ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスには・・・

f0046614_20164692.jpg

このクツシタにたくさんのプレゼントが入っていることでしょう^^

アカとミドリといえば、クリスマスのほかに、この方たち
f0046614_20171823.jpg

ガチャピンとムック
ガチャピンはともかく、ムックは似てないんじゃないかと・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-29 20:18 | 日常のこと

自然の力

作業から戻ったO課長が、桜の幹を持っていたので、
「どうするんですか?そんなもの?」

「ほれ!」

f0046614_222452100.jpg

見事に真ん中がくりぬかれています。

これは、人為的なものではなく、桜の木がやったこと。

簡単に言えば、”中が枯れていた”ということなんですけど。

あまりにもキレイに抜けていたので、花台に使えるんではないかと思い、持ち帰ったそうで。

f0046614_22264018.jpg

とりあえずビンを入れてみました。

これから乾かして花台にするそうです。
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-28 22:30 | 日常のこと
私が家の周りの草取りにいそしんでいる間に、お出かけしていたashuさん。
何やらお買い物をしてきたようですよ?

f0046614_19383678.jpg

ベルボン Geo Carmagne E635

あれ?三脚、持ってたよね?

以前に買った三脚は、脚の固定がねじねじ方式。
これが、いちいち面倒くさいんだそうで。
namyの三脚の固定は、パチンと固定するタイプ。
そっちのほうがいいんだって。

で、
「やっぱさぁ、使ってみないとわかんないよね(^▽^)b」
だって・・・

今年になって
一脚
70-200mmのレンズとバッグ
ブルーレイレコーダー
プラズマハイビジョンテレビ
スピーカー

一体いくら使ったんでしょう?
今年はこの三脚が最後だっていってましたが、まだ1ヶ月あります。
油断(?)できませんね~
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-22 20:05 | お買い物

残念・・・

波が高いので、明日の越前はキャンセルしました。

が、23日ならなんとか・・・どうにか・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-20 12:58 | ダイビングのこと

いや~めでたい!

O課長には娘さんが2人いる。
特に上のお嬢さんと仲が良くて、よく父娘2人で旅行に出かける。

そのお嬢さんが二十歳を過ぎた頃から、
「O課長~Iちゃん(娘さん)が”おとうさん、ワタシ結婚したいヒトがいるの”って言ったらどうする?」

「絶対に許さん!」

と、からかうのがひそかな楽しみになっている。

そのIちゃんが、このたび公務員試験に合格しました!
就職難で公務員も高倍率になっているうえに、国も地方自治体もも採用を減らしている中での合格!
いや~めでたい!めでたい!

次は結婚かな?ぐふふ^^
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-18 21:10 | 日常のこと

いけるかなぁ~

今度の土曜日、今年最後の越前ダイビングを計画中。

沿岸波予報の20日9時の波高は、1~1.5m。

もう少し波が下がるとうれしいんだけどなぁ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-17 17:22 | ダイビングのこと
浮島LOGで、「だぁ~れがころしたクックロビン♪」ネタをやりました。

で、今日のことやけど。

「ねぇnamy、あのカリメロってさぁ」

「カリメロがどうかした?」

「ぺちゃんこになってた、マダライロウミウシ、ほらたごんちさんとかぴょんたろさんとかコメントくれてたじゃん。」

「・・・・・。あれはパタリロです!」

その後、クックロビン音頭を実演して差し上げました。

でも、なんでカリメロなんだ?
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-16 21:13 | 日常のこと
夜半に吹き荒れた風雨も朝には止み、予報どおりの寒波が襲来。
寒い朝になりました。
が、前夜の雨で空気も洗われたみたいで、浮島ビーチから対岸(の清水あたり)がはっきりと見えていました。
今日はあそこを通って帰るんだ~と感慨にふけっていたら、「おね~ちゃん、どっからきたの?ごぼう、いらん?と、どこぞのおっさんに話しかけられました。
おっちゃん、ごぼうって・・・

イマイチ不完全燃焼気味の浮島ビーチをあとに、国道をひた走る。
今日は空気が澄んでいるから富士山もきれいに見えるんだろうな~と思っていたら
f0046614_2119575.jpg

見えました。(105mmで撮影)

西伊豆道路の終点から三島の町に入る手前の堤防から撮りました。
ほかにもたくさんカメラを構えている人がいましたが、60mmと105mmのマクロレンズを向けているのは、
私たちだけだったでしょう^^;

ウミウシ的には今ひとつな感じもありましたが、事故もなくキレイな富士山も見れて、終わり良ければ全てよし、ということで。
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-14 10:18 | ダイビングのこと
天気:晴れ時々くもり  気温:18℃  波高:0.5m 水中:すこしうねりあり   
水温: 22.7℃ 透明度:5m 平均水深 4.3m 最大水深 6.5m

風が冷たくなってきて、海もちょっとざわつき始めた。
ashuはホリミノspがどうしてもあきらめきれないみたいだったので、2本目はタンク1本ホリミノsp探しに費やすことにした。
ウェットだったら3時間コースですね、でもドライです。トイレとの闘いです^^;

6本目のポイント < ラクダ岩周辺 ~ 水上トンネル >

午前に比べるとやっぱり波が立ってきました。
まずラクダ岩までいって、その周辺をローラー作戦的に探す。
いないなぁ~・・・
何度も行ったりきたり・・・でも見つからない・・・

あきらめて水上トンネルへ移動しようとしたら、「地図に書いてあるような石があった!」と、スレートに書いたので引き返したら、「???わかんなくなった^^;」
で、また水上トンネルに向かう。

水上トンネルについたと思ったら、「ごめん・・・トイレ・・・」

はぁぁぁぁ~もう、いいや・・・で65分でEX。

◎◎ 6本目に見たウミウシ ◎◎

22. ミヤコウミウシ
    コノハミドリガイ

でした。

いや~こんだけウミウシの浮島は初めてでした。
でも、もう少ししたらきっと復活してくれるでしょう。
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-13 21:15 | diving log 浮島
天気:晴れ時々くもり  気温:18℃  波高:0.5~1m 水中:流れあり   
水温: 22.5℃ 透明度:10~15m 平均水深 11.9m 最大水深 21.0m

激しかった風雨も朝には止み、海も穏やかになっていましたが、予報どおり寒い朝になりました。
ドライでよかった^^
湾内にウミウシが少なかったので、ボートで潜ることに。
ゲストのTさんと一緒に、まのっちガイドで

5本目のポイント < ウミウシゲットだぜ! カマガ根№2 ~ ラクダ岩周辺 >

沖に出ると少しうねっています。
こんな時はさっさとENして、潜るに限る!
根のトップに集合すると、いや~キレイに見えてますね~気持ちがいい!
これでウミウシが見つかれば最高!
などと、一人ハイテンションになっておりましたところへ
f0046614_21183623.jpg

サメジマオトメウミウシ
Dermatobranchus striatellus
体長 約3mm&20mm
実は、今回の浮島DIVで一番見たかったウミウシ。
ボートに行かないと見れないので、事前にまのっちにリクエストしてました。
ら、ashuがチビさんを自力Get、namyが大きいコをゲット。
せっかくなので、同じ石に乗ってもらったら、シンクロしました。

そのあとまのっちが
f0046614_21224990.jpg

マダライロウミウシ
Risbecia tryoni
体長 約10mm
この学名のトリュニョイが上手く言えない。

そして
f0046614_21254257.jpg

イガグリウミウシ
Cadlinella ornatissima
体長 約10mm
突起の先端がピンクのコは沖縄で見たことがありましたが、突起の白いコは初めてだったので、嬉しかったです。

イガグリウミウシを撮り終えて、浅いところに戻った頃からうねりが強くなってきて、EXする頃には波が高くなっていました。
ボートにあがって岸に戻る途中、ラクダ岩の近くに落としてもらって、たごんちさんが見つけたホリミノspを探すことに。
地図も書いてもらって、その地図もちゃんと覚えたはずなのに、それらしい岩が見つけられずに84分でEX。

◎◎ 5本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

17. サメジマオトメウミウシ  ☆
18. コガネミノウミウシ
19. マダライロウミウシ
20. イガグリウミウシ
    シロハナガサウミウシ
21. ミチヨミノウミウシ

でした。

パパンがパン!
[PR]
by ashu_namy | 2009-11-12 21:35 | diving log 浮島