ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ashuの挑戦

昨年来、陸撮にハマっているashu君。
今月初めに、C新聞に月1回掲載される、読者の写真投稿欄 <私のアングル>に投稿してみた。

昨日、発表がありました。
そしたら、なんと、みごとに、落選・・・orz

まぁ初めての挑戦ですから、ムリもありませんが・・・A^^;
これに懲りず、挑戦は続けるそうです。
がんばれ!ashu!
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-31 21:15 | カメラのこと

怒りの効能

今日は、決算書類の承認の役員会があった。
1月になってからこっち、ろくに夕食も摂らず、2度も休日出勤をして作り上げた書類。
しかし、ひねくれた年寄り 気難しい人というのはどこにでもいる。
ご他聞にもれず、ウチの役員サマにもいらっさる。

さて、決算の説明が終わって質疑になった時、この ひねくれた年寄り 気難しい役員サマが質問した。
その質問というのが、去年とまったく同じ。
去年の決算で承認したのに、また同じ質問をしてくる。
それにだんだん ほとんどいいがかりのような たちが悪くなっている。
どう説明してもわかってくれない。
最後には経理担当者(私ね)が不正経理をしているような言い方をしたので、

私は絶対にそんなことはしません!

と、キレた。

私は学卒からずっと経理事務をやっている。
途中6年間、税理士事務所にもいた。
この税理士事務所にいる間に学んだことは、今の私の仕事をする上での大きな糧となっている。
同業者の経理担当者で、ココまでの決算書類を作って決算を組み立てている人はいないんじゃないかと、自負している。
解釈の違いや、やり方の違いはあるだろうが、間違っても不正なんかしない。
(こんなちいさな組織で不正をしたところで、私には何のメリットもない)

私がキレたあと、他の役員もこの ひねくれた 役員の質問のほうがおかしいというような発言があったので、この件は終わった。

役員会が終わって事務所に戻った時、ふと気がついた。
日曜からずーっと痛かった偏頭痛が治っていたのだ!
今日の役員会が始まるまですっと痛くて、集中できないなぁ~と思っていたのが、
キレーサッパリ治っている。
もしかして、怒りで頭痛が吹っ飛んだんでしょうか?

その昔、(ナウシカの)オームも怒りで我を忘れて風の谷に突っ込んだけど、役員の発言に
キレて頭痛が吹っ飛ぶって言うのも、なんだかなぁですが・・・^^;
新たな怒りの効用ってことで。
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-29 22:08 | 日常のこと

A missing ashu

朝起きたら、ashuの姿が見えない。
不振に思いつつも出勤準備をする私のケータイにメールがきた。

今、J駅にいる。誘拐されたらしい。助けてくれ!
私はすぐにJ駅に向かった。
駅の窓口の筆談用メモにはashuの筆跡で、「サークルK(この地方ではメジャーなコンビニ)」
と書かれてあった。
すぐさま近くのサークルKで、ashuの写真(ケータイカメラで撮ったやつ)を見せて情報収集。
どうやら近くのデパートで写真展をやっていて、そこにいったらしいとの情報が。
急いでその写真家を捕まえ、ashuのことを聞き出す。
なんだか写真家の様子がおかしい、なにか隠しているようだ。
だが、なんとか情報を聞きだし、ashuが連れ去られた方面へタクシーを飛ばす。
しかし、情報はガセだった。
再び写真家のもとに行こうとエレベータを呼ぶ。
開いたドアには、箱はなく空間が広がるばかり。
「くそっ!エレベータを壊されたっ!手がかりが消える・・・」
と、エレベータホールのカベの穴の中に、暗号の書かれた紙が!
解読すると、19の文字。
「ashuは(国道)19号線沿いにいるのよっ!」
「でも、R19は名古屋から長野までの距離があるのよ?いったいどこに?」
(なぜか仲間が増えている^^;)

ashuは一体どこにいるのか?ashuの運命はいかに?

続きは又来週!


















と、こんな手の込んだ夢を見ました。
で、結局ashuは見つかったのかといえば、トイレに行きたくなって目が覚めてしまったので、
ashuを見つけることは出来ませんでした^^;

でも、目が覚めたとき隣りで平和な寝息をたてているashuがいてくれて、ちょっと安心しました。
この話をashuにしたら
「なんで助けてくれなかったの~」と不満そうでした。
だって、もれそうだったんだも~ん
トイレには勝てないよ!^^
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-28 12:18 | 家族のこと

ザ・ダイバー

昨日、ザ・ダイバーというDVDを借りてきて観た。
2000年ごろ公開された、アフリカ系アメリカ人で初めて米海軍のマスター・ダイバーとなった
カール・ブラシア氏の実話をもとに作られた映画。

かつてのエリートダイバーに憧れて入った養成所に、体を壊してもう潜れなくなった憧れの人が
鬼教官として赴任していて、ものすごく過酷な訓練ののち教官とわかりあえ、立派なダイバー
となる。その間に、恋や挫折、友情などが盛り込まれる展開は、海猿守護神に多大な影響を与えたと思われるぐらい、展開が一緒。

ただ、この映画は実在の人がモデルだけあって、なかなかおもしろかった。
なにより、1950年代の潜水装備がすごかった。
今でこそ私たちは、総重量10㎏程度の器材でらくらくと水中を移動するが、アクアラングが
まだなかった頃の潜水服は、100㎏超!
ウエイトだけで90㎏、自分一人では立つこともできません^^;
そういう時代からみると、アクアラングの発明ってすごいんだな~って思います。

主演のロバート・デニーロが最初ものすっごく憎たらしいけど、最後は泣かせるんですよ。
久しぶりにおもしろい映画を観たなぁ~って思いました。
古い潜水装備とかなかなか興味深いから、ダイバーなら見ておいても損はないかも・・・^^
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-27 13:30 | 日常のこと

プロボウラーashu?

最近、wiiでのボウリングにハマッているashu。
本日、偉業(?)を成し遂げました。
f0046614_19455635.jpg

スコア200UP あーんど 6連続ストライク。
3連続ストライクをターキーというのは、みなさんご承知のとおり。
では、6連続ストライクってなんていうか知ってて?
私も初めて知ったけど、シックス パックっていうんですってよ!奥さんっ!

そして本日、めでたくプロレベル(熟練度が、ね。)になりました。
f0046614_19541825.jpg


次はテニスだ!(でも、ムリっぽい・・・^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-26 19:46 | 日常のこと

どっさないさぁ~

ご当地検定ばやりの昨今、萌葱コロッケのぴょんさんのところで熊本弁検定が紹介されていたので、やってみました。
正解率、60%でした。
私が思っていた意味とかなり違う言い方もあり、なかなかおもしろかったです。

さて、私の勤めている某イナカ町にもかわった方言があります。

1、けなるい
A 「今度、家を新築することにしたんだ」
B 「そっかぁ~けなるいなぁ~」

と、こんなふうに使います。
でも、使うヒトはあまりいません^^;
私の周りではO課長ぐらいのもんです。

2、あんじゃない
A 「ころんで、膝すりむいちゃったよ。」
B 「あんじゃない!あんじゃない!」

と、こんなふうに使います。
これは今でもたまに使います。

方言って、若き頃は恥ずかしかったけど、今ではあったかくていい言葉だなぁ~
って思います。
方言が似合う、かわいいおばあちゃんになりたいなぁ^^

そして、正解はコチラ
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-23 12:55 | 日常のこと

ashuのお買い物 1

2,3日前から、腕時計の話をし始めたなぁ~と思っていたら、本日お買い上げ。
カシオ G-shock
f0046614_22222515.jpg


G-shockといえば、デジタルがお馴染みなんだけど、ashuはアナログ派。
(デジタル機器は大好きなんだけど、時計だけは針じゃないとヤなんだって)


昨年は、2台目のD200とか、重器材とか、レンズ2本とか、カメラバックとか、コンデジとかいろいろお買い上げいただいた。
今年最初のお買い物はwiiだった(これはnamyと半分コ)。
半月もたたないうちに、今度は時計をお買い上げ。

自分で働いたお金で買うんだから文句はないけど、これからは記録として残していってあげるからね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-22 22:22 | お買い物
ぽつぽつ日記のたごんちさんは、英語を勉強しておられる。
今度オーストラリアはメルボルンに、英語の実地練習(?)に行かれるそうだ。
お土産話が楽しみだ。

さて、namyは中学の頃から英語が好きだった(あくまでもスキ、しゃべれるわけではない^^;)
辞書をひいては使えそうなセンテンスを、手紙の最後にカッコつけて書いていた。
そんなnamyの、海外旅行での英語笑い話 その1

GUAM編
初めて行った海外旅行がGUAMでした。
とあるレストランでの昼食時、飲み物を頼むことになり、友人は「Seven up please.」
namyも同じものを、と思い「Me too(満面の笑み).」
ウエイターさん「OK!!!(満面の笑みのお返しつき)」
なんだ結構通じるじゃん!なんてご満悦で待つnamyと友人のもとに飲み物が運ばれて
きました。
友人にはシュワシュワ泡の立っているSeven up 。
namyのところには、泡の立っていない透明な液体。
なんじゃこりゃ??一口飲んで、
水!?

そうです、namyの「Me too」は、「みず」に聞こえていたんですね。
ウェイターさんの満面の笑みは「日本語が理解できたぜっ!」っていう笑みだったんですね・・
英語しゃべったつもりが、日本語として認識されるって・・・orz
しばらく友人との語り草になりました。
あっ、しっかりミネラルウォーターの料金が請求されました。
外国では水も有料と知った出来事でもありました^^;

でも、自分の英語が通じるってうれしいですね!^^
って通じてないやん・・・┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-20 19:53 | 日常のこと
家紋ジェネレーター

こーゆーのを見つけるとやってみたくなるのが人情(?)というもので。

namyの生年月日とフルネームをひらがなで入力。
できた家紋がこちら
f0046614_22281242.gif

キイロのイノシシって・・・キイロ好きだけど・・・
なになに?

【猪】 非常に高い集中力と瞬発力を兼備しているイノシシ紋あなた。
自分の興味のあることに関しては脇目も触れず、まさに猪突猛進。
その勢いはもはや誰にも止められません。
さらに確実に結果を出せる実力もあります。
しかし、時には立ち止まり周囲に気を配ってください。
意外な発見があるかもしれません。

ふ~ん・・当たっているような、いないような。

次にashuをやってみた。
f0046614_22295545.gif

うげっ!まったく一緒。

じゃ、二人のkamonを作ってみた。
f0046614_22303751.gif

まぁ、当然こうなるわね・・・
え~と・・・

【namy】さんから見た【ashu】さんとの相性は・・・65%。
互いに不思議な魅力で惹かれ合っているはず。
表面的な魅力だけではなく、相手の内面的な魅力にも目を向ければ、
今以上に素敵な関係が築けることでしょう。

なるほどね。わかったような、わからないような。

namyは旧姓でやっても、イノシシでした。(色は青。)
どっちころんでもイノシシって、よっぽど突っ走りたいらしい。

でも、これって家紋というより、年賀状の絵みたいに見えるのは気のせい?
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-18 22:37 | 日常のこと

平成の世に

しもやけ復活。

子ども頃から毎年冬になるとできていた。
ひどい時には歩けなくなるほど、腫れてしまったこともあるし、足の小指のしもやけがくずれて跡が残ってしまっている。(たいしたことはないけど)

オトナになってからしばらくは出来ていなかったけど、今年できてしまった。
2,3日前から、足に覚えのある痛みがあり、
「しもやけ?いや、そんなことはない。時代は平成だ。」
と、わかったようなわからないような理屈で、気がつかないフリをしていたけど、今日はっきりしてしまった。

しばらくは痛いようなかゆいような感覚が続くのね・・・
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-17 22:24 | 日常のこと