ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:おでかけのこと( 76 )

限定版ドチニエコ切符

土曜日に名古屋にお出かけするときは、エコ切符を買うのがお約束。
地下鉄の券売機でも買えるけど、1枚ずつしか買えないので窓口で買ったら、こんな立派な切符がきました。
f0046614_22302334.jpg

名古屋城の本丸御殿の一部が完成した、記念乗車券のようで。

中には説明書きもあります。
f0046614_22302526.jpg


全部開くとこうなります。
f0046614_22302706.jpg


尾張名古屋と言えば、徳川家康と
f0046614_22302938.jpg


豊臣秀吉。
f0046614_22303167.jpg

なのか?

こんなに立派な装丁ですが、お値段は通常のエコ切符と同じ1枚600円。
これは2枚入りなので、1200円。
数量限定で発売中です。






[PR]
by ashu_namy | 2016-06-17 12:00 | おでかけのこと

ここは日本?だよね?

第2東名が開通したので、第2東名SAめぐりツアーに出掛けました。
御殿場まで行くので、ついでに御殿場のアウトレットにいきました。

平日なのにたくさんの人出でした。
でも聞こえてくるのは中国語!!
右も左も中国人の団体ばかり。
大きな袋を両手にいっぱい下げて、大声で飛び交う中国語。
私はどこに来てしまったんだ?と思いました。







[PR]
by ashu_namy | 2016-04-22 21:41 | おでかけのこと

今日のashuさん

パンツが見えそうなぐらい短いスカートをはいている(と思われる)若いおねーちゃんにお金を払って、あんなことやこんなことさせてます。
傷心のnamyさんは、イオンモール名古屋ドーム前店でたこ焼き食べてきました…
f0046614_12231893.jpg

だーーーーーーっ!!もう!人聞き悪いでしょ!!

実はモデルのおねいちゃんの撮影会なのでした(笑)

でも短いスカートをはいている(と思われる)おねーちゃんをあんなことやこんなことさせてるのには間違いない…

だーから、ポージングだから。目線こっちくださーいってやつ!!

いや、わかってるよ(笑)

で、お土産。
f0046614_12232201.jpg

ヨーダのメロンパン写真だけ。






[PR]
by ashu_namy | 2016-01-10 12:11 | おでかけのこと
スターウォーズの期間限定パンフレット(メモリアルパンフレットとかいうらしい)の20日の表紙は、カイロ・レンでした。
「フォースの覚醒」の時はちょっとヘタレですが、これからどうダークになっていくか楽しみです。

さて、映画を堪能した後は、ランチです。
今回はメイエキのミッドランドシネマに行きました。
ミッドランドシネマの観終わった半券か、当日鑑賞券を持っていくと4階のレストランでいろいろ特典が受けられます。
が、そんなことは知らなかったので、出演者のサイン入りポスターの抽選権に貼りつけてしまった後なのでした。

1時を過ぎていたのでそんなに待たなくてもお店に入れました。
私の「ピザが食べたい」の一言でイタリアンのお店へ。
土曜限定ランチをいただきました。

サラダ。
f0046614_1355645.jpg


アンチョビと紫玉ねぎのピザ。
f0046614_13554311.jpg

アンチョビがちょっと塩辛かったです。

野菜いろいろのピザ。
f0046614_13562048.jpg

こっちの方がおいしかったです。
これにドリンクがついて、1,500円(税抜)。
メイエキランチならこれぐらいでしょう。
隣りの席では、お友達Aがお友達Bの婚姻届の証人欄にサインしていました。
こういうところでするか?

お腹がいっぱいになったあとは、栄に行ってashuさんの聖地ヨドバシカメラに行きました。
6階のおもちゃ売り場でスターウォーズグッズなんかを見て大はしゃぎ。
ライトセーバー心惹かれていたみたいだったけど、フォースの力がないと使えないよ。

日没が近くなってたので、久屋大通り公園でやっているクリスマスマーケットに行くことにしました。
その前に松坂屋の1階でやっていたクリスマスマーケット(という名の催事。ちょっと前まではお歳暮コーナーでした。)で、ポップコーンの試食を重ね、ついお買い上げ。
f0046614_1405177.jpg

甘いタイプのとしょっぱいものと二種類あって、甘いものはたくさん食べられないという意見の一致を持って、塩味のものを2個選びました。
バジルトマトと、オニオンサワークリーム。
年末年始はこれを食べながらスターウォーズのクローン大作戦のアニメを見倒します。

で、名古屋のクリスマスマーケット。
昨年からやっているみたいです。
本場のクリスマスマーケット(ブログの続きはどうした?)を見てきたから、かなり物足りない感じはしますが、これはこれで楽しいですよ。

クリッペもちゃんとあります。
f0046614_1441870.jpg


ドリンクとフードはかなりお高め。
シュトゥットガルドで食べ損ねたカレーブレスト。
ソーセージにケチャップとカレーパウダーをかけたもの。
f0046614_1452972.jpg

ソーセージは小さく切ってないといけないんですが。
あとドイツではこれにパンがついてきます。

ニュルンベルガー。
f0046614_1464032.jpg

ニュルンベルグのクリスマスマーケットでも食べました。
この大きさのソーセージをニュルンベルガーというようで、現地ではパンにはさんで食べました。

グル―ワインのお店もあります。
f0046614_14866.jpg

ドイツでは移動のことも考えてグリューワインではなく、キンダープンシュ(ノンアルコール)ばかりを飲んでいましたので、ここで飲んでみました。
f0046614_1492291.jpg

紙コップだと、コーヒーみたいですが。
ドイツみたいにマグで買うこともできます。
f0046614_1410376.jpg

しかしこのマグ、1個1,000円もするんですよ。
ドイツではカップのデポジットが高くても3ユーロ(=マグの料金)なので、ぼったくりもいいとこ。

でも、ドイツから持ってきているというから、輸送料込ならこの値段かな。
f0046614_1411372.jpg

私たちが行ってない場所のマグばかりでした。

屋台の間にはこんなトナカイがいます。
f0046614_14123112.jpg


だいぶ日が暮れて、キラキラになってきました。
f0046614_14133410.jpg


大きなツリーもあります。
f0046614_14135181.jpg


暗くなると人出も増えてきました。
f0046614_14143519.jpg


クリスマスグッズを売っている屋台もあります。
f0046614_1414584.jpg

f0046614_14161676.jpg


ドイツでは結局リースを買いそびれたので、ここで買いました。
f0046614_1416073.jpg


小さいけどメリーゴーランドもあります。
f0046614_14171955.jpg


サンタさんにあいさつして、
f0046614_14174935.jpg


テレビ塔がいい感じに光っていました。
f0046614_14184471.jpg


このあともう一回ヨドバシに行ってashuさん、外付けHDDをお買い上げ。
ソーセージではお腹が膨れなかったので、かといってがっつり食べる気分でもなかったので、おかゆ。
f0046614_1420989.jpg


外に出て、テレビ塔を撮影。真ん中の邪魔くさい人はashuさんです。
f0046614_14211830.jpg


そういえば今、アカリナイトをやってるんだった。
f0046614_14222469.jpg


スマホのミニチュアモードで撮ってみた。
f0046614_14225383.jpg


映画を観に行ったのが、遠い昔に思える大満喫の1日でした。
[PR]
by ashu_namy | 2015-12-21 14:24 | おでかけのこと
昨日わざわざ日にちと時間指定してまで観に行った理由がこちら。
f0046614_13201618.jpg

18日から3日間限定の日付入りパンフレットが買えるから。

裏面に日付が入っています。
f0046614_13202008.jpg


18日はキャプテンファズマでした。
19日はBB-8、今日はなんだろな。

通常版のパンフの表紙は、ミレニアムファルコンでした。



[PR]
by ashu_namy | 2015-12-20 13:14 | おでかけのこと
f0046614_22193793.jpg

観てきました。

おもしろかった~
ネタばれになるので、詳しくは書きませんが、え?マジ?とだけ言っておきます。
きっともう1回観に行くと思う。

f0046614_22193921.jpg

みなさんこの前で写真撮ってました。

ストームトルーパーって人気あるんだな。
f0046614_22194113.jpg


こちらはカイロ・レン


f0046614_22194266.jpg

さてこの方の正体は?
劇場で確認してくださいね♪






[PR]
by ashu_namy | 2015-12-19 22:11 | おでかけのこと

MOZUを観た日

昨日公開中のMOZUを見てきました。
テレビでドラマを全部みていたので、結末が気になって。
f0046614_09555912.jpg

【感想】
・ダルマは悪い奴だった。
・西島秀俊は、ジャック・バウアー以上の不死身だった。
です。
私的には、長谷川博己の壊れっぷりが大好きなんですが。
これからは「新世界 第4楽章」を聞くたびに、長谷川博己の顔が出てきそうです。

映画館が県営名古屋空港のすぐ近くだったので、映画を観終わったあと滑走路の南側の神明公園に行ってきました。
ここは11月11日のMRJの初フライトの時に、たくさんの人が集まっていた場所ですが、この日は閑散としていました。
ま、雨降ってたしね。
この公園には航空館という展示施設があり、無料で入場できます。

懐かしのYS-11。(発音はワイエスじゅういちなんだけど、とあるニュースの若いアナウンサーはワイエスイチイチと言っていた。)
f0046614_09560125.jpg


今を時めくMRJ(機首が切れた)
f0046614_09560299.jpg


飛行機のシミュレーターがあったので、やってみました。
f0046614_09560484.jpg


真剣に操縦するashuさん。
f0046614_09560612.jpg
f0046614_09560766.jpg

着陸の時、大きく滑走路から外れて、建物に激突していました。
結構難しい。

映画を観て、飛行機の操縦をした雨のそぼふる土曜日でした。
[PR]
by ashu_namy | 2015-11-15 10:15 | おでかけのこと

クールシェアリング

家にいても暑いので、mozoワンダーシティに涼みにいってきました。

近所のイオンと比べてはいけないぐらい大きかった。
f0046614_16534192.jpg


いろんなお店が入ってるけど、やっぱり安定のユニクロ。
f0046614_16534305.jpg


家にいるとき用にブラトップTシャツを買いました。

入るときも混雑してたけど、帰るときも大混雑でした。
二度目はないな…というのが共通の見解でした。(笑)






[PR]
by ashu_namy | 2015-08-02 16:47 | おでかけのこと

BREITLING MEMBERS SALON 2015

ブライトリングのメンバーズサロンへ今年も行ってきました。
今年はashuさんの同僚さんも誘って3人で。
場所は昨年と同じ白鳥センチュリーホールでした。
この日は、スターダストレビューのライブがあるらしく、WOWWOWのスタッフもいました。

会場の告知。
f0046614_13131518.jpg

残念ながら「B」が抜けています。

会場入り口。
f0046614_1314143.jpg

今年発売のクロノマット。
ベゼルはこのタイプが一番好きなんだとか。

なんつーか、ロゴ。
f0046614_1314939.jpg

昨年は開場の中にありましたが、今年は外に出ていました。

時間になり、入場。
f0046614_13155346.jpg

今年の入場証。
昨年ゲストだった私も今年はメンバー。
でも、ashuさんはメンバー用もゲスト用も欲しかったらしく(変なものをコレクションするクセがあります。)、良くいくお店のよく知っているスタッフさんにお願いして、ゲスト用ももらっていました。

裏面。
f0046614_13172624.jpg

今年の5月に千葉で開催されたRED BULLと、翼の上を歩くおねいちゃんのショーの飛行機がデザインされていました。

このメンバーズサロンは、海外でブライトリングの時計を買った人はメンバーとしては入場できません。
あくまでも「ブライトリング・ジャパン(国内正規代理店)」で買った人しかメンバーになれません。
まぁ、メンバーになったからと言って、特にいいことはありません。
しいていえば、あほみたいに高いオーバーホール料金がメンバーだと半額だということぐらい。
海外で買った方が日本で買うより安いのは確かなんだけど、海外で買った時計を国内でメンテナンスしようと思うと、びっくりするぐらいの価格を言われます。
一種の「囲い込み」ですかねぇ・・・

さて、そんな入場証のほかにもう一枚。
f0046614_13223687.jpg

試着キャンペーンカード。
会場で試着して、お店で買うとノベルティがもらえるという別名「かもねぎ」カード。
買わなきゃいいことは何もありませんが、ストラップが一つ手に入ったぐらいでしょうか。

さて、会場内です。
f0046614_13242697.jpg

明るく写っていますが、実際はもっと暗いです。

昨年はプレゼンが4つあったのですが、今年はメニューが一つ減りましたね。
f0046614_13251975.jpg

その分1回の時間が長くなっています。

さっそく試着。
f0046614_13254771.jpg

今年発売のSUPER OCEAN Ⅱのレディスモデル。
真っ白でかわいいんですが、36とちょっと小振りなだけに、文字盤がちょっとごちゃごちゃしているかな。
昨年の日本限定モデルのホワイトのほうがよかったな。

こちらが42。
f0046614_13273047.jpg

ashuさんの同僚さんはこれのブレスレットが欲しかったそうですが、最後まで奥さまの賛同が得られず今回は断念。

各シリーズのベゼルがあしらわれた会場内。
f0046614_13291346.jpg


新作のプレゼンテーションが始まるということで着席して聞いてみることにしました。
最初は、5月に千葉で行われたRED BULLエアレースのお話から。
f0046614_13344298.jpg


チームブライトリングのパイロットの二人。
f0046614_13351232.jpg

f0046614_13352256.jpg


アジア人初のパイロットの室谷選手。
f0046614_1337275.jpg

結果は残念ながら、失格。
パイロットの体への負担を考慮して、パイロットにかかるGが10を越えてはいけない決まりになっています。
室谷選手はその10G(どんだけな重力なんだ)を越えてしまったため、失格でした。

一通り会場を見て回ったら、エイドステーションで休憩です。
今年もワインの赤と、
f0046614_13425534.jpg

白が振る舞われました。
f0046614_13435729.jpg

あと子供もいるので、オレンジジュースとウーロン茶もあります。
私はオレンジジュースにワインを入れて飲みました。
白より赤のほうがおいしかったです。
あとはおつまみにオリーブやバケットのカナッペなど。

ここでもらえるコースター。
f0046614_13472992.jpg

誰一人使っている人はなく、みなさんお持ち帰り用でした。

手近のテーブルにグラスを置いたら、そのテーブルにいた男性がashuさんのナビタイマーを見て話しかけてくれました。
同じ嗜好なので、見知らぬ人なんだけど、話が盛り上がりました。

休憩後は再び試着。
今年発売のベントレー。黒が100万円、白が80万円。
f0046614_1347351.jpg

思わず「安い!」って言ってしまいました。
もちろん買えるわけではありません。
ベントレー(シリーズ)自体がものすごく高くて、安くても160万円とかするんで、ベントレーが100万を切っているなんて「安い」としか言えません。
(だからと言って、ほいほい買えるものでもありません。)

ベッカム様がイメージキャラクターだったベントレー。
f0046614_13502351.jpg

契約が終わってしまったので、もうこのお姿を見ることはできません。

ちなみに、ベントレー「だけ」のカタログ。
f0046614_13511522.jpg

A4サイズ、厚さ2cm。
もはやカタログではない・・・・

今年はスイスのブライトリング社から、お偉いさんが来日にしているということで、最初のプレゼンの時にご挨拶がありました。
その後会場を歩いていたらいたので、写真を一緒に撮ってもらいました。
f0046614_13533631.jpg

この時、ashuさん自ら「英語」で(ここ重要)、「写真を撮らせてほしい」と話しかけたのです。
海外では私の後ろにいるだけだったのに。
やればできるじゃん。
となりにブライトリングジャパンのお付きの人がいたから、通訳してもらったんだけどね。
でも、そのやる気が大事。
この方の時計は、ナビタイマーでした。
この日のashuさんと同じ。みなさん最後はナビタイマーが欲しくなるそうですよ。

そろそろ終了の時間になってきました。
f0046614_13565995.jpg

f0046614_1357754.jpg
f0046614_13571773.jpg
f0046614_13572947.jpg


たくさん楽しんだので、これから久屋大通のお店に行きます。
[PR]
by ashu_namy | 2015-06-24 13:58 | おでかけのこと

大賀ハス

そろそろハスの時期だねぇ~なんて話しをしていて、早くいかないと終わってしまう、という話になって、今朝、行ってきました。
朝起きたら雨が降っていたので、二度寝をしようと思ったけど、体が起きてしまったので、準備もしてあるし、ガストでモーニングもしたいし、ということで行ってきました。

前からリサーチしていた大賀ハスが咲いているという公園に行く前に、近所のガストでモーニング。
早朝から結構お客が入っていました。
モーニングを食べて徒歩で公園まで。
思ったよりハスの花の背が高くてびっくり。
で、やっぱり盛りは過ぎていました。

雨の降らないうちに撮影開始。
f0046614_14261238.jpg

f0046614_14263859.jpg

f0046614_14265755.jpg


雨が降り出す前の、逆さハス。
f0046614_1427615.jpg


カエルの鳴き声が大きくなったな~と思ったら、雨が降り出しました。
f0046614_14283068.jpg

しばし雨宿り。
一緒に雨宿りしたおじさんに、この公園にはカワセミがいると教えてもらいました。
だからと言って、鳥やになるつもりはないと・・・思いたい。

雨が小降りになったところで、あじさいなぞ。
f0046614_14305025.jpg
f0046614_14305835.jpg
f0046614_1431722.jpg


雨がやみそうにないので、傘を差しながらの撮影です。
f0046614_1431432.jpg
f0046614_14315414.jpg
f0046614_1432821.jpg


もうこの辺から土砂降りになってきて、撮影どころではなくなってきたので雨宿り。
f0046614_1432265.jpg
f0046614_14323685.jpg


止みそうになかったので、今日はあきらめてご帰宅。
これを書いている今は、晴れ間が出てきました。

ashuさんは来週また行くとか言っています。(まじか・・・)
[PR]
by ashu_namy | 2015-06-21 14:38 | おでかけのこと