ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

<2013.2.25 追記>

私のブログ記事盗用の件については、ブログ主が記事を削除しました。

しかし、盗用に対する謝罪はありません。



<2013.2.22 追記>

某ブログでこの記事が無断で使用されています。

内容から言って引用、転載と言えるレベルではなく、

もはや盗用です。

私たちと某ブログの管理者とは、一度一緒に潜っただけで

友人でも、知人でもありません。

某ブログ管理者が私たちに対して行った行為は、こちらと、こちらです。


仕事も出口が見えてきたので、ベータ版日本のウミウシをi文庫HDで触ってみた。

ちょっと見にくいけど、三段目の左から2番目のアイコンが入り口です。
f0046614_23363212.jpg

本のページをめくるように、ページが送れます。
ここまでは、今までもご紹介済み。
f0046614_2337937.jpg

では、機能を見てみましょう。
まずは、検索。
ベータ版日本のウミウシは、データ量が多いので目的のページを探すのに検索機能は
とても便利。
f0046614_23373182.jpg

検索ボタンをタップして、任意の語彙を入力。
イチゴが食べたかったので、「イチゴ」と入力。
f0046614_2337503.jpg

検索ボタンをタップして、待つこと十数秒。
イチゴミルクウミウシがヒットしました。
ここで、イチゴミルクウミウシの行を欄をタップすると、
f0046614_23381446.jpg

目次のイチゴミルクウミウシのところへ飛びます。
語彙が反転しているので、わかりやすい。
f0046614_2339163.jpg

ここでページナンバーをタップすると、横に該当ページが開きます。
f0046614_2339441.jpg

右上の移動ページをタップすると、
f0046614_23393380.jpg

そのページに移動します。
f0046614_23395640.jpg

次にしおり機能を使ってみましょう。
しおりタブをタップすると、1月14日にしおりを挟んだページが出ました。
f0046614_23395983.jpg

いったん本を閉じましょう。
ベータ版日本のウミウシが本棚にある状態です。
おや?なにやらしおりのようなものが挟まっていますね。
f0046614_2340156.jpg

この状態で表紙をタップすると、しおりを挟んだページに飛びます。
これでどこまで探したか、一目瞭然。
まさに、しおり。すごいぞ、i文庫HD。
f0046614_23403446.jpg

しおりタブを開いたままで、隣の目次タブをタップすると目次が開けます。
ここからも検索できます。
f0046614_23405876.jpg

そのほかにも、開いているページの下に小さいウィンドウで見ることもできるし、
f0046614_23413622.jpg

もう少し大きい画面で、一度に6枚づつ見ながら探すこともできます。
f0046614_23415359.jpg

そして何より、好きな場所が好きなだけ拡大できます。
これで細部の確認もばっちり。
f0046614_2342992.jpg


どうですか、i文庫。すごく優秀でしょ?
購入するには800円かかるけど、800円払ってもこの機能なら惜しくないです。

写真もきれいだし、本当は動画でお見せしたかったんだけども、ちょっとまだ動画を撮る余裕がなくて、
静止画(それもケータイ撮影)になりましたが便利だということはわかっていただけるんじゃないかと。
まだ使い始めたばかりで、私はこれだけしか使いこなせていないけど、あちこちタップするともっと
すごい使い方があるんじゃないかと思います。

アンドロイドにもi文庫(アンドロイド版)がありますよ。

おしまい。

★★ ベータ版日本のウミウシの購入方法は 、こちらへどうぞ。 ★★

★★ 中野さんのブログは、こちら。★★
[PR]
by ashu_namy | 2013-01-28 23:35 | ウミウシのこと

ここのマックは

f0046614_15565181.jpg

60秒以内特典の、コーヒー無料券をくれなかった。
この60秒ルール、マックのスタッフには不評だそうな。
そりゃそうだよね~

最近食べたいろいろ
f0046614_1602552.jpg

ココ壱のカレー
ロースかつにエビフライのトッピング

f0046614_1613948.jpg

ますきのエビフライとカニクリームコロッケ定食

f0046614_1633454.jpg

エイトのハンバーグ定食
昔ながらの洋食屋さんの、手ごねハンバーグ
f0046614_1643619.jpg

なんとアイスクリームつき
ウエハースが乗っていたら完璧

こんな残業メシの生活もあと少し…
嬉しいような、残念なような。
[PR]
by ashu_namy | 2013-01-26 16:06 | 日常のこと

おさがり げっと

ashuさんが新しいipadを買ったので、
おさがりでもらいました。
f0046614_19551910.jpg

f0046614_19555334.jpg

ベータ版日本のウミウシも入ってます003.gif
[PR]
by ashu_namy | 2013-01-21 19:53 | 日常のこと

もしかしてこれは恋?

最近ある人のことが気になってしかたがない。
何を考えているのか、毎日ブログを見てしまう。
もしやこれは恋(*'‐'*)♪なのかしら?
[PR]
by ashu_namy | 2013-01-19 13:01 | 日常のこと

今すぐKiss Me

世界で一番君が好きという、懐かしのドラマが今BSフジでやっています。
1990年代のバブルの香り満載の、いわゆるトレンディ―ドラマです。

オレンジ色のビックシルエットのパンツスーツ(こんな色のスーツが似合うのは、浅野温子ぐらい)とか、
真っ赤なレビン(86のあとに出たやつ)とか、オープニングの真っ赤なMR2(この車、欲しかった~)とか、
トサカのような前髪とか、デカいワープロが机の上にあったりとか、でかいコードレスホンとか、駅の伝言板とか、「ここに電話してください。」という伝言とか、コートのポケットを探しているけど、出てくるのはケータイじゃなくハンカチとか。
もう、懐かいことこの上なし。

こういうドラマを見ていると、ケータイもパソコンもなくてもちゃんと恋愛できてたし、生活できてたんだな~
と、思います。
自分もそういう生活をしていたんだから、あたりまえといえばあたりまえなんだけど。

ただ、昔はこのドラマも夢中になってみていたんだろうけど、今見ると浅野さんがやたら怒鳴っててうるさいだけだったりするのは、私が大人になったからでしょうか?

そういや~かつての若者のカリスマ、尾崎豊の歌も最近の若者には、「ネガティブ」とか、「なんか酔ってる~」とか、最後にゃ「ウザい」とまで言われているそうな。

時代は生きてんですね。
私も頑張って生きよう。
[PR]
by ashu_namy | 2013-01-14 12:00 | 日常のこと
マクドナルドで、会計後60秒以内に商品が出てこないときは、ハンバーガー無料券を差し上げます、
という、同じ人件費なら回転率を上げて利益率を上げようキャンペーンが展開されています。

先日、ashuさんが買い物に行ったときにマックを利用し、体験してきました。
注文したのは、ビックマックとポテトとドリンク。
で、結果は60秒以内(レジ横に砂時計が置いてあり、会計終了と同時に計測スタート)に商品が
出たので、クリア。
クリア特典(なのか?)で、コーヒー無料券がもらえたそうです。
でも、出てきたハンバーガーはぬるくて(作り置きっぽい)、残念だったそうです。
5分ぐらいかかってもいいから、もっとあたたかいのが食べたかったな~と言っていました。

そのコーヒー無料券でゴチしてくれたコーヒー。
f0046614_14141427.jpg

コーヒー一杯でもちゃんと砂時計を回すそうです。
で、60秒以内に出てきたので、またコーヒー無料券をもらいました。
これを繰り返せば、エンドレスでコーヒーがタダです。
ashuさんはコーヒー、飲みませんが。

では、独自ののんびり時計を持つ、沖縄のマックではどうでしょう?
沖縄在住の方のブログを読んでいたら、な、なんと!

「(60秒なんて)無理だから、はじめから渡しておきますね~」
と、ハンバーガー無料券を差し出されたとか。
(ちがう意味で)やるじゃん、沖縄・・・
[PR]
by ashu_namy | 2013-01-13 14:25 | 日常のこと
12口も応募したあと、まだ応募券がたくさんあったので、(どんだけ食べとるねん?)O課長とF君の名前でも応募したら、F君も当たりました。
やるじゃん、私。

そんな三連休の初日は、休日出勤でした。
一日中パソコンと計算機と紙と向かい合っていました。

まだ寒いですが、だんだん日が長くなってうれしい今日この頃。

今日の17時15分ごろの空。
f0046614_2238566.jpg

一か月前のこの時間は、真っ暗だったのにねぇ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2013-01-12 22:38 | 日常のこと

Happy Bag 2013 その3

新年早々すっかりお買いものブログになっています。
Happy Bag 2013 第3弾は、ベルメゾンの福袋。
f0046614_22303034.jpg

ペラペラ薄手のダウンベストと綿シャツとモッズコート(というらしい)。
これで約5,000円。
似合うかどうかは定かではないが、綿シャツ以外は着ないこともない。

そして先日、ashuさんが買った「買うとオレが幸せになる袋」の中身がこちら。
f0046614_22324045.jpg

ipad 第三世代(私にはよくわからん世界です) 16GB
ashuさんはすでに、タブレット2台持っていますけどね。
年末沖縄でベータ版日本のウミウシをipadで見て、私に背中を向けたので、
押して差し上げました。(M下さん、ごめんなさぁ~い!!!)
え?なんで背中を押したって?
そりゃ、2台あるタブレットのうちの1台を、おさがりでもらう(と書いて、奪うと読む^^)ためですよ、もちろん。

ベータ版日本のウミウシはすでにダウンロードして、タブレット2台とそれぞれのスマホ、ご家庭のPCと
入ってますが、ipadだと本をめくるみたいにページがめくれるんです。
f0046614_22325083.jpg

もう、これに感動。
あと、i文庫だと、検索が簡単だったり、しおり機能が使えたりと、何かと便利。
でも、アンドロイドでもさくさく動きます。
で、どうしても欲しくなったashuさんが、タブレットをおさがりに・・・というエサで私に背中を
押させたというのが、ホントのところ。

これで今年のHappy Bagはおしまい。
Happy Bag 2014に向けて、またお金を貯めます(^^)
[PR]
by ashu_namy | 2013-01-06 22:57 | お買い物

Happy Bag 2013 その2

GODIVAの福袋。
今日はもう3日だから、売切れちゃったかな~と思いきや、まだたくさんありました。
f0046614_1555505.jpg

内容は、ハロウィン仕様のチョコと、クッキーと、アソートチョコレートと、チョコバーの4点セット。
f0046614_155614.jpg

6,900円相当が、3,000円でした。

そして、ashuさんは
f0046614_15561019.jpg

なにやら怪しげな、「買うとオレが幸せになれる袋」を買っていました。

中身は近日公開予定!だそうです。
[PR]
by ashu_namy | 2013-01-03 16:36 | お買い物
年末にノアルダガイ属の一種(白いノアルダ、ね)を見つけたご褒美にashuさんがかわいいピアスを
買ってくれました。
f0046614_15484035.jpg

本当は某ジュエリーショップの5000円の福袋だったのですが、中身があまりのガラクタばかりだったので、
ヤメにしてこっちを買ってもらいました。

こちらは昨年から買っている2000円の福袋。
今年はちいさぁ~いダイヤ付きのピアスの2点セットでした。
昨年の内容のほうがよかったな~
f0046614_1549163.jpg

f0046614_15491031.jpg


そしてこちらでも書いたNikonの200万円の福袋。
ネットでは即完売だったようですが、アウトレットお店にはまだ残っていました。
(100万円の福袋はひとつ売れたそうです。)
内容がこちら。
f0046614_15493820.jpg

D4
D800+28-300mm
AF-S 14-24/2.8G ED
AF-S 24-70/2.8G ED
AF-S 70-200/2.8G ED VRⅡ
(この3本は、大三元と呼ばれる高性能、高価格、ナノクリレンズ。ただし、重い、デカい、高い)
AF-S 300/2.8G ED VRⅡ 
(俗に言われるサンニッパという、望遠レンズ。ashuさんのひそかな憧れのレンズ。これもナノクリ)
AF-S 35/1.4G
AF-S MC105/2.8G VR
以上、ナノクリ6本を含むレンズ7本と、
1.4倍と2.0倍のテレコン、
スピードライト、
フィルター4枚、
CFカード2枚、
SDカード1枚、
デジタルフレーム、
予備電池2個、
ノベルティ(フリース2枚、オリジナルタオル1枚、クリーニングクロス(だと思う)1枚)、
パズル1個で、200万円也。

ashuさん、大三元がこの値段で買えるなら、来年は狙うって(^^;)

ということで、その2へつづく・・・
 
[PR]
by ashu_namy | 2013-01-03 16:28 | お買い物