ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6月某日

お風呂上りにお茶を飲んでくつろいでいる時・・・

「行きたい場所、決まった?」

「う~ん・・・まだ・・・」

「燃油サーチャージ込みで、20万だったらハワイ行く?」

「そんなの、あるの?」

「ちょっと視点を変えれば見つかった。
名古屋発じゃなくて、東京発。成田-コナは直行便。ただし5日間だけどね。
1日少なくなった分、燃油サーチャージ込みで約20万。どう?」

「いいよ、それで。
国内って行っても、絶対ここに行きたいって言うトコもないし。」

と、いうことでプレゼンするまでもなく、あっさり決定。

次の日には、申し込んでおりました。
ただ、名古屋から成田に飛ぶ飛行機がこの時点では、往復ともキャンセル待ち。
翌日には帰りの成田ー名古屋の飛行機だけは取れたけど、行きはまだ取れない。
まぁ、取れなきゃ新幹線で行くまでよ!

こうして、あっさりハワイに行くことに決まったのでした。
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-31 20:03 | 2008.9 Hawaii

D90触ってきました

外観はあたりまえだけど、既存の機種と変わらない。
動画は、結構おもしろいかも。
残念ながらデータの持ち帰りはできなかったけど…
水中で使えたら、ウミウシが動画で撮れそう。
MFもそんなに難しくなかったような。
センサーもCMOSだし、液晶も大きいし、もう少し安くなったら、買いかも!
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-30 12:20 | カメラのこと

自然の驚異

昨夜、関東から近畿にかけて猛烈な雨が降りました。
愛知県の西三河地域の方々には、大変な被害を受けた方がたくさんおられ、また亡くなられた方もおられます。
亡くなられた方のご冥福と、被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。

私の住んでいる地域は、さほど大きな被害は出ませんでしたが、朝ごみ出しに行くときに、
標識の根元に発泡スチロールに土と一緒に入った植木鉢が引っかかっていたり、プランターが
いつもと違うところに転がっていたりと、道路が浸水していた形跡がありました。

最近は局地的に短時間に大雨が降ることが多い様な気がします。
ある場所では猛暑、ある場所では極寒、ある場所では干害、ある場所では水害と、災害も
局地的なものが増えている気もします。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか?
映画「デイ・アフター・トゥモロー」が現実になる日も来るかもしれない。
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-29 20:56 | 日常のこと

ついに・・・やっと?

D90のプレスリリースがありましたね。
くわしくはコチラを見ていただくとして、なんとデジイチなのに動画が撮れちゃうんですね~
ライブビューが付いているから、可能なんだろうケド・・・
動画ではAFは使えないので、MFのみ。難しそう・・・

動画機能、いるのかな?というのがホントのところ。
ゴミ取り機能は、当然ついてくるとは思ったけど。

昨日、キヤノンが50Dを発表したから、それにぶつけてきたんだろうけど。
50Dはフェイスキャッチ機能のライブビューにしてきましたね。

価格はどちらもオープンプライスなんだけど、キタムラネット価格で、

D90 Body  ¥107,800(税込)
D90+VR18-105 ¥152,800(税込)

50D Body  ¥148,000(税込)
50D+EF-S18-200IS  ¥218,000(税込)

D90のほうがちょっとお安い。

今のところ、Bodyよりレンズが欲しいから、買い換える予定はないけど。
でも今週末、また実家に行く用事があるから、きっとnikonのお店にいくんだろうな・・・

しかし・・・最近デジイチもコンデジ並の新製品サイクルになってきましたね・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-28 12:59 | カメラのこと
6月某日

さて、ハワイに行くことに話はまとまりました。
ハワイと言っても、いくつも島があるよね~
買い物はあまり好きじゃないし、どうせなら日本にいては見られないものが見たい!
という一致した見解の元、目的地はビックアイランド(ハワイ島)に決定。

そして次の日にはashuはツアーパンフレットをたくさん抱えて帰ってきました。
いくつもの旅行会社が似たようなツアーを出しているので、どうせ行くならたくさんマイルが
溜まるほうがいい、ということでJALツアーに決定。
タイミングよくTBSで放送中の世界遺産で、ハワイ島のキラウエア火山をやっていた。
気分はもう、ハワイに飛んだashu_namy(特にashuの方は)は、翌日にはもう、問い合わせしていました^^;

しかし、問い合わせをしたところ、問題発生!
名古屋からハワイ島への直行便は飛んでないので、ホノルルで乗り継ぎ。
それが、ハワイアン航空だかアロハ航空だかがつぶれて、ホノルルからハワイ島コナへの乗り継ぎがめちゃくちゃ不便になったうえに、ハワイ国内線はすでに今(6月はじめ)からキャンセル待ち。
おまけに、ハワイ島ステイ4泊6日で旅行代金(食事別)が20万強で、燃油サーチャージが
プラス5万弱、合計25万円ぐらいかかってしまう。
(私的には、行きたい場所なんだから仕方ないじゃんとは思っていた。)
でもこれでashuのハワイ行き熱が一気に冷めてしまった・・・

海外はあきらめて、国内をレンタカーで撮影旅行なんてどう?とまで言い出したし・・・
でも、9月の終わりごろなんて、花は咲いてないし、夏祭りは終わってるし、紅葉には早いし、いいとこないじゃん?
私的には、どうしてもハワイに行きたいの!
と、このままでは平行線。
仕方がないので、
「このままじゃ、いつまでたっても決まらないから、お互い自分の行きたいところをプレゼンしよう。
それでよりいいほうに行くって言うのはどう?」

「そだね。そうしようか。」

と、早くもハワイ行きは暗礁に乗り上げてしまった・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-27 12:49 | 2008.9 Hawaii
2日間の予定のダイビングが1日で終わってしまったので、お昼には地元に帰ってきた
ashu_namy。
それでは、と、かねてより行こう、行こうと言っていたスイーツ食べ放題のお店に。
最初のスイーツがテーブルに来たときから、60分1本勝負。
最初だけ2品注文できるけど、次からは全部食べてから1品づつの注文になる。
食べた全品は・・・

焼きたてアップルパイ
f0046614_20563089.jpg

焼きたてスイートポテト
f0046614_20563821.jpg

小さなピザ ×2
f0046614_20564614.jpg

イチゴのケーキ仕立て
f0046614_20565490.jpg

小さな野菜サンド
f0046614_2057666.jpg

これだけ、namyが食べた分。
スイーツ食べ放題のわりに、軽食もあったりする。
甘いものばかり続くと飽きるので、味を変えるのちょうどいい感じ。

続いてashu(男子のわりに、甘いものが得意^^;)
フルーツミルフィーユ
f0046614_216936.jpg

プリンアラモード
f0046614_21212815.jpg

ブルーベリーヨーグルトパフェ
f0046614_2132740.jpg

抹茶と小倉のフレンチトースト
f0046614_2133432.jpg

フォンダンショコラ
f0046614_2134262.jpg

この最後のフォンダンショコラは、濃厚すぎてちょっと苦しかった・・・
ashuはこのほかに、小さなピザを一皿食べてます。

60分なんてすぐジャン!って思ったけど、結構お腹がいっぱいになりました。
制限時間5分を残して、ごちそうさま。

これでドリンク1杯つきで、お一人様1180円なり。
まぁ、満足です・・・

しかしこのお店、メニュー自体は体に優しい有機野菜や有機タマゴを使っているのだけれど、
店員の態度があまりよろしくない。
説明が早口だったり、態度がつっけんどんだったり・・・
フランチャイズのようだけど、ネットのクチコミでもあまりいい評判じゃない。
味はまぁまぁなだけに、残念だな・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-26 12:44 | グルメ?

2008.8.23 越前 ①&②

熱中症と夏風邪から復活した8月のとある土曜日、久しぶりのダイビングに出かけました。
が、お盆明けから海が荒れだし、
f0046614_19555786.jpg

LOG前エントリー口は、このような大荒れ状態。
それでも朝のチェックダイブから戻ってきた我らがセンムが言うには、
「うん、表面だけ。5mも潜ればそんなに影響はないよ。」

と、いうことで比較的穏やかな、とんぼ渡りからのEN、EXでダイビングをすることに。

天気:くもり時々晴れ 気温:30℃  波高:1~1.5m うねりあり
水温:28.2℃  透明度:3~5m 平均水深 9.2m 最大水深 11.9m

EN口は岩にさえぎられて穏やかだけれど、潜降ポイントにつくまでは打ち寄せる波で
真っ白。
水面移動はとてもムリと判断して潜って見たけど、1mまでは真っ白。
なんとかashuのフィンを見失わないよう、岩にぶつからないよう、いつものポイントまで移動。
潜降してみれば、水面ほどのうねりはない。
けど、ここ数日の時化でなんだか地形が変わっているような・・・
それに、いつもはゴロゴロいるシロウミウシがいない。
20分ほど探したけど、見つけたのはサガミミノウミウシぐらい。
もうちょっと深度を下げて、ウミウシ探し。

まず
f0046614_21234631.jpg

コノハミドリガイ
Elysia ornata
体長 約20mm
ずいぶん久しぶりに見た様な気がする。

そのあと
f0046614_2041185.jpg

フジイロウミウシ
Noumea purpurea
体長 約12mm
ちょっと前に出た、とLOGの海日記にも書いてあったので、探せばいるんだろうと思っていた。
ashuはゴンズイ玉が接近しているのに、夢中で撮っていた。
namyが必死でゴンズイを追っ払っていたのを知っているんだろうか?

ウミウシいないし、残圧が50になったのでEXすることに。
しかし、朝より波が高くなっていて、EXポイントに向かうまで、何度も岩にぶつかりそうになりながら、なんとかたどり着いて、85分でEX。

天気:くもり時々晴れ 気温:30℃  波高:1.5~2m うねりあり
水温:28.3℃  透明度:3~5m 平均水深 9.7m 最大水深 12.8m

1本目と同じポイントへは、水面が真っ白でいけそうにないので、いつもと反対の右回りで
行ってみることにした。
ここは大きな岩の横を抜けると、すぐに12mまで落ちる、ゴロタの水底。
ウミウシ的には???の場所だけど、ここしか潜れる場所がないのでいたしかたなし。
ENして移動中に振り返ると、ashuがいない。
水面を見ていたら、フィンが見えたので、ライトをつけて場所を教える。
合流したashuが手にしていたのは、
f0046614_20184893.jpg

キイロウミウシ
Glossodoris atromarginata
体長 約25mm
実は、キイロウミウシを見るのは4度目。
見ているようで、見ていない。
このキイロウミウシ、今まで見たキイロウミウシの中で一番キレイなコ。
f0046614_20192536.jpg

ちょっとメタボだけど・・・

そのあともちらほら常連ウミウシを見つけながらも、これといったウミウシが見つけられなくて、
ゲキ荒れの中、73分でEX。

◎◎ 今回見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

1.サガミミノウミウシ ・・5個体
2.ホオズキフシエラガイ ・・1固体
3.ユビウミウシ ・・1固体
4.コノハミドリガイ ・・たくさん
5.フジイロウミウシ ☆ ・・1個体
6.シロウミウシ ・・5個体
7.ウスイロウミウシ ・・1固体
8.サガミイロウミウシ ・・2固体
9.アオウミウシ ・・1固体
10.キイロウミウシ ・・1個体
11.クロヘリアメフラシ ・・1個体
12.サラサウミウシ ・・2固体
13.アズキウミウシ ・・1個体
14.リュウモンイロウミウシ ・・2固体
15.コモンウミウシ ・・1個体

と、数えられるぐらいしか、見つけられませんでした。

そして、その日の夕方には、
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-25 20:29 | diving log 越前

VIP待遇でこの結果?

北京オリンピックも終盤に差し掛かりましたね。
昨日のソフトボールの試合は、ダイジェストしか見ていないけど、(宇津木元監督、最後は解説じゃなくて、応援になってましたね^^)、感動しました。
中学時代ソフトボールをやっていたせいもあるかも。

しかし上野投手、前日の試合からの連投なのに、よくやりましたね。
上野投手だけでなく、全員が「金メダルを取るんだ」って、一丸になってプレーしてましたね。
本当に「感動をありがとう」ですよ。

それに引き換え、プロががん首並べている野球はどうですか。
ぱっとしませんねぇ~
彼らはプロだからか知りませんが、選手村に入ることなく高級ホテルでの滞在らしいですよ。
シェフも日本からわざわざ呼び寄せて、セキュリティも入り口から部屋に入るまでに、3回もチェックがあるそうじゃないですか。
いわゆる特別待遇ってやつですね。

待遇からしたら、金メダルを取って当然の待遇ですね?
そんな特別待遇を受けていて、3位決定戦ですか?
これでまだ銅メダルでも取れればいいんですが、銅メダルさえ取れなかったら、何のための
特別待遇なんでしょうね?

だいたい星野ジャパンなんて、オリンピック前の全セ選抜との練習試合に、完敗
だったじゃありませんか。
結果は最初から見えていたってことでしょうね。

アメリカの大リーグは、規則で大リーグでプレーする選手をオリンピックに出しません。
なので、アメリカチームは2軍、3軍の選手です。
そのチームに、日本の プロ野球の 1軍の寄せ集めのチームが、負けるんですから、もっと話になりませんね。
これで、よく特別待遇なんて、恥ずかしくないですね。

JOCも、もう少し考えて欲しいですね。
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-22 17:06 | 日常のこと

まだ8月なのに

先週までの猛暑がウソのように、今日は涼しかったですね。
会社でも今日はエアコンなしで過ごせました。

そんな帰り道
f0046614_21424159.jpg

空と風はすっかり秋・・・

暑い、暑いと言っていても、夏が行っちゃうとそれはそれでなんか寂しい・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-21 21:44 | 日常のこと
お盆休みも終わって、日常生活が戻りつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
わが社とashuの会社は、共にお盆休みではなく夏休み制なので、今年は9月に取ることにした。
なぜならば、去年は7月の初めに取って、なんだか寂しい思いをしたから。

さて今年の夏休みはどこに行くかの夫婦会議が、某月某日ashu家で開かれました。

「最近ダイビングにも行き詰まりを感じるから、ここらで陸上旅行なんでどうでしょう?」

「おお!それはいいかも、いいかもそれは。で、どこに行く?」

今年の2月に話をしていたハワイにきまっとるやろ?」

と、いうことで来月ハワイに行って来ます。

久しぶりのダイビングなしの海外旅行で、これがけっこうハイテンションなんですよ。
それに、なんやかんやとすったもんだしましたので、新しくカテゴリも作っちゃいましたので、
しばらくお付き合いください。
(って、ハワイに行くまではこのカテゴリは、結構不定期更新かも^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2008-08-20 21:13 | 2008.9 Hawaii