ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

これも・・・?

f0046614_2145898.jpg


やっぱり伏線???
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-31 21:45 | カメラのこと

意味するものは・・・?

f0046614_19374989.jpg


次への伏線???
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-30 19:38 | カメラのこと
昨日まで悩んでいたカメラバック、今日買っちゃいました!
昨日ashuからのトップカメラに現物があったという情報を持って、名古屋駅西口の
ビックカメラに行ったら、ここにもありました。
しかも1番人気の黒までも!
でも、カメラバックにはないカラフルさが気に入って、パープル×オレンジをチョイス。
それがこちら
f0046614_19351925.jpg

クランプラー (右)7Million Dollar Home (左)The Bundle
小さいほうはコンデジのケース。
大きいバックには小物(口紅とか鏡とか)を入れる小さいポケットがついていなかったので、
外付け小物入れとして使おうかと思い一緒に購入(あぁ・・・予算オーバー^^;)。

中はこんなカンジ。オレンジがかわいい。
f0046614_19424357.jpg


レンズ付きデジイチを2台入れてみた。
f0046614_19433054.jpg

充分入る。

The Bundleも付けて、背負ってみた。
f0046614_19435779.jpg

まぁ、こんなもんでしょう。

でもまだ2台目のD80、買ってないんだよな・・・
何事もカタチから入るnamyでした^^;
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-29 19:47 | お買い物
はい、まだ探してます^^;

第1候補は決まった。
クランプラーというメーカーの7ミリオンダラー
というバック。

オーストラリアはメルボルンのメッセンジャーたちが、おしゃれなメッセンジャーバックが
巷になかったので、ないのなら自分たちで作ってしまえ!と、作ったバック。
カメラバックに見えない外観と、しっかり収納できる容量が魅力。
しかも、レンズ付きD80×2台もちゃんと入る。
これは実際使っている人が、カメラを入れた状態での写真を公開してくれたので、確認済み。

ただ、人気商品でどこも品薄。
特にこのブラウンは、どこをさがしてもない。
東京銀座に日本で初めての直営ショップができたそう。
あ~行って見たい!!

そして、レンズ、三脚に続いてバックまでも「ボクも欲しい~」とashuも参戦(?)
まぁショルダータイプのバックは、ashuは持ってなかったから1つくらいはあってもいいかな、
と思い、これは賛成した。
ashuは2つ候補がある。
ヒトツめは、ロープロのステルス リポーターD550AWという、レーダーにも写らなさそうな、強そうなバック。
これには12インチまでのPCも入る。

二つ目は、これもロープロのノバ 5AWという、ピンクのウサギがついてきそうなバック。
こっちはPCはちょっと入らない。

明日名古屋のカメラや巡りをして、実際に手にとって確認してこようかと思っている。

理想のカメラバックを探して!
理想のカメラバックをどこまでも!
それがashu_namyだから!
それがashu_namyだから!!!
(ア○マンショップのCM参照)
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-28 22:57 | カメラのこと
レンズ付きD80が2台入るカメラバックを探している。
候補は絞れてきたけど、まだ決まらない。

さて、なぜD80が2台入るバックなのか?
それはね、もう1台D80本体が欲しいからだよ!(誰に言ってねん?)

どうやらワタシはホコリやゴミに好かれるらしい。
D80買って、進水式ですでにゴミ付き。
その後も、ホコリに悩まされてきた(そのたびashuにおそーじを頼む)。

最近、陸上で撮影する機会が増えてきた。
黄砂やら花粉やらが飛び交っている場所で、あまりレンズを交換したくないし、
できれば水中用は常時105mmを付けておきたい。
となると、もう一台本体が必要になってくる。

もうヒトツはあまり考えたくないけど、水没した時の予備。
いうなれば、保険ですね。
そして持ち運ぶには、D80×2台が入るバックが必要になってくる。
まぁ、レンズ付きD80×2+三脚の重さにワタシの肩が耐えられるのか、
そっちも問題なんだけど・・・。

それ以前に、2台目のD200を買ったashuを責められないな、これじゃ・・・
もしかして・・・これも作戦???

ashuの驚きの発言
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-26 22:12 | カメラのこと
またしても記事、消えました・・・orz

デジイチを持って撮影に出かけることがすこし増えた。
去年のクリスマスにもらったトートミニにレンズ付きD80と、レンズ1本入れると
f0046614_21531379.jpg

もういっぱい。

なので、レンズ付きD80が2台入って、サイフとかの小物とペットボトルが入るぐらいの
カメラバックを探しているけど、これがなかなか難しい。
価格コムのクチコミでも探したけど、明確な答えというものは見つからなかった。
(当たり前といえば当たり前^^;)

しばらくはカメラバックで悩む日々が続きそうです。
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-25 21:59 | カメラのこと

夜桜と星と

通勤路の途中に、早咲きのしだれ桜がある。
毎年この時期になるとライトアップされているので、「写真撮りに行かなきゃ。」といいつつも
毎年散ってしまっていた。
今日、通りかかったらなんと満開!
今週末には散り始めそうなので、家に帰ってカメラを持ってとんぼ返り。
ashuと二人、カメラを構えての夜桜撮影会。
しか~し!時折風が吹いて、枝が揺れてしまって夜桜って難しい・・・
f0046614_22342471.jpg

ashuの作品

ワタシは早々にあきらめて、レンズを空へ向けた。
f0046614_2231124.jpg

あら、ちゃんととれてるじゃない!
街中(都会じゃないけど^^;)なので、肉眼で見える星は数えられるほど。
それでも、オリオン座とふたご座は写ってる。
シリウスは木の陰になってしまった。
20秒露光でこれだけ写れば、もっと暗くて星のよく見えるところだったら、
もっとキレイに撮れるんじゃないかと、ひそかに来月の浮島での星撮影を目論んだりして^^;

ちゃんとした天体写真を撮ろうと思ったら、300mmとか400mmとかの望遠でF2.8(通称サンニッパ、ヨンニッパって言うそうです)の明るいレンズと足の太い重たい三脚がいる。
水中で充分お金をかけているからこれ以上の投資はできないけど、星もおもしろいな、
なんて思う春の夜でした。
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-24 22:48 | 丘写真あれこれ
父を迎えに行くために、実家に行く途中にあるアウトレットのNikonのお店に立ち寄った。
そこで仲のよい販売員のおねーさんに、ashuの28-70mmの ダサい ライトグレーのレンズがかっこいいかどうか聞いて見た。
おねーさん曰く、
「ライトグレーのレンズ、かっこいいですよぉ~^^。でもブラックボディにつけるなら、黒いレンズのほうがかっこいいかも♪」
おねーさんナイスっ!ashuがっくし・・・orz
これで、4対1。
しかし、ashuはめげなかった。
「ふふ~ん、オレには最強の味方がいるもんねっ!」
この強気、どっからくるのやら・・・?

さてそんなこんなで、ashuの写真です。
前回は露光間ズームで遊んでみました。
今回は
f0046614_130494.jpg

多重露出を試してみました。

多重露出とは、ピントの合った写真と、ぼかした写真を重ねて、フィルターをかけたような
ふわっとした効果が得られる撮り方です。
f0046614_1313460.jpg

元の写真

これに同じ位置で撮った、同じ花のぼかした写真を重ねるとできあがり。
これも三脚とレリーズがあればできます。
メンドーな方はソフトフィルターをつけることで、同じような写真になります。

技巧編はこれでおしまい。(少なっ!)
ここからは28-70mmで撮った写真です。
f0046614_1352059.jpg

親指姫が乗っていそうなチューリップ。

f0046614_1361794.jpg

名前はわかんないけど、花芯が青いってめずらしくね?
これはちょっとトリミングしてます。

このほかの写真は、Nikon オンラインアルバムにありますので、よかったら
見てみてください。

最強の味方とは・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-23 13:13 | 丘写真あれこれ
実家の父と一緒に、花フェスタ記念公園へ行ってきた。
もちろん3人ともそれぞれカメラを持って、撮る気マンマン!で出かけました。
ちょうど今日から、イベント期間が始まったし、どんな花が咲いているのかな?
と期待に 小さな 胸を膨らませていたのに、
f0046614_222187.jpg

バラ園 冬季剪定中~で、花なんか咲いてやしません。
葉っぱすら出てません。
時期が早すぎたようです。
そりゃ、入園料半額にするわ・・・

しかし花トピア館では、蘭の展示をやっていた。
今日のnamyは、VR105mmとFish eyeを持ってきたので、まずは105mmから。
f0046614_2255799.jpg

息を止めても手振れするので、三脚を立ててみた。

f0046614_227652.jpg

花弁が、ピエロに見える・・・(目の錯覚?)
アップでドーゾ!
f0046614_22134675.jpg

ね、ね、見えるでしょ?

蘭の次は、チューリップで
f0046614_22142485.jpg

お次はワイドで
f0046614_22153761.jpg

三脚ケースが写りこんでしまいました^^;
よい子のみんなも気をつけましょうね~

トンネルギャラリーをFish eyeでとって見ました。
f0046614_22185929.jpg

すごーく長いトンネルに見えますが、ワタシと父(奥に見えるちーさい人物)の距離は5m
もないです。

明日は、ashu(技巧編)の写真をUPします^^
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-22 22:21 | 丘写真あれこれ
と、いうほど深刻じゃないけど、前回はレンズを買うことで悩んでいた。

今回も同じ系統のことで悩んでいる。

しかし、この悩みを解決しようとすると、長年(でもないか)私がashuに言ってきたことが
崩壊することになる。

う・・・ん、どうしたものか・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-21 23:08 | カメラのこと