ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピアスをなくした日

ピアスホールを開けたころに買った、
今までたくさん買ったピアスの中でも最も大切にしていた、
旅行に行く時、頑張らないといけないとき必ず着けていたピアスを

なくしました・・・・

それも、無くしたことに気が付くのに4日かかっているというおそまつさ・・・


私は8月生まれ。誕生石はペリドット。
グリーンの半貴石です。
ポストもキャッチもK18のスタッドタイプ。
誕生石は身を守ってくれるといわれており、とても大切にしていました。

そんなに大切なものをなんで無くすの?と、自分に腹も立ち、そうとう落ち込みました。
が、無くしたと思われる日から時間がたっており、見つかるのことはないだろうと、
新しいピアスを買いに行きました。(変わり身はやっ!)

しかしですね、私が求めているタイプがないんですよ。
それに今は8月、誕生石ということでよく売れるらしいんだな、これが。

で、数少ない中からわりと気に入ったこちら
f0046614_9455972.jpg

を購入。
(もう一つ写っているのは、ピンクゴールドのハーフフープ。これも購入)

でもね、ポストのみK10でキャッチはシリコン。お値段1,980円。
いろんな意味で軽いです。

無くしたピアスに匹敵するピアスが見つかるまで、このコを可愛がろうと思います。

とある宝石店のおねいさんの話
[PR]
by ashu_namy | 2011-08-28 09:57 | お買い物

ブログも夏休み~

最近めっさ暑いので、PCの前に座る気にもならないnamyです。

というのはいいわけで、実はモンハンに絶賛ハマり中。

毎夜二人で狩りに出かけております。

結婚式でケーキカットをしなかったので、これが二人の(12年目にして)初めての

共同作業です(^^;)

時期がすっかり過ぎてしまった菖蒲の写真や、花火の写真もあるんですが、

ほら、狩りに行かないと食ってけないから・・・

世間では今日あたりからお盆休みで、通勤の電車も空いていました。

私の夏休みは9月に取るんですが、これが現在怪しい雲行きになっています。

そのストレスをぶつけるために、今夜も狩って、狩って、狩りまくります!(^^)

と、いうわけで(どんなわけ?^^)しばらく更新ができないと思われますが、

ashuも私もすこぶる元気ですので、ご心配なく(あ・・誰もしてないA^^;)

温帯のはずの本州が今や熱帯になりつつある今日この頃ですが、みなさまもどうぞ

ご自愛くださいませ。
[PR]
by ashu_namy | 2011-08-12 08:33 | 日常のこと

みなさんに聞きたい!




「冷やし中華」にマヨネーズをつけますか?
[PR]
by ashu_namy | 2011-08-06 18:47 | グルメ?

中古ですが

f0046614_19593823.jpg

AKB48の大島優子のポスターです。

運動期間が終わりましたので、不要となりました。

欲しい方にお譲りします!

価格 応相談!(まぢですか?^^;)

ご希望の方は、コメ欄までどうぞ!
[PR]
by ashu_namy | 2011-08-05 20:01 | 日常のこと

2011.7.23 越前 ②

天気:晴れ 気温:32℃  波高:0.5m うねり:なし
水温:25.0℃ 透明度:8~12m 平均水深 7.7m 最大水深 10.8m Dive Time 90分

ランチ休憩をしていたら、常連のS川さんがEXしてきた。
午後から一緒に潜ることになりました。

2本目のポイント < オーバーハング~V字水路 >

オーバーハングについてみたものの、なんかいなさそう・・・
やたらマドレラ・フェルルギノーサが目立つ。

オーバーハングの奥側で
f0046614_21592132.jpg

キイロウミコチョウ
Siphopteron flavum
体長 3mm
越前でのキイロウミコチョウはずいぶん久しぶりのような気がする・・・
あ、夏に来てないんだ(^^;)

もう少しで泳ぎそうだったんですが、ぴょんっ!と跳ねるぐらいだったそうです。

ここであまり見つけられなかったので、V字水路に向かいます(ほかに行くとこないのか?)。
石をめくったら
f0046614_2215086.jpg

ヒメメリべ
Melibe papillosa
体長 約7mm
このコも久しぶりに見ました。
透明感があって、涼しげですね。

S川さんゲットの
f0046614_223078.jpg

キヌハダモドキ
Gymnodoris citrina
体長 約15mm
7月の初めに来た時も見ています。
その時もカメラを向けたら、もの思いにふけったそうです。

忍れど色はオレンジわが体ものや思うと人の撮るまで (namy)
深い意味なんてもちろんなし。

忍れど色に出にけりわが恋はものや思うと人の問うまで (平兼盛)
のパロディです(^^;)

最後に
f0046614_22101448.jpg

アオウミウシの合コン
を見て、90分でEX。

◎◎2本目に見たウミウシ◎◎

16.キイロウミコチョウ
17.セトミノウミウシ
18.カスミハラックサウミウシ
19.シロイバラウミウシ
20.ヒメメリべ
21.キヌハダモドキ
22.アオウミウシ

でした。

2週間前にはたくさんいたトモエミノウミウシ属の仲間は、1個体も見ませんでした。
あれだけいたのに、どこへ行ってしまったのでしょう・・・

あ、黒小袖(漢字で書くとなんと優雅なんでしょう)は見つかりませんでした・・・
[PR]
by ashu_namy | 2011-08-04 22:16 | diving log 越前

2011.7.23 越前 ①

天気:晴れ 気温:32℃  波高:0.5m うねり:なし
水温:25.0℃ 透明度:8~12m 平均水深 5.5m 最大水深 8.0m Dive Time 108分

7月はもう潜りにいかないはずが、なぜか潜りに来ました。
海は穏やかで天気はいい。
では、さっそくいってみましょ~

1本目のポイント < 混む前に行っておきましょうか、V字水路 >

先週の3連休は大混雑だったそうで。
で、お天気のいい土曜日、本日も混みそうな予感がしたので早め早めのEN。
朝イチのV字水路は、まだまだ静かです。

お約束の落ちていた貝をめくると
f0046614_1449775.jpg

ネズミウミウシ
Platydoris sp.1
体長 約30mm
お休みのところを起こしてしまったみたいですが、ぼーっとしていました。
同じ貝の裏についていたエダウミウシが動き出して、ネズミウミウシを横断しても
ぼーっとしていました。

これがホントの腹黒?
f0046614_14511693.jpg

アカボシウミウシ
Gymnodoris alba
体長 約15mm
何かを食べた後のなのか(エゾキセワタあたりがちょうどいい?)、もともと腹黒いのか・・

たくさん増えてくれよ
f0046614_14531487.jpg

ウスイロウミウシ
Hypselodoris placida
体長 約10mm
交接しているのもたくさんいました。

三枚岩前に移動して(今日は迷わなかったぞ)、石めくり。
ashuさんが大きな岩をめくったら
f0046614_14543631.jpg

ツヅレウミウシ
Discodoris lilacina
体長 約70mm
立派な大きさでした。
カワハダウミウシかな?と思い、ちょっとつついてみたら思いのほか柔らかかったです。
背面の斑紋や、大きさなどからツヅレウミウシとしました。
写真を撮ろうとするとベラが寄ってきて、ベラを追い払おうとすると二次鰓が引っ込むの
繰り返しで、結局最後まで二次鰓が出ませんでした。

最後に
f0046614_1583556.jpg

アカボシウミウシの摂食
の決定的瞬間を見て、108分でEX。

◎◎1本目に見たウミウシ◎◎

1.エダウミウシ
2.ネズミウミウシ
3.ウミフクロウ
4.ウスイロウミウシ
5.シロウミウシ
6.オトメウミウシ
7.マドレラ・フェルルギノーサ
8.アカボシウミウシ
9.ユビウミウシ
10.アリモウミウシ
11.イバラウミウシ属の仲間
12.ツヅレウミウシ
13.オトメミドリガイ
14.イナバミノウミウシ
15.モンガラキセワタ

でした。
[PR]
by ashu_namy | 2011-08-01 20:16 | diving log 越前