ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おわったよん♪

今日、最後のハードルを飛び越えて、1年の仕事が終わりました。
最後が県の監査だったんですが、昨年同様お褒めの言葉をいただいて、有終の美が飾れました。
ま、褒められたあとに間違いが見つかるという、いつものオチも当然つきました。

昨年12月から忙しくて、昨日は久しぶりに頭痛も出てしまって大変でしたが、これで一息つけます。
そして、来月からはいよいよashu_namyのダイビングシーズンが始まります!
最初は、浮島!
藻場のウミウシ、待っててね♪
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-24 21:38 | 日常のこと

あきもせず

「もうすぐ春だけどね。」

「???ん?違うだろ!飽きもせず!」

そんな会話から始まった今日のネタ話題です。
f0046614_22382421.jpg

PHOTO BOOK 第2弾 陸撮編 タイトル 「瞬」

ashuが、ここ1年ぐらいで撮った陸撮の写真を集めました。
前回作ったフジフィルムのPHOTO BOOKより、紙の質や写真のレイアウトがいいらしくて、ハードカバーにしてもお値段も安かったので、作ってみたそうで。

1番のお気にの写真は
f0046614_22421954.jpg

見開きの、マウナケア山の夕焼け

ただ、オチもありまして・・・
せっかく作るのだから、最高級の写真タイプ(4段階ある中の1番上)にすることにして、そのように注文もしたのだけど、出来上がったのはなぜか、下から2番目の紙質のもの。
コダックに問い合わせたら、「あら~ホントですね~」のお返事。
作り直すことも出来るけど、大満足とはいかないけど、まあまあの出来だったので、これはこれでいいかと。

これでしばらくashuのPHOTO BOOK熱が続きそうです。
(で、これらのPHOTO BOOK、どこに飾っておくんでしょうね~?)
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-20 22:49 | カメラのこと

花、果実、花

ここ東谷山フルーツパークには、熱帯果樹園(300円なり)があります。
レモンやシークワーサーの花が咲いているということだったので、入場して見ました。

パキスタス・ルテア(キツネノマゴ科)
f0046614_21592167.jpg

カンザシヤドカリ風に撮って見ました。

バンレイシ(チェリモヤの仲間でお釈迦様の頭に似ている)
f0046614_2223389.jpg


サイパンレモンの花(とってもいいにおいでした)
f0046614_2231169.jpg


ヒョウタンノキの実(枝からではなく、幹から直接生る)
f0046614_226634.jpg


トケイソウ(時計のように見えるかららしい)
f0046614_2265227.jpg

ここまで D90+tokina35mmマクロ

オオミノトケイソウ(私的にはモルボルのモデルだと思う^^;)
f0046614_2283410.jpg


え・・・と・・・名前不明
f0046614_2291361.jpg

ここまで D300+VR70-200mm

と、熱帯地方のお花と果実でした。

望遠レンズを持つと・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-19 22:03 | 丘写真あれこれ

花、花、花

お天気のよかった某月某日、思いつきで東谷山フルーツパークへ行ってきました。
暖かい日差しに誘われた人たちで、駐車場はほぼ満車。
園内も親子連れ、カップル、カメラーでいっぱいでしたが、園内が広いのでそんなに気にはなりませんでした。
この日は、ashuはD300にVR70-200mm F2.8、D700にTAMRON90mm F2.8マクロをチョイス、namyはD90にtokina AT-X M35 PRO DX F2.8にしました(最近こればっかり^^;)

さっそく梅がお出迎え。
D700+TAMRON 90mmマクロ
f0046614_20314560.jpg

D90+tokina 35mmマクロ
f0046614_20323527.jpg

f0046614_20325055.jpg


園内は花梅がさかりで、あちらこちらでカメラを構える姿が目に入ります。
この花梅が終わると、実梅の花が咲くそうで、梅の実が生る頃には収穫体験も出来るとか。
梅園だけで小1時間写真を撮った後休憩、カットフルーツをいただきました。

園内には福寿草も咲いていました。
福寿草の自生地に撮りに行きたいな~と思っていたので、ちょうどよかった^^
D700+TAMRON 90mmマクロ
f0046614_20394943.jpg

D90+tokina 35mmマクロ
f0046614_20401838.jpg

f0046614_20403127.jpg


その後水仙を撮ったり
D700+TAMRON 90mmマクロ
f0046614_2044167.jpg

ふたたび梅を撮ったり
D300+VR70-200mm
f0046614_20444194.jpg

錦糸卵のようなマンサクを撮ったり
D90+tokina 35mmマクロ
f0046614_20453789.jpg

蝋細工のような、ロウバイを撮ったり
D90+tokina 35mmマクロ
f0046614_20462656.jpg


と、飽きることなく写真を撮り続ける(それも、ローアングルが多いので、地面にへばりつくかなり怪しい二人・・・^^;)ashu_namyなのでした。

つづく・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-18 20:49 | 丘写真あれこれ

当たった!けど・・・

春本番のような陽気だった先週末から打って変わった今日、雪が降りました。
どうなってんだか・・・

さて、お花の写真の加工にもうしばらくかかりそうな御仁が約1名おられるので、今日は先週末に起こったもうひとつの話題から。

結婚以来使っているマットレスが傷んできて、背中が痛くなることが増えてきた今日この頃、これからどんどん歳をとっていくのだから、気持ちよく眠れるマットレスに買い換えよう!と、お店に行きました。
そこでまんまと乗せられて、ちょっとお高めのマットレスを購入。
人生の3分の1は寝ているんだから、多少高くても寝心地がよければOKさ!と、自分とサイフを慰めていたところへ、「サイコロチャンスにご参加ください。」とのお声が。
簡単に言えば、”くじ”です。

サイコロ転がして、でた目の数の景品がもらえるというもの。
そしたらashuの引き当てた景品にダブルチャンスくじが入っていて、開けたらなんと
1等が、当たりました。
1等商品は、な、なんと30万円相当の医療用空圧マット
簡単に言えば、空気マット(そのまんまや)。
寝ている人の体圧に応じて、空気を自動で調整する、床ずれの出来にくいマット。
布団よりベッドで使用するほうが便利そうなので、我が家で唯一ベッドを使っているおばばにあげることにしました。

でも、家に帰ってエアパッキンをほどいてみると、箱を開けた形跡がある。
ちょっとネットで検索してみると・・・ありゃりゃ・・・このマットのメーカー、倒産してます^^;
きっとお店が仕入れたんだけど、あまりの高額商品に売れなくて、かといってメーカーも倒産していて返品もきかないので、目玉景品として放出することにしたんでしょう。
でも、メーカーは倒産してしまっても、モノはきちんと使えます。
ただ、5年間のメーカー保証がないだけ。

それになにより、おばばがとてもよろこんでくれたので、それを見ているだけでこっちとしてはうれしい。
(きっと、30万円という値段だな、よろこんでいる1番の理由は^^;)
だから、倒産していようがかまいません。
ただ、あまりに喜んでいるので、「このマットの会社、倒産しちゃっててもうないんだ・・・」と言い出せないだけ^^;
ま、すべてを知る必要はないから、その必要が生じたら教えましょう。ね・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-16 22:09 | 日常のこと

お出かけ日和

某月某日っていっても今日ですが、某場所で
f0046614_20153179.jpg

カットフルーツ250円也、を食べてきました。
どれもゲキ甘で、おいしかったです。
石焼芋も名物らしいですが、長蛇の列であっさり断念。

そのほかにも写真を撮りましたが、ちょっと疲れてしまったので明日以降に・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-15 20:18 | おでかけのこと

ashuギャラリー

今までパズルが飾ってあった階段横の壁に、ashuの写真を飾ることにしました。
f0046614_19422675.jpg

これだけ見ると、どこぞのモデルルームの一角のように見えなくもない。
これでashuの写真熱が、もっと燃え上がりそうなそんな気配・・・

外したパズルから、こんな紙切れが出てきました。
f0046614_1943563.jpg

タイトルから、ピースの数から、着手日、完成日とさすがA型。
この年の正月はどうやら、パズル三昧だったと思われる。
(まだ結婚前で、お互いこの世に存在していることにすら気がついていない頃)
私は、たぶんスキー三昧だったと・・・
自分たちが知り合う前の記憶を見たようで、なんかくすぐったかったです。

ところで
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-14 19:53 | 家族のこと

ワン!と吠えりゃ

ワン!ツー スリー
サイレンの音(ウーッ!)高らかに
地球の裏表(ビュン!)ひとっとび
正義の味方(オーッ!)ヤッターマン!

f0046614_22144423.jpg

映画で使われた、実物大のヤッターワン。高さ5m。
マフラーは
f0046614_22174132.jpg

竹ヤリです^^;、それも2本。

でんきの科学館で、ヤッターマンとの”びっくりどっきりコラボレーション”イベントが開催されている模様。
ケンダマジックやシビレステッキを科学する実験もあるようです。

なんで、"でんきの科学館"と、ヤッターマンがコラボをするのか???ですが、きっと科学つながりなんでしょうね。

2月22日までやっているようなので、興味のある方はゼヒ!
入場無料でっせ^^
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-13 22:24 | 日常のこと
今、そんな気分です。
10日にすべての書類を仕上げて、残ったハードルはあと2個なんだけど、私の責任はここで終わり。
12月の終わりから、ずーっと忙しくしていて、ぱたんとヒマになってしまった。
やらなくちゃいけない仕事はあるんだけど、やる気になれない。
こういうのを、燃え尽き症候群というのだろうか・・・

タイトルのセリフをashuの前でつぶやいたら、
「namy、カスになっちゃったの!?」
本人的には、燃えカスと言いたかったようだが・・・^^;

せめて灰になったといってくれ・・・orz
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-12 21:33 | 日常のこと

ひな祭り

恵那市岩村町で開催中の城下町のひなまつりに行ってきました。
天気こそよかったものの、風が強くて、ゆっくり散策するどころではなかったです^^;

イメージとしては、いろんな時代のおひなさまが、一同に展示してあるのかと思いきや、各家々に飾ってありました。
昭和中期のおひなさま
f0046614_22104488.jpg


御殿飾りのおひなさま
f0046614_22113242.jpg


平安のおひなさま
f0046614_2212328.jpg

すべて、D700 + VR70-200mm

と、古いものから新しいもの、豪華なものから質素なものまでたくさんのおひなさまが並んでいました。
びっくりしたのは、他府県ナンバー(私たちもですが^^;)が多かったこと。
みなさん、よくご存知なんですね。

でも・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-08 22:26 | おでかけのこと