ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

更新しました

オイラ図鑑に2009年12月の写真を追加しました。

奄美に行く前にやっておかないと、ひどいことになりそうで・・・^^;
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-27 15:50 | HP等更新情報

最後の1個が・・・

以前たごんちさんにいただいた、たごんち家特製梅ぼしの最後の1個が、2/22のashuのお弁当でなくなりました。
今まで大切に食べてきて、楽しみに残しておいた最後の1個。
「あ~オレ、ほとんど食べてない!!」のヒトコトで、
ashuのお弁当に・・・

で、その日の夜。
「たごんちさんの梅ぼし、おいしかったでしょ~」

「うん!オレ、ああいう梅干し、好き。今度(のお弁当)は残っているシソ、入れてね♪」

くぅぅぅ~最後の1個だけでなく、シソまでも私から奪おうというのか!!!

しかし!お弁当を作るのは、私なのだ!!!!
ふははははは!!!!!
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-24 08:38 | グルメ?

ピントがあわない理由

年末に大瀬崎で潜り納めをして早や2ヶ月。
そろそろ冬眠から覚めるべ・・・と、10日後に迫った奄美ダイビングの準備を始めました。

しかし、久しぶりにキャスターバッグに器材を詰めるので、なんかこうしっくりこない。
でも、なんのかんのとパッキング終了。
したところで、「あ、マスク、磨いてなかった。」

実は前回の大瀬でなんかピントがあわなくて、(カメラじゃなく、私の目のほうね)イライラしてました。
きっとマスクのレンズが曇っているんだろうと、歯磨き粉できゅきゅっと磨いてみました。
で、おもむろに顔に当ててみると、ん?なんか見難い・・・
そのまま遠くを見てみたら、はっきり見えない??
近くを見てもなんかぼやける??

マスクを外してメガネにすると良く見える。
え??もしかしてレンズの度があってない?
そういえば、このマスクにしてからメガネを新しくしたんだ。
で、度が進んだんだ。

もしかしたら、ロウg・・・(略)かもしれないと思っていたけど、なんだ度だったんだ!
あ~よかった!!!







と・・・・思いたい・・・・・A^^;
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-22 21:55 | ダイビングのこと

毎日10回

2月10日付の新聞に、女性の腹囲80cm以上でメタボにという記事が載っていた。
今までは、90センチ以上がメタボの判定だったのに。

今はなんとか80センチ以下ではあるが、最近グータラしているので、ちょっとヤバイかも・・・

と、いうことで、毎日腹筋を10回やることにします!

10回って少なくね?と、思うでしょ?

いきなりたくさんやると、いやになっちゃうんですよ、だから10回。

継続は力なり!

割れた腹筋、めざすぞ!(あれ?)
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-16 21:42 | 日常のこと
風もなく穏やかに晴れた土曜日、この前買ったSIGMAのレンズのためし撮りに行ってきました。
場所は、東谷山フルーツパーク。
昨年来たときは梅がキレイでしたが今年は早すぎたのか、まだちらほらとしか咲いていませんでした。

そこで、昨年も会った中版カメラ(と思われる)カメラを持ったおじさんに会いました。
このおじさん、前にあったときは桜や梅、紅葉を追いかけて全国を撮影して
回っているといっていたけど、これで3回もあってしまった。
なんか全国撮影行脚って話もうそっぽい・・・^^;

さてこのおじさん、話好きなのか通りすがりの人たちとよくお話している。
この日も60過ぎぐらいの女性たちと話をしていた。
私たちがロウバイの写真を撮ろうとしていたら、このおじさんが

「このロウバイは珍しいから。落ちている実を拾っていって
蒔いたら芽が出るよ。ほら、あの上のほうについている黒いのが実。

と話していました。

「ふ~ん、あれが実か・・・」

と、そのとき二人連れのおばさん(あえてこう書きます。)が、張ってあるロープ
(もちろん立ち入り禁止の)を超えて、梅園の中に進入してロウバイの実を取ろうとしていた。
でも、手が届かない。
で、連れの男性を呼んで実を取ってもらった。
別のグループの女性も
「すいませ~ん、あの実を取ってもらえませんかぁ」
「ここの人(東谷山フルーツパークの職員)に見つからないように取ればいいさ。」

一部始終を見ていた私は、ガマンできなくなって、

「そこ、入っていい場所ですかっ!!!」

と、声を荒げた。

梅園に入っていたおばさん2人はあわてて出てきた。
あわてて出てきたということは、入ってはいけない場所だとわかっていたということ。
そのあともにらみつける私のほうをチラッと見て、そそくさとその場を立ち去った。
そしてそのおじさんも、振り返ったときにはもういなかった。

人生半ばを過ぎた、分別もあるだろう年齢で恥ずかしくないんだろうか。
そしてそのカメラのおじさんも、以前は写真の好きな話好きのおじさんだと思っていたが、
女性にモテたいだけのただのスケベ爺なだけだった。

なんかすっごく残念な気分になった。
こういうときは東谷山フルーツパーク名物の、
f0046614_20777.jpg

焼き芋を食べてリフレッシュ!
いつもは長蛇の列なんだけど、この日は誰も並んでいませんでした。
おかげで売り場のお兄さんに、
「えっとね、それじゃなくて、そっち。ううん、その手前。
の、もひとつ手前のヤツください。」

なんて、のんきな会話が出来ました。

そのとき撮った写真は、またのちほど・・・^^
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-15 22:01 | おでかけのこと

みょーに似合う

いつもお世話になっている業者さんから、文旦をいただきました。

じーっと見ていたら、なんかやりたくなって・・・

f0046614_19575590.jpg

みょーに似合う・・・
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-14 12:57 | グルメ?
しなっとなりかけたリンゴと、ちょこっとの栗が残っていたので、
f0046614_203536.jpg

パイを焼きました。

栗は、砂糖と水で煮詰めてマロンペーストに。
リンゴは、マーガリンでいためて砂糖をまぶして焼きリンゴ風に。
あとは冷凍パイシートに包んで焼くだけ。

今回はあまったパイシートにチョコを包んで
f0046614_2044731.jpg

チョコパイにしてみました。

ハート型で抜けば、バレンタインのプレゼントになりますね^^
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-13 19:39 | グルメ?

10年目のお願い

この前、ashuからちいさなお願いをされました。

「週に1回でいいから、お弁当作って。」

今までashuは会社の食堂があったから、安く食べられていたこともあって
お弁当を持っていってなかった。

今の職場は食堂がないので、外に食べにいってるらしい。
外食ばかりもそろそろ飽きてきたようで、今回のお願いになったらしい。

そして今日、namyのおべんとデビューとなったのでした。
f0046614_19585084.jpg

ま、こんな程度しか作れないんですけど、ashuが嬉しそうに笑ってるから、いいか^^

いや~しかし疲れましたよ。
いつも自分のお弁当は残り物をちゃちゃっと詰めるだけだけど、
ashuのとなると同僚の目もあるし、ねぇ・・

1回だけでぐったりなのに、毎日これをやってる奥様方には、ホント脱帽です。
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-12 22:36 | 家族のこと

10年目のありがとう

2000年5月に私たちは結婚しました。

そして、早や10年。今年は錫婚式です。

10年前の今頃、婚約指輪をいただきました。

錫婚式の今年は

f0046614_15471654.jpg

かわいらしい指輪をいただきました。

私からは

f0046614_15475923.jpg

内側がポップなお財布。

結婚記念日には少し早いけど、サイフを買うのなら春がいい(張る財布(はるさいふ)といい、お金が貯まるといわれている。秋に買う財布は空き財布(あきさいふ)といってお金がたまらないらしい。)ということで、この時期になりました。

10年ありがとう、これからもよろしく。
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-11 15:53 | 家族のこと

歌の中の場所を求めて

好きな歌手は多々あれど、なにを隠そう(隠さなくてもいいけど)さだまさしが好きだったりする。

中学の頃はよく聞いていましたね、カセットを(ああ、昭和のかほり・・・)。

で、その歌を聴きながら、その場所に行ってみたいな、と思ったことは数知れず。

たとえば、「飛梅」という歌。

この歌に出てくる「心字池にかかる3つの赤い橋」が見たくて、大宰府天満宮に行ってみたり。

ついでに「梅が枝餅」を食べてみたり。

「まほろば」という歌に出てくる、「飛日野のあたり」に行ってみたり。

そして「極光(オーロラ)」という歌が大好きで、オーロラを見に行ったり。

今度は「風に立つライオン」の、「ビクトリア湖の朝焼け」と

「100万羽のフラミンゴがいっせいに飛び立つ時暗くなる空」を見にアフリカに行くことかな。

いつになるか、わからないけど^^;
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-08 22:47 | 日常のこと