ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あなたと私とそして誰の日?
もうすぐ春なので、スキンを変えてみました。

春といえば駅に行く途中のお宅にある早咲きの桜が、このところの陽気で早くも満開近し。
f0046614_22171187.jpg


実はこの桜、ソメイヨシノじゃないんですね。
なんとさくらんぼの花なんですね。
さくらんぼの花って桜だと思っていたけど、違うのかな?
この花、見た目は桜です。葉っぱも桜の葉の形してます。
ただ、おしべがソメイヨシノに比べて、ちょっと長い。


また、さくらんぼが生るころ、写真を撮ってみますね。
[PR]
by ashu_namy | 2007-02-27 22:22 | 日常のこと
昨日、わが社の総会があった。
昨年5月の法改正からどたばたと1年間やってきたけど、そのすべてが終わった・・・
今年の総会は、法改正に伴う手続きの改正なんかもあって、ばたばたしてしまったけど、なんとかやり終えた・・・

そして、明日からまた新たな1年(会計年度はもう始まっているけど)が始まる。
最近は1年が経つのがとっても早い。年とったんかな~

なんやかんやで気疲れして帰ったとき、ashuが差し出してくれた箱には・・・
f0046614_1027376.jpg


「お疲れ様でした。アンコが食べたいっていってたけど、ケーキにしちゃった^^」

忙しさに甘えて八つ当たりをたくさんしてしまったけど、namyの忙しいのが終わるまでじっとがまんしててくれた上に、お疲れ様ケーキまで用意してくれた。

あ~愛されているな~と実感しました。

↑↑すいません・・・のろけてしまいました(*^^*)
[PR]
by ashu_namy | 2007-02-25 10:31 | 日常のこと
昨日、半日休暇をとって美容院に行ってきました。
現在、美容院ジプシーなので、割引券がチラシにのっていたところに行ってきました。
お店に一歩入った途端感じた雰囲気・・・「ここは私の来るところじゃない・・・」
はい、もう二度と行きません。

で、ヘアスタイルですが、態度はデカイが実は小心者のnamy。
さすがに初めての美容院で「石田ゆり子にしてください!」とも言えず、「あの~ふつーに短くして下さい・・・」

出来上がったヘアスタイルは、今までとたいして代わり映えのしない、ごくフツーのショートカットになりましたとさ。
でもね、でもね、横の髪を耳にかけて、トップをふわっとさせると、

藤原紀香
に見えなくもない・・・と、思うことにしよう・・・

でも、頭が軽く(中じゃないですよ^^;)なったので、メガネを新しくしようかな!春だし!の気分です。
[PR]
by ashu_namy | 2007-02-22 12:01 | 日常のこと

きたぁ~!!!

今年もやって来ました!!!!

そう。目に見えなくてもあなたにそっとしのびよる、黄色い悪魔。


スギ花粉!!

ashuは昨日から赤い目をして、鼻をぐじゅぐじゅさせてる。
今年は例年より花粉の飛散量は少ないらしいけど、やっぱり大変そうだ。

まだまだ独身で「ぶいぶい」言わせて(?)いた頃のある天気のいい春の休日、ワインレッドの車をピカピカに磨き上げて大満足!
家に入って、再び出かけようと車を見ると、ピカピカにした愛車になにやら黄色い粉が・・・
そのときは「なんじゃ、これ?」と気にも留めなかったけど、今から思えばスギ花粉だったのね。
そんな環境で育ったので、今のところ花粉症には罹患していない。
でも、ashuを見てるとこっちまで目がかゆくなってくるような気が・・・

GWが終わる頃まで大変だけど、がんばってね。





追伸 
独身時代は「ぶいぶい」言ってましたが、今は・・・「ぶーぶー」いってマス^^;
[PR]
by ashu_namy | 2007-02-20 12:40 | 日常のこと

あたったぁ~

昨日の、もぁぁぁ~んとするような暖かさから一転して、強い北風と雪混じりの雨が降る一日でした。
これが2月のホントの気候なんだろうけど、暖かさに慣れた体にはきついものがありました。

さて、今日帰宅してみると何やら宅配便の箱が階段に置いてある。
もしやと思って送り状を見ると月刊ダイバーの文字が!!
この前送った懸賞つきアンケートの商品が当たりました!!

f0046614_21104239.jpg


ハミルトンのビーチタオル (撮影協力 ashu)

実はこのダイバー2月号はこの前行ったmic21の店長さんが、「じゃんけんをして勝ったらあげる。負けたら買ってね。」といって、みごとじゃんけんに勝っていただいたものなんです^^v
中を見てみると、ウミウシ原寸大図鑑という特集もあって、なかなかおもしろかった。
で、巻末にあったアンケートを書いて出してみたところ、当たったというわけです。

実は、ダイビング雑誌の懸賞は今のところ、2回応募して、2回当たっています。勝率10割。
1回目は、マリンダイビング誌で、「SASのキャスターバッグ1名さま」プレゼントの1名さまに当たりました。2回目は今回のビーチタオル。これは10名さま。

ジャンボ宝くじが当たるはずのくじ運を、小出しに使っているような気がしないでもないが、なんにつけても当たるというのはうれしいものだ。
[PR]
by ashu_namy | 2007-02-15 21:19 | ダイビングのこと
と、今歌ったあなた!!!namyと同世代です^^;

今日は、台風のような風と雨で、日本列島大荒れでしたね。
なんでも春一番が吹いたとか・・・
まだ2月でっせ??
このまま行ったら、4月にはもう半そでを着ているようになるかも。

最近深海に生息している「ダイオウイカ」が、定置網にかかるというニュースをちょこちょこ聞くようになった。

この冬の暖冬といい、深海魚が浅い海に出てくるのといい、やっぱり地球に異変が起きているのかな???


最近、海ネタがないな~
潜りに行ってないせいもあるけど・・・
早く潜りに行きたいな~窒素、完全に抜けました・・・

今日はタイトルと内容がまったく関係のないブログになっちゃいました^^;
[PR]
by ashu_namy | 2007-02-14 22:11 | 日常のこと

ウエイトの量

来月は座間味にダイビング。

1本ずつ宿に帰れるダイビングなので、ドライにしようかと思っている。
そこで悩むのが、ウエイトの量。
スチールタンクの時は、腰に1.5×2、BCのポケットに1.0×2、アンクル0.5×4(片足に2つつける)の7kg。やや(かなり)オーバーウエイト。
この量で、浮島でボートダイビングをしたら、すごい勢いで沈んだ。

さて、座間味はアルミタンク。
ウエイトを何キロにしたらいいのか、悩んでしまう。
バランスの悪いnamyだから、BCにたくさんウエイトを入れると、転んでしまうし・・・
いっそのことロクハンにするかなぁ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-02-11 17:29 | ダイビングのこと
忙しかった仕事もほぼ片付き、あとひとつメインイベントを残すのみとなった今日この頃。

ご褒美というわけじゃないけれど、来月初めには座間味にダイビング。
4月、沖縄本島。
5月(GW前半)、越前。
6月、浮島。

と、ダイビングの予定だけは立ててある。

このとおりに今年も順調に、安全に、楽しくダイビングが出来ればいいなと願わずにはいられない(年末のこともあるし・・・^^;)。


だって、この異常暖冬で3月にはまた爆弾低気圧がくるかもって、気象予報士さんが言ってたもん・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-02-09 22:38 | ダイビングのこと

ashuの本音

最近の会話。

n「ねぇ、今度パーマかけようと思うんだけど?」
a「・・・・。止めといたら・・・」

たいていのことは賛成してくれるashuなのに、パーマに関しては絶対に賛成してくれない。
何度理由を聞いても言わなかったので、今日こそは理由を聞いてみた。

n「ねぇ、どうしてパーマかけるの反対なの?今ならきっと怒らないと思うから正直に言ってみたら?」
a「・・・・。最初にパーマかけた時って・・・あれって失敗だった?」

確かに、3年前にかけた時は、パーマをかけ終わった自分を鏡で見て笑ってしまったぐらい変だった。
a「あの時さぁ・・・すごくオバサンになっちゃって・・・」
n「褒めようがなかったのに、無理して褒めなきゃいけなくて辛かった?」
a「うん・・・・」

どうやらあの時の失敗パーマがトラウマになっているらしい。
褒めなきゃいけないのに、褒めるところがない辛さを二度と味わいたくないのだろう。

その気持ち、わからないでもないが・・・
でもやっぱりかけちゃおっかな~
[PR]
by ashu_namy | 2007-02-08 22:02 | 日常のこと

田舎の風習?

田舎ならでは(?)の一風変わった風習を聞いた。

お葬式 編

お葬式の時、ついて一晩たったぐらいのお餅を、ナタで切り分けて焼かずにそのまま、お塩かお砂糖をつけて食べる。らしい。
家に新品のナタがあれいいけど、ない場合、サビの浮いたようなナタで切り分けるらしい。
当然お餅にサビがつくけど、儀式だからガマンして食べるらしい。
どういう意味があるのかはわからないが、「この世との縁を切る。引導を渡す。」のような解釈なのではないか。と思う。

新築の家 編

家を新築した時、まだ使われていないトイレで、うどんを食べる。

・・・・

・・・・

これにいたっては、意味不明。なぜうどんなのかも。
だけど、とある田舎では家を新築したら大真面目にやる。そうだ。

その土地土地に根付いた風習には、なにかしら理由があるはずだから、バカにしてはいけないんだけどね。
だって、名古屋の嫁入りの「菓子撒き」だってイマイチ意味がわからないし。
namyの実家近辺は、箱入りのお菓子(ナビスコのムーンライトのような)をお嫁さんを見に来てくれた近所の人にひとつづつ配るぐらいだったな。

でも、いろんな土地の変わった風習を聞いてみるのもおもしろいかもしれないな。

NHK教育で
[PR]
by ashu_namy | 2007-02-07 21:46 | 日常のこと