ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初!座間味

今日から初座間味。
今回も朝4時30分に起きて、JR 、名鉄と乗り継いでセントレアへ。
いつもと違うのは今回からWEBチェックインにしたこと。
電車を待っている間に、チェックイン!
空港ではチェックイン機によることなく荷物を預け、セキュリティへ。
ここでもタッチ&ゴー!庶民はこんなことでも少し気分がいい。
春のダイヤ改正で、ジャンボ就航で名古屋⇔沖縄間は一日2往復になってしまった。
離島から帰るには夕方の便しかない。
私たちにとってはダイヤ改悪だ!!

そんなこんなで、飛行機からクイーン座間味に乗り継いで午後2時過ぎ、無事座間味に到着。
DS 小野にぃにぃの奥さんのお迎えで今回の宿、「ペンション星砂」に到着。
(港からペンションまで超至近距離で歩いても知れていた。)
チェックインは3時からだったけど、早めに部屋に入れてもらえた。
さっそく近所をお散歩。
「スーパー105」で「さんぴん茶」(これはポッカが一番美味しいと思う)とポカリのペットボトルを買って、明日からのダイビングの準備。

夕食は、ペンションのおかあさんの手料理。豪華とはいえないけど品数が多くてあっさりした味付けで、まったく胃にもたれない。とっても美味しかった。
おかあさんが座間味の「ヤマモモ酒」を勧めてくれたので飲んでみた。
甘い果実酒を期待していたら、ヤマモモを泡盛に漬け込んだお酒で、ロックで飲むらしい。
お酒の飲めないnamyには無理だった・・・おかあさんごめん・・・

さて、明日から始まるウミウシダイビングに思いをはせながらちょっと早めに寝ることにしよう。
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-30 20:39 | diving log 沖縄

明日から座間味!

明日からのダイビングに備えて荷造りも済んだ。
今回も、おもたぁ~い荷物を持ってのダイビング。
そろそろ私たちも若くないんだから、送ることも考えないと・・・
器材のほかにカメラを背負っていくのはなかなか大変。
最近の必需品はなんと「シップ」。肩こりになるとすぐひどい頭痛になるnamyには頭痛薬とともにならないなくては携行薬になってしまった。

阿嘉島には10回以上行っているけど、座間味島には初上陸。
今回の利用サービスは座間味でウミウシといえばの「小野にぃにぃ」。
どんなウミウシに出会えるか、もう今から楽しみ。

ダイビングにはPCを持っていかないので、ブログの更新も携帯からのみで、それもなかなか出来ないかと思う。
帰ってからアップすることにしますので、ぴょんさん待っててくださいね。^^
(なんちゃって・・・^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-29 15:35 | ダイビングのこと

namyの好きなもの

この時期の食べ物で好きなモノ、それは新たまねぎ。
ふつうのたまねぎも好きだけど、新タマをスライスして、かつをぶしとショウユとマヨネーズをかけて食べるのがマイブーム。
だけどさすがに毎日同じではいささか飽きて来た。
どなたか新タマスライスのおいしい食べ方しりませんか?
今日は新タマ食べすぎて胃が熱い…
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-28 22:39 | 日常のこと

どんどん若返る?

昨日の脳年齢は29歳でした!!えへへ ^^
でも、どんどん若返って、「私の脳みそ3歳~」となったらちょっと悲しい。
若返っていいのか悪いのか・・・?

さて、昨日買ったソフトは「右脳トレーニング」がコンセプト。。
例題とおなじ漢字を似たような漢字の中から探すとか、絵が出てくる順番を覚えて○番目に出てきた絵を答えるとか、集中力が必要だ。
最近集中力の衰えを感じているnamyにはうってつけ。

実は勢いでもうひとつ買ってしまった。同じ右脳シリーズの「判断力」というやつ。
これは、なにかにつけて「どうする?」と聞いてくるashuにぴったり!!って思っているのは私だけ・・・?

しばらくは脳トレに励むことになりそうだ。
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-27 12:50 | 日常のこと

現在、32歳

もちろん私のトシではありません。

この前の日曜からやっている脳年齢測定の結果です。
最初は52歳、月曜は36歳、昨日は32歳。
順調順調!!

また今日新しいソフトを買ってしまった。
もっと脳を若返らせるぞぉ!!!
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-26 18:38 | 日常のこと

似て非なるもの

f0046614_1225654.jpg
Chromodoris magnifica(Quoy & Gaimard, 1832)
和名 : シライトウミウシ

前にも書いたけど、よく見かけるウミウシです。
このウミウシによく似たヒラムシがいます。

                        こちら ↓

f0046614_12274310.jpg



最初に見たとき、水中なのに爆笑してしまった!
「そこまで似なくてもいいだろぉぉぉぉ!!!」
ケナゲにもツノらしきものまでつくって、「オレ、シライトウミウシだもんね。ヒラムシなんかじゃないもんね。」と、思っているのかいないのか・・・

このヒラムシを見つけたのもシライトウミウシがたくさんいるポイント。
たくさんいる模様に似れば、身の危険も減るのかしらん???


余談・・・

現在、世の中を騒がせている「中学少女殺人事件」のおこった「中津川市」はnamyの母方の実家のある町。子どもの頃はよく遊びに行った町。
犯行現場になった廃パチンコ店はスキーに行くときに通る幹線道路の脇にあって、入ったことはないけど、知っていた。
あんな田舎町でも、こんな事件が起きてしまう・・・世も末だ・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-24 12:36 | ウミウシのこと

買っちゃった!

今、銀行に行ってるはずのashuから電話があって、「予約していたニンテンドーDSLiteを買っちゃった」と、連絡があった。
予約したぐらいだから買ってもいいんだけど・・・

あんたいま銀行にいるはずだろ!!!
欲しいと思ったら突進するあの性格、どうにかならんもんかねぇ・・・
イノシシ生まれではないはずだが・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-22 10:26 | 日常のこと

最近の話題

最近のこと・・・

ニンテンドーDSLiteを昨日予約した。最近記憶力が悪くなってるので、脳を鍛えるのだ!!
でも、一番喜んでいるのはashu。namyが欲しいと言い出したときに買わないと買うチャンスを逃してしまうから、もう必死!見てて笑えた。

明日はまたまたmic21にお買い物。またいろいろ買っちゃうんだろうな・・・

今のC5050が壊れたら、今度はデジイチを買おうと思い、今月から貯金することにした。
「壊れてから」って言っているのに、ashuはもうnamyがすぐに買うもんだと決め付けている。
ホントは自分が欲しいのに、最近F100を買ったばかりでこれ以上買うとまた「無条件離婚」を盛り込んだ念書を突きつけられるので、買うと言えないかわいそうなashu。
だから早くnamyに買って欲しいみたい。「だったらあんたも金出せや」ってね。
自分の思うようにしたいヒトは結婚なんかしちゃだめだって!!以前から言ってるのに・・・

さっき、またあの(ハゲ1号改め)ハゲタが課長にあるまじき行為をした。
ホントあんなヤツいらない。
ウチには異動というものがないから、この先私が辞めるか、ハゲタが辞めるかしない限り一緒に仕事しないといけないのは苦痛以外の何者でもない。
なんであんなヤツが課長なんだろう・・・・

いかん!!愚痴っぽくなってきた・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-21 12:12 | 日常のこと
f0046614_13341434.jpg
Chromodoris magnifica(Quoy & Gaimard, 1832)
和名 : シライトウミウシ
2006.3.22 奄美大島  ピアテグリ -4m 


奄美大島のピアテグリという内湾にはこのシライトウミウシがものすごーくたくさんいます。ふと振り返るとそこにも、ここにも、あそこにもって感じで、あんまりありがたみが感じられない(ごめんなさい!)ウミウシです。
まぁ、これはこれでじっとしててくれるし、色もきれいだし、大きさもまあまあだし、写真を撮る側としてはうれしいウミウシ。

そして、これによく似ているんだけど、あまりお目にかかれなくて見つけるともしかしてうれしいかもしれないウミウシがいます。
それがこれ ↓

f0046614_13422332.jpg

Chromodoris cf. africana Rudman,1982
和名 : タイヘイヨウイロウミウシ
2006.3.23 奄美大島 ピアテグリ -4m





サンゴの中に頭を突っ込んでいたので、おしりしか写っていない。
一見シライトウミウシのようにも見えるが、実はこれはタイヘイヨウイロウミウシ。
今回初めてnamyだけが見た。ぱっと見シライトウミウシに見えたので、教えるほどでもないかと思ったけど、なんとなぁ~くタイヘイヨウイロウミウシのような気がして1枚だけ撮ってみたらビンゴでした。

見分けかたは、外套膜のフチをよく見てください。
シライトウミウシは外套膜の一番外側に白いラインが入りますが、タイヘイヨウイロウミウシのほうには入りません。
真上から模様だけ見るとそっくりなんだけど、フチに白いラインが入っていなかったらそれはシライトさんより珍しいタイヘイヨウさんです。

そんでもって、もうひとつ「クアドリカラーChromodoris quadricolor
(Ruppell & Leuckart,, 1828)」というよく似たウミウシもいます。
もしこの3固体が一緒にいたらもう何がなんだかわからなくなりそう・・・
ウミウシってほんと知れば知るほどおもしろい。

いつも見るウミウシの中にもしかしたら初めて見るかもしれないウミウシがいるかもしれないので、とりあえず見つけたウミウシは1枚でも写真を撮るようにしようと思った出来事でした。
(そのために、大容量のメディアも買ったし・・・)
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-19 12:33 | ウミウシのこと

切ないオモイデ

今月号のJAFメイトの特集は全国の水族館たっだ。
その中に新江ノ島水族館もあった。たしか6月ぐらいまでウミウシの特別展示をやっているというようなことを何かで読んだ。
そのことをashuに話したら

a「江ノ島ってどうやって行くの?」
n「横浜まで新幹線、そっから鎌倉までいって、江ノ電で行くんだよ。」

”チクッ”・・・心がすこし痛んだ。
横浜にはかつて傷つけてしまったヒトがいる。そして私を傷つけたヒトもいた。(このヒトは転勤で今は名古屋。うわぁ~~~)
横浜も鎌倉も湘南も大好きでよくいったな。一人で車を運転して三浦半島の先っぽまでいったこともあったな。
今から思えばちょっと切ないオモイデ。

そうそう、上永谷の駅からほど近い住宅地にあるケーキ屋さん。(名前忘れた。)
ここのスィートポテトが最高においしい!!
今まで食べた中で一番だと思う。たしか「まるやまポテト」って名前だったかな。
もう一度食べたいけど、あの味は私の心の中にちょっとほろ苦いオモイデと一緒にしまっておくのがいいのかも・・・・ね。
[PR]
by ashu_namy | 2006-04-15 21:52 | 日常のこと