ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

全国的に暑い一日となりました今日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
って、暑かったですよね~^^

「ぜんざいが食べたいね」と言って、缶詰のあずきを買ってきて早や半年^^;
そろそろこの缶詰も使わないとな~ということで、
f0046614_19325963.jpg

白玉あんみつ♪
作ってみました。

作ってすぐ食べたので、ちょっとぬるかったですが^^;
おいしゅうございました。

寒天って
[PR]
by ashu_namy | 2009-06-27 19:39 | グルメ?

UPしました。

2009.6.20のすべてのみなさんをupしました。

よかったら、見てください。
[PR]
by ashu_namy | 2009-06-24 21:11 | HP等更新情報

政界の縮図?

昨年収穫したふうせんかずらの種を蒔いてみました。

たくさん蒔いたわりには、発芽率が悪いんですが・・・^^;
O課長にお願いして、今年は立派な手を作ってもらいました。
2つのプランターに植え替えて、せっかくなので名前も付けました。

ひとつめのプランターは、与党連立
f0046614_228573.jpg

最初に植え替えた4つに、聞いたことのあるような名前をつけました。
「圭司君」は、地元ネタってことで^^;
名前のついていない芽は、与党連立のほかのみなさんです。

二つ目のプランターは、野党連合
f0046614_22105425.jpg

コチラも、最初に植え替えた4つに、最近良く聞く名前をつけました。
「あちは君」は、やっぱり地元ネタです。
他の小さい芽は、社民党や国民新党のみなさんです。

現在与党連立が8、野党連合が10、芽が出ています。
さて、どちらが勢力を伸ばすでしょうか?
ちなみに、全部の芽の中で一番元気がいいのは、太郎君です。
鳩山君は、ちょっとお疲れ気味のようです^^;
[PR]
by ashu_namy | 2009-06-23 22:21 | 日常のこと

2009.6.20 越前 ②

天気:晴れのちくもり 気温:27℃  波高:0.5m → 1.5m うねりなし
水温:20.7℃  透明度:3~5m 平均水深 7.5m 最大水深 11.0m

1本目をEXしてきたのが、10時15分ぐらい。
ダイビングスペースには、あまり人がいなかった。
今年初めてお会いする、LOGの常連さんのS川さんがいらしてた。
「これから1本目~」って、素敵な笑顔^^

ちょっと早めのランチを食べていると、続々と海から上がってくるダイバーのみなさん
けっこうな人数が海の中にいたのね・・・

S川さんから2本目一緒に潜りましょとお誘いを受けたけど、なかなか上がってこないので、
先に潜って待ってることに。

2本目のポイント < とんぼ渡り V字水路~オーバーハング >

午前中より水面のうねりが大きくなってきた。
が、相変わらず水中は穏やか。
いつもとんぼ渡りと言っていた場所を今回から、V字水路と命名。
で、V字水路でウミウシを探していると、S川さん登場。
って、はやっ!ちゃんと休憩しました?^^;
しかし・・・ここではめぼしいウミウシどころか、いつものみなさんですらいない・・・
30分探して、ちょっと移動、ふたたびオーバーハングにやってきました。

着底してライトを当てたら
f0046614_2218279.jpg

フジタウミウシ
Polycera fujitai
体長 約12mm
このコも久しぶりのご対面でした。

ashuがパシパシ撮っているすぐ近くで、S川さんがお行儀よく順番を待っていた。
待たせるのもなんか悪い様な気がしたので、
f0046614_22215050.jpg

オトメミドリガイ
Elysia obtusa
体長 約10mm
タイミングよく見つかってくれました^^
心嚢がピンクです。

そして
f0046614_22245070.jpg

ゴマフビロードウミウシ
Jorunna parva
体長 約20mm
ashuがかわいく撮ってくれました。
時間のあるとき(ウミウシの少ないとき)しか、こういう撮り方をしてくれません。
まぁ、その気持ちはわからないでもない。

水底のゴロタの脇を
f0046614_22271726.jpg

ミノウミウシ
Anteaeolidiella indica
体長 約15mm
歩いていました。
触角の先端が白くなく、正中線上の白色帯の周囲は、背側突起と同じ色で囲まれていません。
どちらかというと、沖縄のウミウシに載っているミノウミウシに似ています。
本ウには、浅所で見られるとありますが、越前では7~10m付近で観察されています。
S川さんはこのコが初見だったみたいで、とても喜んでくれました。
初見でなくても、何を見せても喜んで撮ってくれるので、見せがいがあります。
その点は、ashuさんにも見習って欲しいところですね。

そのあと安全停止をして、96分でEX。

◎◎ 2本目に見たウミウシ ◎◎

21.アオウミウシ
22.トヤマモウミウシ
23.サガミミノウミウシ
  ・サラサウミウシ
  ・クロヘリアメフラシ
  ・フタスジミノウミウシ
  ・セトミノウミウシ
24.アズキウミウシ
25.フジタウミウシ
26.ミノウミウシ
27.ゴマフビロードウミウシ
28.オトメミドリガイ
  ・アカボシウミウシ

でした。

お初ウミウシには会えなかったけど、新しいポイントが開拓できて、
水温も上昇してきて、なかなか楽しいダイビングでした。
[PR]
by ashu_namy | 2009-06-22 22:39 | diving log 越前

2009.6.20 越前 ①

天気:晴れのちくもり 気温:27℃  波高:0.5m → 1.5m うねりなし
水温:22.4℃  透明度:3~5m 平均水深 9.1m 最大水深 13.6m

先月新しく作った、NEWロクハンの試着(?)も兼ねて、日帰り越前へ。
水温も上がってきたので、そろそろイロウミウシ系も出る頃かな、と。
今回namyは、体調のこともあって(体調が悪いわけでないです。)カメラはお留守番。

新しいロクハンは、ゴムも柔らかくて着やすい。
ashuにファスナーを閉めてもらうときも、「うわっ、簡単に閉まる!」
って、今までどんだけキツカッタンデスカ?
ま、実際、ファスナー閉められたら早く水に入らないと苦しかったのは事実。

では、おニューのロクハンで行って見ましょう!

1本目のポイント < やっぱりここかよ!とんぼ渡り でも、今回は新しい場所に行っちゃうもんね!右手の奥からオーバーハング >

最初に、前回コハナイバラウミウシを見つけたあたりの大きな岩肌に行ってみることに。
ちょっと期待したホリミノウミウシの仲間は、見事にいなくなっていました。
水温も上がったし、そろそろミノウミウシは終わりかなぁ・・・
でも、
f0046614_1653727.jpg

ゴシキミノウミウシ
Chthona diversicolor
体長 約8mm
久しぶりに見ました。

このあとマツカサウミウシの集団産卵や、寄生虫つきアカエラミノウミウシを見て移動。
前回ここを潜った時、エアが足りなくてチラ見しただけのオーバーハングへ。
すぐに2mmぐらいの白い見のウミウシをGet!
したのもつかの間、ルーペで確認している時にロスト・・・T_T

このオーバーハングにはコケムシがびっしりついている。
そのスキマにウスイロウミウシのチビが、そこかしこに。
ashuがなにやら海藻に向かってストロボを光らせている?
f0046614_1941197.jpg

マドレラ・フェルルギノーサ
Madrella ferruginosa
体長 約10mm
なんともアクロバティックな場所に・・・
このオーバーハング付近には、このコが大発生していました。

落ちてきたコケムシには
f0046614_19431761.jpg

シラユキウミウシ
Noumea nivalis
体長 約10mm
イロウミウシの仲間も増えてきましたねぇ。

セスジミノウミウシかと思ったら
f0046614_1945891.jpg

セトミノウミウシ
Setoeolis inconspicua
体長 約10mm
これぐらいの季節から、よく見られる種類です。

ここで残圧が50になったので、5mをキープしながら移動。
EXポイント付近で水面に出たら、思わぬうねりと波が。
水中はうねりなんてなかったのに、水面では凄いことになっていました。
波と戦いながら、86分でEX。

◎◎ 1本目に見たウミウシ ◎◎

1. ゴシキミノウミウシ
2. ヒロウミウシ
3. マドレラ・フェルルギノーサ
4. ヒブサミノウミウシ
5. マツカサウミウシ
6. アカエラミノウミウシ
7. サガミイロウミウシ
8. イナバミノウミウシ
9. フタスジミノウミウシ
10.シロウミウシ
11.アカボシウミウシ
12.シラユキウミウシ
13.コモンウミウシ
14.セトミノウミウシ
15.ウスイロウミウシ
16.ユビウミウシ
17.オトメウミウシ
18.アメフラシ
19.クロヘリアメフラシ
20.サラサウミウシ

でした。



 
[PR]
by ashu_namy | 2009-06-21 16:59 | diving log 越前

おいすぃ~^^

今日、O課長が所用で出かけた際に、買ってきてもらいました。

かんからや の かんから餅
f0046614_1240744.jpg

以前からおいしいとのうわさは聞いていましたが今日、O課長の個人的お願いを聞いてあげた
見返りに お礼に買ってくれました^^

つきたての柔らかいお餅に、きな粉とゴマとあんこ。
「すぐに食べる」といったので、きな粉も入れてくれましたが、結局すぐには食べられなかったので、
きな粉がウエットになりましたが、全然気になりません。
きな粉が飛ばなくて、かえって食べやすかったりして。

「早く食べろ」という、きな粉だけいただきました。
一口ではちょっと食べきれない大きさのお餅がとっても柔らかくて、
何個でもいけそうです。

おいしいものを食べると、笑顔になりますね^^
O課長、ごちそう様でした。
また、お願いします。

きな粉のおはぎって
[PR]
by ashu_namy | 2009-06-19 12:40 | グルメ?

じゃがいもころころ

O課長は北海道が大好きで、年に2~3回は行っている。
これも私がマイルの貯め方を教えたおかげ。
最初はマイルなんてバカにしてたもんね。

そのこともあって、行けば(北海道に限らず)必ずお土産を買ってきてくれる。
最初は空港でも売ってるような銘菓が多かったのが、最近は地元の名産を
お土産にするようになった。

で、今年2回目のお土産がコチラ
f0046614_21314410.jpg

北海道 じゃがいもコロコロ
初めて見た。
なんでも移動中に見たタウン誌に載っていたそうで、わざわざ買いに行ってくれたらしい。

中は
f0046614_21324762.jpg

こんな小袋が3個入っている。

中身は
f0046614_21332997.jpg

おかき。(お皿にピントが合ってる^^;)
でも、よくあるお餅を揚げたおかきより、固い。
言われなければジャガイモとはわからないし。
私的には、もう少し塩味が濃くてもいいんじゃないかと。

O課長、ごちそう様でした。
して、来月の今年3回目の北海道旅行、お土産はなんでしょうね^^
[PR]
by ashu_namy | 2009-06-18 21:37 | グルメ?
大瀬崎で撮影したウミウシを、オイラ図鑑にupしました。

ついでに載せ忘れていたウミウシや、同じ種類なんだけど、

色彩が違う個体も増やしました。

よかったら、見てください。

めずらしく
[PR]
by ashu_namy | 2009-06-17 21:18 | HP等更新情報

名前、変えました。

HPやダイビングログを書いていて、ふと思うこと。

「最近、いつものみなさんって、写真を撮ってないことが多いなぁ~」

なので、「いつものみなさん」をやめて、「すべてのみなさん」にしました^^;

まぁ、ダイビング中に撮った写真全部っつーことで^^;

先週の大瀬崎の「すべてのみなさん」をUPしました。

よろしかったら、見てください。
[PR]
by ashu_namy | 2009-06-14 19:58 | HP等更新情報

器用?不器用?

右手に持った包丁で、右手の親指を切ったワタクシ。

まぢ、痛いし。
[PR]
by ashu_namy | 2009-06-13 23:11 | 日常のこと