ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ち・が・うっ!

クイズ番組を見ていたときのこと。

【問題】 次の○に入る言葉を答えよ。

かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつでやる 夜明けの晩に
鶴と亀がすべった ○○○○○○ だあれ

「童謡って、よく聞くとコワいんだよね~。この歌もコワくない?」

「なんで?」

「え~だって、うしろの・・・」

「少年だよね(*^ワ^*) 」


Σ( ̄□ ̄lll)



ashuは、今日の今日まで、「うしろの少年だあれ?」と思っていたそうです。
だから、「女の子がうしろに立っちゃったら、どうするんだろう?」と、ずーっと思っていたそうです。

よく聞くとコワい童謡も、うしろが少年なら怖くないですね^^;
[PR]
by ashu_namy | 2009-08-31 21:20 | 家族のこと

総選挙2009

今日は、衆議院議員の総選挙ですね。
私は、さっき投票に行ってきました。

テレビの選挙速報で「NHKの出口調査で・・・」とかいいますよね。
「出口調査」って、なんやねん?と思っていた皆さん!(あ?私だけ?^^;)
あれ、投票所の出口でダレに、どの党に投票したか調査してるんですね。
だから、出口調査。

で、一度その出口調査に遭遇してみたいな~と思っていたところ、
私の行く投票所で、腕章を巻いたおねーさんがいました。
「おおっ!これが出口調査か!よしよし、回答してやんよ♪」
と、意気揚々投票を済ませ、出口へ。

さぁ!おねーさん!どこからでもかかってきなさい!
と、鼻息を荒くしていたのが悪かったのか、見事にスルーされました^^;

残念ながら、初出口調査!にはなりませんでしたが、政権交代が実現するのか、
自民党が負けるのか、ナニゲに結果が楽しみな選挙です。
[PR]
by ashu_namy | 2009-08-30 15:04 | 日常のこと
めっきり涼しくなって、本当にきゅうりが出来るのか心配になってきました。

今日のきゅうかんばぁ
f0046614_2145740.jpg

でかくなりすぎじゃね^^;
[PR]
by ashu_namy | 2009-08-27 21:05 | 日常のこと

温たま♪

たごんちさんがおいしそうな温たまを作っていたので、そーいやーウチに「温たま製造器
(というかどうか不明^^;)」があったなぁと思い出し、作ってみることにしました。

外観は、おもちゃみたい(粗品だからね~)。
f0046614_20583372.jpg

タマゴを2個、立てていれます。(しっかり倒れてますが^^;)
f0046614_20591022.jpg

タマゴが完全にかぶるまで、熱湯を入れてフタをして放置。
完成。
f0046614_20595953.jpg

おダシは、めんつゆを薄めて流用。

室温のタマゴなら2個で20分、冷蔵庫のタマゴなら2個で30分で、完成。
(たごんちさぁ~ん、前のコメ、間違ってました。ごめんなさいm(__)m)
今日は、約1時間放置しました。
いい感じに黄身が固まっていました。
ashuも、満足してくれました。

これから出番が増えそうですが、なにしろ粗品なのでいつ壊れるやら・・^^;
それまで、活躍してくれそうです。
[PR]
by ashu_namy | 2009-08-25 21:05 | グルメ?

急に秋めいてきました。

まだ8月だというのに、今朝の最低気温は20度を切ってました。
そういえば、先月は「そんなに暑くないね~7月なのに」と、行っていた様な気が・・・
これから10年は太陽の活動が活発じゃないから、地球寒冷化になると、どこぞの
コメンテーターが話していたとかいないとか。

でも、わが社はまだ、夏です。
f0046614_21263098.jpg

事務所の中に、オニヤンマが入ってきました。
すぐに開けてある窓から外に出ましたが、ふうせんかずらで一休みのところをパシャリ。

ふうせんかずらといえば、
f0046614_21274175.jpg

ポットにタネを蒔いたけど発芽しなかったので、その土を捨てたらそこから発芽。
立派にふうせんをつけました。

おまけ
f0046614_21285326.jpg

父が育てている、サギ草。
ホントにサギに見えるから不思議。
しかし、このはなびら(?)の切れ込みなんて、自然にこうなるなんて信じられないほどの
細かさ。
自然の力には、かないませんね。
[PR]
by ashu_namy | 2009-08-24 21:33 | 日常のこと

とおきょおさ、いぐだ。

今年は9月にも5連休がありますね~

でも、ウミウシ枯れの時期でもあります。

それでは陸上でお出かけしましょう!ということで、9月19~20日と東京へ行くことに
相成りました。

なんで東京かって?
ashuが「アンサー(水中撮影機材やさん)」に行きたいといったから。

宿泊先は「ホテルケント」。
歌舞伎町1丁目らしい。

歌舞伎町って、なんか怖いイメージ(アブナイヒトタチがたくさんいそうで^^;)があって、
田舎モノのashu_namyは、ちょっとビクビクしています。
日本なのに・・・ね^^;

で、次の日は開港150周年の横浜に行ってみようかと。
ここも十ウン年前は、よく通った場所です^^;
あれからずいぶん変わったようですし。

ナニゲに楽しみです。
[PR]
by ashu_namy | 2009-08-23 19:49 | おでかけのこと

かけあしで世界旅行

世間ではお盆真っ只中の8月某日、夕方からちょっくら出かけてきました。

まずは石垣島。
f0046614_19484345.jpg


ちょっと足を延ばして、台湾へ。
f0046614_19492746.jpg

台湾では、こんな人を見かけました。
f0046614_19495125.jpg

「暑い時にやるもんじゃない。」と、このヒトは言ってました。

そのあと、バリの村へ。
f0046614_19505053.jpg

どうやらお祭りがあるみたいです。
こんなキレイな女性や
f0046614_19512043.jpg

あんなキレイな女性がいました。
f0046614_1951536.jpg


建物入り口には、こんな像があり
f0046614_19532884.jpg

中の祭壇には、ガルーダという神様が。
f0046614_19542365.jpg

出る方向の門には、やっぱり
f0046614_195514100.jpg

このカタチ。

沖縄のシーサーや、阿吽の仁王像に通じるものがあるんでしょうね。

このあと、ヨーロッパに足を伸ばしましたが、どえりゃー人出で頭が痛くなりそうだったので、
そうそうに帰国(?)しました。

今度は、もう少し涼しく人の少ないときがいいなぁ~とつぶやくのでした。

<業務連絡>
父上、こっぱずかしいので、着せ替え人形はもうカンベンです^^;
[PR]
by ashu_namy | 2009-08-22 19:58 | 丘写真あれこれ

ついに食べたけど・・・

お願いする日はいつも定休日。
でも、ついに、恋焦がれたあのお菓子をGetしました。

こちら!じゃん!!
f0046614_21123215.jpg

トマト大福

見た目は普通の小ぶりのだいふく。
f0046614_21141054.jpg


中にはプチトマト。
f0046614_21145530.jpg


そして、お味のほうは・・・

・・・


・・・



・・・


ビミョー( ̄▼ ̄|||)

でした。

1回食べれば、もういいかなってカンジ。
期待しただけに、ちょっと・・・ねぇ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-08-20 21:20 | グルメ?
わが社のきゅうかんばぁ、すくすく育っております。
8月18日
f0046614_2161155.jpg


8月20日
f0046614_2164723.jpg

やたら葉っぱがデカイ様な気がしますが・・・
たくさん出来たら、来月の給料は現物支給で^^;

ふうせんかずらも、たくさんぷらんぷらんしてます。
f0046614_2183285.jpg

昨日、一番最初に出来たふうせんたちを収穫しました。

わが社は今、ミドリだらけです・・・
(来年は、トマトらしい)
[PR]
by ashu_namy | 2009-08-20 21:10 | 日常のこと

更新しました。

オイラ図鑑とすべてのみなさんを更新しました。

オイラ図鑑は初見が1種類と、今までジョウオウミノウミウシだと思っていたウミウシが、
実はジョオウミノウミウシじゃなかったというオチがありまして、もう1種類増えました^^;

あと、写真の差し替えや、和名の変更などちょこちょこかまいました。

よかったら見てください。
[PR]
by ashu_namy | 2009-08-18 23:04 | HP等更新情報