ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

読めないけど

韓国のウミウシ図鑑をゲットした。

先週末韓国に行ってきたわが社のハゲ1号(おっと今回だけはA課長と書いてあげよう。)に頼んで買ってきてもらった。
f0046614_9201521.jpg

(携帯で撮ったので、ちょっとピンボケ)

表紙の感じは「本州のウミウシ」にそっくりだし、中のレイアウトも似ている。
ただ、写真は「これならashuの写真のほうがきれいじゃないの?」と思うぐらいお粗末なものがある。
中には、明らかにピンボケでかろうじて、知っているからウミウシが写っているのが解かるという写真もある。

いくら似せたとはいえ、表紙、写真のクオリティどちらも「本州のウミウシ」に軍配があがる。
これで30,000ウォンは、ちょっとぼったくりすぎのような気がしないでもない。

f0046614_9253280.jpg

中は、当然ハングルのオンパレード。
コラムもあるけど、ハングルが読めないから理解できないのが残念。

最近は日本海で潜ることが多いから、これからの参考にはなってくれるかな。
(ハングルも、ちょっとは勉強してみるか??)
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-30 12:00 | ウミウシのこと

春 間近

仕事のピークも過ぎ、すこし余裕の出てきた今日この頃。

ashuと近くの河川敷にあるグラウンドまで、バドミントンセットと、グローブをもってお散歩に行ってきました。
今日は、風もなかったのでさっそくバドミントンをやってみた。
10分もやると体がぽかぽか、そしてあちこちが痛くなってきました。
少し休憩したら次はキャッチボール。
ashuは草野球を今でもやっている。
namyは中学時代はソフトボールをやっていたので、キャッチボールぐらいは今でもできる。
・・・と、思っていた。
ashuの投げるボールがコワイのなんのって!
それにしばらく投げていると、肩が痛くなってくる。あ~イロンナコトを実感・・・

帰るときに土手を見ると、もうタンポポが咲いている。
ヨモギの小さな芽が出ている。
ヒトサマんちの庭先には蝋梅が咲いている。
もう、春なんだな~

仕事が忙しいのもあと少し。なんとかがんばりましょう!
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-28 14:08 | 日常のこと

nikonのアウトレット

namyの実家は田舎なんだけど、なんとアウトレットモールがある。
そこに、最近nikonのアウトレットショップが出来たとashuが行っていたので、父を誘って遊びに行ってきた。

Nikonのアウトレットって、サングラスとか置いてあるの?まさかカメラじゃないよね~と行ってみると、なんとデジイチにコンデジにレンズ、そしてニコノスVが置いてあった。
デジイチは、D40からD200まで、銀塩はF6が置いてあった。
ashuは大喜びであちこちのショーケースを開けてもらって、いろんなカメラをいじっていた。
お店のオネーサンも、「説明しなくていいから、ラクチン。」といいながらashuと楽しそうにおしゃべりしていた。

アウトレットといっても、イベント等の撮影で使っただけ。とか、展示してあって外観に若干の傷はあるけど、動作にはなんら問題のない商品。
もちろん、メーカー側で動作確認はしてあるし、半年間の保証もついている。
ただ、残念ながらこのアウトレットショップでは修理の受付はしていない。
ashu的にはそれが残念みたいだけど、たっぷり楽しんだみたいだった。

あっ!ニコノスVをお探しの方~あと1台しか残っていませんよぉ~
手に入れたいならお早めに~^^
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-27 23:08 | おでかけのこと

今週 妻が浮気します。

って、namyじゃないよ^^;

先週から放送されている、WEBのQ&Aサイトから派生したドラマ。
このQ&Aサイト、namyもよく利用している。
namyは会社のパソコントラブルで質問することが多いけど、すぐに返事が返ってきてなかなか便利。
質問するだけじゃなく、namyが答えられそうなことには書き込みをしたりする。
その書き込みが、質問者さんの役に立つとポイントももらえる。
人助けができたみたいで、ちょっとうれしくなる。

そして、このサイトに上記のタイトルのスレッドがたった。
2週間余のうちに100を超える回答がついて、けっこう注目されていた。
namyが気がついたときスレッドは締め切られていたけど、今でも閲覧はできる。


このスレッド巷では、シナリオライターが二匹目の「電車男」を狙って書いてるんじゃないの?
なんていううわさもあったとか。
確かに、妻が浮気をしようとしているのに、「ネットなんかしてていいの?」と思ってしまうこともあったし、なんか文章もうまいし。
誰にも相談できなくて、サイトに書き込むぐらい悩んでいるのに、なんか冷静だし。
だって100を超える回答全部にきちんとお礼書いてるんだよ。
普通に考えたら、できないって(メンドーで^^;)。

まぁ、そんな巷のうわさをものともせず、書籍化されて、ドラマ化。
このQ&Aサイトの知名度も上がったろうから、サイトの自作自演だったかもって改めて思ったりして。

そして、このドラマ、先週から見てます^^;
今週のは録画しておいて昨日見ました。

ここからネタバレです。
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-26 12:30 | 日常のこと

ダイエット

あるある大辞典で納豆がダイエットに効果的と放送されて、店頭から納豆の品切れが相次いだ。
ところが、そのダイエット効果のデータが捏造だったと今日のスポーツ誌(だけじゃないけど)に出ていた。
視聴率をとるためだったんだろうけど、納豆が品薄になって増産体制をしいた納豆メーカーが気の毒だね。
納豆自体は体にいい食品だから、積極的に食べたい食品だと思うけどね。

昔、リンゴだけを食べてやせるというダイエット法が流行した。
いつも思うのは、ひとつの食品だけでやせるのはムリでしょう。ってこと。
確かにリンゴは腹持ちがいいけど、それだけでは体に必要な栄養は足りない。
体が栄養が足りないと判断すると、栄養を溜め込もうと代謝が悪くなり、結果やせるどころか、逆に太る。
1品ダイエットが成功したという話は、まず聞かない。
仮にやせたとしても、どこか体調を崩している人が多いような気がする。

以前、会社にいた人が、北欧の国立病院が推奨しているというダイエット法を試していた。
朝、タマゴ3個、砂糖なしコーヒー、ドレッシングなしサラダ。
昼 タマゴ3個、何も塗らないパン、砂糖なしコーヒー。
夜 タマゴ3個、冷えた鶏肉(調味料を極力使わず調理し、その後冷ました鶏肉。)
などなど・・・基本は1食につきタマゴ3個。メニューを聞いただけで体に悪そう。
これを2週間続けると体の中で化学変化が起こって、太りにくい体質になるそうだ。
そしてその人の結果は、「最後の日に挫折したから化学変化が起きなかった。」とのこと。
結局失敗。

この国の美の基準が「やせていること」なので、ヤセたいという願望はわからなくもない。
でも、3食きちんと食べて、間食をしないで、適度に運動すれば極端に太らないはず。
カロリーの高いものを好きなだけ食べて、ゴロゴロしてたらそりゃ太るでしょ?
そうなってから、リンゴだけとか納豆だけに頼るのはなんかおかしい気がする。

私自身も、以前はこんにゃくダイエットとか、リンゴダイエットとかやりましたよ。
でも、結果は出なかった。
その後、一念発起してスポーツジムに通うようになって、そこのスタッフに「やせたいならきちんと食べて、体の代謝機能を上げてください。」といわれ、日ごろの食事では不足がちな栄養をサプリメントで補いつつ、2年かかって自分の理想とする体重、体脂肪率、BMIにした。
(その直後結婚が決まり、ジムを辞めてしまったので、今は見る影もない・・・^^;)

やっぱり、痩せたいと思うなら、食べたら体を動かさなきゃ。
「これ」だけ食べれば痩せるというのは、やっぱり間違っていると思うな。
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-21 10:37 | 日常のこと

ブログ1周年

本日2度目の更新。

今日でブログ開設1周年になりました。
そこで、去年の今頃何を書いていたか読み直してみた。

そしたら今日、1年前の今頃と同じことがおこった。

残業でゴハンを食べ損ねて、ハラペコで帰宅。
来月まで遅くなるから夕飯はいらないと断ってあるので、当然私のゴハンはない。
ところが、ashuの迎えの車に乗った途端、「ごはん食べた?今日はいつもより早く帰ってくるから、おかず残しておいたけど食べる?」
ありがたくいただきました。

暖かい思いやりに涙が出そうになりました。

↓↓↓に書いた、逃げ込む場所。

私には逃げ込む場所がある。温かく迎えてくれる家族がある。
だから、きっと、今のこの大変な時もきっと乗り越えられる。

忙しさ、余裕のなさにかまけて、目の前にある大切なものが見えなくなっていたnamyでした。
来年の今頃は、人間的にもう少し成長していたらいいな。
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-19 22:10 | 家族のこと

逃げ込む場所

昨年の夏ごろ、某自治体の20代後半の職員が、自ら命を絶った。
聞いた話だと仕事のことで悩んでいたそうだ。
その話を聞いたとき、「仕事、辞めればよかったのに。」と安易に思った。

「仕事のことで悩んでいる。もう仕事を辞めたい。」と家族に言えば返ってくる言葉はたいてい「甘ったれるな。仕事で辛いこと、嫌なことがあるのはあたりまえ。がんばれ!」だと思う。
そう家族に言われれば二度と「辞めたい」と言い出せずに、命を絶つことでしか逃げられなくなる。
「辞めたい」と言ったときに家族が「辞めてもいいよ。」とさえ言ってくれれば、逃げ込む場所を作ってあげられたら、命を絶つところまで追い詰められなかったのかもしれない。

励ますことも大切かもしれないけど、せめて家庭はいつでも逃げ込める場所であってほしい。
少なくとも私はashuが仕事を辞めたいと言ったときには、「いいよ。」と言ってあげたい。

でも、私以外のashu家の人間は・・・・・どうなんでしょうね????
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-19 12:28 | 日常のこと

最近見る夢

海に行く夢が多い。
ちょっと前までは、奄美大島や伊豆に行って図鑑でしか見たことのないウミウシや図鑑にすら載っていないウミウシ(想像のウミウシ)の夢を見ていました。

ここ2,3日は、飛行機に乗ったり、船に乗ったりどこかに出かける夢が多い。
毎日時間に追われているので、どこかに逃げ出したい気持ちの表れかな。

最近ハマっていること
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-17 12:48 | 日常のこと

年末年始のダイビング

年末のダイビングにいけなかったのは、もう済んだこと。

お正月休みはヒマ(じゃなくなったけど^^;)だったので、あちこちのダイビングサービスのログを見ていた。
そこで気がついたこと。

年末年始って空いていた???

毎年年末には沖縄に行っていた(昨年末も沖縄だったら行けていた・・・おっと!いけない)。
いつも利用する沖縄本島のサービスは、大型クルーザーを持っていて、お盆とか正月はたくさんのダイバーで、ごった返していた。
(最近ここのサービスに魅力を感じなくなってきた。)
ところが、年末のログを見ていたら、なんかお客さんが少ないような書き方をしていた。

一昨年、同じクルーザーに乗り合いしていたショップさんも、一昨年は満員御礼の様子だったのに、昨年末は余裕のダイビングをしていたご様子。

奄美大島で利用するはずだったホテル兼サービスも、一昨年の混雑に比べると比較的空いていたようだ。

テレビのニュースでは、年始の帰国ラッシュは8日だとやっていた。
namyもashuも年末年始の休みは、28日から3日までだったけど、大手製造メーカーは8日までの大型休暇みたいだから、みなさん海外に遊びに行ったのかしらん???
それとも、29日の大雪で出かける人たちが減った???
でも、みんながみんなダイバーではないし・・・
たまたまなのかな???
今回の反動で、今年の年末はまた、いつものように混んだりして^^;

自分たちがいけなかった分、よけいにヒトサマの動向が気になってしまいましたとさ・・・

おじいの様子
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-14 10:01 | ダイビングのこと

新年早々②

おじい(ashu父)が入院。

仕事の忙しさもピークを迎えつつある今日この頃。

家事に仕事に時間が足りません。

ブログの更新もたぶん出来ません。

今年はダイビングにいけるんかな・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-08 15:01 | 家族のこと