsp.(触角キイロ)
117.トウヨウキセワタ
 ・ オキナワキヌハダウミウシ
118.マメツブウミコチョウ
119.チドリミドリガイ
 ・ センテンイロウミウシ
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-13 15:10 | diving log 沖縄

2013.5.27 沖縄 5

天気:晴れ 気温:28℃  波高:なし うねり:なし
水温:23.9℃ 透明度:35m 平均水深 8.4m 最大水深 15.6m Dive Time 73分

5本目のポイント < アポガマ アウトリーフ >

◎◎ 5本目に見たウミウシ ◎◎ 赤字は初見

 ・ ゾウゲイロウミウシ
 ・ ヒメコモンウミウシ
 ・ イガグリウミウシ
 ・ フジムスメウミウシ
 ・ シロウネイボウミウシ
 ・ フリエリイボウミウシ
 ・ ウィランイボウミウシ
 ・ レモンウミウシ
89.ネムブロータ・チャンバーラインイ
90.ヒュプセロドーリス・バーチィ
 ・ ミゾレウミウシ
 ・ ハイイロイボウミウシ
91.サフランイロウミウシ
 ・ シロウサギウミウシ
 ・ ミヤコウミウシ
92.キスジカンテンウミウシ
93.テンテンウミウシ
94.ミズタマイボウミウシ
95.イロウミウシ科のsp.(エレクトラに似ている)
96.キイロウミウシ
97.イロウミウシ科のsp.(ダニエラエに似ている)
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-13 14:32 | diving log 沖縄