ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

何様?

今日、となりのとなりの事務所の人(同い年)に書類を持っていったとき、
「あらっ短くしちゃって!でも、かわいいよ(はい、ココ重要~テストにでるからね~)。
ほら、セーラー服と機関銃の、薬師丸ひろ子みたい。」

と、ナウなヤングにしか絶対わからない、ビミョーな褒め方をしてくれた。

さて、ここから本題(?)

このまえテレビを観ていたら「お前、何様?」といっていたので、ふざけてashuに
「あんた、何様~?」と言ってみた。


・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・


だんなさま

おっしゃるとーりでございます!
ミョーにツボにはまった一言でした。

大ピンチ!
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-28 20:40 | 日常のこと
この間、美容院に行ってきました。
「短くしてください!」といったら、ホントに短くしてくれちゃって。
ashuでさえ、「ちょっと短いかな~」という始末。

今日、某業者のコがやってきた。
一目見るなり「あれ~短くしちゃいましたね~。でも、かわいいですよ。(←ココ重要)ほら、アレに似てる。そう、カリメロ!

カリメロって・・・orz
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-25 21:51 | 日常のこと

効果絶大

今日の記事には、お上品でない表現が含まれますので、お食事中の方はご注意下さい。

さて、ワタクシ自他共に認める 下半身デブ です。←ちっさい声で言ってみた

器材干し場にぶら下がってるウエットを見るたびに、「まぁ、なんて立派なオシリ。」とため息。
特にashuは細身なので、ashuのウエットの横に並ぶとまことに良くわかる。

そんな昨今(?)、「おネエマン」というテレビを見ていたら、小尻効果のある運動というのがやっていた。

やり方
1.床(カーペットの上など硬くない場所)に足をのばして座る(かかとを床につける)
2.腕を胸の前でクロスさせて、胸につける
3.そのままの姿勢で、かかとが浮かないように、オシリで前に進む
4.ある程度進んだら、同じ姿勢のまま後ろに下がる

これを2~3分続ける。
前に進めない人は腹筋が弱く、後ろに進めない人は背筋が弱い。
胸の前でクロスした腕を、上方に伸ばしてやると効果大。(でもけっこうツライ)

この運動で、骨盤のゆがみが矯正され、腿の後ろの筋肉を使うので小尻効果があるそうです。

さっそくカーペットの片隅でやってみました。
あら、これいわゆるオシリ歩きってやつね。

最初は余裕で歩いていても、しばらくするとケッコウ腹筋と背筋にキマス。
しかしこの運動、思わぬ副産物(?)が!

このオシリ歩き、じつは便秘に効果があるようです。
むかーし、コーラック(便秘薬ね)のCMでもやってました。
実際オシリ歩きをした翌日、実にすっきりとお通じがあります。

小尻効果があって、お通じすっきりなんてなんてありがたい。
場所もそんなに要らないし、少しの時間でおっけー。
これ続けたら、も少し細身のウエット着れるかしら???
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-23 09:38 | 日常のこと

ashuのお買い物 2

f0046614_2222449.jpg

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)というレンズを
買ってしまったそうで・・・
向かって右のランチジャーのようなケースが、レンズケース。
どんだけぇ~っていうデカさです。

f0046614_22234866.jpg

ブラックボディのD200につけてみました。
みごとなキャノラーの出来上がりです。
でも、思ったほどダサくなかったような・・・

f0046614_22244918.jpg

つい最近、つい最近(2回いいました。)買った、VR18-200mmのレンズと並べてみました。
VR18-200mmのレンズもけっこう大きいけど、それよりもデカイ。
まぁF2.8固定なんていう明るいレンズにするには、これぐらい大口径じゃないとダメかも。
(口径がフードで隠れてますね^^;)

しかし、18-200mmのレンズを持っていて、なぜに28-70mmというレンズが欲しくなるのか
不思議。
ashuいわく、F2.8固定のレンズが欲しかったんだって。
これがオトコノロマンってやつかしら?
でも一体どこに収納するんでしょうかね?

しかしねぇ、レンズが欲しいって騒いでいたの私だったような気がするのは、やっぱ気のせい?
なんで、あーたが先にGETしてんのよっ! (-"-怒)
しばらくはこのレンズ見るたびに
あ・・・ださっ・・・と言ってしまいそうだわ ┐(´ー)┌フッ
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-21 22:32 | お買い物

どっちがかっこいい?

今日は、頭痛と吐き気と悪寒と体のザワザワ感で会社を早退した。
これで熱があったらカゼですが、残念ながらレベル4の片頭痛。
今はかなりおさまっています。
293くん、お見舞いメールありがとう。

さて、今日の話題。
私がトキナのレンズで悩んでいるスキをついて、ashuもレンズ購入計画を ないしょで 着々と進めていた。らしい。
昨日、もう製造が終了していて在庫限り限定品のレンズを見つけてきたらしく、嬉々として報告してくれた。
そのレンズがこちら。
f0046614_1953316.jpg

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)

a 「このライトグレーが1台だけ残ってるんだよ!これが欲しいんだよ~」

n 「ライトグレー?ダサッ!」

a 「なんで~?かっこいいじゃん!」

n 「だってカメラのボディが黒なのに、なんでレンズだけライドグレーなの?ボディが黒い分
白に見えるじゃん。キャノラー(キャノンユーザーのこと)みたい~。」

と、フーフの好みは真っ二つ。
さて、どちらがカッコイイと思いますか?
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-20 19:58 | カメラのこと

熱くなってます

外は北風がぴーぷー吹いているというのに。
何にって、それは
三脚です。

この前から2人して、魚眼レンズが~とか、超広角レンズが~とか熱くなっていましたが、
それが三脚という思わぬところに波及しました。
まだ、行くとも決まっていないハワイやグランドキャニオンでの撮影には、やっぱり三脚が必要
と考え、また、来月には三脚メーカー各社が値上げをするので購入するなら今月がリミット。
ということで、三脚を探しはじめましたが、これが種類が多すぎて何を選んだらいいのやら。

価格コムの三脚のクチコミ板を読んでみると、撮影シチュエーションによって三脚を変えるのが
当たり前のようなカンジ。
風景や夜景を撮りたいのなら、風の影響を受けにくい重目の三脚じゃないとダメらしい。
そんな三脚掲示板を読んでいたら、もしかしたらカメラやレンズ以上に奥が深いものかもしれないと、簡単に感化されてしまった。

三脚を購入予定がある方は、価格コムのクチコミ掲示板を参考にしてみるといいですよ。
(けっこう、おもしろい)
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-19 22:41 | カメラのこと

ashuの目論見

トキナのフィッシュアイズームレンズのことで盛り上がってる最近のアタシたち。
今日のお昼ashuが
a 「namy、今日午後から美容院行くでしょ?帰りにキタムラ行こうか?」
という。
ははーん、私がレンズを買うのに便乗しようという魂胆か?
n 「どうして、そんなに熱心なの?何か下心でもあるんじゃないの?」
と、水を向けると、明らかに挙動不審。
わかりやすいヤツ・・・

まぁ、いいや。美容院にいったついでにパスポートの更新用の写真も撮りたかったし、ついでだから一緒に行って見ることにした。
キタムラについてレンズのショーウィンドウを見ていたら、以前に誤入荷したNikonの
10.5mm fisheyeが鎮座していた。

写真を撮ってもらって、ついでにトキナのレンズの値段を聞いていたら、
a 「もうひとつ、値段を教えて!」

やっぱりそうか!
私が何かを買うときに一緒に買えば、怒られないもんね。
でも値段を聞いてビックリ!
158,000円だそうで・・・

一緒に買えば怒られないというashuの目論見、値段の前に撃沈しました。
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-17 19:37 | カメラのこと

ところ変われば Vol.3

シリーズ第3弾は、ところが変われば名前も変わった、です。

伊豆と奄美大島のミアミラウミウシの比較をしようと思ったら、分類が分かれました。
(もちろん、小野にぃにぃの受け売りです。^^;)
まず、こちら
f0046614_10443070.jpg

伊豆(ashu_namy的には浮島)で見られるミアミラウミウシ
以前の学名は、Ceratosoma sinuata (van Hasselt 1824)でした。
新しい学名は、Ceratosoma flavicostatum (Baba 1940)です。
和名はミアミラウミウシのままでいいそうです。

次に
f0046614_1045226.jpg
 
奄美大島で見たミアミラウミウシ
以前の学名は伊豆と同じCeratosoma sinuata (van Hasselt 1824)
でした。
こちらは種名の語尾変化で、Ceratosoma sinuatum (van Hasselt 1824)
になりました。
分類されたことで、こちらのウミウシには和名がなくなってしまいましたので、シヌアートゥムと、しておきましょうと小野にぃにぃのブログにはありました。

きっと、「モト ミアミラウミウシ」とか呼んじゃうんだろうな^^;

種類が増えることは嬉しいことです^^
それよりも、HPの更新やらなきゃ・・・A^^;
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-16 10:53 | ウミウシのこと

立場変われば

次回の陸上旅行の行き先を、グランドキャニオンかハワイ島にしようとプランを練っているashu。
実はこの行き先、私がたきつけたもの。
私の隠された趣味(?)は世界遺産めぐりで、結婚を見切っていた頃は世界遺産征服を
もくろんでいたが、結婚と同時に自由になるお金も時間も減って、おまけにダイビングを始めた
ものだから、その夢はあっけなく頓挫した。

さて、まだグランドキャニオンやハワイ島に行くとも決まっていないのに、欲しくなってしまったものがある。
それは、トキナのAT-X 107 DXという、魚眼ズームレンズ。

今使っているVR 105mmマクロレンズとは対極をなすこのレンズ、いわゆるFISH EYEなのに
ズームが使える。
10mm側ではFISH EYE、17mm側で超広角レンズになる。
グランドキャニオンやマウナケア山からの夕焼けなど、広大な景色を撮るのにはうってつけのレンズ。

もうひとつの理由は、私は写真がヘタッピだから、おもしろい写真を簡単に撮るのに、レンズの力を借りようというもの。
価格コムのクチコミでも、満足度は結構高いし、評判もいい。
同じようなレンズで、AF DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8G というレンズも考えたけど、さすが純正、お高いのよ~
それに単焦点だから、同じような画角の写真ばかりになる。
FISH eyeでズームが使えたらおもしろいだろうな~という理由で、トキナのレンズにココロが傾いている。
(でも、このAF DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8G のレンズ、私がVR 105mmマクロレンズを注文した時、間違って入荷したレンズなんですね~)

でも、水中には持っていかない。
ポートも高いし、水中ではやっぱりウミウシを撮りたいから。

そして私がレンズのことで悩んでいたら、ashuが
「レンズの交換できるカメラを使うようになると、違うタイプのレンズが欲しくなる気持ち、わかってもらえる?」
と、ボソッとヒトコト・・・

あ・・・あ・・・すいませんでした!
私が悪うございました!!!

立場が変われば、考え方も変わってくるモンなんですね^^;
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-15 22:13 | カメラのこと

名前がついた!

平成19年4月に沖縄本島のレッドビーチで見つけたウミウシ。
そのときはまだ学名もついていなくてOkenia sp.(イバラウミウシ属の1種)でしたが、ついに学名がつきました。
f0046614_21561847.jpg

Okenia. rhinorma Rudman, 2007
オケニア.リノルマと読むのだそうです。

なんちってカッコつけて書いていますが、小野にぃにぃのブログに出ていたので、
引用させていただきました。
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-14 21:30 | ウミウシのこと