ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

会社にくるお弁当屋さん

f0046614_20124893.jpg


ハムカツの下には、ふりかけもあります。
これで420円なり。
[PR]
by ashu_namy | 2011-02-28 20:13 | グルメ?

久しぶりに作ってみた

リンゴをいただいたので、久しぶりに焼いてみました。
(それも、ちょうど1年前)

f0046614_15422292.jpg


前回のアップルパイは、中のリンゴが少なくてちょっと不評だったので、
リンゴを3個使い、かつ、豪快に焼いてみました。

切り分けがちょっと面倒ですが、おいしかったです(^^)
[PR]
by ashu_namy | 2011-02-20 15:43 | グルメ?

ashuさんの意外な趣味

ほとんどお付き合いというものをしないで結婚して10年。
ashuさんの意外な一面を見ました。

ガンダムをみた後、オフィシャルショップ内で話しかけようと後ろを振り向いたら、
そこにはガンプラにくぎ付けになるashuさん。

「うぉ~これ、かっけー\(≧U≦)/」

で、その戦利品
f0046614_18583997.jpg

全部ガンプラです。

でもこれ全部真っ黒、色なしです。
f0046614_18592149.jpg


ガンプラを生産するときにでる廃材を利用して作ったキット。
廃棄物ゼロを目指しているそうです。
で、これはバンダイホビーセンターと、ここでしか買えません。
ある意味、レア。
自分で色を塗る楽しみまでついてきます。

ashuさんがプラモデルが好きだなんて知った、2月11日でした。

ついでに、小池鉄平にプロポーズされたのに、
私のほうが年上だからとためらっていたら、
あっさり振られたという夢を見た、そんな2月13日でした。
[PR]
by ashu_namy | 2011-02-13 19:03 | おでかけのこと
f0046614_20145426.jpg

ガンダムぅ~  RG1/1 RX-78-2ガンダム
解説しよう!RG1/1 とは、リアルグレード1分の1 つまり等身大ということだ。

全国的に大雪の降る中、静岡で開催されている静岡ホビーフェア
行ってきました。
新幹線の指定席を事前に予約しちゃったもんだから、雨が降ろうが雪が降ろうが
行くしかないわけですよ。

で、バックがシロのまるっきりガンプラ(あ、ガンプラ仕様なんですけどね)の
ガンダムになっちゃいました。

後ろ姿
f0046614_20215750.jpg

ビームサーベルを右手(?)に持っているので、バックパックには1本しか
刺さってない。

で、雨は降るし、寒いしで入るつもりはなかったホビーミュージアム
ついつい入場。しかしこれがおもしろかった。

ガンプラの部品がくっついている周りのなんていうんだ?あ、そうそうランナーとか
いうアレで作った3mのガンダム
f0046614_20242278.jpg

ちょ~有名なラストシューティングをまねたやつ。
このランナー、全国のガンプラ愛好者から送られてきたものを集めて形成したらしい。
着色は一切行わず、ランナーの色のみで再現。

量産型で陸戦用なんだけど、よくみるとかっこいい
f0046614_20295114.jpg

MS-06 ザクⅡ

ashuさんも大好きなラストシューティングのガンプラ
f0046614_20314316.jpg

ちゃんと後ろに、ジオングが転がっています。

ちなみに私が1番好きなシーンは、ランバ・ラルが自爆するところと、
マチルダさんがアムロと話すシーンとマチルダさんが殉職するところと、
スレッガー中尉とミライのキスシーンと、スレッガー中尉の殉職シーンと・・・
・・・きりがないので止めます。

シャア専用ザクの1/1頭部。
f0046614_20424434.jpg

ぼけ~と見ていたら、モノアイににらまれました。

最後の最後で宇宙の藻屑となるコアファイター1/1
f0046614_20434518.jpg

この位置からは見えませんが、コクピットのメーター類が
ピコピコ光っています。細かい・・・

外に出てきて、docomoビルとガンダム
f0046614_20445356.jpg

ガンダム自体は18mもあるのに、それよりも巨大なdocomoビルでした。

東静岡の駅の階段から見るガンダム
f0046614_20455659.jpg


ライトアップされたガンダム
f0046614_20463152.jpg


ファーストガンダムリアルタイム世代(おっと、年がバレるぜ)には、
ちょ~おもしろかったです。
天気が良かったら、もっとおもしろかったんだろうな・・・
[PR]
by ashu_namy | 2011-02-12 20:49 | おでかけのこと

雪の降る日に

駅の階段を1段飛ばしで上がれなくなったことに気が付いた、
そんな2月11日。

2月に3連休になる年は、仕事も一段落したので出かけることが多い。
でも、連休になると天気が悪いことも多い。

今日も朝から雪でした。
それでも、名物を食べ
f0046614_2253727.jpg


(自称?)日本一のコロッケを食べ
f0046614_22534830.jpg


黒はんぺんのおでんを食べてきました。
f0046614_22541597.jpg


でも本当の目的は、食べ歩きじゃありません。

が、続きはまた明日に。
[PR]
by ashu_namy | 2011-02-11 22:54 | おでかけのこと

更新しました

TOPにいただいたミスドの中に、ショコラファッションが入ってた。
昔は大好きだったけど、以前ほどおいしく感じなかった。
そんな2月7日。

2010年年末の沖縄のすべてのみなさんを更新しました。

カメラを持ってなかった私が見てないウミウシを、ashuさんはたくさん撮っていました。

久しぶりにカメラをやりたくなりました。

でも、4月まで無理かな・・・

今年はストロボのアームをちょっと変えようかと考え中。

そしたらもう少し、カメラが面白くなるかも。
[PR]
by ashu_namy | 2011-02-07 20:41 | HP等更新情報

おとーさんの悲しい性

データ印(伝票とかに押す日付のハンコ)の押し方が、
私は23.2.-4と押すけど、銀行さんは23.2.4-と押すという
プチトリビアを知った日。そんな2月4日。


私の勤める会社は、女性が私しかいないので、数年前からバレンタインはやめた。

でも、O課長だけは日ごろ何かとお世話になっているので、気持ちばかりのチョコを

渡す。

それがこれだ! ワン! ツー! スリー!

f0046614_14164988.jpg


私一人で、これだけのチョコをO課長に渡す。
しかし、このチョコはすべて低価格のチョコばかりなので、そんなに負担にならない。
それに、O課長にも父親としてのプライドがあるみたいで、チョコが1個とかじゃ
ちょっとみじめなんだそうだ。

男って変な生き物なのね・・・
[PR]
by ashu_namy | 2011-02-04 20:29 | 日常のこと

平成の世に靴下を繕う

家に負けた。そんな2月3日。


10万も20万もするモノはポンポン買うくせに、靴下は繕って履く。

Befor
f0046614_14131293.jpg


After
f0046614_14133430.jpg


コレデマタイロンナモノガカエマスネ。
[PR]
by ashu_namy | 2011-02-03 22:23 | 家族のこと

2010.12.29 沖縄本島 5

COCO's(ファミリーレストラン)の1番人気の「包み焼きハンバーグ」を
食べて、舌をやけどしたそんな2月2日。


天気:くもり 気温:13℃  波高:1.5m(外海は5~6m)うねり:すこしあり
水温:20.5℃  透明度:5~6m 平均水深 11.2m 最大水深 13.9m

猛烈な北風が吹きつけるレッドビーチ。
たくさんいた車も、1本だけ潜って帰る人たちが多い。

5本目のポイント < レッドビーチ >

こんどこそ(?)3本目の鉄塔まで行くぞ!と中層移動。

鉄塔についたところで地味に
f0046614_13593879.jpg

ashuさんの600本目でした。

見つけた時は2個体でしたが、実は3個体いた
f0046614_1411628.jpg

ハラックサウミウシ属の仲間
Hallaxa sp.
体長 8mm と4㎜

この写真には2個体写っています。
最初は大きいほうの個体の上方に同じぐらいの個体がいました。
なぜか写していませんが。

で、ブログを書くように写真を見ていて、「ここにもう1匹ぐらいいるんじゃない?」なんて
眺めていたら、本当にいました。
撮った本人に知っていたか聞いたら、「え~知らなかった~」だそうで。
結果的に2個体写った写真になりました。

◎◎ 5本目に見たウミウシ ◎◎

47. センテンイロウミウシ
48. ハラックサウミウシ属の仲間
49. ニシキウミウシ
そのほか、ヒメコモンウミウシ、P.ニグラ、コイボウミウシ、ネコジタウミウシ属の仲間
でした。

ショップに戻って
f0046614_1484454.jpg

ケーキでお祝いをしていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by ashu_namy | 2011-02-02 22:01 | diving log 沖縄

2010.12.29 沖縄本島 4

「東北にあるさぁ~原発関連の・・・どこだっけ???
あっ!そうそう!八ツ墓村!」(^▽^)b

残念!六ヶ所村でした・・・

そんな2月1日。


天気:くもり 気温:13℃  波高:1.5m(外海は5~6m)うねり:すこしあり
水温:20.5℃  透明度:5~6m 平均水深 6.4m 最大水深 10.2m

予報通り大寒波来襲!沖縄で気温が13度ってどうよ?
内地からやってきたときの「え~どちらのスキー場におでかけ?」という
格好でも暑くない!
どころか、毛糸の帽子があってよかった~と、沖縄で思うってそれもどうよ?
というぐらい寒かったです。
こんな日に潜れるのは、レッドビーチぐらいでしょう・・・
って、レッドビーチ大混雑!

4本目のポイント < レッドビーチ >

身を切られるような北風の中、海に浸かったほうが温かい・・・
と、今川さんのお友達さんが、エントリーした場所で見つけたウミウシを渡してくれました。

f0046614_13381024.jpg

キクゾノウミウシ
Gymnodoris striata
体長 約30㎜

キクゾノウミウシ大撮影会が始まったすぐ横には
f0046614_1341422.jpg

カスミミノウミウシ属の仲間
Cerberilla sp.
体長 約7㎜
 
ヘラクレスオオカブトみたいでかっこいいですね。

この2種類のウミウシでみなさんが動けなくなったので、3本目の鉄塔までいくのは
あきらめて、周辺でウミウシ探しをして90分でEX。

余談ですが、キクゾノウミウシは砂に潜りました。
ashuに写真を撮ってもらいたかったけど、その時彼はCerberilla sp.
刺さっていました。

◎◎ 4本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

41. キクゾノウミウシ  ☆
42. コノハミドリガイ
43. カスミミノウミウシ属の仲間  ☆
44. スミゾメミノウミウシ
45. キカモヨウウミウシ
46・ サラサウミウシ
そのほか、ムカデミノウミウシ、ホソスジイロウミウシ、フジナミウミウシ、
タスジミドリガイ、C.ヒントゥアネンシス でした。
[PR]
by ashu_namy | 2011-02-01 21:15 | diving log 沖縄