ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 潜り納め

2012年潜り納めでした。
最後までウミウシ三昧でした。
楽しかった♪
f0046614_21393046.jpg

2012年最後のレッドビーチの夕日です。
来年もたくさんのウミウシに会えますように。
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-31 21:36 | ダイビングのこと

仕事納め

午後から唐突に雪の降るなか、会社の大掃除も済ませ、今日で仕事納め。

今年は年初からバタバタとした1年でした。

さて、来年はどうなることやら。

ケ・セラ・セラ ですね。

明日から2年ぶりの沖縄です。

お天気はあまりよくありませんが、久しぶりにウミウシにまみれてきます。

それでは、よいお年を。

でも、きっと沖縄から更新するな・・・きっと(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-28 22:27 | 日常のこと
中野理枝さんが、おひとりで約1年かけてコツコツ作られた、ベータ版 日本のウミウシが、
発売開始されました。

購入方法は、中野さんのブログをご覧ください。

初期投資3,150円で完成版まで手に入りますし、日本のウミウシの情報としてはこれが最新です。
新たに学名や和名がついたウミウシ、分類が変わったウミウシなど、新しい情報が満載です。

ウミウシ好きのあなたには、きっと必携となるでしょう。
電子書籍なので、重たい思いもしません。
好きなところが好きなだけ拡大できます。
Ver.1ですでに1000ページ超!
これだけの内容で、3,150円は安い!
(だんだんジャパネットみたくなってきた・・・)
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-27 23:20 | ウミウシのこと

HAPPY BAG 2013

あちこちで来年の福袋の話が出るようになった今日この頃。
Nikonのメルマガにも福袋情報が載っていたので、ちょいと見てみました。
こちらからどうぞ。

カメラ大好きashuさんは、福袋の概要を見ただけでなんとなく中身が分かったそうです。
200万円の福袋は、D4とD800のボディとナノクリを含むレンズ7本、その他もろもろだそうですが、
200万円もあったら福袋じゃなく、自分の好きなように買った方がよくね?と私は思います。
デジイチ初心者が200万円握りしめて、この福袋を買っても使いこなせなさそうだし、
かといってashuさんのような人だったら、自分の欲しいものを選んで買うだろうし・・・
どんな層をターゲットにしているのか、聞いてみたい。
でも、売れるんだよな~これが。

個人的には、アウトレットのゴディバの3,000円の福袋が気になります。
あと、今年も買ったジュエリーショップの2,000円の福袋。
もう一つ、ashuさんがご褒美に買ってくれる5,000円の福袋。
あ、10,000円のほうでもよくってよ(^^)

「最初は2,000円のでいいって、言ってたのにどんどん値段が上がっていってね?」(-。-;)
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-27 22:35 | 日常のこと

脂な気分?

今日のディナーは東東亭のラーメン
お一人様カウンターだったので、写真はなし。

隣に座った推定30代男性のオーダーが、
「チャーシュー麺、
ネギ多め、
背脂多め、
チャーシュー脂身、
食後に揚げパン!」


どんだけ脂が好きなの…
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-27 18:48 | グルメ?

久々のコメ

残業続きでろくな夕飯を食べていない今日この頃。
久しぶりにcoco壱に行きました。
f0046614_18451458.jpg

ロースかつにクリームコロッケをトッピング
ちょっと食べすぎた012.gif
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-26 18:42 | グルメ?

ashuさんの海撮り

ashuさんが今回撮りたかった写真は、スローシャッターで打ち寄せる波が白くなった写真。
だったんですが、何分風が強くて、
f0046614_14452449.jpg

霧のようになりましたが、これもまたよし。

理想はこんな感じでした。
f0046614_14455735.jpg


ashuいわく、日本のモンサンミッシェル
f0046614_14464051.jpg


翌日の恋路ヶ浜
f0046614_1447182.jpg

小さく釣り人が写っています。

他の写真は、Nikon Online Galleryへどうぞ
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-26 12:00 | 丘写真あれこれ

2012.11.24  渥美半島 ⑤

ホテルをチェックアウトして、再び灯台にやってきました。
曇っているので、何かが降臨しそうな空です。逆光のせいもあるけど。
f0046614_1013918.jpg

これが順光になると、
f0046614_1022354.jpg

青い空に映える、白亜の灯台になります。
こっち側には青空が広がっていました。
灯台のてっぺん。
ここから海の安全を見守っていたんですね。
f0046614_10414.jpg

ちょっと高い場所から。
f0046614_1041630.jpg


f0046614_1043685.jpg

そこに咲いていた名もなき(いや、あるんだろうけど)花。
f0046614_104521.jpg

最後に青空と灯台。
f0046614_10591.jpg

帰りに蔵王山展望台というところに寄りました。
田原市の夜景のメッカだそうで。
ここにも風車がありました。
f0046614_105261.jpg

帰りに豊橋のユニクロに寄ろうと走っていたら、ashu所有の1997年の地図にはない道路が出てきて、
プチパニック。
おまけに最近できた道路(国道23号線の豊橋バイパス)らしく、ナビは田んぼの真ん中を走ってるし、
ナビどおり走ったら、同じ道を無限ループするし、最後は標識と看板を見ながらのアナログナビで、
ユニクロにたどり着きました。
最後はやっぱり野生の(?)の勘と、帰巣本能。
でも、新しい地図、買おうよ~
最後のランチは、やっぱりロッテリア。
なかなか地元のローカルフードを味わえません(^^;)。
f0046614_10113317.jpg


今回の旅行は風が強くてとても寒かったのですが、昨年アウトレットで買ったへりーハンセンの、
ハーフジップフリース。
裏地がドライスーツの裏地みたいで、これがめちゃくちゃ暖かい。
この上にゴアテックスのブルゾンを着たら、無敵でした。
昨年のアウトレット商品なのですが、この前いったら同じのがまだありました。
ashuは私が「無敵だ!無敵だ!」と騒ぐので、その気になってネイビーを買っていました。
またもや、おそろのパカップル誕生です。
f0046614_1054141.jpg


これで渥美半島旅行はおしまいです。
お付き合いありがとうございました。
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-25 12:00 | 2012.11 伊良湖

2012.11.24  渥美半島 ④

世の中はクリスマスイブだってぇのに、まだ11月なashu_namyブログです。

しっかりご飯を食べて、ぐっすり・・・は眠れなかったな~。
朝起きて、朝食もバイキング。
種類は多いけど、団体さんが過ぎ去った後なのか、残骸ばかりでした。
その中でもフレンチトーストがおいしくて、お代わりをしてしまいました。

さて、このホテルはビューホテルというだけあって、屋上からの眺めが素晴らしく良い。
テレビのお天気カメラでもこのホテルの屋上からの景色が流れる。
昨夜は真っ暗(当たり前か)だったので、カメラ片手に行ってみる前に、ホテルの中にはに行ってみました。

中庭のチャペル
f0046614_943184.jpg

愛の鐘
f0046614_9442493.jpg

朝日を受けて輝く海
f0046614_9461920.jpg

片浜十三里。昨日はここの海岸にいました。
f0046614_9474610.jpg

上から見た日出の石門
f0046614_9482015.jpg

ホテルの中の中庭からまっすぐ降りていけますが、片道1.6km。
それも急な坂。
行きはよいけど、帰りが辛そうなのでやめました。

それでは屋上展望台に上ってみましょう。
椰子の実も流れつく、恋路ヶ浜。
f0046614_9503651.jpg

絢香×コブクロのWINDING ROADが、頭の中でリフレイン。
f0046614_9543358.jpg


遠くに風力発電の風車が見えます。
この風車に向かっていく現代のドンキ・ホーテはいるのかな?
f0046614_955105.jpg

この辺は電照菊の産地でもあり、今の時期は夜中煌々と明かりがついています。(見ていないけど)
中央に見えるハウスが、電照菊のハウスです。
f0046614_958325.jpg

電照菊とはなんぞや?という方はこちら
と、やってみましたが、うまくリンクが貼れないようなので、「電照菊」でWikiってください。

そしてやっぱり続くのだ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-24 09:59 | 2012.11 伊良湖

そしておやつ

銀だこのたこ焼き
f0046614_1633778.jpg

先週から、ずっと食べたかったぁ♪
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-22 16:33 | 日常のこと