ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Hawaii旅行記 ③

2008.9.23(ハワイ時間)

ホテルにチェックインできるまでにしばらく時間があったので、半日観光に参加することにした。
半日観光といっても、ハワイ島は別名Big Islandといわれるぐらい、でかい。
大きな街は島の西側のコナと東側のヒロ、あとは海岸沿いのリゾートしかない。
今回の半日観光は、コナの街周辺をさらっと見て回った。

道路はきれいに整備されていて、信号も少ない。
f0046614_21541446.jpg

でも、街灯がほとんどないので、夜は真っ暗。
右側通行に慣れない観光客は、明るいうちに行動するのがベスト。

最初の目的地、ドトールのコーヒー園に到着。
f0046614_2156274.jpg

園内はきれいに整備されていてまるで公園みたい。
f0046614_21592385.jpg

なんだけど、急勾配に作られているので坂がかなり急。
f0046614_2201389.jpg

眼下にはコナの街と海が望める。
空港は晴天だったのに、コーヒー園のある山の中腹は曇天。
晴れていたらもっとキレイなんだろうけど・・・

園内のあちこちにはフルーツの木が植えられていて、散策の途中に自由に取って食べていい。
バナナや
f0046614_22162667.jpg

グレープフルーツ
f0046614_22171470.jpg

が実っていた。
休憩所まで来ると
f0046614_22184643.jpg

こんな景色と
f0046614_22194150.jpg

コナコーヒーでおもてなし。

<豆知識>
コーヒーの木は気温が5度以下になると枯れてしまうらしい。
ハワイ島は地面のほとんどが固まった溶岩なんだけれど、これがけっこう水はけがよく、
また、朝晩の気温差があり、夕方適度に雨が降るこの島は良質のコーヒーを育てるのに適した
環境なのだそうだ。
今の時期はコーヒーの実の収穫時期で、収穫したばかりの実をこのコーヒー園で焙煎している。
残念ながら、ここで栽培されているコナコーヒーは日本には入ってきていないらしい。

収穫時期を迎えたコーヒーの実
f0046614_22242158.jpg

赤い実が収穫できる実。
この赤い皮をむくと、お馴染みのコーヒー豆が出てくる。
100%コナコーヒーはここでしか安く手に入らないのに、うっかりと買いそびれてしまった・・・
(ことに気がついたのは、帰りのホノルル空港^^;)

そんなことに気がつかないまま、次の目的地カイルア・コナの街へ向かったのでした。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-30 21:55 | 2008.9 Hawaii

Hawaii旅行記 ②

2008.9.23(日本時間) 2008.9.23(ハワイ時間)

飛行機は満席。
やがて滑走路に向かって動き出した。が、これが結構な移動距離。
成田空港って広いのね。
そんなこんなで、離陸。
水平飛行に入っておしぼりサービスの直後に配られた、カラフルな袋。
f0046614_19553733.jpg

中身は
f0046614_1955559.jpg

使い捨てスリッパとアイマスクと汗拭きシート。
今年の6月からハワイ路線に導入された新しいサービス。
残念ながら色の選択権はありません。
あんまりお腹もすいていないけど、機内食サービス。
f0046614_19575095.jpg

スープストックTOKYOとのコラボメニュー。
夜遅い食事だからと、お腹にもたれないメニューになったそう。
これも新しいサービスらしい。
食事が終わると、またまたかわいらしい袋が配られた。
f0046614_19592154.jpg

中身は
f0046614_19594141.jpg

ベーグルとミネラルウォーター。
これ、朝ごはん。
好きな時間に食べてくださいという、これも新しいサービス。
このミネラルウォーター、コナ沖の海洋深層水らしい。

食事も済んで、アメリカの出入国カードと税関申告書に記入して、おやすみタイム。
2時間ばかり寝て、起きたら外は明るかった。
眼下に見える島(たぶんハワイ諸島のどれか^^;)
f0046614_2033520.jpg

そして飛行機は、ハワイ島の上空に。
f0046614_204827.jpg

ハワイ島は、島のほとんどが溶岩。
f0046614_2053456.jpg

f0046614_2054635.jpg

翼のフラップが開いているということは、着陸準備に入っているということ、ホントはすべての電子機器(デジカメも)の電源はOFFにしないといけないです^^;

コナ国際空港に到着。タラップを使って降ります。
f0046614_2010117.jpg

歩いて入国審査場へ。奥の白い建物がそれ。
f0046614_2025443.jpg

ここで、顔写真と左右の人差し指の指紋を撮影されます。
そのあと、税関。
アメリカはたとえお菓子でも、食品の持ち込みは申告なしでは持ち込めません。
見つかれば罰金。
なので、非常食として持っていったカロリーメイトとあられはきちんと申告しました。
なにか聞かれるかと思ったけど、善良そうな顔をした日本人のカップルなので、
そのままスルーでした^^;

入国してスーツケースをピックアップして外に出るときも、スーツケースの検査がありました。
一体どんだけ検査すれば気が済むの?ってカンジでした。

外に出るとそこは
f0046614_20283059.jpg

南国の空が広がっていました。(D90デビュー写真です^^;)

この日は
f0046614_20293810.jpg

この車に乗って、ハワイ島半日観光です。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-29 21:43 | 2008.9 Hawaii

Hawaii旅行記 ①

2008.9.23 (日本時間)

空港の天気と名鉄の運行状況を確認し、集合時間よりかなり早く出発空港のセントレアに到着。
まずは腹ごしらえをして、しばし空港内を散策。
この日は空の日のイベントとやらをやってました。
セントレアは、滑走路の近くまで展望デッキが伸びているので、天気のよかったこの日も
高そうな白い望遠レンズを持ったカメラーがたくさんいました。
駐機場には
f0046614_14264282.jpg

キティちゃんジェットもいました。(初めて見たよ・・・)
スタンプラリーなんかをやって時間をつぶしたあと、いよいよ次の空港成田に向けて出発。

成田空港で出発時間とゲートを確認、そしてお約束の写真。
f0046614_14315872.jpg

さすが成田、たくさんの飛行機が出ますね。

さて、出発するまでにかなりの時間(約6時間)があるので、まずは成田空港内を散策。
展望デッキと書いてあるドアの向こうに出たら、ちょうど夕焼けが見えそうだったので、
練習を兼ねて、写真撮影。
これが1番の時間つぶし。
f0046614_14351473.jpg

コンデジでもこれぐらいは撮れる。
でも、デジイチなら
f0046614_14363372.jpg

f0046614_14365661.jpg

f0046614_14385368.jpg

こんなふうに撮れる。(D300+VR18-200mm)

このまま撮り続けていると、ハワイに着く前にバッテリーがなくなり、メディアがいっぱいになりそうなので、腹ごしらえをして出国。
f0046614_1441717.jpg

成田で讃岐うどん。けっこうおいしかった。

出国したあとは、免税品ならここが一番品揃えがよく安いと評判の成田5番街
ブラブラするも、化粧品に興味のないnamyはすぐに飽きてしまって、搭乗口でボヤーと
搭乗を待つことにした。
あ、そのまえにシャトルに乗ってサテライトまで行ってみたりもした。

いいかげん眠くなってきた頃に、搭乗開始のアナウンス。
ビジネスクラスとグローバル会員の皆様のあとに、後方座席の庶民namyたちのご搭乗が
始まった。
善良な日本国民なのに、搭乗口でパスポートをチェックされ、せっかく1番に乗り込もうとした
のに、通路での抜き打ちの保安検査で遅れをとり、飛行機内の狭い通路を果てしなく歩いて
やっと、座席に到着。
これから長い空の旅が始まるのでした。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-28 14:57 | 2008.9 Hawaii

帰ってきました

ただいま帰ってきました。
今日は3回飛行機に乗りました(^_^;)
駆け足で観光したので、写真を見ないと何がなんだか…(^o^;)
ブログには、ぼちぼちUPします。
まずは帰国のお知らせでした(^^)
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-27 20:27 | 2008.9 Hawaii

みなさまのおかげです。

みなさまのお祈りのおかげで、台風13号は駆け抜け、14号は大陸のほうへ進んでいます。
明日の名古屋地方の天気はおおむね晴れ、成田空港の天気もおおむね良好で、飛行機は飛べそうです。
あとは、名鉄が止まらないことを祈るだけ・・・^^;

6月に作ったてるてるnamy
f0046614_21202992.jpg

実は、これを作ったときはもう、ハワイ旅行を申し込んだあと。
旅行中、晴れるようにと作ってみた。

世界の天気を見てみると、23日(一応現地時間)のハワイ島の天気はくもり時々雨。
翌日からは、晴れ時々曇り。

てるてるnamy!本領を発揮するのは今だぞ!

そういうわけで、明日からハワイに行ってきます。
でも、明日は1日空港にいることになりそうですが・・・^^;
この日のためにへそくり握りしめて、清水の舞台から飛んだんですもの。
きっとD90は素敵な写真を撮ってくれるに違いない。
(ああ・・・他力本願・・・^^;)

それでは、いってきまぁ~す!^^
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-22 21:34 | 2008.9 Hawaii

一体どれだけあるのか

f0046614_1425675.jpg

たくさん並んだ箱。
この中にまるでパズルのように、D90の箱が納まります。
もちろん、ashuの担当です。

さて、我が家には一体何台のカメラがあるんでしょう?(青字がashu オレンジ字がnamy)


Body 
D300
D200×2台(水中用)
F100
D80×2台(水中用)
D90

レンズ
Nikon VR70-300mm
Nikon VR18-200mm
Nikon 28-70mmF2.8
Nikon 60mmMicro(水中用)
tokina 12-24mm
TAMRON 90mmMacro

Nikon VR105mmMicro
TAMRON 18-200mm
tokina 10-17mmFisheye
tokina 35mmMacro


あと、コンデジが2台、ケータイのカメラが5台、三脚が5台。

まったくどんだけ~ですね。
コンデジとケータイカメラ以外のレンズとBODYは、大小2つの防湿庫で大切に保管されてます。
以前はワタシもそれぐらい大事にしてもらいたい!と思っていましたが、今は自分が暑くても
カメラちゃんは快適でいいのよ~と思ってしまいます。
8年かけてashuに洗脳されました。
ヤツの作戦にまんまとはまりました。
もうこれ以上、カメラが増えないことを祈りたい・・・が、ヤツには「D90+M35ご購入キャンペーン」を利用する手段が残っています。
昨日も、ワタシがいないスキを狙って、キタムラの店長となにやら話していたし・・・
一体どこまで増えるのやら・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-21 14:25 | カメラのこと
昨日、D90が発売になりましたね。
テレビでも木村さんのCMが流れるようになりました。

みなさまのお祈りのおかげで、台風も速度を上げて通過しましたし、私の住む地域は普段の
雨降りの日とそう変わりませんでした。
でも、被害に遭われた方もたくさんおられます。心からお見舞い申し上げます。
たごんちさんも、無事北海道に旅立てたんじゃないでしょうか?

そして一夜明けた今日、
f0046614_20213813.jpg

D90が手元に来ました^^;
「買わないストレスより、買っちゃったストレス」 by pyontaro-piyopiyo さま
いや~名言ですね~今年の流行語大賞、狙えるんじゃないですか?^^
ぴょんさんやpontaさんに背中を押してもらって、つい清水の舞台から飛んじゃいました^^;
飛んだついで(?)に
f0046614_20251651.jpg

tokina AT-X M35 PRO DXも一緒にご購入^^;

D90に付けてみました。
f0046614_20285996.jpg

VR105mmを見慣れた目には、短いレンズはとっても新鮮!
何より軽い!

Macroレンズなんだけど、標準レンズとしてもなかなかのレンズだと、pontaさんの
お墨付きです^^
f0046614_2039837.jpg

普通に体育すわりをして、ヒザでひじを支えての撮影。

このレンズの特徴は、等倍まで寄ろうと思うと、約1cmぐらいまで寄れる。
それでは、ashuさんに寄ってもらいました。
f0046614_2040857.jpg

この位置でもAFでピントが合います。
これでも等倍まで寄ってないです。

f0046614_20405940.jpg

D90の設定がまだちゃんとやってないうえに、部屋が薄暗かったのでちょっとブレた写真に
なってしまいましたが、AFでピントが合います。
おもしろそうなレンズです。
でも、気をつけないとVR105mmをつけたとき、寄りすぎちゃいそうだわ・・・

そんなこんなでD90、買っちゃいました^^;
背中を押してくれたぴょんさん、pontaさん、ありがとうございました^^
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-20 20:47 | お買い物

ミッキー?

f0046614_1712811.jpg

今飲んでる、頭痛を起こさないようにするクスリ。
並べたらミッキーになりました^^;

頭痛を起こさないっていっても、namyの場合は肩こりから来ているので、
筋肉のハリをとるのと、血行をよくするビタミン剤。
そして、シミのたくさんある私の顔をチラリと見て、「ビタミンCも出しときましょうね~^^」
あと、シップと寝る前にも筋肉の緊張を和らげる錠剤(筋弛緩剤じゃないですよ^^;)。

病院に通い始めて約2ヶ月。
頭痛が起きる回数は劇的に減った。
クスリだけじゃなく、肩こり体操もやってるけどね。

こんなにラクになるのなら、もっと早く病院にかかるんだったな・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-19 22:33 | 日常のこと
ハワイ旅行出発を来週に控え、気になるのは台風13号の動き。
台風を動かす風が弱くて、日本の近くをウロウロ、ウロウロ・・・

気象庁の予報によると、19日に九州の南。
このまま東に抜けて行ってくれればいいのに・・・

出発は23日の夜、成田を発つんだけども、成田まではセントレアから飛行機。
セントレアが西風に弱いので、台風の吹き返しの風が強く吹くと、セントレアが閉鎖になる。

今晩から寝る前に真剣にお祈りしよう。
台風が消滅しますように、ハワイにいけますように・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-16 21:56 | 2008.9 Hawaii
最初にできたふうせんが、茶色くなったので割ってみました。

なんと
f0046614_21262355.jpg

モモレンジャーが、みっつ。
(モモレンジャーが何かわからない、ナウなヤングはおとーさんに聞いてみよぅ!)

こんな種を蒔いたので、当然こんな種ができるんだけども、これがふうせんの中にあったことが
なぜか、びっくり。
現在、ふうせんが4個出来ているので、順調に行けばモモレンジャー(しつこい?)があと12個
手に入る。
そしたら、来年はもう少し上手にミドリのカーテンをつくろう!
今は、カーテンっていうより、好き放題に伸びちゃってるからな・・・^^;

5年ぶりぐらい?
[PR]
by ashu_namy | 2008-09-15 19:36 | 日常のこと