ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

会ったど~

今日、沖縄の東海岸の某ポイントで、いつもコメントをいただくpyontaro-piyopiyoさんとお会いしました!
ブログでのほんわかするイメージそのもの、暖かい雰囲気の方でした。
かたやピチピチのウェットにすっぴんのnamy。
ちょっと恥ずかしかったりして。
今年はいいことで締めくくれそうです!
よかった、よかったo(^▽^)o
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-29 21:05 | ダイビングのこと
ついこの間、2007年が明けたと思ったのに、もう年の瀬。
1年が過ぎるのが年々早くなっているような気がしないでもない今日この頃。

そこっ!年取った証拠とか言わないっ!047.gif

テレビでは今年の10大ニュースとかやってるので、ashu_namyでもやってみることに。
それじゃ、まず、今年あったことを10個出してみよう!

その1 namyがデジイチデビュー!!
その2 ・・・・・

って、1個かよ!

まぁ、重大な出来事がなかったということは、この1年なんの変哲もなく平々凡々に
過ごせた証といいますか、平和が一番、無事是名馬、ということで。

しかし、今年もダイビングやウミウシ、ブログを通じて楽しいことはたくさんありました。

いつもネット上で楽しくお付き合いいただいてるたごんちさんには、浮島に行った折には
泊めていただいた上に、手料理までごちそうになって、リアルでも大変お世話になりました。
ブログ上ではありますが、厚く御礼申し上げます。m(__)m

ウミウシやらカメラやら日常のつまんないグチばかりのこのブログに訪問くださっているみなさま、
今年1年、ありがとうございました。
来年も、同じような内容になるかと思いますが、マイペースで更新していきたいと思いますので、
気が向いたときにでも、フラッとお立ち寄りいただけたら幸いです。
そして、お立ち寄りいただいた記念にコメントでも残していただけると、励みになります。
襲ったりしないので、安心して書いてくださいね^^
(誹謗中傷は削除しますので、その点だけお願いします。)

さて、明日はウチの会社も御用納め。
明後日29日には沖縄に出発です(どうか爆弾低気圧が来ません様に・・・)。
年内の更新はこれが最後です。
(沖縄でとびっきりのことが起こるか、沖縄にいけなかったら更新します。← 不吉だ。。。)
みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さい。

また、来年元気にお会いしましょう!!001.gif
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-27 12:30 | 日常のこと

露光間ズーム

という手法を用いると、このような写真が撮れます。
昨日は「デジイチの楽しみ方」と書きましたが、銀塩でも出来ます。
ただ、デジイチのほうがすぐに確認できるので、いろいろ試せておもしろいかな、と。

<撮り方>
1.三脚とレリーズ、ズームレンズをご準備ください。
2.シャッタースピードを5秒ぐらいに設定して、ピントを合わせます。
3.3秒ぐらい露光した頃に、ズームを動かします。

できあがり。
簡単に書いてますが、これを実際撮ろうとすると結構難しい。
ズームしすぎると
f0046614_22222582.jpg

小林幸子の衣装もあわてて逃げ出すような画になり・・・^^;

光が足りないと・・・
f0046614_22233275.jpg

攻撃されてしまいます・・・A^^; (イメージはナウシカの巨神兵)

ashuはコレを、出かける前にフォトコンなんちゃらという雑誌で予習をして、
ぶっつけでやっていました。
最初はなんじゃこりゃ?という画しか撮れてなかったけど、最後はキレイに撮りました。
そーゆーセンスは私にはないものだし、真似できないなぁ・・・。

最近親しくなった、ニコンダイレクトの店長さんにも褒めていただいて、ashuご満悦v^^v
(この店長さん、ニコンの社員だけあって、カメラ、写真ともにくわしい。
写真を見せたとたん、「あっ!露光間ズームだ!」と、言い当てました。)

特に夜景でなくても、花でも風景でも出来ます(やったことないけど・・)。
水中ではできないのがちょっと残念・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-25 22:33 | 丘写真あれこれ

Happy Merry Xmas

f0046614_21474322.jpg

今夜はクリスマスイヴ。
ステキなイヴをお過ごしください。
そして、みなさまが幸せに暮らせますように・・・

デジイチの楽しみ方
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-24 21:59 | おでかけのこと

有言実行

2日前にダイビング器材をクロネコ様(すでに信者^^;)で沖縄に発送した。

今、クロネコ様のお荷物お届け状況で確認したら、すでに沖縄の集配センターに到着。
配達中の表示になっていた。

荷物を出したお店の おっさん 担当のおじさまの言った「2日後には着きますよ。
24日に着けちゃってもいいですか?」のお言葉は本当だったのだ!

ありがたや、ありがたや・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-24 10:07 | ダイビングのこと

神様 仏様 クロネコ様

年末は沖縄にダイビングに行くことになっている。
昨年のような悲しい年末年始にならないよう、切に祈る・・・

さて、久しぶりの飛行機乗ってのダイビング。
キャスターバッグに詰めるのも久しぶりということで
f0046614_1938286.jpg

部屋はかんなカンジで足の踏み場もない・・・

さて、パッキングも済ませ、器材を沖縄に発送すべく郵便局に持っていったところ
沖縄行きの航空郵便貨物がいっぱいで、一週間ぐらいかかりますが・・・」

はあっ???

通常なら2日後には沖縄に着くはずが、名古屋から沖縄に飛ぶカーゴがいっぱいで、
通常日数プラス5日ぐらいかかるというのだ!
冗談じゃない!それじゃ間にあわないかもしれない。
最悪器材はレンタルできるけど、カメラがなくちゃ潜る意味がない(らしい、ashuにとっては)。
なので、ゆうパックはあきらめることにした。

じゃあ、最近民間になったばかりの郵便局じゃなくて、最初から民間のクロネコはどうだっ!

ネコ「ウチは、2日後には着きますよ。」

n 「沖縄なんですけど・・・郵便局はサイテイ一週間かかるって言われたんですけど・・・」

ネコ「ウチは大丈夫です。」

その言葉を信じて、器材とnamyのカメラを託しました。
ネコ「え~っと、24日には着いちゃいますけど、いいですか?」
n 「お願いします、ってか着けてください。そのほうが安心。」
安心する代わりに、料金が高値だったのがちょっとイタイけど・・・
(器材2つと、ペリカン一個で約1万円。)
頼んだぞ!ネコ!

1万円を払っても・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-22 19:52 | ダイビングのこと

あたったぁ~ 3

久しぶりに牛丼を食べて、ご満悦でご帰宅したらnamy宛になにやら封筒が来てた。
持ってみたらなんかふわふわしてる。
なんだこれ????
差出人は小笠原村観光協会????

あ"~!!


そーいやーこの間、メルマガ50号記念のオリジナルエコバッグプレゼントに
応募したんだっけ。
すっかり忘れてた^^;
その、エコバッグは ↓↓
f0046614_22471945.jpg

(相変わらず生活のかほりのする写真でんなぁ・・・)

柄を拡大!どんっ
f0046614_22481057.jpg


笑ってるイルカがなんともプリチーなエコバッグです。

このプレゼントに応募するにはアンケートがありまして、そのお題が
「小笠原で見たいもの、行きたい場所」でした。
namyが書いた内容は、1.本州で見られないウミウシが見たい!
でした^^;

小笠原っていえば、ユウゼン玉とかイルカとかクジラが有名なのに、なんでウミウシ?
と、観光協会の人は思ったんじゃないだろうか?
まぁいいや。当たったんだから、良しとしましょう。

そういえば2月にも月刊ダイバーの懸賞に当たった。
このときも、「もっとウミウシの記事を増やして欲しい。」と、ご意見を書いたような・・・
今年は、ウミウシで懸賞をゲットしたようなものね。

先月ジャムを当てたのも(ハガキを書いたのはashuだけど)namy(の名前)が当たったんだっけ。
今年は、3回当たったことになるなぁ~
しまった!年末ジャンボ、買えばよかった!
が~ん・・・今日で発売終わりジャン・・・

まっ人生なんてこんなものね・・・┐(´ー)┌フッ
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-22 00:42 | 日常のこと

久しぶりに食べたぁ

f0046614_202295.jpg

吉野家の牛丼
実はこれ、今週初めてまともに食べた夕食。
毎年のことだけど、決算と年末調整が重なって、残業続き。
でも、20時には事務所を出たいから、ごはんを食べている時間がない。
今日はO課長も残っていたから、私の分も買ってきてもらった。
おいしかった~
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-21 20:22 | グルメ?

腹巻きの意外な効能

ドライで潜るときの防寒対策(ということにしておこう^^;)で、腹巻きを購入した。
これがけっこう暖かいので、日常でも使ってみることにした。
ところが、この腹巻きが意外な効果を発揮したのだ。

1.あたたかい(いわずもがな)

2.お腹に圧迫感、というか、なにかを巻いている(だから腹巻きだって!)感じがして
間食の量が減った!

3.毎日会社で制服を着ている(イマドキ!)が、腹巻きの分、厚着になるので、
スカートが若干キツクなる(あくまでも腹巻きのせいであって、私がデ○なのではないと思う。
思いたい・・・)ので、これまた間食しない(食べすぎだっつーの)。

結果、痩せる!(ハズ。あくまでも希望的観測^^;)

いや~腹巻きってただあったかいだけじゃないんだ~
みなさん、この冬の防寒には是非腹巻きをご活用下さい。
カイロポケットつきなら、海外旅行のとき貴重品を隠しておくにもGOODですぞ!

海外旅行といえば
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-19 12:09 | 日常のこと

違和感

今朝も元気にご出勤。
でも・・・なんかいつもと違うような、何かを忘れているような・・・

n 「ねぇ・・・私、なんか変?なんかいつもと違うような気がする・・・」

a 「いつもと変わらんよ~。メガネしてるし(以前忘れたことがある。なにも見えん・・)、
カバン持ってるし、おべんともってるし、ジーパンはいてるし(?)・・・あっパンツはいてる?」

n 「はいてるよっ!(なんなら見せよか?)」

a 「じゃあ・・・腹巻きしてる?」

n 「ぬかりなく・・・(最近の必需品♪)」

a 「じゃあ、なんにも変わってない。いつものカッコだよ。」

n 「あっ!ピアス、してないかも!」

a 「(耳を確認)うん、してない。」

ピアスをしてないだけで、この違和感・・・
ピアスを忘れるときは、たいてい指輪も忘れる。
でも、今朝は指輪はしてた。
だから余計にピアスだけがないのが、変に感じたんだ。
ちっさいのに・・・ピアス恐るべし!
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-18 12:54 | 日常のこと