ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

陸撮 vol.3

最近、陸撮にハマっているashu。
名古屋に撮影に行ったときに撮った写真。

< タイトル 月とビルディング > そのまんまや・・・^^;
f0046614_214492.jpg

この日はきれいなお月様がでていました。

< タイトル ミッドランドスクエア >ビルの名前、まんまや・・・
f0046614_2153431.jpg

このビルのエレベーターは2階建てになっているらしい。

この写真を撮る時は、クリスマスイルミネーションに背を向けてカメラをセットする。
ちょっと「なに、コノヒトタチ??」的視線が痛かったです。
ファインダーを覗いているashuはいいけど、横で突っ立っているワタシは、結構みなさんの
視線がいたかったよ~ん^^;

名古屋エキマエには、ツインタワーだの、ミッドランドスクエアだの、ルーセントタワーだの高層ビルがたくさんできた。
もうすぐ外観が螺旋になっている、スパイラルタワーができる。
このスパイラルタワーができたらまた、撮影にいくんだろうな・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-29 21:11 | 丘写真あれこれ
先日買った2台目のD200を持って、陸撮に行ってきたときのコト。

a 「ねぇnamy、空に走査線走ってる?」
n 「???(なんのことやら)」
a 「これ、なんだと思う?」

コレ ↓↓
f0046614_19372626.jpg

わかりにくいですね~ んじゃ拡大!
f0046614_1938654.jpg

な~んか、赤い点線が見えませんか?

場所を変えてもう一枚
f0046614_19391334.jpg

やっぱりある。ほいっ拡大
f0046614_19393610.jpg


他のメディアと交換しても、レンズを換えても写りこむってことは、カメラ本体の問題。
ashu、がっくし・・・orz  

さっそく購入したお店に持っていった。
店長さんが対応してくれて、あれこれ確認したけど、結局原因はわからずじまい。
なので新しいD200と交換してもらいました。
この現象については原因を確認して、後日報告してくださるそうです。

せっかく保険のつもりで2台目を買ったのに、「転ばぬ先の杖が転ぶ前に折れた」
ってとこでしょうかA^^;
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-25 19:50 | カメラのこと

こんどはお菓子?

前回に引き続き、ashuがおからをもらってきた。

主食にするのはちとツライモノがあるので、今回はお菓子にしてみた。
f0046614_1401620.jpg

<おからショコラ>
小麦粉もベーキングパウダーも使ってません。
おからとタマゴと牛乳とバターと砂糖とココア(結構いろいろつかってますな)。
小麦粉じゃないのでちょっと脆いですが、食感は「あら!?チョコレートケーキ?」
ってなもんです。
作った本人もびっくりしてます。
黙って出したら、おからってバレません。
おから嫌いのヒトもだまされます。
だれか、だまされてください。お願いします。(そこかよっ!)
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-24 14:05 | グルメ?

陸撮 vol.2

先週ashuが買った、転ばぬ先の杖(2台目のD200ともいう^^;)の試験とnamyの練習も兼ねて、鶴舞(つるま)公園に行ってきた。
(鶴舞とかいて「つるま」、でも最寄り駅は「つるまい」。なんでかね?)
1週間ぐらい前のニュースではバラ園が見ごろといっていた。
f0046614_2271024.jpg

とか
f0046614_228377.jpg

これ、屋外です。地面から生えてるバラです^^;
空が明るくて、開放にして撮ったらこうなりました^^ゞ

鶴舞公園のあとは、去年は一人で行ったタワーズライツ
昨年は巨大スクリーンに映像が流れていたけど、今年は遊園地。
f0046614_22131640.jpg

この遊園地、雪が降ったり、月が出たり、花火が上がったり、と変化する。
f0046614_22123658.jpg

ツリーの下はプロムナードになっていてたくさんの人が歩いていたり、写真を撮っていたり。
f0046614_22164171.jpg

脇の階段のところにも
f0046614_22171456.jpg


今日はビル風が強くて、1時間も撮影していたら手がかじかんでしまった。
でも、キラキラした街中を見ていると、なんだかウキウキしてくる。
名古屋駅周辺にはいろんなお店があるから、(ashu)サンタさんにプレゼントの希望を伝えたら、「ふ~ん・・・サンタさんに言うだけ言っておくよ」だって・・・ちっ!

花の写真・・・撮影 namy
夜景・・・・・・・撮影 ashu
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-23 22:23 | 丘写真あれこれ

さっみぃ~

急に冬将軍がやってきたような寒さな日々ですが、みなさまお変わりはございませんか?
会社から見える岐阜県民の心のふるさと(なのか?)、御嶽山も雪化粧しました。
もうすぐスキー場もOPENします。

冬が急にやってきて、準備が間に合っていません^^;

みなさまも風邪などひかぬよう、どうぞご自愛くださいませ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-21 22:36 | 日常のこと

転ばぬ先の?

ashuは(たぶん)心配性だ。
今朝もいつもの時間にnamyが階下に降りてこないので、どっかですっころんで、頭打って 倒れてないか心配になって見に来た。
(のろけ、入ってます。すんません^^;)

以前、水中でF90Xを使っていたときも、「これ(F90X)が水没したら、もう売ってない。そーしたら使うカメラがなくなる。」という理由で、保険のつもりでF100+ハウジングを購入。
ちょっと使っただけで、D200をご購入。
水没して使えなくなるはずだったF90X+ハウジングは、めでたく売却。

こーゆー性格を、転ばぬ先の杖性格というのだろう。
(namyは転んでから杖を持つ。それでも転ぶが^^;)

そんなashuの最近の心配のタネは、nikonからD300が発売されること。
(まだ発売前なのに)「D300が発売されたら、D200が生産されなくなってしまう。そーしたらD200が水没したら使うカメラがなくなってしまう。」
という どこかで聞いたような 理由で、本日めでたくD200をもう一台ご購入。

よかったね、これで水没しても安心だね。
でもね・・・一体どこに置くのかしら・・・orz
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-18 00:03 | カメラのこと

やっぱフィルムだなぁ~

この前、モミジを見に行った時、ashuは久しぶりにF100(フィルムカメラね)を持っていった。
フィルムといってもashuが使うのはポジ。だから出来上がるのに日にちがかかる。
そのときの写真ができて来た(スレーブ仕上げ)。

感想・・・・
やっぱ、写真はフィルムでしょう。
画質がとてもキレイ。
今回は新しく買った、70-300mmのレンズを使った。
構図の取りかたが難しかったといっていた。
それでもアレだけの写真が撮れるのは、やっぱウデがいいんでしょう。
(身内のひいき目も入ってます^^;)
悔しいけど、ことカメラに関しては完全に負け。(勝ち負けなのか?)

ここでUPしたいけど、あのキレイさをそのままスキャナで取り込もうとするとPCが固まる。
あ~残念だ!

アナログにはアナログ?
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-17 11:17 | カメラのこと

あたったぁ~ 2

今年の2月、月刊ダイバーの懸賞に当たりました。

今回はヤマザキ 秋のパン祭りで、湯布院の食工房 風曜日こだわりジャムセットが当たりました!
ジャン!
f0046614_21342324.jpg


今まではTDLのチケット狙いで応募していたけど、まったく当たらず。
それなら今年は、ということでジャムを狙ってみました。
そしたら見事大当たり!
(我が家は毎朝、ヤマザキのダブルソフトを食べるので、応募シールはかなりたまる。)
う~ん、出してみるもんだねぇ~
でも、こんなトコでくじ運使ってるから、ジャンボ宝くじが当たんないんだよな、きっと・・・

あっそうそう、ジャムのお味は、甘すぎず、さらっとしていてジャムと言うよりはフルーツソースってカンジかな。
しばらくはashuのえびす顔が続きます。
(なにしろashuはジャムが大好きなので^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-15 21:40 | 日常のこと
最終ダイビングが終わって、この日はたごんちさんの田子の家に泊めていただいた。
前回同様、今回もたごんちおくさまの手料理をごちそうになった。
レモンとトマトのスープ!絶品でした。
お肉のサラダ、おいしかったです。
近所のスーパーにホースラディッシュ、売っていました^^
ラタトゥーユ、かぼちゃの甘みが体に優しく染みました。
チーズのせパン(名前、忘れちゃいました^^;)、あんなにおいしいチーズ、初めてでした。

見たことのない料理が、手際よく次々に出来上がっていく。
それもレシピを見ないで!ですよ!
私?私はそれをとなりでぼーっと見ていました^^;

食後にはわざわざ北海道で買ってきてくれたというチーズケーキ(これがまた、んまい!)に、リンゴまでむいていただいて、なにからなにまでお世話になりました。

食事をしながらウミウシの話、カメラの話、食後にはashuの写真を見ていただいて、またウミウシの話。
たごんちさんのおかげで、わからなかったウミウシの名前がわかったりと、本当に楽しかった。
途中、まのっちも加わり、またまた大盛り上がり。
時間を忘れて・・・というのを初めて経験しました。

翌朝は、誰よりも早く起きて朝食の準備(おくさまが)。
自家製ハーブ入りのオムレツにミルクスープ、サラダにフルーツまで!
う~ん・・・私に同じことができるだろうか???(ムリっぽい^^;)

前日の深夜(というか早朝)に田子の家について、仮眠後2ダイブ、帰宅して食事の準備にあとかたづけ、翌日の準備と、お疲れなのにその疲れを見せることなく動くたごんちおくさま。
こういう女性を主婦の鑑というんだろうな・・・
namyも見習わなくては!^^

今回もとっても、とっても楽しかったです。
ありがとうございました!!^^
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-14 21:33 | ダイビングのこと

2007.11.3 伊豆 浮島 ⑥

天気:晴れ時々曇り  気温:19℃  波高:なし  
水温:21.0℃  透明度:3~5m 平均水深 3.4m 最大水深 6.4m

お天気もいいし、まったりランチの後は、最後のダイビングへ

6本目のポイント<これがラストチャンス!ターコイズミノを見つけるぞ! サイトウのカベ>
もうこれが最後のダイビング。当初目標のターコイズミノウミウシは未だゲットできず・・・一縷の望みをつないで、ドラゴンホール方面に水中移動。
水中でもたくさんのダイバーを見る。

さて、アドバイスどおり浅瀬を探す。
午後になり日陰の部分も増えてきたので、ライトを照らしながらのウミウシさがし。
う~ん・・・いないなぁ・・・と、思ったところに
f0046614_2126286.jpg

インディアンミノウミウシ
Cuthona sp.
体長 約10mm

ashuを呼ぼうと思ったけど遠くにいるし、ベルが鳴らせない。
まぁカメラ構えてたら気づくだろう、なんて思い、撮りにくい場所にいたインディアンミノを
少しの間だけ水底の石に移動。
2,3枚シャッターを切ったところで、フト顔を上げたら・・・やっぱりいました。
じーっとこちらを見て、「早よ代われ」オーラを出しているashu君。
あ・・・はいはい、代わりますね~
ashuが撮りはじめて、今度は私から「早よ代われオーラ」を出す。
ashuがどいて、さて、と思ったら頭をこづかれた。
見ると「namyが終わったら、もうちょっと撮りたい。」のジャスチャー。
はいはい、「撮り終わったらちゃんとカベに戻しておいて」とジャスチャーする。

ashuを水底に残し、ふたたびカベ捜索。
薄暗いくぼみになにやら黄色いモノが・・・
でもウミウシなのかゴミなのか、肉眼では判別できない。
ライトを当てて思案しているとashuがやってきたので、黄色いモノを見せる。
首をかしげたあと、おもむろに撮影、液晶で拡大してウミウシと判明。
う~ん・・・そういう使い方もあるのね。
それが、これ。
f0046614_21353623.jpg

コトヒメウミウシ
Goniodoridella savignyi
体長 約2mm

いや~小さかった。
コトヒメウミウシを撮っている時、他のショップさんの一団が通ったけど、何を撮っているかわからなかったんじゃないかな?

このあと、しばらく探してashuの「トイレ。さっきより余裕がある。」という、わかったような、わからないような意思表示で、109分でEX。

◎◎ 6本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

33.インディアンミノウミウシ  ☆
34.コトヒメウミウシ
35.イナバミノウミウシ

アカメミノウミウシ、シロミノウミウシ、コノハミドリガイ、イボヤギミノウミウシ、でした。

結局目標のターコイズミノウミウシは見つけられませんでした。
なんと、この次の日に出たそうです。
今回は縁がなかったということで・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-13 21:47 | diving log 浮島