ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:2015.7 箱館山ゆり園( 4 )

第一ヒュッテ方面は、
f0046614_15164582.jpg

こんな状態なので、人もいない。(当たり前だけど)
ユリが咲いていたら、琵琶湖が一望できるいい場所なんだけど。
かろうじて咲いているって感じ。
f0046614_15175418.jpg


天空ゆりトレインがやってきました。
f0046614_15183039.jpg

花が咲いていたら、絶好のフォトコンスポットです。

ここではこの花ぐらいしかまともな花がない。
f0046614_1521886.jpg
f0046614_1521201.jpg


第一ヒュッテで昨年のフォトコン応募写真を見て回りました。
やっぱりワイドアングルが多いですね~
でも今年はワイドアングルは厳しいんじゃないかな。

第二ヒュッテ前の花壇でもう一度。
f0046614_1523068.jpg


日が高くなってきたので、もう一度森の中に行ってみました。
f0046614_15234599.jpg

日が差して、午前中とはまた違った雰囲気になっています。
なによりここは涼しい。

f0046614_15242791.jpg
f0046614_15244016.jpg
f0046614_15245418.jpg


花がないとぶつくさ言いながらも、結構楽しめたゆり園でした。

6月初旬は可睡ユリ園、7月初めは箱館山ゆり園、7月後半はダイナランドのゆり園がいいと思います。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-03 15:13 | 2015.7 箱館山ゆり園
リフト下へ移動する前に、もう少し撮影。
f0046614_14473940.jpg

f0046614_14475599.jpg
f0046614_14481128.jpg

ヨツスジハナカミキリ
正面顔とか撮りたかったけど、望遠だし、動きが早いのでこれが精一杯。
f0046614_14482628.jpg

Leptura ochraceofasciata
上翅に黄色と黒色のしま模様を持つやや小さめのカミキリムシ。黄色の帯は4本あり、遠くからでもよく目立つ。ハチの仲間に擬態して身を守っていると思われる。
林の周辺の花や樹液にやってくる。幼虫は針葉樹の倒木などを食べる。

露で花は生き生き、汗で人はヘロヘロ。
f0046614_14564491.jpg

f0046614_1458947.jpg


リフト下へ来ました。
雲が晴れて太陽が出てきましたが、気温も上がってきて汗が背中を伝います。
Tシャツの下にエアリズムを着ているけど、背中はびっしょりです。

リフト下も花が少ないですが、近くに比較的傷んでない花があったので、レンズを35㎜マクロにします。
マクロにすると当然こういう写真になる。笑
f0046614_15217100.jpg


f0046614_1522979.jpg
f0046614_152405.jpg
f0046614_1525113.jpg
f0046614_153551.jpg
f0046614_1531983.jpg
f0046614_1533142.jpg


なんとか青空を入れてみました。
f0046614_1535890.jpg


ashuさんはこの姿勢で、こうなりました。
夏の日差しを侮ってはいけません。

そろそろお昼近くになりましたので、お腹が空いてきました。
第二ヒュッテのレストランで、ゆり御膳 1,250円。
f0046614_1572572.jpg

冷やしざるうどん、天ぷら(ユリ根の天ぷらつき)、ミニちらしずし、小鉢、お菓子。
ざるうどんは、ざるそば、温かいうどん、あたたかいおそばに変更できます。

涼しい店内ですこし休憩して、昨年のフォトコン写真が展示されている第一ヒュッテ方面に向かいます。
[PR]
by ashu_namy | 2015-08-02 14:41 | 2015.7 箱館山ゆり園
凾館旅行記が終わったばかりですが、違う箱館です。

ダイナランドは今が盛りなんだけど1度行った(ashuさんは2回行った)ので、違うゆり園に行こうと思い、ashuさんは夏休みを取っていってきました。

が、見事に壊滅。
HPでは咲いているところしか映ってないから、まさかこんなにひどいとは思わなかった。
f0046614_1347055.jpg

リフト有料なんだけど、リフト下もまばらにしか咲いてない。
f0046614_13473811.jpg

かろうじて咲いている感じ。
f0046614_13475613.jpg

それでも1,850円(クーポンで1,050円)も払ったんだから、写真撮ろうよ。
持って行ったレンズが70-300㎜と35㎜マクロでよかった。

朝イチは山頂付近は雲の中で、視界は3~5mぐらい。
着いたすぐは周りが見えなかったこともあって、ここまで壊滅的状態だとは思いませんでした。

咲いている花も痛みが目立ちます。
f0046614_1350974.jpg

f0046614_13501934.jpg


キレイな花を見つけて、痛んでいるところが写らないように撮ります。
f0046614_13504864.jpg


視界が悪いので、花壇のマリーゴールドを撮ります。
f0046614_13512489.jpg


水滴写真勝負。ashuさん撮影。
f0046614_13521628.jpg


私撮影。
f0046614_13523856.jpg

私のカメラ(D7100に70-300㎜)で撮っているのに、どうしてこんなに違うのか。

ふたたびユリ。
f0046614_13533432.jpg


キレイな花を求めて、森の中に入ってみました。
f0046614_13535761.jpg


ココは風と雨の影響をそんなに受けてないみたいで、比較的きれいな花が咲いていました。
f0046614_13543879.jpg


雨上りのせいもあって、ゆりの花がとてもよく香っていました。
f0046614_1355169.jpg

f0046614_13553213.jpg

f0046614_13554939.jpg

f0046614_13593411.jpg


雲が晴れて、日が差してきたので、リフト下へ移動します。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-31 13:43 | 2015.7 箱館山ゆり園

箱館山ゆり園 壊滅状態

昨日、箱館山ゆり園に行ってきました。

ゴンドラに乗るときに係の人に、
「台風11号の影響で花の状態が悪いですけどいいですか?」と言われましたが、ここまで来て今さら「じゃ、ダイナ(ダイナランドゆり園)に行くか。」とも言えず。
HPではメインのゆりは終わったけど、遅咲きの花が咲き始めているということでした。

約8分間のゴンドラ乗車後に着いたゆり園は・・・
f0046614_1547261.jpg


f0046614_15475836.jpg

メインの花が終わっているなんてもんじゃなく、壊滅状態でした。

リフト下もこのありさま。
f0046614_15492669.jpg


かろうじて残っている花も、黒い斑点がついていて美しくない。
こんな状態なら、「花の状態が悪い」じゃなく、「ほとんど花がない」と言ってほしかった。

ゴンドラに乗らないとゆり園に行けないのだから、チケットを売るときには正直に情報を示してほしい。
他のお客さんも、「これじゃぁ詐欺だよね。」と言っていた。

ゆり園とうたっておきながらユリがない。
咲いてないのなら入園料を割り引くとかなんか方法があるだろうに。
せめてHPには正直に情報を乗せてほしい。
花は終盤に差し掛かっているというより、ほとんど咲いてない。
咲いていてもかなり傷んでいる。
せめてこれぐらいの情報は出してほしい。

大人 1,850円も入園料を取るのだから。

ゆりを見たいなら、今なら絶対ダイナランドに行くべきです。

まぁ、それでも持って行ったレンズがマクロと望遠だったので、撮影自体は楽しんできましたが。

昨日の日焼けは
f0046614_15574224.jpg

この姿勢でああなりました。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-25 15:59 | 2015.7 箱館山ゆり園