ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の晩ごはんと夕日

お泊まりはいつもの丸太屋さん。
夕食は予算を伝えて作っていただきました♪

f0046614_1858199.jpg

お刺身と天ぷらとめかぶ丼のそろい踏みです(^^)

18時頃の夕日
f0046614_1915568.jpg


18時25分頃の夕日
f0046614_1923374.jpg

このあと雲に沈みました。
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-27 18:57

今年もダメか…

f0046614_15541624.jpg

越前に行く途中で、虹を見ました。
今回は幸先いいぞ♪と思っていたら、
f0046614_15555319.jpg

う…ん、こんな海。

潜ったDMさんの話では、あまりいいコンディションじゃないので、潜るの止めました。

ここ数年GWはついてないな…
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-27 15:52 | ダイビングのこと

パワーストーンのご利益

家に帰ったらクロネコの不在配達通知があった。
差出人は近所のイオン。
何だっけかな〜と考えていたら、時間通りに配達されました。
中は、Nexus7

f0046614_22502820.jpg

7インチのタブレットです。

そういやこの前イオンの中のパワーストーン屋さんで買い物をした時、応募券をもらって
出したんだった。

こりゃパワーストーンのご利益ですな。
ipadと比べてみると、半分ぐらいの大きさです。

f0046614_22504510.jpg


これ、ashuさんが欲しがっていたので、大変羨ましがられました。
(^_^)v
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-26 23:02 | 日常のこと

2013.3.1 Dubai  プロローグ

ぼんやりとドバイに行きたいな~と思っていました。
ナニゲに見ていたバラエティ番組でドバイのことをやっていました。
そうだ!ドバイ、行こう。

「ドバイ、行きたい。」

「いいよ。」

「せっかくだから、エミレーツ航空のA380で行きたい。成田からだけど。」

「いいよ。」

「A380って総二階の飛行機なんだよ。二階はファーストクラスとビジネスクラスで、飛行機なのにシャワーやバーカウンターがあるんだよ。せっかくA380に乗るんだから、ビジネスに乗りたい。」

「い・・・いいよ?」

ということで、ドバイに行くことになりました。

さてさて、どんな道中になることやら・・・
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-24 23:09 | 2013.3 Dubai

睡蓮

豊橋総合動植物公園には、温室もあります。
帰りに見たら、「睡蓮が咲いています。」と貼り紙がしてあったので、見てきました。

モネの絵にもある睡蓮です。
睡蓮の花は開いて閉じてを3回繰り返します。これを人間のサイクルに例えて 日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)というところから、「睡眠する蓮」→「睡蓮」なんだそうです。
f0046614_22482025.jpg


実物はもう少し青かったけど、なかなかキレイに写りません。
青い睡蓮は、熱帯種なのだそうです。
f0046614_2248479.jpg


ぐぐっと寄ってみました。
実は最近コンデジを新しくした(といっても最終バーゲン品で、なんと6,800円でした。)のですが、
最近のコンデジはすごいですね。
液晶のきれいさもさることながら、花に寄ると勝手にマクロモードになるんです。
まぁ、なんておりこうさん。
f0046614_22483783.jpg


この写真を撮っている時、2歳ぐらいの男の子がのぞきこんできました。
そう、まるで私にキスするぐらいの勢いで顔を近づけてきました。
すべすべ、もちもちのほっぺをつんつんしたかったけど、保護者のじいちゃんに怒られそうなので止めました。
でも、私の何が気に入ったのか、私の後をついてくるではありませんか。
じいちゃんが呼んでも、振り向きもしない。
一生懸命私の後をついてくる。
カルガモの雛のように、よちよちついてくる姿は本当にかわいらしかったです。

しかし、あそこまで人見知りしないと、どっかで迷子にならないか?
f0046614_22485924.jpg

温室お約束のハイビスカス。
f0046614_22484951.jpg


最後は、松坂屋 カトレアでおしまい。
(名古屋でカトレアといえば松坂屋、バラといえば高島屋です 笑)
f0046614_22491059.jpg


豊橋総合動植物公園、一度ゆっくり遊びに行ってみたいです。
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-23 23:04 | 丘写真あれこれ

私の顔も三度まで

4月3日に書いた記事

あれ以来出てこないから、やれやれと思っていたら今日出た。

駅に着く少し前、スマホをいじってて目線が下がっている私の視界でうろちょろする足。

直感でアイツだと判断し、顔を上げると案の定、私に顔を寄せるようにして「こんにちは。」

はい、今日で4度目です。

そろそろマジギレしますかね。

電車の中なんで、あまり大きな声も出せない。

でも、下から睨みつけるように、そいつにだけ聞こえるように、低音でヒトコト。

「っんだ?おまえ?」

おびえた顔で一つ奥のドアに、そそくさと移動するドM男でした。

それでもまだ声をかけてきたら、ケーサツだな。
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-22 22:55 | 日常のこと

豊橋総合動植物公園

平成25年度の日本貝類学会は、豊橋総合動植物公園の、豊橋市自然史博物館で開催されました。

ティラノサウルス・レックス
f0046614_1752326.jpg


これが恐竜時代なら、ashuは間違いなくティラノサウルスに食われてます。
f0046614_1762481.jpg

縞状鉄鋼
f0046614_1762397.jpg

先カンブリア時代

赤い縞がとても美しい石でした。

このほかにもたくさんの恐竜時代の化石や骨格標本などがあり、お子様連れも楽しめる場所です。

かえりに植物園に寄ってから帰ってきました。
睡蓮がキレイに咲いていました。

その写真はまた後日(^^)
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-22 12:00 | おでかけのこと

豊橋のB級グルメ

せっかく豊橋に来たので、今年で4年目と言う豊橋カレーうどんを食べて見ました。
食べログの一番上に載ってた勢川本店
f0046614_1656596.jpg

豊橋カレーうどんの食べ方
f0046614_1658318.jpg

豊橋カレーうどんを名乗るにはいくつかの条件があるそうですが、ウズラのたまごを乗せるのもその一つらしい。
f0046614_16595996.jpg

最初はうどんだけでカレーうどんとして。
f0046614_1711572.jpg

うどんを食べ進めると、とろろの乗ったご飯が出てくるので、薬味ネギと福神漬けをのせて混ぜて食べる。

なかなかおいしゅうございました♪
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-21 16:53 | グルメ?

初めての貝類学会参加。

愛知県豊橋市で開催された、日本貝類学会に参加しました。
2日間開催中の半日しか参加出来ませんでしたが、講演会と口頭発表を2つ聞きました。
なかなか興味深くおもしろかったです。
学会ってもっと堅苦しいものだと思っていました(そういう学会もあるでしょうが)。

ポスター発表をする中野博士
f0046614_23114521.jpg

たくさんの人が聞いていらっしゃいました。

このほかにナスカの地上絵の大地で見つかった貝殻の話や、イソアワモチの話や、チドリミドリガイの
葉緑素の話などなど聞きました。
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-21 16:43 | おでかけのこと

東京駅限定のお土産

昨日中野さんにいただいた、東京駅限定の
f0046614_2050791.jpg

コージーコーナーの濃いたまごのチーズケーキ

ひとくちサイズに切り込みが入ってて、食べやすい♪
お味は濃厚なんだけど後味さっぱりで、いくつでも食べられます。
f0046614_20502963.jpg

とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした(^^)
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-20 20:47 | グルメ?