ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

女々しくて

いや、実際生物学的上もオンナだから、女々しくてもいいんだけど。

近頃、こいつが頭の中をリフレイン

いや~楽しそうでいいやね。
一緒に踊りたいっすよ。
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-30 20:47 | 日常のこと

電車の中のJK

毎朝同じ車両に乗ってくるJKの今日の会話。

JK1号「あのさぁ、なんで外出ししてるのに、
赤ちゃん、できるの?」


JK2号「コ〇ドーム、してないの?」

JK1号「だから、外出しじゃん!どこから入るの?」

朝の電車での会話です。
それも車両中に聞こえるような大声。

Jkたちが降りた後は、車両内に「ふぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・」
大きなため息が漏れました。

バ〇につける薬があったら、教えてあげてください、JK1号に。
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-28 21:00 | 日常のこと

欲しいものリスト

今欲しいと思っているもの。
本当にいるものなのか、欲しいと思っているだけなのか、書き出してみました。

【レンズ】
Nikon AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Sigma 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

ashuがD700をくれるらしい。

「だぁーーー!!!違うでしょ!貸してあげる、だよ。もうほんとに油断もスキもあったもんじゃないんだからっ」
ヾ(*`Д´*)ノ


あ、貸してくれるそうです、はい。
でも、レンズは自分で買いなさいということらしいので。
候補はこの3本。
24-120mm1本の値段で、24-85mmと12-24mmが買えるんだよな・・・

【ハーフエタニティリング】
ある日突然欲しくなりました。
今候補に挙がっているのは、こちら

これを2本重ね付けするか、違うデザインのリングを重ねるかで思案中。
(どっちにしても、2本買うんかい?)

【ピアス】
今年に入ってたくさんのピアスを買いましたが、まだ欲しい。
ホールは4つしかないのにねぇ・・・
買いたいお店はもう決まってるので、あとはポチるだけ。
ピアスは通常のお小遣いでも買えるので、あまり悩んでいない。

今欲しいのはこの3点かな。
どうしよう・・・って悩んでいる時間が一番楽しいのかもしれないけどね。
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-22 23:31 | お買い物

ashuの花撮り

いろんなレンズをたくさん持っているashuさん。
いろんなレンズで同じ花を撮ってみました。
【Nikon 70-200mm f3.5】
f0046614_22441744.jpg


【Nikon 85mm Micro f4】
f0046614_22443546.jpg


【TAMRON 90mm Micro f3.5】
f0046614_22445537.jpg

どれも素敵だけど、タムロンで撮ったバラが一番好きかな。

【Nikon  35mm f1.4】
f0046614_22471432.jpg
f0046614_22472283.jpg


【Nikon 105mm Micro f5】 ← コレだけ私のレンズ。
f0046614_22481688.jpg


そのほかにも渾身(?)の力作。
f0046614_22491139.jpg
f0046614_22491942.jpg
f0046614_22492775.jpg
f0046614_22493355.jpg
f0046614_22494122.jpg
f0046614_22495013.jpg
f0046614_22495711.jpg


こうしてみると、ashuさんは縦位置がお好きなようです。
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-21 12:00 | 丘写真あれこれ

12口も応募すれば

カルビーのSMILE収穫祭2012の懸賞に当たりました。
f0046614_2040440.jpg

じゃがいも3kgとエプロンチョ。

じゃがはさっそく薄切りにして、ソーセージと一緒に塩コショウで炒めていただきました。
おいしゅうございました。
が、ashu家ではじゃがいもの消費率が悪いので、新鮮なうちにO課長とF田君に少しずつおすそわけ
しました。
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-20 22:21 | 日常のこと

うーん

髪を切った。

前は剛力彩芽の方向だったけど、

誰もわかってくれなかったので、

今回は分かりやすくボブの方向に

してもらったら、大木凡人になった。

六角精次でもいいけど…
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-17 23:47 | 日常のこと

g・u デビュー

今日の駅前の温度計は、1℃だった。
いきなり12月になってしまいましたね。

先日、「おおっこんなところにg・uができた!」と、はりきって行ってきました。
いや~安い!
子供用とはいえ、ダウンジャケットが790円て、どうよ?
で、防寒用品を購入しました。
f0046614_816136.jpg

このGパンなんて、990円よ、奥さん。
そのGパンの下に履くレギンスなんて、290円でしてよ。
ユニクロのヒートッテックなら、1500円はします。
もちろんg・uは、ヒートテックじゃないですが、サポートもしっかりしているし、
インナーとして履くには、十分すぎる。
タイツも同じく290円。

Gパン1本と、レギンス2足、タイツ2足とババシャツ1枚と写っていませんが
ashuの靴下5足組490円を買っても、3130円。
今はやりのムートンブーツも990円で、思わず買いそうになってしまった。
すでに違うブーツを買った後なので、ここは自制、自制。
あまりの安さに、ユニクロが高級に見えてきた。
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-16 12:00 | お買い物
ここにきて頭痛もひどくなってきたけど、お腹が空いているせいもあるかも~と、
とりあえず目についたお店に入りました。
これがひとり旅のいいところ。
ashuが一緒だと、周りのお店を全部見ないと決められません(^^;)

ちょっと豪華なランチ
f0046614_13335463.jpg

いろいろ並んでいますが、汁物がありません。
めずらしいな。

ランチの後は、渡月橋までぶらぶら。
路地の奥にひっそりと建つ、繭を使った小物のお店。
f0046614_1334417.jpg


渡月橋までやってきました。
f0046614_13354059.jpg

f0046614_13361068.jpg

f0046614_1337730.jpg

ここまで来て頭痛がピークになり、倒れそうになりました。
ちょっと早いけど、京都駅まで戻って休もうと思いました。

来たときはJRでしたが、帰りは嵐電(らんでん)に乗りました。
嵐山からだと、200円で金閣寺方面へも行けます。
f0046614_13393248.jpg

ホームには、足湯もあります。
f0046614_13395923.jpg

この嵐電、最初は線路を走っていますが、途中で路面電車になります。
500円で1日乗車券が発売されています。
元気があったら、車窓からの眺めも撮りたかったけど、もう限界でした。

嵐電の終点は、四条大宮。
f0046614_1342089.jpg

ここから市バスで京都駅へ向かいます。
f0046614_13423216.jpg

京都駅もすごく大きくて、かなり遊べそうだったんだけど、もう動くのも嫌で、
なんとスタバの前のベンチで、小1時間うたた寝してしまいました。
これも一人じゃないとできませんね。
ashuは一か所でじっとしていられませんから。
でも、寝たせいか少し楽になったので、お土産を買って新幹線の待合室でまたうたた寝。
ついでに帰りのこだまの中でも寝たら、名古屋に着いた時にはすっかり治っていました。

結婚してから初めての一人旅(日帰りだけど)。
観光地にいるときは、一緒に写真を見せあっこできないのが少しさびしかったけど、
なにもかも自分一人で決められるのは、とても楽でした。
体調が悪くなっても、誰かに気を使うことなく好きなだけ休んでいられるし、
自分が食べたいと思ったお店に入れるし。
おひとり様も悪くないな、と思いました。

またお天気のいい日に、ぶらり一人旅、しよう。

おしまい。
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-15 12:00 | 2012.10 京都
竹林の道を抜けると、すぐ天龍寺があります。
拝観料500円を払って、入園。
たしか百花繚乱園と名前がついていたような。
お花の時期に来たら、見事なんでしょうね。

観音様とカエル
f0046614_1184163.jpg

水の中には、お約束の小銭もありました。

お庭の紅葉もまだ早い。
f0046614_1195461.jpg

ファインダーの視野率が100%じゃないので、人が入ってしまいました(^^;)
視野率100%のFXが欲しいよ~と、さっきのカエルにお願いしたらいいことあるかな~

こちらはすこし紅葉
f0046614_12463770.jpg

全景(入りきってないけど)
f0046614_12473678.jpg

f0046614_1248452.jpg

f0046614_12484832.jpg

このあと、本堂の中に入りたくて入り口を探したけど、全然わからなくてお庭を
二周しました。
んで、入場したときにもらったパンフレットの案内図をよく見たら、
f0046614_12501938.jpg

この先の出口を出たところに、本堂への入り口がありました。
だって、「出口 再入場できません」って書いてあるから、出ちゃいけないのかと思って。
でも、よく見たら、本堂へ入場する方はこの出口を出てくださいと、書いてあった。
私が入ってきた竹林からの入り口は庭園の入り口で、お寺の正面はこっちでした。
本堂へ上がるのに、もう100円払います。

玄関で出迎えてくれる
f0046614_12531973.jpg

高い位置から見たお庭
f0046614_1254372.jpg

本堂内には寝転がったら気持ちがいいだろうな~と思う畳の間がありますが、もちろん
f0046614_12554714.jpg

ですよね~

お部屋から写真を撮りたいけど、お庭も見ずにスマホをいじってるバカップル。
f0046614_1256432.jpg

休憩なら、ほかでやれ。
そんな荒んだ気持ちを洗い流すような、せせらぎ。
f0046614_12583597.jpg

本堂から出るときも1回迷って、いい加減お腹が空いたので、ランチのお店を探しに出ました。

でもって、つづく・・・
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-14 12:00 | 2012.10 京都
わらびもちを食べてちょっと元気が出ました。
が、寒いかも・・・と着てきたヒートッテック。
しかし日中はぽかぽか陽気で、暑いぐらい。
うーん。。。のぼせたか、カメラの重さか、頭が痛くなってきた・・・

トロッコ嵐山駅から、竹林の道へ向かいます。
日陰は空気もひんやりして、気持ちがいい。

f0046614_10593194.jpg

ここから200mぐらいの道が続きます。
有名な観光地なので、人が多い。
それでも紅葉のピーク時よりはるかに少ないんだろうけど。
人の流れが途切れるまで待っていたら、よっぽど暇そうに見えたのかあちこちから
声がかかる、かかる。
その声はもちろん「写真撮ってください!」だったんですけど。
この日一番のモテ時間でした(^^;)
真上を向いてみました。
f0046614_1123279.jpg

人波が途切れる瞬間を狙って
f0046614_113043.jpg

仲良しご夫婦や
f0046614_114728.jpg

仲良しカップルも
f0046614_1142982.jpg

みなさん、思い思いに写真を撮りながら歩いています。
たまに、猛スピードでタクシーも来ますが(^^;)

竹林を抜けたら、すぐ近くにある天龍寺へ向かいます。

え~つづくんすか?
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-13 12:00 | 2012.10 京都