ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

十三夜月

f0046614_23533277.jpg


今日(もう昨日か)は年に一度の同業のみなさまとの懇親会。
その会場の前から一枚。

今月30日は十五夜ですが、なんだか大きな台風が接近中。
気象庁の予報では、10月1日の午前9時ごろ、我が家の真上を通過するようです。

「月曜の朝、電車が止まっていたら面倒くさいから休暇にします。
でも、今届けを出すと年休だけど、電車が止まったら特休になるから、月曜まで待ちます。(テヘぺロ)」


なんて悠長なことを言っていますが、どこにも大きな被害がないことを祈ります。
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-29 00:07 | 日常のこと

ひとり咲き

みなさま、こんにちは。
昭和の名曲の時間です。
(おおっNHKのラジオ番組みたいだな。)

先日のつぼみが、きれいな花を咲かせました。
出勤前のあわただしい時間に撮りました。
f0046614_205474.jpg


そんな今日、お送りするのは、


世間から「チャゲアス」とカタカナで呼ばれる、ずっと前の曲です。
チャゲ&飛鳥としてのデビュー曲です。
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-28 12:00 | 日常のこと

豆苗7日目

f0046614_19311458.jpg

すくすく育ってます

実はもう1つ
f0046614_19324695.jpg

こちらは3日目
1本だけ元気です
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-27 19:30 | グルメ?

夏のおわりに

去年のこぼれ種で咲いた朝顔
f0046614_18141166.jpg

昨日の朝、気がつきました。

f0046614_1815422.jpg

種もできています。
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-25 12:00 | 日常のこと

4日目の豆苗

f0046614_1947575.jpg

だいぶ大きくなりました。
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-24 19:47 | グルメ?

HDR画像加工

某月某日。

「HDRに加工した写真、ブログに使ってもいいよ(^▽^)♪」

「あ"?(-""-)
ブログに使ってください、の間違いじゃないか?」


「あ・・・ブログに使ってください・・・アハハ・・(A^^;)」

そういうわけで(どんなわけ?)、ashuのHDR加工の写真。

では、元の写真がこちら。
f0046614_14191576.jpg


これをHDR加工ソフトを使って処理すると、こうなります。
f0046614_14194518.jpg

小さくロゴが入っているのは、使ったソフトがお試し版のせいです。

一段づつ露出の違う写真を3枚合成して作ります。
出来上がりはちょっと絵っぽくなります。
元の写真でははっきりしなかった男性がはっきり見えています。

この男性、同じツアーに一人で参加していた男性です。
腕組みをして朝日に向かってる姿勢が、けっこういいアクセントになっていて好きです。
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-24 12:00 | 丘写真あれこれ

namyのお料理頑張るぞ!

どこぞの民放で似たような番組をやっていたような、いなかったような。
最近ハマっている、鶏肉のチャーシュー(でいいのか?)
f0046614_1351297.jpg

味見のため切った跡がありありですが・・・(^^;)

盛り付けがタッパーというのもアレですが、保存に便利なので。
f0046614_13504445.jpg

これだけでおかずになりますが、ラーメンに入れても、サンドイッチにしてもOK。
何本かまとめて作って、煮汁ごとジップロックに入れて、冷凍。
食べたいときに解凍します。
煮汁には鶏皮のコラーゲンがたっぷり出てますので、煮汁は煮物にも使えます。

もうひとつ。
サツマイモをたくさんもらったので、今年は鬼まんじゅうに挑戦しました。
f0046614_13513715.jpg

サツマイモがごろごろしているところを、鬼の金棒に見立てたとか、見立てないとか・・・
全国区のお菓子だと思っていたら、名古屋地方だけらしいです。

本来ならもう少し小さく作りますが、生地が緩くなってしまったので、大きく作ってカット。
形はアレですが、なかなかおいしくできました。
ういろうのようなもちもちの生地に、ホクホクのサツマイモ。
初めてにしては、上出来でした。
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-23 13:50 | グルメ?
つぼみのままでいいわと言うの?
f0046614_21213354.jpg


f0046614_21215226.jpg

庭先にひょっこり出てきた アスパラ 曼珠沙華
つぼみもきれいです

D90 35㎜Microで撮影
ついうっかり東京で撮影してきたままの設定で、Dライティングが強めになっていました。
日陰だったので、却ってその設定がよかったかも。

こちらはスマホのカメラで撮影。
f0046614_21115992.jpg

やっぱり暗いですね。
でも、スマホのカメラでここまで撮れればいいかも。

この花を見て私の頭に浮かんだのは、郷ひろみ お嫁サンバでした。

ashuは


今の バカドル アイドルとは比べ物にならない(比べては失礼だ)ほどうまいです。
山口百恵もいいけど、宇崎竜童バージョンも素敵です。

おまけ。近くのイオンにいたm&m'のイエロー
f0046614_2112306.jpg

お腹の中に小袋のm&m'が詰まっていました。
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-23 12:00 | 丘写真あれこれ

水耕栽培

豆苗の水耕栽培 2日目
f0046614_19362537.jpg

約二週間で育つそう。

上手く出来るかな?
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-22 12:00 | 日常のこと

D600

夏休みの最終日、アウトレットのNikonのお店に行ってきました。
お目当てはもちろん
f0046614_2018872.jpg

D600 詳しいスペックはコチラで。

真上から見たところ。
f0046614_20183114.jpg


持ってみた感じは思いのほか軽かったです。
さすがFXで最軽量。
ファインダーも明るくて、とても見やすかったです。

でも、¥31,000也の利息では買えないなぁ~
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-21 12:00 | カメラのこと