ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010.12.29 沖縄本島 3

天気:くもり 気温:18℃  波高:なし うねり:なし
水温:21.4℃  透明度:5~8m 平均水深 3.1m 最大水深 5.7m

この日は接近する寒波の影響で、波が高くなってくる予報だったので早めに
2本潜ることになりました。

3本目のポイント < 天願ビーチ >

この日の2本目も桟橋の下なんだけど、もう少し浅いほうでウミウシ探し。

6月にもたくさん見た
f0046614_1353561.jpg

キヌハダウミウシ属の仲間
Gymnodoris sp.
体長 約15㎜

お腹のアンコが卵のようにも見えますが、なんかちがうっぽい。

ashuさん一人だけ見ていた
f0046614_1373381.jpg

ゴマフミノウミウシ
Herviella affinis
体長 約5㎜

この日のダイビングでの1番のHIT
f0046614_1311631.jpg

ソバカスウミウシ
Sclerodoris sp.
体長 約10㎜

ソバカスが薄くて、水中では真っ白に見えました。
このソバカスウミウシに似たウミウシを春先の越前でたごんちさんたちが
見つけています。

もう一人のガイドの徳ちゃんが見つけた
f0046614_1317408.jpg

サンカクウミウシ
Siraius immonda
体長 約10㎜

「本州のウミウシ」に、背面色は橙色から緑色と記載されています。
しかしこれはどっちかというと茶色。
でも、背面にある触角間から二次鰓の前にかけての特徴的な斑紋は
サンカクウミウシの特徴に似ています。

みなさんの間をふわふわ泳いでいるうちに、シロガヤをキックしてしまったみたいで、
痛い思いをしながら、92分でEX。

◎◎ 3本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

33. ユビウミウシ
34. リュウグウウミウシ
35. モンジャウミウシ
36. ホソスジイロウミウシ
37. キヌハダウミウシ属の仲間
38. ゴマフミノウミウシ
39・ ソバカスウミウシ  ☆
40. サンカクウミウシ(茶色)
そのほか、サキシマミノウミウシ、クシモトミドリガイでした。

寒波来襲の気配濃厚!着替える時はちょ~寒かったです(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2011-01-30 13:00 | diving log 沖縄

2010.12.29 沖縄本島 2

仕事のピークを迎え・・・うわぁぁぁぁ!!!記憶がぁぁぁぁ・・・・

・・・・

・・・

・・


と、言うことにしておこう。うん、うん。

天気:くもり 気温:18℃  波高:なし うねり:なし
水温:21.3℃  透明度:5~8m 平均水深 4.4m 最大水深 6.9m

2本目のポイント < 天願ビーチ >

潜るメンバーは昨日のみなさんがた。
6人のゲストと潜るのはずいぶん久しぶりだ。

大きな岩のある岩場(岩があるから岩場なんだけどね^^;)を超えて、EN 。
海の中のほうが温かい・・・・

さてさて、ここもアメリカ軍の桟橋の下にウミウシがたくさんいるので、
そこまで泳ぐ、およぐ、オヨグ・・っていってものんびり~ゆっくり~
桟橋の下は大きな岩と白い砂地で、差し込んでくる日差しも気持ちがいい。

あ~南国だぁ(無理がある・・・)・・・南国といえば
f0046614_2238873.jpg

パイナップルウミウシ
Halgerda willeyi
体長 約15㎜

金平糖と黄筋寒天とパイナップルを足したようなお菓子、じゃなくてウミウシです。
こんなにかわいらしいパイナップルウミウシは初めて見ました。

この日みなさんが一番かぶりついたと思われる
f0046614_2241489.jpg

ホシゾラウミウシ(の、それも二次鰓ど真ん中)にかじりつくキイボキヌハダウミウシ。
これぞ、「おしりかじりむし~」ですな。

で、これを見つけて近くにいたゲストさんに教えて、そのあとashuに教えて、
ウミウシの捕食シーンが大好きなゲストさんに教えて、そのあと振り向いたら
ちょうど光が差してきて、みんなが1点にカメラを向けている、ある意味面白い画になっていました。

ashuさん渾身の
f0046614_22182217.jpg

ミチヨミノウミウシ
Cuthona sibogae
体長 約10㎜

このポイントにはたくさんいます。
目が見えているのがお気に入りらしく、ログづけのときも「めぇ~めぇ~」言ってました。
あんたはヤギか?

ブルーバックがきれいな
f0046614_22224926.jpg

ミナミニシキウミウシ
Ceratosoma gracillimum
体長 約25㎜

このウミウシをめぐっては、水中で静かな(しゃべれないからね)筆談バトルが
繰り広げられていました。
日本語って難しい。しゃべれるのってありがたい、を実感しました^^ゞ

おまけですが・・・このダイビングで

祝!500本! 

水中で一緒に潜ったみなさんにお祝いしていただきました。

((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

ということで、100分でEX。

◎◎ 2本目に見たウミウシ ◎◎

17. コノハミドリガイ
18. クシモトミドリガイ
19. サキシマミノウミウシ
20. レンゲウミウシ
21. クチナシイロウミウシ
22. パイナップルウミウシ
23. セスジミノウミウシ
24. アカボシウミウシ
25. タスジミノウミウシ
26. ハナミドリガイ
27. ヒョウモンウミウシ
28. エンビキセワタ
29. ミチヨミノウミウシ
30. クロモドーリス・ヒントゥアネンシス
31. アカエラミノウミウシ属の仲間
32. ミナミニシキウミウシ  ☆

他に、ホシゾラウミウシ、C・プレキオーサ、ホシゾラウミウシを喰うキイボキヌハダウミウシ、
でした。
[PR]
by ashu_namy | 2011-01-29 18:37 | diving log 沖縄

2010.12.29 沖縄本島 1

2011年1月も半ばを過ぎ、いかん・・・年末の記憶が薄れてゆく・・・

時は遡り、2010年年末。
年末恒例のダイビング旅行にやってきました。
場所は2年ぶりの沖縄。

ショップスタッフのお迎えを受けて、お店でカメラをセッティング。
一路冬の沖縄の代名詞(なのか?)、レッドビーチに向かいました。

天気:晴れ時々くもり 気温:19℃  波高:なし うねり:なし
水温:22.7℃  透明度:3~5m 平均水深 9.5m 最大水深 13.2m

1本目のポイント < レッドビーチ >

レッドビーチに到着し、午前中から潜っているみなさんがEXしてくるのをしばし待機。
日向ぼっこには最高のお天気でした。
みなさんがEXし、水面休息を取ったところで、いよいよEN!

まずはashuのリクエストの
f0046614_22262059.jpg

トラパニア・アウラータ
Trapania aurata
体長 約4㎜
予想していたよりかなり小さかったです。

このコを撮ってみなさんが待つ3本目の鉄塔へ。

薄暗い水中でもよく目立つ
f0046614_22275421.jpg

ニンジンヒカリウミウシ
Plocamopherus ceylonicus
体長 約10㎜
ホントにニンジン色です。

お得感満載の
f0046614_22293993.jpg

マダライロウミウシとフジナミウミウシ
Risbecia tryoniChromodoris fidelis

やらせじゃないです(^^;)

コイボと見分けがつきにくい
f0046614_22311966.jpg

フィリディエラ・ニグラ
Phyllidiella nigra
体長 約30㎜

一見コイボウミウシに似ますが体高が高く、背面の突起はピンク色から赤みを帯び、
突起の形状が単突起状あるところなどで見分けるようです。
詳しくは、「沖縄のウミウシ」P213をご参照ください。

はい、このコの背面突起はピンクですね~
イボウミウシの背面突起をじっくり見たのは、初めてかもしれない。

こちらがよく見る
f0046614_22423150.jpg

コイボウミウシ
Phyllidiella pustulosa
体長 約40㎜

おおっ!コイボウミウシがまさかのブログ登場!
なんて言わずに、見たらちゃんと撮っておきましょうね。
もしかしたら、ものすごいウミウシだったり、なかったり・・・

みなさんエアの持ちがよろしいので、ずっと水深約10mなのに80分潜ってEX。

◎◎ 1本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

1. トラパニア・アウラータ  ☆
2. ニンジンヒカリウミウシ
3. ニシキウミウシ
4. ホシゾラウミウシ
5. クロモドーリス・プレキオーサ
6. コモンウミウシ
7. マダライロウミウシ
8. フジナミウミウシ
9. ヒブサミノウミウシ
10.フィリディエラ・ニグラ  ☆
11.コイボウミウシ
12.セトイロウミウシ
13.キイボキヌハダウミウシ
14.イボヤギミノウミウシ
15.ネコジタウミウシ科の仲間
16.フシエラガイ

でした。
 
[PR]
by ashu_namy | 2011-01-25 22:45 | diving log 沖縄

今日のおやつ

外出から戻ったTOPがおもむろに、「namy君にこれをやる。」

f0046614_22122882.jpg


大きなチョコをいただきました。
(手前は、標準サイズの板チョコ。これもTOPのおみや。)

「大きいからおもしろかったから、買ってきた(^^)」

なんともおちゃめなTOPです。
[PR]
by ashu_namy | 2011-01-24 22:14 | グルメ?

ついに!

ロキソニンが市販されることになりました。

今通っている頭痛外来でも処方されています。

前に通っていた歯医者でも処方されました。

万能鎮痛剤のようですね。

これが第一類医薬品として市販されると、わざわざ病院に行かなくても済むから

ありがたい。




けど・・・

私にはロキソニンは効かない(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2011-01-18 22:44 | 日常のこと

更新

Nikon ONline Galleryを更新しました。

テレビ塔がクリスマス限定色に光っています。
[PR]
by ashu_namy | 2011-01-16 14:07 | HP等更新情報

初めての合コン

あ、参加したわけじゃないです。
昨日食事をしたおされなイタリアンのお店で、6対6の合コンを見ました。

食事をしていたら、野郎ばっかり4人組が来店。
男4人で食事をするにはおされすぎるこのお店、もしや合コン?
なんて考えていたら、ホントに合コンでした。

時間の都合で全員がそろわないうちにメンバーの紹介が始まりました。

「えっとぉ~こいつが大学ン時のツレの友達でぇ~、
こっちは会社の同期のツレでぇ~・・・」


「このコは同期の妹でぇ~、このコが同期の友達でぇ~」

(なに?友達の妹って?同期のツレって?みなさん人数調整?)

私たちの食事が終わるころにはじまった合コンなので、
最初のところしかわかりませんが、
ちゃんとした(?)合コンって初めて見たので最後にどうなるのか、
見てみたかったなぁ・・・
(デバガメ根性ですが^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2011-01-16 13:50 | おでかけのこと

デートらしいデート

遅まきながら、熱田神宮へ初詣に行ってきました。

f0046614_22521127.jpg

ちょうど歩射神事が行われていました。

お参り後、せっかく名古屋に出てきたので映画を観ることに。
今話題の相棒-劇場版Ⅱ-を観ました。
相棒はドラマのSeason8から見始めましたが、これがなかなかおもしろい。
劇場版も昨年の暮れにテレビでやっていたのを録画して、それを観てからいきました。

感想は・・・劇場版Ⅰのほうが、ストーリーとしてはおもしろかったかな。

映画鑑賞後は、ちょっとおされなイタリアンレストランで食事。
f0046614_22571959.jpg


食事の後は、買い物。
途中雪なんかもチラついて。

おでかけして、映画見て、食事して、買い物してなんてデートらしいデート、
初めてかもしれない(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2011-01-15 22:59 | おでかけのこと

ありがとう おばちゃん

近所のおばちゃんが亡くなりました。

この家に来たばかりで、誰も知り合いのいないこの町で、

一番最初に満面の笑顔であいさつをしてくれたおばちゃんです。

それから10年、顔を合わせれば必ず満面の笑顔であいさつをしてくれました。

これからもあの笑顔と、ちょっと甲高い「おはよう!」のあいさつが聞けるものと

思っていました。

おばちゃん、いつも笑顔と明るいあいさつをありがとう。

おばちゃんのご冥福を心から祈ります。

あたりまえ 
[PR]
by ashu_namy | 2011-01-15 10:18 | 日常のこと

2011年 始まりました

1月某日のこと。

「もう、すっげーショック!ちょ~ショック!」

「なにが、どうしたの?」

「だって、スターウォーズがブルーレイで発売されるんだよ!9月だけど

「え?でも、全話DVDでもってんじゃん?」

「そーなんだよ~。だからDVD売って、ブルーレイ買おうと思って♪」

あなたたち、売られるんですって・・・
f0046614_22582894.jpg


で、何がすっげーショックで、ちょ~ショックだったのか、今でもわからない・・・

でも、ほんとに欲しいのはこっち
[PR]
by ashu_namy | 2011-01-12 23:06 | お買い物