ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ロマンチックをわかって

今日はハローウィン。
明日から11月、街はクリスマスムード1色になる。
どっちもメリケンのお祭りなのに、日本人ってばお祭り好きなんだからぁ~
と、いいつつnamyもしっかり楽しんじゃいます。

そしてクリスマスといえば、思い出すあの事件(?)・・・(遠い目)

「なんのことなのよ!」っとおっさる方は、こちらをクリック!
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-31 12:43 | 家族のこと
赤福によく似た「御福餅」も製造月日を翌日にしていたとか。
伊勢土産、なくなるぜ・・・この2品だけが伊勢土産じゃないけどさ・・・

近いところでは、栗きんとんで有名な「川上屋」(中津川のほうね。川上屋は2つあるから)の
馬籠にある委託店舗が賞味期限、消費期限とも偽装していた。
馬籠は有名な観光地。ここで栗きんとんを購入することを楽しみにしていた人もいるはず。

がっかりだよっ


ところでnamyはあまり賞味期限を気にしない。
2,3日過ぎていたところで、変な味やにおいがしなければ食べてしまう。
ashu家は賞味期限信者なので、1日でも過ぎたものはたとえそれが食パンでも捨ててしまう。
賞味期限を1日でも過ぎたら、毒がまわるかのごとく・・・

なので、namyは結婚以来「賞味期限が1日過ぎたぐらいでは、死なへん、死なへん。
心配やったら”チン”すりゃ平気。」と、教育(?)してきた。
その成果が実を結びつつある今日この頃なのに、やっとここまでこぎつけたのに・・・
こんなにも賞味期限、消費期限偽装が明るみになると、「namyの死なへんもあてにならんなぁ。だって、すでに何日か過ぎてたかもしれんやん。」
などといわれる始末。
(でも、食べても平気だったでしょ?人間、知らんければ大丈夫!って、ぉぃ)

こんな日本では、中国産の野菜のこと、叩けまへんなぁ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-30 12:45 | 日常のこと

新種のウミウシ!?

f0046614_1522748.jpg

オムライスウミウシ
Kechappuraisu tamagonose
体長 約200mm

体地色はケチャップ色、体表は黄色い薄焼きタマゴ様のもので覆われる。
触角と二次鰓は、体地色と同色のことが多い。
主に、冷凍ゴハンがたくさんあるときや、冷蔵庫に食材が少ないときに、見出される。

なんちゃって・・・^^
ホントは、お店のオムライスのように作るはずが、上手に出来なかったので上に乗せて見ました。
なんとなく、ドーリス科のウミウシのように見えたので、ケチャップで触角と二次鰓を書いてみました^^
そしたら、あら、そっくり!
その後、おいしくいただきました^^
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-27 15:33 | グルメ?

10月はお出かけ月間?

今月は、越前ダイビング、プール、焼肉とよく出かけました。
今日は、同業他社の皆さんとボーリング大会、その後お食事会。
秋らしくマツタケ会席なんです。(間違っても国産じゃないことは確かだ。)

休日は家でゴーロゴーロしてるか、潜りに行ってるかのnamyにしたら、「今月はでかけましたな~」な1月なのだ。
明日はashuが会社のソフトボール大会で終日留守。
なので、おばあとお買い物(ちゃっかり買ってもらおうかと^^;)。

すげっ!明日も出かけるやん!
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-26 12:56 | 日常のこと

オーガニックパン

昨日は、仕事上のお付き合いのある妙齢のレディーと焼肉にいった。
(のち、同い年と判明)
まぁ~レディーふたり、お酒も飲まずよく食べました!
でも、いろんなことをたくさんお話して、楽しかった~

昨日食べ過ぎたので、今日のランチは
f0046614_12374399.jpg

会社の近所に出来た、「オーガニック粉を使った焼きたてパン」のお店のパン。
販売時間すぐに行ったのに、もう、これだけしか残ってなかった。
もともと作る量が少ないみたい。
でも、とってもおいしかった~♪
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-25 12:37 | グルメ?
今日は、十三夜。旧暦の9月13日です。
十五夜(旧暦の8月15日)が、中国の行事なのに対し、十三夜は日本独自の行事です。
と、NHKのお天気おにーさんが言ってました。

namyはまん丸のお月さまもスキだけど、寒い夜空に静かに輝いている細い三日月が好きです。

タイトルは、むかーし河合奈保子(ナウなヤングはママに聞いてね)が歌っていた
十六夜物語という歌のワンフレーズです。

きれいな月を見ると、つい口ずさみます^^;
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-23 21:39 | 日常のこと

うげっ!

今日のコト。

県から貸与されているシステムが不調のため、県庁の担当課に電話して聞いてみた。
何度かのやり取りのあと、担当のS氏が

S「コード68っていうことは・・・もしかしてnamy(実際は苗字を言われました。)さん?」
n「そうですけど?(Sなんて人、知らないなぁ・・・)」
S「このシステムが出来た時に、3回ぐらいお話してるんですよ~」
n「(システムが出来た時って、5年以上前だぜ!)私、そのときなんか失礼なこと言いました?」
S「えっ!?そんなことないですよ~」
n「(ホントか?・・・)」

確かにシステム導入直後は、毎日システムのエラー修正があったり、上手くデータが作れなかったりと、散々な目に逢いました。
(このシステム、今でもエラーが多いです^^;)
もしかしたら、そのときの担当者にキツイことを言ったような気も・・・・A^^;
だって、5年以上前に3回ぐらいしか話してない人のことを覚えてるって、大抵いい印象じゃないと相場は決まってる。

あわわ・・・コード68でnamyって言い当てるって、私、よっぽどヒドイこといったのかしら?
はい、今後は気をつけたいと思います・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-22 23:00 | 日常のこと

おから、バンザイ! 

お上品じゃない表現が含まれますので、お食事中の方はご注意ください。

金曜の夕方、ashuからの電話。
a「おから、食べる?おいしい豆腐屋さんのおかららしいけど?」
n「味のついたやつ?」
a「ううん、白いヤツ」
n「じゃあ、煮てあげるから、もらっておいで」

と、ashuがおからをたくさん(500gぐらい)もらってきた。
まずは、マヨネーズとあえて、ポテトサラダ風(ツナ缶ときゅうりのスライスを混ぜるとなお可)
にして食す。うん、結構いける。

翌土曜日、しいたけとニンジン、ごぼうをいれて、だし汁としょう油、砂糖で炒め煮にする。
これが思ったよりたくさん出来た。
さて、夕食に出す。
おばあは、「おいしいよ。」と、まず合格点をくれた。
ashuも、一口、二口・・・でも、なかなか箸が進まない。
namyは自分が作った手前、よそった分は食べる。
最後にashuに「おいしくなかった?」と聞けば、
a「味はいいんだけど・・・なんか食感が・・・・合わないみたい・・・」

え”-----っ!そんなこと言わないでよ!
どーすんの!このひと鍋ある、おから。
私一人で食べろってか!
まぁ、もったいないから食べるけどぉ・・・・

というわけで、金曜の夜、土曜の夜、日曜の朝のnamyの主食はおからです。げふっ・・・
しかし!おからパワーのせいか、昨日からお通じのいいことったら!
もう、気持ちいいぐらいに出ます。
お腹なんかぺったんこになります。
腹持ちもいいので、間食もしません。
このまま主食はおからでもいいぐらいです。
(すいません、ウソです。おからはしばらく要りません^^;)

便秘に悩むみなさん!ゼヒ、おからを食べてください!
安いし、ローカロリーだし、腹持ちいいし、お通じすっきりだし、もう、いうことありません!
おから、バンザイ!

と、いいつつ明日の朝食もおから・・・orz
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-21 19:50 | 日常のこと

赤福よ!おまえもかっ!

古くは雪印にはじまり、ミートホープ、白い恋人、そして赤福。
こうも消費者をナメタことをして、ばれないと思っていたんでしょうか?
(思っていないから、出来たんでしょうね。)

さて、ワタシは赤福が大好きだった。(過去形です。)
ワタシはゴハンでも何でも少し固めがスキだった。
なので、赤福も一晩冷蔵庫に入れて、少し固くして食べるのがスキだった。
でも、いつ頃からかは覚えていないけど、一晩冷蔵庫に入れても固くならなくなった。
その理由を「お餅に砂糖をたくさん入れているのかな?」ぐらいにしか思ってなかった。
でも、もしかしたら、冷凍したことがバレないように、冷やしても固くならないお餅にしてしまったんじゃないか?
赤福はどこでも常温で売られている。
常温であの柔らかさなら、冷やせば少しは固くなるんじゃないか?
でも、冷やしても常温の時と同じぐらいの柔らかさなのは?
やっぱり、冷凍するために何かをしたとしか、ワタシには考えられない。

赤福には無期限の営業停止命令が出された。
日付改ざんだけでなく、回収した売れ残りを再商品化して販売していたなんて、不誠実にもほどがある。
戦後の食糧難の頃は、満足いく商品が出来ないから営業を中止していた時期もあったとテレビでやっていた。
そこまでして先代が守ってきた歴史と伝統を壊してしまったのだ。
失った信用は、簡単には戻らない。
いつか赤福の営業が再開されても、もう口にすることはない。
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-19 21:25 | 日常のこと

がんばれ!ワタシ

HPリニューアルを宣言して、早や5ヶ月。
暑いの、眠いのと理由をつけて、ちっとも進みません。
これではイカン!と一念発起(おおげさな)。
毎日10個体づつやっていくことにしました。

ちまちまと作業を進め、だいぶ進みましたが、ゴールは遠い・・・
こうしている間にも、新しい写真が増えていく・・・
ホントに出来るのか?

がんばれ!ワタシ!
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-18 21:19 | ダイビングのこと