ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うれしかったこと

昨日のこと、うれしかったことが2つあった。

1つめ・・・
朝、会社のPCの電源を入れたら、いきなり「ピー!!!」と音がして起動しなかった。
「えーっ!!!1番壊れてほしくないときなのにーーー!!!」と叫んでいたら、課長が「どうしたんだ???」と様子を見に来てくれた。
原因がわからないけど、とりあえず強制的に電源を落として、少し時間を置いてからもう一度起動したら、何事もなかったように立ち上がった。
速攻で、データのバックアップを取ったのは言うまでもない。

何がうれしかったって、パソコンのことがよくわからなくて何も出来なくても、何があったのか心配してくれたのがうれしかった。
もう一人いる課長(心の中ではハゲ1号と呼んでいる。このハゲ1号の愚かな話はまた後日)は「我関せず」を決め込んでいた。

2つめ・・・
最近は忙しくて残業続きで夕食は会社で食べている。
そんな昨日、仕事も目処がついたのでいつもより早く帰ることにした。当然家に帰っても夕食はない。でも、ごはんと生卵があれば何とかなるので、あまり気にしていなかった。
ところが家に帰ってみたら、ちゃんとごはんの準備が出来ていた。おかずもある。
理由をashuに聞いたら「俺のおかずを半分残しておいたよ」といってくれた。

そういえばまだashuと結婚する前、急に結婚式の打ち合わせをしなければならなくなり仕事帰りにashuの家に寄ったときも、ashuは夕食を食べずに来る私のためにおかずを半分残しておいてくれた。
結婚後6年経つのに、そのときと同じ気持ちでいてくれていたのがとってもうれしかった。
嫌な顔ひとつしないで、急に来た嫁候補に夕食を準備してくれた義母にも頭が下がったが・・・

久しぶりに気持ちが暖かくなった日だった。
[PR]
by ashu_namy | 2006-01-28 15:31 | 日常のこと

ダイビングにかかる費用

この前ashuがなにやら計算していたのでのぞき込んでみたら去年行ったダイビングにかかった費用の一覧だった。
ashuはけっこうマメな性格で、ダイビングに行くのが決まるとまず行程表をつくり、いくらかかるか予算書を作り、持ち物リストを作る。
そして帰ってきてから、実行経費計算書を作り、次回の参考にする。
私は、仕事で経理をやっているのにそーゆー事はあまり気にしない。

んで、その一覧表を見て去年1年でダイビングに結構使ったな。というのが感想。
私たちは、飛行機でダイビングに行くことが多いので、1回あたり15万円ぐらい使う。
去年は奄美3回、沖縄に2回あとは越前に2回(内1回は泊まり)と舞鶴に1回。
その他に器材のメンテやカメラにかかる経費などを入れたら1年間で1人100万円ぐらい使っていることになる。
そんなことを5年やってるわけだから、「ダイビングやってなかったらお金持ちだね。」なんてことを思ってしまった。
まぁダイビングやってなかったらほかの趣味に同じぐらい使ったかもしれないけど・・・

今は義母のおかげで私もフルタイムで働けるからいいけど、働けなくなったら・・・
と、考えると「いけるうちに行っておこう」と思ってしまう。(お義母さま、ごめんなさい)
とりあえず3月の奄美とGWを楽しみに、激忙の今を乗り切りますか・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-01-25 12:24 | ダイビングのこと

架空請求が来た

総合消費料金未納分訴訟最終通告書

訴訟番号  平成17年(ヌ)7152号

この度、ご通告致しましたのは、貴方の未納されました総合消費料金について契約会社、ないしは運営会社から民事訴訟として、訴状の提出をされました事をご通告致します。以降、下に設けられました裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます。このままご連絡なき場合には、原告側の主張が全面的に受理され裁判後の措置として給料差し押さえ及び、動産物、不動産差し押さえを執行官立ち会いのもと強制的に履行させて頂きますので裁判所執行官による「執行証書の交付」を承諾して頂きますようお願いすると同時に、債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので、ご了承下さい。
民事訴訟及び、裁判取り下げ等のご相談に関しましては当方にて受け賜っておりますので職員までお問い合わせ下さい。尚、書面での通告となりますのでプライバシー保護の為、ご本人様からご連絡頂きますようお願い申し上げます。以上を持ちまして最終通告とさせて頂きます。

※ 裁判取り下げ最終期日 平成18年1月25日
0120-495-418(管理部)
電話受付時間 9:00~18:00
休日 (土・日・祝日)
〒102-0074
東京都千代田区九段南4丁目9番地6号
法務局認定法人 民事訴訟管理機構


昨日届いた架空請求書です。(原文のまま)
よぉく読んでみると「だから何?」しか言えない。

「総合消費料金?」公共料金すら自分で払ってない(義父口座から引き落とし)し、通販はマイルをためるためにカード払い。一体何の料金なのか???

「契約会社、ないしは運営会社」って具体的にはどこ?

「訴状の提出をされました事」ってどこの裁判所?
この「「契約会社、ないしは運営会社」」が「法務局認定法人 民事訴訟管理機構」とかいうとこに、訴訟を代行させるなんて書いてないし・・・

「債権」があるんなら出して見ろやぁぁぁ!!!

「民事訴訟及び、裁判取り下げ等のご相談」なんて、原告側にするか?フツー?
そんな相談は自分の味方になってくれる弁護士に頼むだろうが、フツーに考えて・・・

「プライバシー保護の為」って言うんなら、目隠しシールぐらい貼れよ。はぁぁぁ・・・

「最終通告」ってこれが初めてなんだよっ!!

「東京都千代田区九段南4丁目9番地6号」って九段南4丁目は8番地までしかありませんが・・・

ネットで検索してみたら、全く同じ文面が届いてるという書き込みがたくさんあった。
他にも、全く同じ文面で請求者だけ似たような名前とか、検索すればザクザク出てきた。
善良な市民の義務として、「消費者センター」に連絡はしておいた。
「消費者センター」の担当者も「典型的な、不安を煽って個人情報を収集しようとする業者なので連絡等は絶対にしないでくださいね。」と言っていたし。

まあ、電話がかかってくるようなことがあれば、「訴状を見ていないのでお答えできません。」
としか答えられないよ。
だいたい裁判するなら、裁判所から訴状が届くでしょ。

ただ、今の姓になってまだ5年しか経っていないのにこの住所にきたというのが少し不愉快。
検索していたら女性のところに多く来ていたので、化粧品とかそういった類の名簿が流出しているのかも。

それにしても不愉快だ。

http://www.yumenara.com/kaku/


ここで同じような架空請求業者が検索できます。
[PR]
by ashu_namy | 2006-01-24 12:55 | 日常のこと

フィルムカメラの行く末

ニコンに続きコニカミノルタまでカメラ、フォト事業からの撤退を表明した。
ashuは水中はニコン、陸上はミノルタを愛用しているからダブルでショックを受けている。
今でも、フィルムの種類が少なくなってきているのに、このままでは「お取り寄せ」の高級アイテムになってしまうかもしれない。

今まで何度も1眼デジカメを欲しがるashuの耳元で「写真はやっぱりフィルムのほうがきれいだって」とささやいてきたのにもうその手も使えなくなるのか・・・
 
簡単に加工が出来てしまうデジカメの「画像データ」より、その瞬間を切り取る「写真」のほうがいいと私は思うのだけど、時代はやっぱり「デジタル」なんだな。
[PR]
by ashu_namy | 2006-01-23 13:45 | 家族のこと

非常識な人

自転車に子どもを乗せて右側通行していた女性が、小さな交差点で少し頭を出した(安全確認のためで、すぐ止まった)車にぶつかりそうなって、ぶつぶつ文句を言っていた。
そのすぐあと、子どもを乗せたまま自転車をこぎながら、携帯の操作をはじめた
自転車の右側通行、自転車に乗ったまま携帯の操作するような人が、安全を確認するために少し頭を出したぐらいのドライバーを非難する資格があるのだろうか???
[PR]
by ashu_namy | 2006-01-21 16:19 | 日常のこと
今まで私は嫁の立場にありながら大変よく出来た義母(同居)のおかげでまるで娘のような待遇で今日まで来た。
実の娘のように世話をしてくれることにとても感謝している。
ところが義母は2年前に大病を患ってから、体調が思わしくないので最近は嫁らしいことを少しずつやるようになった。(といっても、私の仕事が休みのときだけだから、微々たるものだが・・・)

そこで考えるのは、結婚して夫婦二人で生活している妻たちのことである。
友人にも何人かいるが、フルタイムで働いている子も多い。
フルタイムで働いて、食事の支度、掃除、洗濯と家事もこなさなければならない。
当然、夫の協力もあるだろうけど「よくやれるなぁ」と感心してしまう。
休日の朝、風呂掃除をして、昼食の準備と夕食の下準備だけで根を上げている私とは大違い。
私が通勤に約1時間半もかかる会社に勤めていられるのもすべて義母が家事をやってくれるおかげだと思う。
 
最初こそは同居は気を使うけど、時と共に慣れていくからそんなに悪いものでもないかもしれない。
ただ、うちの義母のようにとってもデキた人ではないとなかなか難しいかもしれないが・・・
[PR]
by ashu_namy | 2006-01-20 12:28 | 家族のこと

開設

懸案だったブログを開設した。

まだメインサイトにリンクしてないから、しばらくはここだけになりそう。

ダイビングに行った時は海日記を、いけない時は日常のことをつらつら書いていこうと思っています。
[PR]
by ashu_namy | 2006-01-19 15:47 | 日常のこと