ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009.9.20 東京・横浜 ⑧

スタンプ集めでよれよれになりながら向かった先は、大さん橋ふ頭。
手前からは
f0046614_2020467.jpg

こんな風景が望めます。
ここは象の鼻と呼ばれている突堤です。

大さん橋ふ頭は、国際旅客船のターミナルです。
ここからも、みなとみらいのビル群や、ベイブリッジが一望できます。
また、世界一周クルーズの途中の豪華客船も停泊していることもあります。

スタンプラリー7個目は、ここ大さん橋にありました。
これでスタンプは全部集まりました。

この日の午後、
f0046614_2022216.jpg

ロイヤル ウィングという、レストラン船に乗船することになっていました。
実は、たごんちAさんが当選したロイヤルウィングの特別乗船チケットを、私たちに譲ってくださったのです。
せっかく横浜に行くんだから、どうぞって。
とってもうれしくって、ありがたく譲っていただきました。

この日はお天気もお日柄もよかったのか、船上で結婚式をしているカップルもいました。
そんなステキな船では、お食事をすることもできます。
が、予約が遅かったのでランチクルーズは満席。
なので、ケーキ・デザートクルーズにしました。
案内されたお部屋は、4階の見晴らしのいい部屋で、専用のサンデッキもありました。

さっそく
f0046614_20273347.jpg

お皿いっぱい、持ってきました^^;
さすがレストラン船、ケーキもフルーツもとってもおいしかったです。
ashuは、最初の一皿を食べたらもう、撮影に行ってしまいました。
私は、ピアノとバイオリンの生演奏の中、おいしいケーキとコーヒーを堪能しました。

お腹もいっぱいになったしちょっと撮影に、とサンデッキに出るともう港に帰る航路でした。
海側から見るベイブリッジ
f0046614_2031285.jpg

真下から
f0046614_20315153.jpg

ひととおり撮影をして席に戻ると、クルーのおねいさんがバルーンのパフォーマンスをしてくれました。
各席ごとにいろんな動物を作ってくれるみたいです。
私たちは
f0046614_20332147.jpg

ミッキーマウスでしたが、このあと無残にもashuに破壊されました。

楽しかった乗船時間も終わり、あとは日暮れを待つばかりです。

続いてしまう・・・^^;
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-30 20:37 | 2009.9 東京・横浜

2009.9.20 東京・横浜 ⑦

山下公園についてみると、なんとそこにはハッピーローソンが!
あ、いや別にハッピーローソンでなくても、コンビニならなんでもよかったんだけど・・・
軽くお昼ご飯を食べることにして、店内へ。
レストスペースもあるので、そこで座って早めのランチ。
店内を見回していたら、なにやら地図があったので、ナニゲに手にとって見ました。

Y150 たねまるマップと記されたそのマップには、なんとスタンプを集めると旅行券があたるかもしれないスタンプラリーの告知が!
スタンプラリーの類が大好きなashu、「もうこれはやるしかないでしょ」オーラ全開。
でもね、これは横浜市内に設置された番号のスタンプを重複しないように7個集めないといけません。
しかも、赤レンガ倉庫にしかないスタンプまであったりするし。

やるのぉ~?というnamyの視線など我関せず、時間もあることだし、と、最初のスタンプをハッピーローソンで押して、怒涛のスタンプラリーが開始されたのでした。

まずは一番近い横浜人形の家へ。
ココにはかの有名な「青い目をしたお人形」が展示してあります。
でも私の頭の中は「人形の家」がリフレイン♪
ここで2番目のスタンプをゲット。
近くにあったので
f0046614_19431639.jpg

横浜マリンタワー
開港100周年を記念して建てられたものの、一度は閉館に。
その後、今年5月23日にリニューアルオープンしました。

次に向かったのは、元町商店街。
天気のいい休日なので、商店街は人であふれていました。
ここのスタンプがなかなか見つからなくて、交通整理をしているおねいさんやおじさんに聞くも「???」。
スタンプのある場所は元町プラザになっているので、プラザの中のお店のヒトに聞いたら、「2階にありますよ」とのこと。
まったくわかりにくいったら!
市を挙げてのイベントなら、もうすこしわかりやすいところに置いときやがれ!
3個目ゲット。

次に向かった先は中華街の入り口(出口か?)、朝陽門。
f0046614_19501193.jpg

これは中華街側から見た門。
反対側は、
f0046614_19505776.jpg

中華街。なんともわかりやすい。
ここのスタンプは、わりとあっさり見つかった。これで4個。
なんとなく、スタンプの置いてある場所がわかってきた。

中華街から、神奈川県庁の近くまで戻り
f0046614_19551088.jpg

旧英国領事館。
今は横浜開港資料館と、喫茶店になっている。
これで5個ゲット。

次は、なんと朝写真を撮った横浜開港記念会館。
朝来たときはまだ開いてなかったからね~
今度は逆向きから。
f0046614_19565242.jpg

中には
f0046614_19581224.jpg

修復がおわり、80年前の輝きが取り戻されたステンドグラスがあります。
ここで6個目。

これで、みなとみらい線の駅でいうと「日本大通り」駅~「元町・中華街」駅~「日本大通り」駅間を往復したことになります。
それも、かなりの早足または駆け足で。
休日を楽しむべくそぞろ歩く人たちの脇を、地図を握りしめて早足で歩く2人・・・
ある意味、異様な光景だったかも^^;

このあと、必ず押さなければならないたねまるスタンプを求めて、ふたたび赤レンガ倉庫へ。
ここも朝来たときは、まだ開いてなかったからね~
お昼を過ぎる時間になると、さすがに人手も多い。
赤レンガ倉庫の前もたくさんの人で、ごった返す。
朝のうちに写真を撮っておいて正解だったな。

で、ここでも「たねまるスタンプ」が見つからなくて、警備のおじさんに聞く。
そしたら、ヒトでごった返すワールドマーケットの中央にある!と・・・
人波をかき分けかき分け到着。
たねまるスタンプもゲット!

ふぇ~6個のスタンプを約1時間で集めたよ~
あ~つかれた・・・
これでもう、OK!

あれ?スタンプは7個いるんじゃない?
まだ6個しか集まってないよ?
だいじょうぶ!7個目は、これから行く場所にあるんだから!

というわけで、つづく・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-29 21:24 | 2009.9 東京・横浜

2009.9.20 東京・横浜 ⑥

天気はよかったものの、太平洋上にある台風の影響か、風がとても強い日でした。
横浜港は海保の第三管区の基地になっているので
f0046614_16292186.jpg

巡視船 しきしま PLH31
全長 150メートル 総トン数 約6,500トン  世界最大級の巡視船 らしいです。
ココには平成13年12月22日に発生した、九州南西海域不審船事案にかかる工作船及び回収物などを展示している海上保安資料館 横浜館があります。
せっかくなので、見学してきました(無料)。

引きあげられた工作船。全長30mあるらしいです。
f0046614_16355146.jpg

船首付近に被弾したあとがあります。
f0046614_16362828.jpg

これは、海保が日本の領海内に入ってきた不審船に向けて、停船命令をだしたのに無視して向こうから発砲してきたため、こちらも発砲しました。
その後、この不審船は自爆しました。

工作船に搭載されていた機関銃。
f0046614_16385824.jpg

これを日本の巡視船に向けて発砲してきました。
そのほかにも、回収されたモノがたくさん展示してありました。

外に出ると、ますますいい天気。
f0046614_1640311.jpg

人出も増えてきました。

赤レンガ倉庫を出て、山下公園に行ってみることに。
このあと、横浜の街中を走り回ることになろうとは、予想だにしていなかった2人でした・・・

つづく・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-28 21:24 | 2009.9 東京・横浜

2009.9.20 東京・横浜 ⑤

ぐっすり寝た翌朝、朝ごはんを食べにマックへ。
朝の7時だというのに、人でいっぱい。
このヒトたちは、朝帰りなのかこれから出かけるのか???

2階の窓際の席でホットドッグを食べながら外を見ていたら、南国のインコのような髪型をした女の子のグループが来た。
その女の子たちはマックの前で何やら立ち話。
それを遠巻きに見ている男子グループ。と、見るからにホストだろッてカッコのおにいちゃん2名。
そのどちらもインコグループを見ている。
朝っぱらからナンパ(男子グループ)するのか、営業(ホスト)するのか?
興味津々だったけど、私たちが外に出る頃には、もういなかった。

この日の予定は、横浜観光。
新宿から横浜までの行き方で一番簡単なのは、湘南新宿ラインで横浜へ行き、みなとみらい線に乗換えて日本大通り駅間で行く方法と、渋谷まで出て元町中華街行きの電車に乗るか。
私たちは、帰りが新横浜なので横浜駅経由にしました。
新宿ー横浜が30分ぐらい。
横浜ー日本大通り駅まで10分ぐらいで到着。

横浜にはジャック、クイーン、キングと呼ばれる3つの塔があります。
f0046614_16142557.jpg

ジャックの塔と呼ばれる、横浜開港記念館
今は、公会堂として使われています。

f0046614_16152242.jpg

キングの塔と呼ばれる、神奈川県庁
f0046614_1616815.jpg

この辺がキング。

f0046614_16163642.jpg

クイーンの塔と呼ばれる、横浜税関
3つあわせて、横浜3塔というらしい。
これらの建物が全て現役です。すばらしい。

その昔は、海からこの3つの塔が見えたらしい。
今は
f0046614_16181161.jpg

コチラのほうが目立つと思う。

9月27日まで横浜では横浜開国博 Y150という、イベントをやっています。
思えば明治維新って、150年ぐらい前のことなんだ。
なんか300年ぐらい前のような気がしてたけど・・・
そういえば、ちょっと前まで明治生まれのヒト、たくさんいたもんね。

横浜は15年ぐらい前にきたことがあったけど、その頃より埋め立てられた場所が増えていたり、
公園が整備されていたり。
f0046614_16233851.jpg

この公園、以前は海でした。

赤レンガ倉庫もこの開港博の会場になっていました。
f0046614_16243013.jpg

早くに行ったので、人影もまばらでした。
f0046614_16245871.jpg

ジョギングしているヒトや、散歩をしているヒトが多かったですね。
f0046614_1625496.jpg


長くなったので、続きます・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-27 16:26 | 2009.9 東京・横浜

場つなぎ的に^^;

木曜の夜、たくさんの栗をむき終わったら、なぜか発熱。

ashu曰く、「栗熱?」

よくわからん・・・

たぶんストレスなんじゃないかな?

ということで、ストレス発散に今日、越前にダイビングに行ってきました。

そしたらなんと、発熱した時から痛かったリンパ腺のあたりの痛みもなくなりました。

やっぱり好きなことをやってると、ストレスがなくなるのね。

で、今日の写真はまだカメラの中です。

明日からまた2,3日は横浜旅行記です^^;
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-26 21:36 | ダイビングのこと

2009.9.19 東京・横浜 ④

野本さんといろんなお話をしていると、たごんちさんご夫婦が到着。
いつもの浮島集合じゃなくて、今回は東京集合。
夕食を一緒に食べる約束をしていました。

たごんちさんのナビで、レストランに向かう途中、
f0046614_21494446.jpg

美しい夕焼けが広がっていました。

繁華街は夜も美しい。
f0046614_21503834.jpg

と、レストランへ行く途中なのに、写真撮影^^;

今夜のディナーは、ステキなイタリアンレストランCOOKIN’。
チェックのテーブルクロスがかわいらしいお店。
ここは、たごんちAさんのグルメなお姉さまご推薦のお店。
あれこれ頼みましたが、みんなおいしかったです。
ごちそうさまでした。

ここでも、たごんちご夫妻といろんな話が弾みました。
浮島でもそうなんですが、お2人と話していると時間が経つのを忘れてしまいます。
本当に楽しい時間でした。

さて、食事のあとはせっかく東京まで来たので、モード学園のコクーンタワーの写真を撮りに行くことに。
モード学園は名古屋にもあるけれど、名古屋のビルとはまた違うスタイリッシュさ。
モード学園の「HAL」は、「IBM」の一歩前を行くから、「H(Iの前)A(Bの前)L(Mの前)」というコネタをashuが披露。

4つの違う形のビルが四方に建っている場所があったので、レンズを真上に向けて撮ってみました。
(Fish eyeじゃないのが、残念)
f0046614_22104198.jpg

撮っている最中、通行人が「何やっとんじゃ?なんかあるの?」と見て行きました。
うん、何もない上空にレンズを向けて、確かに怪しいヒト・・・
そんなこんなで、楽しい時間は過ぎ、たごんちさんご夫婦をお見送り。
最後に、ビックカメラの前で
f0046614_2273080.jpg

コクーンタワーを写して、東京編は終了。

次は、横浜です。(まだまだ 続く・・・)
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-25 12:38 | 2009.9 東京・横浜

2009.9.19 東京・横浜 ③

ホテルを出て、新宿西口付近にあるアンサーを目指して進むashu_namy。
高層ビルや、たくさんのヒトを見てきょろきょろしているnamyに対し、地図を見ながら目印になるものを
捕捉し、今歩いてきた道を考え、本来たどるはずだったルートを検索するashu。
結果、西口からホテルにいくルートが示された地図なのに、いきなり東口に出てしまったので、
目標となるマックが見つけられなかったのでした。

その後ガードをくぐり、西口前に差し掛かったとき、

「ねぇねぇnamy、ビックカメラだよ~(*^ワ^*) 」

あ~はいはい。それじゃ、寄りましょうね。
と、ビックカメラに入店したつもりが、あれ?スポーツ用品店?
途端に険しくなるashuの顔。
だって~ビックカメラって書いてあったも~ん!
エスカレーターを探すも見つからないので、エレベーターでビックカメラのフロアを確認して、到着。
ドアが開くと、そこは、やっぱりスポーツ用品のフロア・・・
そしたら、奥にビックカメラの文字が・・・よかった~

今回はリュックに入れるソフトケースが欲しかったらしく、カバンコーナーに直行。
うわ~たくさんあるのね~
で、買うのかと思いきや、「ヨドバシ、行ってからね♪」

名古屋にはないヨドバシカメラに、ashuさん大興奮!
さっそく液晶テレビコーナーに直行!(って、あんた、テレビ買ったばっかじゃん?)
19型液晶テレビ(キッチンに置くヤツ)をみて、「や、安い!」
今にも買いそうな勢いのashuを引っ張って、次はヨドバシカメラ カバン館に。
ここでソフトケースを買って、いよいよアンサーに。

私はすでに、現在地がわかっていないのに、ashuは的確に目標物を捉えて、ナビ。
で、アンサーを見つけ(陸上でほぼ完璧なナビが出来るashuなのに、どうしてラクダ岩にたどりつけない?)
さっそく入店。
実は今回、アンサーで買い取ってもらいたいものがあって持参したのだ。
オーナーの野本さんとは初対面なんだけど、メールで何回かやり取りをしている。
そこで、いろんなお話をした。
カメラのこと、水中機材のこと、ダイビングのこと、何を聞いても、私たちの何気ない会話の中の
疑問にも即座に答えてくれる。
こういう、詳しく相談できる方がそばにいると、心強いなぁ。

うう・・・続いてしまう・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-24 17:14 | 2009.9 東京・横浜

2009.9.19 東京・横浜 ②

山手線に揺られること、約30分。
今回のホテルは、新宿1丁目のホテル ケント。
新宿といえば、「列島警察24時」でも、犯罪多発地域として毎回登場する場所。
(まぁ、今の日本はどこにいてもおんなじだけどね)
なので、日本なのに、パリやニューヨークに行くぐらい(行ったことないけど)キンチョーした^^;
じゃ、なんでそんなトコに泊まるの?って?
だって、安かったんだもん^^;

で、慣れない街なので事前にホテルまでの道のりが示された地図を握りしめて、新宿駅東口をでたところで、????目標のマックが、ない!
地図では、駅を出たら目の前にあるはずなのに?
と、一人パニックになっているのに、
「あ~ヨドバシカメラだぁ♪」
いいね、あんたは・・・どこへ行っても一人でやっていけるよ・・・うん・・・

で、とりあえず本能の赴くままに歩き出すnamy。
そしたら
「ね、ね、namy、わかって歩いてる?」

「わかんない!でも・・・でも、あっち!だと思う・・・根拠は・・・ない!」

(o´д`o)=3 ハァァ~

(ashuに地図を奪われて)とりあえず歩き出すけど、文字通り右も左もわからない。
現在地もわからない。
で、道を聞くために飛び込んだ薬局のおっさんも、頼りにならない。
でも、そこのもう一人のおじさんに道を教えてもらって、なんとかホテルに到着。

このホテル、新宿という繁華街にあるのに、室内はとっても静か。
それに部屋も広いし、アメニティは全部揃っている。
なかなかいいホテルだぞ。

少し休憩したあと、今回の目的のひとつ、アンサーに向かったのでした。
さて、無事(方向も、だけど、たくさんの誘惑が・・・BとかYとか^^;))にたどり着けるのでしょうか?

つづく・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-23 19:27 | 2009.9 東京・横浜

2009.9.19 東京・横浜 ①

台風も本州から離れつつあるシルバーウィークの初日、新幹線に乗ってはるばる来たぜ、
花の都大東京。
東京駅について、コンコースの広さと人の多さにめげそうになりながら、山手線のホームを目指す。
目的地は、新橋。
ここで荷物をロッカーに入れて、ゆりかもめでおばいだお台場へ。

そう、ココにきた目的は実物大ガンダムの
f0046614_2035344.jpg

残骸・・・
展示は8月31日まで。
翌日から撤収が始まり、今では肩しか残っていませんでした。

この日は台風の影響か、曇り空でしたがたくさんのアマチュアカメラマンが
キレーなおねいさんを撮影していました。
で、すれ違う時のお約束のカメラ、レンズチェック。
この日は、NikonとOLYNPUSが多かったような気がしました。
あ、白いCANON砲を持ってるヒトもいましたね。
でも、間近で人物を撮るのには、あまり適さないような気も・・・

曇り空というだけで、テンション50%downのashuさんをなだめつつ、お昼ごはんにすることに。
フラフラ歩いていたら、呼び込みのおにーさんに捕まってあえなく入店。
ランチはパスタに
f0046614_2044032.jpg

f0046614_20443376.jpg

f0046614_2044505.jpg

デザートバイキング+1ドリンクで、1,200円。
おばいだお台場にしては、良心的なお値段ではないかしら?

お腹もいっぱいになったところで、ふたたび撮影。
お台場といえば、
f0046614_2047982.jpg

フジテレビ本社。
東京オリンピック誘致の旗も、はためいていました。

眺めのよさそうな階段をみつけたので、てっぺんまで登ってみました。
f0046614_20484431.jpg

「夜景のきれいなレストラン入り口」という看板があるだけに、夜になったらきれいなんだろうなという
眺めが広がっていました。

お台場といえばもうひとつの、名物(?)
f0046614_20502358.jpg

自由の女神。
青空だったら、もう少し写真も上手に見えるのに・・・^^:

いい時間になったので、ホテルにチェックインすべく、ふたたびゆりかもめに乗って新橋へ戻りました。
ここから山手線で、新宿まで約30分。
なのに・・・料金は190円!
すごいぞ!山手線!

つづく・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-22 20:54 | 2009.9 東京・横浜

たのしかったぁ!

シルバーウィークが始まった19日、東京・横浜の1泊2日の旅行に行ってきました。

いつもは浮島でお世話になっているたごんちさんご夫婦に、今回は東京でお世話になりました。

おかげさまで、とても楽しい時間が過ごせました。

花の都大東京で、高いビルと人の多さと駅の広さに戸惑いながらも、お天気に恵まれ

とても楽しい2日でした。

たくさん写真を撮ったので整理が出来次第、UPします。

(長くなるぞ~^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-21 20:15 | おでかけのこと