ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ご連絡

最近、ブログの内容に関係のないコメントが書き込まれるようになりました。

管理人が不適切、不快と感じたコメントは、投稿者の了承なく削除させていただきます。

迷惑コメントにつきましては、気がつき次第削除いたしますが、みなさまにおかれましても
関連リンク等クリックされないよう、ご注意ください。
[PR]
by ashu_namy | 2008-12-31 10:07 | 日常のこと
昨日は仕事納め。
仕事も何とかキリがついたし、午後から大掃除をして、O課長とゴハンを食べて、気持ちよく帰宅しようと思ったら、片付けておいた仕事の中に間違いがあるかもしれないことが発覚!
年明けでもよかったけど、今日から気持ちよく休みたい(心置きなく沖縄行きたいし・・・)から、一度事務所に戻って確認。
そしたらやっぱり間違ってたから、訂正。
これで、ホントに仕事納め。
もう、休みの間は仕事のことは考えないぞ!

と、今年はギリギリまでなぁ~んかドタバタしてました。
ネズミ年のせいだろうか??(そうしておこう、うんうん)

さて、2008年ももうすぐ終わろうとしています。
夏にnamyが熱中症になったことと、おばばが日帰りとはいえ手術をしたこと以外は、何事もなく過ごせました。
ashuともたくさんけんかしたけど、病気も怪我もなく過ごすことができて感謝です。

今年は春先にたくさんウミウシが見られたけど夏以降はさっぱり見られず、そのかわり陸上写真に目覚めてしまいました。
でも、そのおかげで新しいブロガーさんとも知り合えて、たくさんの刺激をもらいました。
(刺激は現在も継続中^^;)

心残りといえば、たごんちさんとneoneopigletさんに1回ずつしか会えなかったこと。
でもそれは、来年の楽しみに残しておきましょう。
3月には浮島に行く予定ですし、GWは越前でウミウシ合宿の予定です。
そのときには、どうぞよろしくお願いします。

そして、こんなヘタレブログに訪れてくださるみなさま、みなさまにとってこの1年はいかがでしたでしょうか?
年内の更新は 明日無事に飛行機が飛べば これで最後 のはず です。
来年も、ウミウシあり(一番重要^^;)、グチあり、買い物ありでぼちぼち続けていく所存ですので、お見捨てなきよう、よろしくお願いいたします。


それでは、来る2009年が皆様にとってよいお年でありますように!
[PR]
by ashu_namy | 2008-12-27 15:13 | 日常のこと

ガテン系の彼に萌え~

仕事でいつもお世話になっているTさん。
彼は、県下いや国内でも数少ない技術の持ち主。
その話はよく聞くけど、実際に見たことはなかった。
今日、ラッキーにも現場を見学することが出来た。

その彼の、技術とは
f0046614_22235445.jpg

ツメ(スパイクより長く鋭い)を足につけて腰にチェンソーを下げて木に登り、安全帯で体を固定して、チェンソーで木を伐るというもの。
すでに、右側の幹は落としてあります。
f0046614_2226811.jpg

チェンソーで伐った木っ端って、けっこう遠くまで飛びます。
f0046614_22305756.jpg

体の位置と安全(ここ大事)を確認して、左側の幹を伐ります。
f0046614_22314528.jpg

最後は、この木を根元まで切り倒して終わり。
準備して、木に登って、上の部分を伐るまで5分ぐらい。

今回は公園の中の支障木だったので、比較的広い場所だったけど、いつもは家と家の間で、高所作業車が入れない、不用意に下に伐採木が落とせない場所でやっているのだそうだ。
機械が入れない場所だからこそ、Tさんのような技術が必要なんだろう。
今では遠いところからも評判を聞きつけて、仕事を頼まれているらしい。

簡単そうに見えるけど、自分を支えるのは足につけたツメと、安全帯だけ。
そんな不安定な場所で、チェンソーを使う姿がものすごくかっこよかった。
真剣に仕事に打ち込んでいるオトコの姿は、美しい!
[PR]
by ashu_namy | 2008-12-25 22:50 | 日常のこと

Happy Merry X'mas

f0046614_2056854.jpg

全国的にクリスマスイヴな今日、皆さま素敵な夜をお過ごしでしょうか?
私は相変わらず残業の日々です。
(経理担当で決算なので、致し方なく思う今日この頃)
さて、そんな私を不憫に思った(であろう)A課長がケーキを差し入れてくれました。
A課長にしては珍しいけど、ケーキに罪はないので、ありがたくいただきました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
[PR]
by ashu_namy | 2008-12-24 20:56 | 日常のこと
師走なこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今日は風もなく、お日さまも出ていたので絶好の大掃除日よりでした。
日ごろおばばに甘えているので、嫁の自覚を出して、草とりと換気扇を洗いました。
首の筋をぐきっってやって、シップを貼っているdame嫁です^^;

さて、師走といえばクリスマスですが、今日我が家にサンタさんがやってきたようです。
はい、こちら
f0046614_20143826.jpg

中身は
f0046614_20145542.jpg

そのまた中身は
f0046614_2015133.jpg

ホントの中身
f0046614_20153132.jpg

買ってきたようです、CASIO OCEANUS。
(オケアノスって読んだら、オ・シ・ア・ノ・スって、言われた・・・^^;)
何でも、ビックカメラのポイント13% が今日までだそうで。

さて、前世が置時計(もはや生物でもない)だっただけのことはあるashuさんは、腕時計が大好き。
「G-shock、買ったばかりやんっ!いくつもあったってつけるのは1個やんっ!」の声に、

「スーツの袖からちらっと見える時計にこそ、オトコのおしゃれのセンスが光るのさっ(ふっ)」

「ちらっと見えた時計が、いいものだったりすると「おっやるな」って思うんだよ~」

ハイハイ (´。` ) =3

で、草取りと換気扇掃除にがんばった妻へ、当然お土産があるんでしょうね?
え?ない?マジで・・・( ̄▼ ̄|||)
[PR]
by ashu_namy | 2008-12-23 20:24 | お買い物
今月28日から、沖縄にダイビングにでかける。
でも今回、私はカメラを置いていくことにした。

数年来の吐き気を伴う激しい頭痛に心配になり、7月から頭痛外来で治療を始めた。
CTの結果、脳に異常はないので、頭痛ダイアリーをつけて原因をさぐった。
どうやら肩こりからくる緊張型頭痛ということがわかってきた。

今は、血行をよくする薬と、筋肉の緊張をほぐす薬とシップで対応している。
薬は簡単に言えば、ビタミン剤。
薬剤師さんにもダイビングをして問題ないかは確認済み。
以前は毎週頭痛に悩まされていたけど、今はほとんど出ない。
頭痛のない人生が、こんなにラクだったとは・・・
治療を始めて本当によかったと思っている。

さて、頭痛とカメラを置いていく関係が見えないが?
沖縄でのダイビングは、ビーチでのダイビングを希望している。
それも、なが~い水面移動があったり、ガケを降りたりと、なかなかハードなもの。
もちろん自分たちが希望したのだから、納得はしている。
でも、気持ちは納得しているけど、肩のほうは納得していないらしい。
毎回、へロヘロになってしまって頭痛がおき、動けなくなってしまうのだ。
そうなると、楽しいはずのダイビングが苦痛になってくる。
だから、楽しくダイビングをするために、今回はカメラを置いていくことにしたのだ。

カメラを置いていっても、ウミウシを探すのは楽しいし、写真はashuが撮ってくれる。
長く楽しくダイビングを楽しむために、あえてカメラを置いていく。
カメラはセルフで潜る時やボートダイビングのときに、ゆっくりやればいいから。
[PR]
by ashu_namy | 2008-12-21 20:24 | ダイビングのこと

ロール巻き その3

堂島ロールテツヤロールに続くロール巻き第三弾。
f0046614_19405228.jpg

パティスリー 飯島屋イイジマロール(そのまんま^^;)

ashuの会社の飯島さんが見つけて、自分の名前と同じだったので買ってきてくれたのが最初らしい。
ashu的には、スポンジは堂島さんより、テツヤさんより、おいしいらしい。
中は
f0046614_19452733.jpg

クリームたっぷり、タマゴたっぷりのロールケーキ。
f0046614_19455285.jpg

スリムなロールケーキが多い中、なかなかの太さ。
たとえて言うなら、SIGMAの70-200mmレンズのよう。 by ashu

おいしゅうございました、次もお願いします。
といいたいところですが、ネタ切れだそうで。
[PR]
by ashu_namy | 2008-12-20 20:04 | グルメ?

最近の会話

「今ね、ほしいものがいくつかあるんだ♪」

「あ"?とりあえず、いったんさい(言ってみなさい)」

「腕時計でしょ!ブルーレイでしょ!レンズ!
でも欲しい優先順位は、ブルーレイが一番下なんだ♪」


「なんで?」

「だって、すぐには必要ないから♪」

「時計だって、レンズだって、すぐには必要ないじゃん・・・」

「あ・・・そだね・・・」

たしか今年の初めにG-shockをお買い上げいただいたような気がするのは、やっぱり気のせいかしら???

年末調整の還付金が思ったよりあったそうで、なにやら触手がうごめいているようですが、

「キャンペーン、やんないよ?」

「めげない・・・」

打たれ強くなったのか?
[PR]
by ashu_namy | 2008-12-19 23:57 | 家族のこと

Yちゃん

わが社に勤めるK君の奥さん、Yちゃんは今どきにしては珍しい奥さんだ。

K家の長男君が小学生の頃、親の仕事を調べよう的な課題が出たらしいんですよ。
で、わが社に聞きに来たんですが、その後、その授業で発表した課題をコピーして、「こういうふうに発表しました。」と、きちんと報告にきたんですよ。
高校生のインターンシップを毎年受け入れているけど、高校生だってそんなことしませんよ。
Yちゃんが、協力してくれた事務所の人にきちんとお礼をいいなさいって、言ったんですね。

その長男君が中学生になり、バスケの才能を開花させ、クラブチームに入ったんですね。
試合となると当然親は応援に行かなければならない。
それも遠方へ。
当然仕事を休むことになる。
で、K君も応援に行くために、2日ほど休みました。
そしたら、その休み明けの日に、長男君をYちゃんが連れてきました。
「ボクの応援のために、お父さんを休ませてくれて、ありがとうございました。」
と、お礼を言うために。

今どきの高校生なんて、ろくすっぽあいさつもしない子が多いのに(実際、インターンシップに来る高校生のあいさつの声の小さいこと!)、わざわざ会社にまでお礼に来る。
親に言われたからにしろ、それでも来るなんていないですよ!
K君、Yちゃんの一生懸命な背中を見ていたら、子どももまっすぐ育つわなぁ・・・
と、思っています。

そんなYちゃんが、今年は1回もnamyさんの顔を見てないから・・・って、事務所に来てくれました。
f0046614_1045255.jpg

こんなかわいいクリスマスプレゼントを持って♪

Yちゃん、ありがとう。
Yちゃん家族に、たくさんの幸せが訪れますように・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-12-18 21:47 | 日常のこと

ちょっとちがう・・・

何かをしているとき、つい口ずさんでいる歌。
それは・・・なぜか・・・無錫旅情^^;
何ででしょう?私が聞きたい・・・

さて、そんな演歌な曲のサビの部分になると、ashuも一緒に歌います。
(そこしか知らないらしい^^;)

オレなど忘れて~幸せぇ~つかめとぉ~♪ チャイナの旅路をぉ~いくオレさぁ~♪

上海♪ 摩周湖♪ 汽車に乗り~♪

え?ashuさん、今なんていいました?
摩周湖って言いませんでした?
わたし、チャイナの旅路って歌いませんでした?
摩周湖って・・・
それ、日本ですから!!残念!!
あ・・・すいません・・・ちょっと古かった?

ashuは「蘇州と」のところを必ず「摩周湖」といいます。
たしかに、「しゅう」と字数は合ってんですけど、無錫ですから、中国ですから。
たのんます・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-12-18 21:23 | 家族のこと