ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あ~昨日も今日もいい天気!
ホントなら今頃・・・と愚痴のひとつも毎日言っているnamyです。

家にいてもやることないし、ダイビングショップのログをみればウミウシがたくさん出ているしで、気分も滅入りがち・・・
では、来年はいいことがあるようにと、来年買うはずだったNEWマスクを買いにmic21へ。
今のマスクはダイビングを始めた時に買ったもので、かなりくたびれてきた。
そろそろ買い換えてもいいかなと思っていた。
重要コンセプトは・・・マスクをしてもかわいく見える!だな。
まぁ、モトから変えなきゃという当たり前の事実は置いておいて、せめて目指そうマスク美人ってことで、選んだマスクは

f0046614_10213153.jpg

マンティスのガンメタ。(シロ飛びしてますな・・・)
本当はクロにするつもりが、重要コンセプトに合致するタイプがなかなかなくて、これになりました。
今のマスクより、多少かわいく見えるハズ。いや、見えて欲しい・・・
買うつもりはなかったけど、マスクのスカートの色に合わせてスノーケルも新調。

namyのドライ用、ashuのウエット用兼用でフィンも購入。
そしたら商売上手のmic21スタッフさん、「4点セットにすれば、ブーツが買えるぐらいの値引き、出来ますよ。」との甘いささやき。
はい、もちろんささやきに負けてブーツも購入いたしました。

2007年はおNEWのマスクとスノーケルで、Let's enjoy diving!
来年もいいことありますように・・・

しかし、これだけで終わらなかった・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-12-31 10:36 | ダイビングのこと

今日から奄美♪

のハズだった・・・・

昨日の強い横風で、鹿児島 → 名古屋(セントレア)便が欠航になった。
セントレアは、強い横風や濃霧にめっぽう弱い。
空港側は想定の範囲内らしいが、利用客にしたらたまったもんじゃない。

そのせいで、私たちが乗るはずだった鹿児島行きの飛行機が欠航。
前の日に欠航が決まっていたんなら、連絡ぐらいよこせよJ○Lツアー!
仕方ないので、名古屋ー福岡ー鹿児島で、今日は鹿児島泊。
明日の朝イチの奄美便で、奄美大島へ飛ぶはずだった・・・

しかし今朝未明から降り出した雪で、滑走路がどんどん白くなってゆく。
振り替えてもらった福岡便も、使用する機材の到着遅れ(というよりも雪のため着陸できない)で、いつ飛べるかわからない。
そんな不安な中、搭乗案内のアナウンスが!
座席に着き、飛行機がプッシュバックを始める。しかし、雪はひどくなるばかり。
「こんなんで飛べるのか・・・?」でも飛行機は滑走路を移動する。
そして、離陸。スピードを上げて体にGがかかる。窓の外は吹き付ける雪で真っ白。やっと飛べる!と思った瞬間、翼のフラップが上がり、減速・・・
そのまま駐機場に戻り、しばし待機。
そして「滑走路の状況が悪いため離陸をやめた。滑走路が使えないから欠航するよん♪」と、いとも簡単なアナウンス。

ここまでこぎつけるのに、ANAのキャンセル待ちやら臨時便やら、なんやらかんやら出来るだけの努力をした。
でも、年末のラッシュ時、どの便も満席、キャンセル待ちは長蛇の列。
なんとか鹿児島まで着くことができれば、奄美大島までは渡れるのに、その術がない。
明日も、福岡便も、鹿児島便も、福岡から鹿児島便も全部満席。

いったんは明日の鹿児島便のキャンセル待ちをしにいこうとしたけど、欠航による払い戻しでカウンターはごったがえしていた。
仮にキャンセル待ちをしてもこの繁忙期に、必ず乗れる保証はない。
それに明日、雪が止むのかもわからない。
なので泣く泣くツアーをキャンセル。
今回は荷物だけが奄美大島旅行を楽しみましたとさ・・・

ウチに帰り着いたときの、青空がなんともうらめしい・・・

f0046614_162268.jpg


気象庁さん・・・たしか今年は暖冬だったはずよねぇ・・・なにもこんな時に・・・ねぇ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-12-29 16:23 | ダイビングのこと

ゆく年くる年

2006年もあと数日となりました。

今年1月にブログを始めて、またダイビングを通じてたくさんの出会いがあり、いろんなことを教えていただきました。
出会えたみなさま、教えてくださったみなさま、ありがとうございました。

来年も元気でダイビングを、ブログの更新を、あと・・・いろいろ・・・おっ!仕事も家事もがんばりたいと思いますので、(めったに、というか全然登場しない)ashu共々よろしくお願い申し上げます。

明日が仕事納め、その後、納会。
帰ってからは29日からの奄美行きの最終準備でバタバタすると思うので、今年のブログはこれが最後です(ケータイからしちゃったりして・・・^^;)。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。
また来年~
[PR]
by ashu_namy | 2006-12-27 22:46 | 日常のこと

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。
我が家にも、サンタがやってきた。

ashuのところに来た「ashuサンタ」(自分で買ったともいう)のプレゼントは
f0046614_13133198.jpg

dellのモバイルPC。たしかにちっさい。
今使っているノートPCと比較すると・・・

f0046614_13144170.jpg

左がA4のノートPC、後ろに写っているのがashuのメインPC、その上にスキャナ1台とプリンタが左右に1台ずつ、外付DVD-RW1台に、外付けHDD3台、左端に写っている黒いキャビネットのなかに、ノートPCがもう一台。
あたらしいモバイル、どこにしまうんですかねぇ・・・



そしてnamyのところには「おばばサンタ」がやってきた。

f0046614_13231967.jpg


ピンキーリングとピアス。おばばからのクリスマスプレゼント。
namyの好きなオレンジ色のピアスに、ピンクゴールドのリング。
ピアスは毎日しているけど、リングは傷がついてしまいそうで、お出かけ用。
おばば、大切にするね。ありがとう。

みなさんも、素敵なイブをお過ごしください。

そしてashuサンタから
[PR]
by ashu_namy | 2006-12-24 13:33 | 日常のこと

食ったど~

f0046614_239245.jpg

いのししの肉。
仕事を頼んでいるおっちゃんが、ワナで捕ったいのししをおっちゃんの奥さんが煮てくれた。
(おっちゃん、ちゃんとワナの免許持ってます。)
さすが野生、かなり歯ごたえがある。簡単に言えばかたい。でもおいしい。
しかし来年の干支、食べちゃたよ(^_^;)
[PR]
by ashu_namy | 2006-12-21 23:09 | グルメ?

幸せなら

手をつなごう。
と、今日のyahooニュースにあった。
なんでも、あっという間にストレスが解消するらしい。

確かに不安な時、ashuが手をにぎってくれると安心する。
けんかをしてても、手をつなぐと自然と仲直りが出来る(ときもある)。
寝付けないとき、ashuと手をつなぐと・・・ashuのほうが早く寝付く・・・なんで??

みなさぁ~ん、愛しいだんな様と手をつなぎましょうね。
[PR]
by ashu_namy | 2006-12-20 22:51 | 日常のこと

びっくりしたぁ

namy@残業中です。(コラコラ)

18時33分、地震がありました。
震源地のほぼ真上にいました。
けっこう揺れました。(気象庁発表で震度3。)

今日は、事務所に一人じゃなかったからよかった・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-12-19 18:57 | 日常のこと
11月24日午後3時10分ごろ、石垣市川平北方沖合約900メートルでダイビング船が高波を受け転覆するという事故が起こりました。
記事では、「ダイビング客が重軽傷を負ったが命に別状はない」とあったので、ちょっと安心していました。
しかし、あちこちのサイトを見ているうちに、このダイビング客の内の重傷を負った方のブログにたどりつきました。
この方(Aさんとします)は、ひどいケガでまだ病院に入院中ですが、携帯でブログを更新されています。
その中で、事故について書かれていました。
高波を受けて海に投げ出され、波にもまれても「こんなところで死ねるか!絶対生きて帰る!」という強い信念をもち、また、仲間にもそう叫び、浮遊物につかまり足のつくところまで泳いできて全員船に救助されたそうです。

Aさんはブログの中で、「日常で安易に「死ぬかと思った」と言わないでほしい。なにかあっても必ず生還するんだ。と心に思っていてほしい。それが実際コトが起こったときに生きる力になる」と書いています。(私の勝手な解釈も少し入っています)
そして、重傷を負ったにもかかわらず、それを受け止め、前向きに生きようとする姿勢に頭が下がりました。

私は常々「ダイビング中に私が流されても追いかけてくるな、私は絶対死なない。もし、ashuが流されたらまず、カメラを捨てて両手をフリーにして。命のほうが大事。そして絶対に生きて帰ると強く心に念じて。」と言っている。
自然の力の中では人間なんて無力。でも「生きる!」と強く思うことできると思う。
Aさんも書いておられます。「意思なきところに行動なし」と。

生への執着(悪い意味じゃないですよ)が、ダイビングで死なないためにもっとも必要なことではないかと思いました。(もちろんコトが起こったときの対処方法も必要ですが)

Aさんの一日も早い回復を祈ります。
[PR]
by ashu_namy | 2006-12-19 12:36 | ダイビングのこと
仕事が忙しいのがそんなに悪いのですか?
学卒から大企業に勤めているashuに、何もかも自分でやらなくてはいけない中小企業の事情なんてわかってもらおうなんて思わないけど!
自分に任された仕事を投げ出すほど私は無責任ではありません。
[PR]
by ashu_namy | 2006-12-16 22:22 | 日常のこと

さすがにこれは

f0046614_2041565.jpg

昨日は仕事のキリがついたので、近くの回転寿司に行った。ナマコ酢が回っていたので、食べてみることに。
好き嫌いなくなんでも食べるnamyだけど、二切れでごちそうさまでした。
ナマコは海の中で見てるだけでいいや…
[PR]
by ashu_namy | 2006-12-14 20:41 | 日常のこと