ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

私の誕生日は8月だが?

「お誕生日おめでとう!」(^▽^)

と、満面の笑みで渡された。

f0046614_12404676.jpg


えっと・・・ダシ?
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-30 12:40 | お買い物

備忘録 2

昨日気が付いた下腹部のしこり。

痛くもかゆくもないけど、やっぱりなんか気になるので、今日受診したかかりつけ医に相談したところ、

「う~ん・・・よくわからない・・・。気になるようだったら消化器外科に行って、触診してもらったらいいよ。」

とのこと。

もう少し気になったら、そうします。
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-28 18:59 | 日常のこと

備忘録 1

下腹部に1cm程度のしこりがあるのを見つけた。

いつからできていたのかわからないけど、今のところ痛くも痒くもない。
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-27 21:33 | 日常のこと
前にベーグルサンドを食べたお店で、クレープバイキング + フリードリンクという、魅惑のメニューがあるのを見つけたashu_namy。
「次に来た時に食べてみよう!」ということで、やってきました。

お値段はレギュラーメニューのクレープと、550円までのドリンク(アルコール類は除く)が、120分飲み放題、食べ放題で、1500円。

まずはベリーとクリームチーズのクレープ
f0046614_20143591.jpg

いや、かなりデカいです。

抹茶のクレープ(生地が抹茶)
f0046614_20145597.jpg

オーダーして、テーブルにクレープが来てから120分がスタート。

マンゴーのクレープ
f0046614_20151068.jpg


ショコラのクレープ(生地がショコラ)
f0046614_20152696.jpg

ここまで2皿づつ食べたところで、「もう、ホイップはいらない~」
次は、スナックタイプにしよう、ということで、

テリヤキクレープ(テリヤキチキンとレタス、オリーブなど)
f0046614_20154174.jpg


ツナとベーコンのクレープ(ツナ、ベーコン、レタス、トマトなど)
f0046614_20155513.jpg


ホイップの甘さに疲れた舌には、この塩味がちょうどよかったです。

ここまでに、私はダージリンティー、ブレンドコーヒー3杯飲みました。

で、最後の締めは
竜馬チーノ
f0046614_20161182.jpg

カプチーノのミルクの上に、竜馬さん。
もちろん型紙でしょうけど。

これだけ食べて二人で3000円。
クレープが580円~680円なので、3皿食べてもうモトは取っています。

で、当然食べ過ぎて、胃が・・・・

んで、今日の教訓

認めたくないものだな、自分自身の若くないゆえの食べ過ぎなど・・・
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-23 20:14 | グルメ?

3年後の自分

今朝、後ろを歩いていた人たちの会話

「3年後には、退社してる。って書こうかな」

「俺は、3年後はヒルズ族になる。」

私の3年後は、「自由を手に入れる」です。

あと、3年・・・

まだ、3年・・・
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-21 00:01 | 日常のこと

2012.4.14 越前 2

天気:雨のち曇りのち晴れ 気温:15℃  波高:0.5m うねり:あり
水温:11.9℃ 透明度:3~5m 平均水深 3.9m 最大水深 5.6m Dive Time 62分

ショップ併設のお食事処でのランチの後、午後のダイビング。
午後からは、常連のS川さんと一緒に潜ります。

2本目のポイント < 三枚岩前 > (バス停みたいだな^^;)

午後からは西風が強くなってきて、沖に白波が見え始めました。
三枚岩の前もゴロタはつるつる、壁はピカピカでした。
こちらにはV字水路には1個体しかいなかったオトメウミウシとコザクラミノウミウシがたくさんいました。
そのかわりエムラミノウミウシが少なかったです。

コザクラミノウミウシ
Flabellina athadona
f0046614_21454523.jpg

奥がスタンダードタイプ、手前がミノが青っぽいタイプ。
このミノが青っぽいタイプは、初めて見ました。

ホクヨウウミウシ科の一種
TRITONIDAE sp.
f0046614_21472747.jpg


ヒダミノウミウシ属の一種
Fiona cf. pinnata
f0046614_21491260.jpg

3年ぶりぐらいの再会です。

薄暗い水中で、ミノの先端がキラキラしていました。
コザクラミノウミウシ
f0046614_21515969.jpg

こちらは、ミノにピンク色が入ります。
この色彩の個体も初めて見ました。

あまりの寒さと、ウミウシの少なさで、62分でEX。

◎◎ 2本目に見たウミウシ ◎◎

 ・ コザクラミノウミウシ たくさん
11.TRITONIDAE sp. 【オイラ図鑑 TRITONIDAE sp.7】
 ・ アオウミウシ ×2
12.ヒダミノウミウシ属の一種
 ・ オトメウミウシ たくさん
 ・ オトメミドリガイ

でした。

午後からは天気もよくなってきたので、器材もよく乾きました。
でも、こんな調子じゃGWのお泊りダイビング、PSPが必須になるかも・・・(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-20 00:01 | diving log 越前

2012.4.14 越前 1

昨年7月以来の越前。
今月3日に日本列島を襲った大嵐の影響はどこまであるでしょうか?

天気:雨のち曇りのち晴れ 気温:15℃  波高:0.5m うねり:あり
水温:11.7℃ 透明度:3~5m 平均水深 7.5m 最大水深 10.8m Dive Time 67分

1本目のポイント < オーバーハング~V字水路 >

道路から見る水面は、比較的良好。
いつものトンボ渡りからEN。
しかしいつもの年より海藻の類が少ないような気がする。
いつもならかき分けながら進むマメダワラのジャングルも少なめ。
オーバーハングへのショートカットする場所にも、アラメがない。
水中は、春濁り真っ盛りなんだけど、この時期たくさんいるはずのサルパもいない・・・

オーバーハングについて、水底に降りてみてあら、びっくり。
誰かがタワシでこすったかのように、ま~きれい。
それでもカベに張り付いていると、目の前を何かがひらひら~

エムラミノウミウシ
Hermissenda crassicornis
f0046614_2148238.jpg

私の吐いた泡で、ひらひら舞ってきました。
でも、今年は小さめの個体が多いな~

ヒブサミノウミウシ
Phidiana indica
f0046614_21504613.jpg


オーバーハングの下では、ウミウシが少なかったので左側の壁で探します。

ホクヨウウミウシ属の一種
Toritonia sp.
f0046614_2153627.jpg

触角鞘の最後部が大きくないので、ホクヨウウミウシ科と思われます。
また、背面がつぶつぶしていないので、ホクヨウウミウシ属と思われます。
越前ではこの時期たくさん見られますが、この色彩は初めてでした。

V字水路に移動して、ウミウシ探し。
しかし、ここでも水底近くはきれいに洗われて、何もいやしない。
例年ならわさわさ茂っているアラメも全然ない。


アカエラミノウミウシ
Sakuraeolis enosimensis
f0046614_2244472.jpg

このコを撮って、寒いし、いないから67分でEX。

透明度は悪かったけど、ナチュラルナビでLOG前まで迷わずに戻ってこれた!
やったね!^^v

◎◎ 1本目に見たウミウシ ◎◎ 赤文字は初見

1. エムラミノウミウシ たくさん
2. AEORIDINA sp. 【オイラ図鑑 AEOLIDINA sp.28】 ×1
3. ヒブサミノウミウシ ×1
4. コザクラミノウミウシ ×1
5. Tritonia sp. ×1
6. シロウミウシ ×1
7. ホオズキフシエラガイ ×1
8. オトメウミウシ ×1
9. アオウミウシ ×1
10.アカエラミノウミウシ ×1

でした。
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-19 00:01 | diving log 越前

なんとなく

f0046614_18315456.jpg

ハートの桜に見えませんか?
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-18 00:01 | 日常のこと

魅惑のネーミング

秘書のおもたせプリン
f0046614_2022233.jpg

TOPが買ってきてくれました。

なんとなくムフフ・・・な響きがあると思うのは、私だけ?^^;

芳醇ラムレーズンをいただきましたが、ちょっと酔いそうでした(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-17 00:01 | グルメ?

2012年4月の越前

2012.4.14のLOG前
f0046614_21492557.jpg

水温は-10m付近で、11.5度
もう、何かの修行か、罰ゲームかってぐらい寒かったです。
水面は穏やかに見えますが、水中は結構うねってました。
4月3日に日本列島を襲った大嵐のせいか、水底なんてつるつるで、アラメやワカメは
みんな吹っ飛んでいました。
この時期はアラメにびっしりついているヒドロ虫もいなくて、ウミウシ探しに苦戦しました。

ワカメがないと、この時期の味覚、めかぶ丼が食べられないじゃないの~
ということで、この日のランチはダイバー定食。
f0046614_21494639.jpg

サカナのおいしい場所にいるのに、私の向かいの人はカレーを食べています(^^;)

でも、久しぶりに常連さんや非常勤ガイドさんやセンムに会えて、楽しかったです。

この日のウミウシは、後日また。
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-16 00:01 | ダイビングのこと