ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新たなる境地

最近星とか月とか夜景とかの撮影にハマリだしたashuさん。

次の目標は「山」らしいです。

それも、「山岳写真」らしいです(ど~しちゃったんでしょ?^^)。

で、手始めに買った写真集。
f0046614_20472319.jpg

山の星月夜 山岳フォトグラファー 菊池哲男  

菊池さんのHPはこちら。

ashuの会社の近くに富士フィルムフォトサロンがあって、そこで菊池さんの写真展が開かれていたらしい。
ちょうど菊池さんご本人がいらしてて、お話をしているうちに欲しくなったんだそうで。

「やっぱり大判で見ると迫力があるんだよ~」
と、嬉しそうに話していました。

ashuが見るまでは、namyは見てはいけないのだそうで、まだ見てません。
早く見せてくださいね。
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-28 20:53 | カメラのこと

発熱その後

私は熱が出ると、体の裏側(背中~ふくらはぎ)が痛くなる。

昨日も午後から痛くなり、座っているのも辛くなり「こりゃ、熱があるな・・・」

帰宅後検温、37.5度。ちょっとある。

体が痛いときは湯船に浸かると楽になることが多い(浮力で痛みが和らぐみたい)ので、入浴。

なんかラクになったので、ふたたび検温、36.2度。

「熱測ったら、36.2度だった~」

「ふつうじゃん・・・(¬_¬)」

あ・の・ねぇ・・・そーゆー時は「下がってよかったね^^」って、い・う・の!

まったく、もぅ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-27 21:43 | 家族のこと
f0046614_2155763.jpg


同じ日数、同じ場所、同じダイブ数のはずなのに、この荷物の差はなんなんでしょう?^^;

鬼の霍乱 again
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-25 19:53 | 家族のこと
フィギュアスケートは、伊藤みどり選手の頃から大好きでよく見ている。
伊藤みどりさんが、アルベールビル冬季五輪でトリプルアクセルに挑戦し失敗、でも「どうしても五輪で跳びたい」という気持ちが捨てきれず、果敢に2度めに挑戦、そして成功。
彼女は、日本女子選手で初めてのメダルを手にした。

4年前のトリノオリンピックの安藤美姫選手、なまじ4回転なんて跳んじゃったものだから、一躍五輪メダル候補になってしまい、五輪出場選考会では中野友加里選手のほうが成績が良かったにもかかわらず、安藤選手の出場が決定。
そして、15位と惨敗。
その後、スケートを続けるか迷った末、続けることにし現在に至る。
最近の演技は、ジャンプは今ひとつのところがあるけれど、表現などの芸術面では一皮むけた感がある。

最近の浅田真央選手。
ジャンプの失敗が目立つ。
4年前の安藤選手が4回転に期待されすぎてその重圧につぶれてしまったように、浅田選手も2度のトリプルアクセルの重圧につぶされているのではないか。
みんなが期待してくれているから、成功させなくてはならない。
オリンピックで金メダルを取らなければならない、それがプレッシャーとなり彼女は力を出せないのではないか。

韓国のキムヨナ選手。
安定した演技でいつも高得点をたたき出す。
彼女はトリプルアクセルでは浅田選手には勝てないとそうそうに見切りをつけ、自分出来る技を磨き表現力を高めることに専念した。
そのキムヨナ選手の脅威も浅田選手のプレッシャーのひとつだろう。

私はアスリートには、アスリート人生のピークの時期があると思う。
かつて14歳で金メダル取った平泳ぎ女子の選手は、その後ぱったり活躍できなくなってしまった。
安藤選手もトリノ五輪ではぱっとしなかったけど、バンクーバーでは花開こうとしている。
伊藤みどりさんも荒川静香さんも20歳を過ぎてから五輪の表彰台にたった。
だから、まだ19歳の浅田選手もバンクーバーの次のオリンピックの時にピークがくるのではないか、私はそう思う。

浅田選手はシニアデビューしてから今までに、大きな挫折を経験していない(と思う)。
今がはじめての挫折なのではないのか。
でも、この経験がきっと彼女を成長させてくれると思う。
バンクーバーだけがオリンピックではない。
ぜひとも乗り越えて、またあの笑顔を見せて欲しい。
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-25 13:02 | 日常のこと

増えた、増えた♪

ミドリのカーテン大作戦のふうせんかずらの種を収穫しました。

50粒入りの袋が
f0046614_21195686.jpg

67袋出来ました。
f0046614_21205110.jpg

押収された麻薬・・・というより正露丸???

あと、100粒の袋が3つと36粒の袋が1つ。

合計いくつでしょう?

な、なんと3,686粒!

いや~よく数えた・・・
あ・・・そうじゃなくて、よく出来ました。
最初は3粒からのスタートだったんですけどね。

お金もこれぐらい増えたらいいなぁ^^;

ごほうび
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-23 21:28 | 日常のこと

名古屋名物

今日は久しぶりに飲み会。
私は頭痛の薬を飲んでいるので、飲酒NG。
なのでノンアルコールビール。
でもあんまりおいしくない。(^_^;)

f0046614_20235532.jpg

そのかわりたくさん手羽先を食べた。
んまかった(^O^)
f0046614_2023554.jpg

[PR]
by ashu_namy | 2009-10-21 20:23 | グルメ?

撮影は計画的に

ちょっとまえから、夜景やら月とか星撮影にハマッテイルashuさん。

この前の日曜日、日中は天気が良かったので月もきれいに見えるかな~と月の撮影を目論んでおりました。

カメラを出して、テレコンとレンズをつけて、三脚を出して、あとは月が出るのを待つだけ。

夕食も済んで、片付ける前に「月が出たか、見てくるぅ~」と外に出ました。

が、月の姿は見えず・・・

片づけが済んでから、どれ、新聞の月齢でも見るかと、新聞を手に取るとそこには!!!

10月18日の月齢
月の出 5:50 月の入り 16:50

ashuさ~ん、今夜はいつまで待っても月はでないよ~

明日の朝まで待てば、出るケド・・・どする?

お風呂に入る前に、カメラを片付けるashuさんの姿がありました。

今度からは、ちゃんと月の出の時刻、調べようね。
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-20 21:28 | カメラのこと
ashuは、D700にタム90をつけて。

白い花にとまるアブ?
f0046614_21393995.jpg


花とアサギマダラ
f0046614_21401849.jpg

アサギマダラ Parantica sita niphonica (Moore, 1883)
ウミウシに学名があるように、当然蝶にもあります。
ウミウシ図鑑も大変だけど、蝶図鑑も大変だな・・・

葉っぱの上の水滴
f0046614_21422179.jpg


バラ その1
f0046614_21424945.jpg


バラ その2
f0046614_21431293.jpg


Nikonのお店にて
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-19 21:34 | 丘写真あれこれ
最近マクロ写真やってないなぁ~と、思い立ちtokina35mmMacroレンズを持って花の写真を撮りに行きました。

千日紅
f0046614_19511698.jpg

f0046614_19533216.jpg


農村の秋(勝手にタイトル付けました^^;)
f0046614_19521696.jpg


水車の力で杵も動いてます。
f0046614_1953251.jpg


青い実(名前がわからない^^;)
f0046614_19593293.jpg


バックの黄色は、観賞用のナス(フォックスフェイス)です。
フォックスフェイスとは、狐の顔のようなナスの一種です。
しかし、背景にしかならない・・・
f0046614_203369.jpg


外に出て、名もなき(たぶんあるんだろうけど^^;)赤い実
f0046614_2033995.jpg


明日はashu編です。
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-18 20:06 | 丘写真あれこれ

更新しました

Nikon Online Galleryを更新しました。

奈良で撮った他の写真をUPしてあります。

よかったら見てください。
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-17 21:19 | HP等更新情報