ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はい!チーズ!

30本ぐらいの時、カメラを買った。その頃の写真。

f0046614_2149078.jpg


この写真がnamyのフォトコン初入選作品。
と、言えば聞こえはいいが、応募者全員掲載フォトコン(コンテストじゃないって^^;)でのこと。

上手い具合に、ashuのカメラの前にトゲチョウチョウウオがいてくれたんだけど、私としては、チョウチョウウオだけを撮ったつもりが、ashuまで入っていた。
でも、結果的にはなかなかおもしろい写真にはなった。
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-30 22:06 | ダイビングのこと

がんばった!

f0046614_12342428.jpg




道路わきの植え込みの中に張ってある電柱の支線カバーに、花が咲いていた。








f0046614_12344766.jpg


支線カバーの中に入ってしまった枝が、太陽を求めて上へ上へ伸びて、ついに花を咲かせた。

自然の力ってすごい!!
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-29 12:36 | 日常のこと

褒められてるの??

東京で女子大生が誘拐されて、無事開放された。よかった、よかった。
駅でも、若い娘さんを迎えにくる親御さんの姿が一段と目立つようになった。

いつもはashuと時間を合わせて帰るけど、ashuが残業だったりすると当然一人で帰る。
そうすると必ず義母は「迎えに行くから待ってなさい。」という。
今は明るいし、家まで12,3分だから大丈夫といっても、「いいから待ってなさい。」である。
人の好意はありがたく頂戴しなければ、と送迎してもらう。
で、車の中では・・・
義母「最近はこの辺でも(ひったくりが多い)物騒になったから、namyちゃんになにかあったら、向こうのお父さんに申し訳ないし、ashuに「なんで迎えにいかなんだ!!」って叱られるから。namyちゃんは大事な娘なんだよ。」
n「ありがとう・・・(涙目)」
義母「namyちゃんは暗いところで、後ろから見れば、まだまだ若くてかわいく見えるんだから、それに後ろから見れば、お金持ってるかいないかなんてわかんないんだから、ね。(^^)」
n「ね。(^^)ってお義母さん・・・それって褒めてるの???」
義母「あったりまえよぉ~!後からみたら若く見えるっていってるのよぉ~、褒め言葉以外に何がある?(^^)」
n「(ケンカ売ってんのか???)・・・・・^^;」

けっこうキツイことをシレっとした顔で言う義母なんだけど、けっこう好きだったりする。^^;
(嫁に来た頃は、こんな言葉にいちいち落ち込んでいたが、今では私もシレっと言い返したりしている・・・)
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-28 12:32 | 家族のこと

最近・・・

ヤケにフォークソングが聴きたい。
今一番聞きたいのは、「かぐや姫」。
兄が(ここ強調!!)持っていたカセットテープを借りてよく聴いた。
好きな曲はたくさんあるけど、特に好きだったのは「妹よ」「あかちょうちん」「加茂の流れに」、そして「あの人の手紙」。
「あの人の手紙」は、かぐや姫唯一の反戦歌。
ちょうど今朝の連ドラ「純情きらり」も戦争の世になっていくところだから、余計に聴きたいのかもしれない。

でも、このカセットCDになってないんだよな~
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-26 21:28 | 日常のこと

やっと終わった

先月の奄美までの写真のHPへのUPが終わった。
ついでにトップページの写真も変えてみた。
やれやれと思っていたら、先週行った越前の写真があった。
ashuは喜んで撮っているけど、写真を加工してhtmlをいじるのは、けっこう大変なんだよ。
だから今度、ご褒美かってぇ~~(そっちか!!)
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-25 21:23 | 日常のこと

なぜウチに???

毎日毎日、いろんなところからメールが来る。たいていはashuの趣味(カメラ、デル、IOデータなど)のDMが多い。
次に多いのが、スパムメール。
怪しげなタイトルだったり、英語だったり・・・
見知らぬメールは即削除が我が家のルールなので、その日も怪しげな件名と英語のメールを削除していた。
しかし、削除済フォルダに移動する瞬間、送信者のところに「Sea Slugs」の文字が見えたので、あわてて拾いにいった。

でも・・・送信名は「Caribbean Sea Slugs」件名は「New ID Guide for Nudibranchs」しかも添付ファイルつき

「Sea Slugs」はウミウシのことだし、「Nudibranchs」は外国のウミウシの本の表紙に書いてある言葉なので、ウミウシ関連のメールだということはわかる。
でも、添付ファイルつきかぁ・・・

一応知らない送信者で添付ファイルつきメールは即削除なんだけど、まさかこんなマニアックな単語を使ったスパムを送ってくるわけないし・・・でもスパムってことも考えられるし・・・
と、一晩悩んだ結果、こんなシロートの私たちのところに来るぐらいだから、もっと有名な奄美のⅠ氏のところにも当然来ているはずだから、相談してみようと思い立ちメールしてみた。
そしたら、たぶん大丈夫と思うけど、開封は自己責任でというお返事。(当たり前だ^^)
覚悟を決めて開封するとそこには・・・・

カリブ海のウミウシの新しい図鑑を出したよ。という内容。
しかも今なら20%オフ!!申し込みは今すぐに!!といわんばかりの申込書(添付ファイルの中身)付き。
ちょっと拍子抜けしたけど、ここで新たな疑問???
なんで、まったくのシロートのウチなんかに来るんだ??
しかも、CCだし・・・ふつーこーゆーバヤイBCC使わんか??

でも、海外のウミウシ図鑑、ウチにも1冊ある。
英語での記載だから学名しかわからないけど、写真を見ているだけでも楽しい。
今度新しい海外のウミウシ図鑑、買おっかな?
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-24 22:02 | ダイビングのこと

心理テスト

ashuに心理テストをやってみた。

質問1
暗い夜道を歩いていたら、後ろから足音がついてきました。振り返ってみるとそこには・・・

1.でろでろになったゾンビが立っていました。その時のアナタの反応は?
2.かわいい子猫がいました。その時のアナタの反応は?

ashuの答え
1.ドラクエかと思った。
2.「んにゃ~(招き猫のポーズ付き)」っていう。

さて回答(?)です。
質問1の1.は大嫌いな人に告白された時の、アナタの反応です。
2.は大好きな人に告白された時のアナタの反応です。

1.「ドラクエかと思った。」って確かにドラクエのモンスターにゾンビはいるけど・・・嫌いな人に告られたらアンタ、「これはゲームなんだ。現実じゃないっ」って思うのか??
2.については、大好きな人に告られたら「んにゃ~」ってポーズつきで答えるんかい!!
その場で向こうから「なかったことにしてください」っていわれそうだな・・・

質問2
あなたにとって「時計」とは?

ashuの答え
「ないと不安。忘れると落ち着かない。」

回答(?)
相手のことをどう思っているか?

えへへ~「いない」と不安なんだぁ~、ちょっとウレシイ。

ちなみにnamyの答え

質問1
1.一目散に逃げる。嫌いなやつなら逃げるでしょ?
2.抱き上げて頭をなでる。う~ん・・・体力的に問題があるけど、抱きしめるってことでどうでしょう??

質問2
「ないと困るけど、なきゃないでなんとかなる。」
うわ~ashuかわいそう!!いないと困るけど、いなくてもそれはそれで大丈夫ってか!?
namyさん、案外ツメタイノネ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-22 21:15 | 家族のこと

北海道みやげ

会社のO課長は北海道が好き。先週も行ってきた。
いつも北海道に行くときは、ネットでお土産を探してお願いしておく(土産というのか?)
でも、何回も行っているのでそろそろ定番どころがなくなってきた。
で、最近なんか気になっている「ロイズのポテトチップチョコ」なるものをお願いしたら「やめとけ」の一言で片付けられた。
でも、「どーしても食べたい」といったら、家にあるから持ってきてくれることになった。
今日、さっそく持ってきてくれた。

見た目は、カルビーのポテトチップスの厚切りのヤツ、それの片面にチョコレートがかかっている。
どれどれ一口・・・「・・・・・?????」「な、だから止めとけっていったろ?」

ポテトチップ自体はおいしい。チョコもおいしい。でも二つが合わさると・・・
しょっぱい塩味のチョコを食べている感じ(そのままやん)
でもね・・・みょーに後を引く。おいしいとはいえないけど、まあまあイケル。
今度のお土産はこれ、頼もうかな。
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-19 18:38 | 日常のこと
昨日、越前に行って来た。前日まで気温が27度、水温20度でドライにするかウェットにするか悩んでいた。
ショップに聞いたら、「ゲストの3分の2がウェットですよ」といっていた。
水温20度、ウェットでも潜れないこともない。ashuはロクハンにするといったので、私も作ったばかりのロクハンワンピースにした。

朝、ショップについて車を降りると・・・「さ・・寒い・・・」。
受付を済ませ、準備にかかる。スタッフの一人が「きょうウミウシ?水、冷たいよ。40分ぐらいなら大丈夫かな?」
そんな脅かさないでよ・・・

他のお客さんが来る前にEN。水に入った瞬間「冷たい!」でも寒くない。さすがロクハン。
いつものウミウシポイントに向かい、潜行。ウミウシ探しを始める。
先月あれほどいたミノウミウシたちがいない・・・しばらく探すと定番のサガミミノウミウシなんかが見つかった。
壁を探している時にみつけたのが
f0046614_19493019.jpg

学名 : Okenia hiroi  和名 : ヒロウミウシ 
2006.6.17  -5m  5mm

ピンク色がきれいなウミウシ。よく見ないとどっちが前かよくわからない。

寒くなってきたので、EX。
体を温めて、2本目EN。
今度はポイントの左側にある壁を探す。
ashuがベルを鳴らすので、行ってみたらこれがいた。
f0046614_19575263.jpg
  
学名 : Thecacera pennigera  和名 : ミズタマウミウシ
2006.6.17  -5m  10mm

クロとキイロのてんてんが、水の中でも鮮やか。一目でミズタマウミウシとわかった。
これ、初見。

この後見つかったのが
f0046614_2054584.jpg

学名 : Cuthona diversicolor  和名 : ゴシキミノウミウシ
2006.6.17  -5m  5mm

ashuはフィルムが1枚しか残ってなかった。残念・・・でもこれも初見。
学名が「divers(ダイバーズ)icolor」となっているから、どこかのダイバーが見つけたのかと思ったら、「ディウィルシコロル」と読むそうな。
「ダイバーズカラー」じゃなかったのね・・・

寒いし、お腹がすいたのでEX。セルフはこーゆー自由がきくのがいい。

お昼休憩を挟んで、3本目EN。なんか冷たい・・・・ダイコン見たら水温18.9度。
ええ~っ!!朝は22度あったじゃん!!お昼過ぎなのに水温下がってるの?!
こんなんだったらドライにしたのに・・・
それでも根性でウミウシ探し。ウミウシダイビングは動かないからよけいに寒いのよね・・・
2本目と同じ壁を探す。シロウミウシ、アオウミウシ、サガミミノウミウシなど定番どころが見つかる。
80分を過ぎた頃、寒さもピークに達して手が震えてきた。
ashuを見たら、EXのサインを出しているので、あがる事にした。

本日の成果 19種類、うち初見 4種類。
まあまあってとこかな。

次回は7月。お泊りで越前。もう少し水温が上がってるといいなぁ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-18 20:21 | diving log 越前

とりあえず

5月にいった越前の写真だけ、地域別にUPした。UPした写真が全部初見。
今週末にもいくけど、今度はどんな子達に会えるのかな。
ただ、気温28度、水温20度なので、ドライにするかウェットにするか悩めるところだ。
普通のファンダイビングならウェットでも十分いけるけど、長時間のウミウシダイビングにはちときついかな・・・
金曜夕方の天気予報を見て考えますか。
[PR]
by ashu_namy | 2006-06-14 22:10 | 日常のこと