ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

CANNON 来襲!

ニコラーの我が家に今日、CANNONが来襲しました。
攻めてこられたのは、こちら、じゃん!
f0046614_1935199.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8 G (IF)
それも、だっさいライトグレー
そう、CANNON=大砲 で、大口径の望遠レンズのことなんですね~

さて、デカイ!重い!高い!の三重苦レンズ、どれぐらいデカイかといえば、
f0046614_19414085.jpg

カメラにつけた、70-300mmレンズより長い。
実に重さ1.4キロ。
カメラを入れたら、2キロ超。どんだけ~ですよ。(あ、古い?)

で、このレンズの箱がまたデカイ。
f0046614_19435054.jpg

D80の箱の約2倍。どこにしまうんでしょうね~

そしてさらに、
f0046614_19443313.jpg

この大砲をカメラにつけて、持って歩くバック。
横の小汚いスリッパは、我が家でnamyが愛用中。
こぉ~んな大きなバック、普段どこにしまっておくつもりなんだか。
教えて、おじいさん♪ って聞いてみたくなりますね。

ただね、このレンズいいんですよ。
F2.8通しだから、明るいし、ボケは美しいし、さすが高いだけのことはあるな、と。

ま、景気を上向かせるには個人消費からっつうことで、世の中にちょっと貢献したと思えば安いのかも・・・(と、自分を納得させてみる^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2009-01-31 19:57 | お買い物

2008年の出会い。

昨年1年間のダイビングで、50種類の初見のウミウシが増えました。
それを記念したのかどうかは知らないが、最近ハヤリのPHOTO BOOKを作ってみました。
f0046614_22513080.jpg

50種類(50枚の写真)で、「沖縄・奄美大島」編と、「浮島・越前」編の2冊ができました。

この中でnamyのお気に入りは
f0046614_22534630.jpg

昨年5月に越前で見つけた、ミノウミウシ亜目の仲間。
これ、実寸3mmあるかないかのおちびちゃん。
あら~こんなにキレイだったのね。
って、ケータイカメラがしょぼすぎて、きれいさが伝わらんやん!

ashuは全部の写真に思い入れがあって、1番が決められないそうです。
ただ、ashu的に紙の質が思っていたものと違っていたのが、難点・・・
と、ブーたれておりました。
私は、これはこれでいいんじゃね?と思うのですが。
自分のかわいい写真たちなので、高いクオリティを紙にも求めていたようで。

2009年もたくさんのウミウシに会えたら、また作ろうね(ashuのお小遣いで^^)。
[PR]
by ashu_namy | 2009-01-29 22:59 | ウミウシのこと

namy的最悪の日

昨日のこと・・・

27日(今日ね)決算役員会があるので、その資料を金曜日にカンペキにそろえておいた。
昨日(月曜ね)、朝イチで税理士からまさかの電話。
「税金の計算が間違ってました・・・」
税引き後の利益が変わってしまうため、やり直し。
カンペキに仕上げた役員会資料も、差し替え。
この作業で午前中がつぶれた。

午前中にやろうと思っていた仕事が午後にずれ込み、このときかなりブルー。
そして役員会の説明資料(別名 理論武装という^^;)を作っているとき、ちょっとイレギュラーな処理をしてあったので、説明のためにその処理の件で質問をした上層組織の部長にもう一度確認した。
そしたら、「あ、言い忘れていたけど、そのイレギュラーな処理、やっぱりマズイからやり直して♪」
このときすでに18時。

これから伝票を直して、PCに入力して、各残高を照合して、決算書を訂正して、印刷して、必要部数コピーして、差し替えて・・・
役員会は27日の午前10時。
今日は家に帰れないかも・・・
ashuにそう電話した。不覚にも泣けてきた。
自分でしでかしたことなら、どれだけでもやる。それが責任を果たすってことだと思うから。
でも、今回は2度とも他の人が間違ってた。
それも、信頼すべき人たち。
この人たちの指示なら、間違いはないだろうと信じていた事項。
カンペキにそろえていたから、くやしかった・・・悔しくて涙が出た。

でも、やりましたよ。
泣いててもだれも助けてくれないし、泣けば許されるわけでもないし、出来上がるわけでもない。
なんとか3時間で仕上げて、帰宅。

なんか朝からいや~な気分だったけど、ここまで悪いとは思わなかった。
やっぱ厄払い、いくかな・・・

家に帰ったらashuが
[PR]
by ashu_namy | 2009-01-27 21:56 | 日常のこと
はい、ネギの話です。

namyはネギが大好き。白いトコも、青いトコも。
インスタントの袋ラーメンを作るときは、どんぶり(の深さ)の3分の1がネギです。
それぐらい好き。
うどんも出来れば、ネギだくでお願いします。

さて、昨年末の年越し鍋でのこと。
シメにうどんを入れたとき、薬味にネギを持ってきてくれました。
そのときに、「ネギの白いところ、食べます?」って聞かれました。
内心「えぇ~あたり前じゃん!」と、思いました。
が、地域によっては、ネギは白いトコだけを食べる、青いトコだけを食べるんだそうで。

今日もテレビで、「ネギは青いトコしか食べませんが、白いトコもおいしいんですよ~」ってやってて、びっくり。

ネギといえば根っこを切り落としたら、あとは全部食べるnamyには、トリビアな出来事でした。
[PR]
by ashu_namy | 2009-01-25 20:02 | グルメ?

あと少し、もう少し

腹ペコで帰ってきて食べた、レンジでチンするパスタが激マズで、大ショックでした。

12月から続いている残業も、明日でひとつのハードルを越える。
そのあともハードルは続くけれど、私一人の力でやらないといけないことは、ここまで。

この間、不健康に削った皮下脂肪(時間がなくて、ほぼ2ヶ月夕食を食べてない^^;)の代わりに得た残業手当。
さて、思い切って使っちゃうか、老後の資金にするか・・・?^^

全部終わるのにあと、ちょうど1ヶ月。
来月になったら少し余裕が出来るから、写真撮りに行きたいなぁ・・・
できれば、ヨーロッパあたりに^^;
あ、日帰りじゃむりか。

だったら1日世界旅行に行ってきますか?

それともノスタルジーあふれる明治の時代にタイムスリップ?

どっちにしても、来月までガマン、ガマン・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-01-21 22:59 | 日常のこと

2009年 第1弾

今日帰ってきたら、ashuの様子がなんかおかしい・・・

挙動不審っていうか、そわそわしてるっていうか・・・

なんか、隠してる・・・

あ、クローゼットのトコになんかある!

f0046614_22212261.jpg

なに?この四角い箱?
f0046614_22214493.jpg

(逆さまですが^^;)どっかでみたようなロゴ・・・
これって・・・
f0046614_22222174.jpg

じゃ~ん!お買い物2009 第1弾
マンフロットの一脚

昨年末に買った時計のポイントで買ったそうで。
ま、一脚とバックとレンズとブルーレイ(たくさんある^^;)は、2009年の予定だからいいんだけどぉ~(¬з¬)
[PR]
by ashu_namy | 2009-01-20 22:29 | お買い物

3周年。

f0046614_2213451.jpg

本日、当ブログも3周年を迎えました。
(写真はNZのマウントクックとテ・カポ湖です。3周年とはまったく関係ありません^^;)

こんな駄文雑文ばかりのブログを続けてこられたのは、遊びに来てくださるみなさまのおかげです。

思い起こせば、初めてコメントを下さったのは、pyontaro-piyopiyoさんでした。
それからいろんな方とご縁ができ、ダイビングに行った際は泊めていただいたり(たごんちさん、感謝です。)、一緒に潜っていただいたり、ウミウシだけじゃなく、いろんな情報を教えていただいたり、これから教えていただく予定だったり^^

いろんな方々に支えられて、今のashu_namyがあります。
本当にみなさまのおかげです。ありがとうございます。

これからも、ウミウシに、ダイビングに、陸写真に、ashuのボケに、えーと・・・その他もろもろに精進していく所存でございます。
みなさま、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by ashu_namy | 2009-01-19 22:16 | 日常のこと

たまには逆襲

いつもnamyにやられっぱなしのashuです。
でも、たまにはやります!

で、本日の会話

「そのうち、東京芝浦電機とか、松下電器とか”ナニそれ?”って言われる日が来るのかなぁ・・・」

「松下菜々子がいるから、大丈夫じゃね?(自信マンマン)」

「?。松下菜々子って誰?」

「反町孝史の奥さんじゃん!(もっと自信マンマン&強気)」

「それってさぁぁ( ̄ー ̄)ニヤ...
松嶋菜々子じゃね?」


Σ( ̄ロ ̄lll)

はい、namyさん撃沈 ^^v

このほかにも昨日と今日、プルオーバーを前後ろ逆に着てました。
昨日やったばかりなのに、今日までも。
さすがはnamyさん、やってくれます。

ボケはうつるって言うからね・・・・ぼそっ
[PR]
by ashu_namy | 2009-01-18 14:32 | 家族のこと

届きましたぁ!!

f0046614_15514982.jpg

萌葱コロッケのpyontaro-piyopiyoさんから、カレンダーが届きました!

ぴょんさんのブログを読んでいたら、素敵なカレンダーの記事がUPされていたので、図々しくも「下さい!」と言ってみたところ、快く送って下さいました。
それも、ものすごく丁寧に梱包してあり、壁にかけられるようにアルミの洗濯ばさみ(でいい?)まで同梱してありました。
写真はぴょんさんの人柄そのものの、暖かみとウミウシへの愛を感じる写真です。

さっそく飾ってみました。
f0046614_155547100.jpg

これでパソコンをしながらでも、カレンダーを見ることが出来てとっても便利になりました。
今年1年、いや来年3月まで暖かい気持ちで、気持ちよく過ごせそうです^^

ぴょんさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by ashu_namy | 2009-01-17 16:01 | 日常のこと
ホットカーペットのうえ(スイッチオフです、もちろん)に、座っていたnamy。
足にはひざ掛けが、かかっておりました。
その足をまたいだashu。
そして・・・

「いたっ!」

「あ、足踏んじゃった?」

「うん、それも親指の先っちょ。一番痛いトコ。」

「先っちょ?それなら、おっけ!(ashu的に踏んだことにならないってコト)ってことやん♪」

「間違いなくアウト!やろ!足、踏んでるやんっ!」

こんなボケをかましてくれるashuがスキです・・・たぶん・・・

もうひとつ、ashu的小ネタがありましたが、本人が却下したので書くのは止めます。
でもいつか書いてやる・・・うひひ
[PR]
by ashu_namy | 2009-01-17 12:44 | 家族のこと