ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

荒川選手が金メダルを取った。トリノオリンピックでの日本初のメダルのほかに、日本フィギュアでのオリンピック初金メダルの栄冠にも輝いた。

私は昔からフィギュアスケートを見るのが好きで、伊藤みどりがアルベールビルオリンピックで銀メダルを取ったときは、テレビの前で泣いた。
それからの数年は伊藤みどりを超えるようなスケーターがいなかったのであまり見ていなかった。長野もソルトレークも関心がなかった。
でも昨年暮れの浅田真央の活躍からまた見るようになり、今朝はいつもより少し早起きして、朝ごはんを食べながらNHKを見ていた。
コーエンとスルツカヤと荒川の得点は1点以内だったので、ノーミスで滑ったものが金メダルをとると思っていたから、コーエンとスルツカヤの演技のときは、日本中が「コケろ!」と思ったに違いない。
おそらく祈りが届いて、いつもはミスなどしないスルツカヤも転んだのだろう。
それにしても荒川の演技は素晴らしかった。今回もテレビの前で泣いた。「感動をありがとう」とはよく言ったものだ。

アルベールビルから14年。やっと日本フィギュアが金メダルを取れるようになった。よくがんばったと思う。
荒川だけでなく、村主も股関節を痛めて出遅れた割りによくがんばったと思う。
安藤は、問題外。女性週刊誌に「日本で6位の人が、世界で3位に入れるわけがない。」と書いていたが、本当にそうだと思う。
まだ、今期調子のよかった中野のほうがまだましな成績を残せたんじゃないかと思う。
各選手の成績で、次の大会の出場枠が決まることがあるから、安藤なんかより中野のほうが次の大会のためにはよかったんじゃないかと思う。
まあ、私が個人的に安藤のことが「嫌い」というだけのことなんだが・・・

いずれにしても日本フィギュアおめでとう!!!
[PR]
by ashu_namy | 2006-02-24 08:38 | 日常のこと

鬼も笑わない

ダイビングに行くときは、早いときで半年前から予約する。
今年は3月と5月のダイビングが予約済みになっている。
最近のダイビングはウミウシしかみていないので、利用するショップもウミウシが得意なところになってしまう。

最近沖縄本島のショップで、ウミウシがたくさんいるビーチを得意としているところを見つけた。
そのショップのログを見ていると、「おおぉーーー!」というようなウミウシがいっぱい出てくる。
ぜひ行きたいと思ったが、5月まで予定が決まっている。次に沖縄にいけるのは6月なので、6月にそのビーチにいけるのか聞いてみた。
残念なことに夏場は透明度が極端に悪くなって、潜れないんだそうだ。
ショップさんからは、3月か4月ならウミウシダイビングが出来るとのお返事をいただいた。

namy「6月はやっぱり無理だって・・・来年の3月ぐらいかなぁ、行けるとしたら・・・」
ashu「来年の3月かぁ・・・って、まだ今年の3月も来てないやん!」

来年の話をすると「鬼が笑う」とよく言うが、1年以上先では鬼も笑うに笑えないよ、きっと・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-02-16 12:01 | ダイビングのこと

オリンピック

フィギュアペアのフリー演技で、中国のペアが競技中にスロージャンプの着氷に失敗して女性が足を痛めた。
とても痛そうでもうやめるのかと思ったら、なんと最後まで滑りきった。
足が痛いだろうに、失敗した記憶も新しいスロージャンプもきちんとこなした。
演技終了後、パートナーと固く抱き合った姿には感動を覚えた。

あのまま演技を続けていたら、メダルは絶対に取れなかったのに気力と精神力でみごとにメダルを手にした。
完璧な演技をしたロシアのペアがかすんでしまったほどだった。

あの女性のケガ゙がひどくなく、また美しい演技を見せてくれることを願わずにはいられない。
[PR]
by ashu_namy | 2006-02-15 12:11 | 日常のこと

バレンタインデー

今日は製菓業界の思惑に日本中がはまってしまった日、バレンタインデー。
ご他聞にもれずnamyもしっかりはまっています。
namyの会社は男子(懐かしい響き)の数は少ないけど、女子も少ない。
なんとnamy一人ですべて面倒を見なくてはならない。
独身の頃は、お菓子作りが大好きだったので、バレンタインにははりきって作っていた。

自分の結婚式の引き菓子も、結婚式前日まで作っていた。
1年間洋酒に漬け込んだフルーツを使ったパウンドケーキは、とっても評判がよかったらしい。
残念ながら、新婚旅行から帰ってきたときには、もうなかった。
日持ちするから、残しておいてと言っておくべきだったが、初々しい(?)嫁にはお義母様にそんなことは言えないのでした。(今だったら絶対いってるな。)
結婚した今は、時間の余裕もないし、道具を実家に置いたままなので作ってない。
たまには作りに帰ろうかな。父に会う口実も出来るしね。

で、今朝お約束のチョコレートを渡すと「お父さんのメンツ」がかかっているらしい野郎どもは大変喜んでいたのでした。
まあ、400円程度のチョコであんなに喜んでもらえるなら1年に1回ぐらいはいいかもね。
世の中の女性の皆さんの70%ぐらいは苦痛を感じているらしいけど・・・

今までのashuの事業所は女性社員がいないところだったので、チョコをもらってくることはなかったけど、今の事業所は女性がいるらしい。1個ぐらいはもらえるかな???
もし、もらえたら来月のホワイトデーにはnamyが久しぶりに腕をふるってあげるからね!
[PR]
by ashu_namy | 2006-02-14 08:13 | 日常のこと

オリンピック開幕

昨日トリノオリンピックが開幕した。初めて開会式を見た。
namyはアマノジャクなので、世の中が騒いでいることには関心がない。
でも、今回は女子フィギュアに注目している。これは楽しみにしている。

夕べは女子モーグル予選をライブで見た。結構わくわくした。予選では上村愛子はまずまずだった。決勝では惜しくもメダルを逃した。でもよくがんばったと思う。
「モーグル」にはちょっと切ない思いでもあるし・・・

今日はハーフハイプ男子の予選がある。成田童夢はすこしおちゃらけていてあまり好きではないが、昨日のモーグルが面白かったので、今日も見ることにした。
明日から仕事があるし寝不足になりそうだ。
[PR]
by ashu_namy | 2006-02-12 15:19 | 日常のこと

やる気、空回り

昨日ashuが「1本早い電車に乗る」と言ったので、今朝は眠い目をこすりながらもいつもより少しだけ早起きした。

朝食の片づけを終えたとき、
ashu「今日は早いね。」
namy「だって今日は1本早い電車に乗るんでしょ?」
ashu「えっ?!明日だよ」
namy「えーーーっ!!!今日じゃなかったの?」
ashu「昨日、金曜日ねって言ったじゃん。でも練習できたからいいじゃん。」
namy「寒いし、眠いし、もう明日はできない・・・」

あーあ、せっかくがんばって早起きしたのに、私のやる気空まわり・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-02-09 12:06 | 日常のこと

namyは鬼嫁?

金曜の夜のこと、ashuと帰りの時間を合わせて帰ったのに、転勤前の職場の人達との話が盛り上がったらしく、約束した時間に駅にこなかった。いつもなら義母が迎えに来てくれるのに受話器が外れていて通じない。仕方がないので歩いて帰った。しばらくするとashuから「今から帰る」コールがあった。ちょっとビビっているような声だった。お風呂から出たあと、恥ずかしそうにカバンから出したのは、namyの好きなお菓子だった。namyの怒りを買ったと思ったashuは、怒られる前にご機嫌を取ろうとしたらしい。学習したな。
私ってそんなに怖いのかなぁ…
でも買ってきてくれたお菓子は105円のだった。
まだまだ躾が足りないのかしら???
[PR]
by ashu_namy | 2006-02-06 19:07 | 家族のこと

今日から二月

決算も終わり、昨日役員の決済ももらったので仕事も一段落。
でももう二月なんだな。あと11ヵ月でまた決算。考えるのはやめよう…
[PR]
by ashu_namy | 2006-02-01 17:45 | 日常のこと