ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:2012.9 東京( 8 )

2012.9.19 Tokyobookmark 8

翌朝起きると、雨。
急ぐ旅でもないし、ゆっくり朝食を取っていたら、出かけるころには雨は止んでいました。
ホテルの無料シャトルバスで、JR浜松町駅まで行って、山手線で東京駅へ。

まだ工事中でした。
f0046614_14244577.jpg

リオのオリンピックの次のオリンピックは東京に決まるのでしょうか?
f0046614_14252535.jpg

レトロな雰囲気がとても素敵
f0046614_14255137.jpg

雨が降りそうだったので、オープントップバスも屋根を閉じています。
f0046614_14261854.jpg

皇居まで歩いてみました。
f0046614_14263535.jpg

最近のドラマで引っ張りだこの警視庁
f0046614_1426546.jpg

都道府県で言えば、県警本部ってな位置づけかな?

f0046614_14274389.jpg

皇居二重橋。
団体の観光客がいたので、立ち去るまでしばし待機。

ちょうど皇宮護衛官の交代の時間でした。
f0046614_14292991.jpg


こっちが本当の二重橋らしい。
f0046614_1429553.jpg


最後に和田倉公園の噴水でおしまい
f0046614_14302272.jpg

ここはライトアップが美しいらしいです。

今回はスカイツリーの色が紫だったので、次回は青い日がいいなぁ~とashuは申しております。
私的には、もう少し涼しい時がいい・・・それだけでございます。

もっと盛りだくさんのプランを立てていましたが、その半分ぐらいしか消化していません。
東京は思いのほか広かった。
行けなかった場所とペコちゃん焼は、次回のお楽しみに取っておきます。

おしまい
[PR]
by ashu_namy | 2012-10-30 12:00 | 2012.9 東京

2012.9.18 Tokyobookmark 7

人形町を後にし、次にやってきたのは六本木。
JTBの特典で、東京シティビューの入場券が付いていたので上りにきました。
平日の午後なので、人も少ないです。
びゅーんと展望台までのぼり、まずは東京タワー
f0046614_14101816.jpg

遠くにスカイツリーも見えます。
f0046614_14103967.jpg

夜景はこっちのほうがきれいそうだな~

おもちゃみたいなマンション(立地から言ったら億ションかな?)
f0046614_14113632.jpg

お台場方面も見えます。遠くにゲートブリッジも見えました。
f0046614_1412476.jpg

東京の空。
f0046614_14121999.jpg

智恵子さん、東京にもこんなに美しい空がありますよ。(なんてね)

キラキラのミッキーたち
f0046614_1413615.jpg


ここでもJTB特典のドリンクサービス。
f0046614_14132779.jpg

六本木ヒルズと謎のクモ
f0046614_14134778.jpg


いったんホテルに戻って、チェックイン。
お部屋は旅行代金にプラス100円で、デラックスツイン 東京タワーの見える側に
アップグレード。
f0046614_14145170.jpg

窓から東京タワーが見えます。
f0046614_14151169.jpg

荷物を置いたら、たごんちさんご夫婦と待ち合わせの飯田橋駅へ向かいます。
乗り継ぎ駅のなが~いエスカレーター
f0046614_14161717.jpg


飯田橋駅で無事にたごんちAさんと落ち合い、牛込神楽坂(なんか響きがおされ)駅近くの
アジアンレストランでお食事。
あんな話や、こんな話で盛り上がること数時間。
おいしい食事と楽しい話で、大満足な時間が過ごせて、帰りはたごんちMさんによる
神楽坂プチ観光。
ホテルに着くころには、
f0046614_1419642.jpg

東京タワーのライトアップも終わっていました。
(工事のためしばらく半分しか点灯しないらしいです。)
部屋からも、もちろん半分だけ見れます。
f0046614_142044.jpg

ある意味今しか見られない風景です。

この日の歩数は
f0046614_14211277.jpg

昨日よりちょっと少ないです。
[PR]
by ashu_namy | 2012-10-29 12:00 | 2012.9 東京

2012.9.18 Tokyobookmark 6

ぐっすり寝て朝、カーテンを開けたら夜のうちに雨が降ったみたいでした。
今回のプランには、ホテルでの朝食が付いているので、1階のレストランに行きます。
ちなみにこのホテルでは、24時までにフロントへ予約すると、500円で朝ロッテリアが
ルームサービスでいただけます。
地階にはセブンイレブンもあるので、飲食には不自由しません。

さて、そんなホテルの朝食は、五種類の中から選べるメインと、
f0046614_1347542.jpg
f0046614_1348324.jpg

パンはビュッフェ。
f0046614_13483171.jpg

トースターがあるので、アツアツが食べられます。
サラダのトッピングにもコアラのマーチ。中はカラでした。
でも、ashu注文の卵料理になぜかチョコレートソースが。
f0046614_13502319.jpg

ちょっこっともらいましたが、複雑な味でした。

ホテルをチェックアウトして、まずは地下鉄の一日乗車券を購入。
本日宿泊の、ザ プリンスパークタワー東京へ向かいます。
途中大手町で乗り換えたんですが、駅1個分はあろうかと思われる乗り継ぎ通路。
はぁ~疲れた。
ホテルについて荷物を預けて、まずはホテルの裏に出て東京タワー
f0046614_1353988.jpg

花と絡めて見ました。
f0046614_13534375.jpg


赤羽橋の交差点から見た東京タワー
f0046614_13541846.jpg


再び地下鉄に乗って、日本橋へ行きます。
東野圭吾著の「麒麟の翼」を読んで、翼のある麒麟がどうしても見たくなりました。
あと、日本の道路の起点、日本道路元標も。

まずは日本橋
f0046614_1356519.jpg

f0046614_13591532.jpg

この高架の近くの高速道路上にAH1という標識があります。
これはアジアンハイウェイ№1の標識です。
詳しくは、アジアンハイウェイでググってください。(うまくリンクが貼れない)

お目当ての翼のある麒麟
f0046614_1404720.jpg

道路の真ん中に、日本道路元標があります。
f0046614_1412577.jpg

(小説にも出てきた)日本橋のたもとの交番のおまわりさんに、元標の場所をきいたら、
「本物は道路の真ん中にあるけど、危ないから行かないでね~」
「いや、行きませんよ、こんなとこで死にたくないし。行く人、いるんですか?」
「それがね、たまにいるんだよ。車が切れた時を見計らって、道路の真ん中で写真撮る人が。お願いだから、やめてね。」
やりませんて・・・

そのレプリカがこちら。
f0046614_145524.jpg

ここから日本の道路が始まります。

麒麟の翼と言えば、加賀恭一郎シリーズ。
だとしたら行かないわけにいきません、水天宮。
f0046614_146129.jpg

水天宮に行く前に、人形焼を一つ買って境内で食べました。

このあと、東京まで来てマックでランチ。
看板が黒い、黒マックでした。

さらにつづく
[PR]
by ashu_namy | 2012-10-28 12:00 | 2012.9 東京

2012.9.17 Tokyobookmark 5

さて、スカイツリーでお土産を買って一度ホテルに戻りチェックイン。
今日の宿泊は、ロッテシテイホテル錦糸町です。
ツインが空いていなかったので、ダブルのお部屋になりました。
f0046614_11203920.jpg

残念ながら、お部屋からスカイツリーは見えませんが、エレベータホールからはきれいに見えました。
ガラスがきれいだったらいうことなかったけど、ちょび~っと汚かったかな(^^;)
お部屋には、コアラのマーチクッションが置いてあります。
f0046614_112114.jpg

これ、けっこう固かった。
フロントで5,800円で売っています。

お部屋にあったチョコレート。
f0046614_11215228.jpg

ロッテ製なので、味に間違いはなし。おいしかったです。
このほかに1階にMaryチョコのお店が入っていて、JTBのツアーのお客には一人2粒づつ
チョコレートのちょっぴりプレゼントがありました。

それでは三脚を背負っていざ出陣。
地下鉄で押上駅に戻ります。(短い距離だけど、一日券便利だわ~)

18時になって、スカイツリーが点灯しました。
f0046614_11244958.jpg

明るいうちに下見をしておいた自転車置き場の上なんだけど、地下鉄の駅の上なので
微妙に揺れる(^^;)

だんだん暗くなってきました。
f0046614_11254783.jpg


少し場所を移動。
f0046614_1126423.jpg


この日は夕方から曇ってきて、低い雲がたくさん流れてきていました。
雲がスカイツリーの上空に来ると、
f0046614_11264896.jpg

照明が写って、UFOが着陸しそうな写真になりました。
このころはもうすっかり疲れていて、今から思えば京成橋にも行っておけばよかったと後悔しきり。

では、お時間になりましたので、スカイツリーに上ります。
事前にWebで予約しておいたので、19時になったら展望台に上がれました。
思ったより混雑していなかったです。

展望台からの夜景
f0046614_11291397.jpg

三脚を立てることもできたけど、蹴飛ばされそうなので手持ちで撮影。
D90ならこれが限界。
ashuのD4ならもう少しきれいに撮れます。

もう一枚
f0046614_11301811.jpg


さらに上の展望台に上がるチケットを買うのに10分待ちだったので、あきらめて浅草へ。
本当は浅草寺の裏手の五重塔とスカイツリーのコラボ写真が撮りたかったけど、かなり
疲れていたので、隅田公園までで断念。

namy渾身の一枚
f0046614_11322264.jpg


このあとソラマチの中のラーメン屋さんで、夕食。
棒ぎょうざ定食 980円
f0046614_11331933.jpg


f0046614_11335023.jpg

チャーシューメン

棒ぎょうざはボリュームはあるけど、味がずっと同じだったので、最後は飽きました(--;)
このお店は昭和の歌謡曲がBGMで、それだけで長居がしたかったです。

お腹がいっぱいになったところで、一日目終了。
ホテルへ帰りました。

一日目の総歩数。
f0046614_11354236.jpg

よく歩きました。

さらにつづく
[PR]
by ashu_namy | 2012-10-27 12:00 | 2012.9 東京

2012.9.17 Tokyobookmark 4

休憩した後は、隅田公園に向かいます。
途中にあった自販機。
f0046614_8594016.jpg

ちょっと江戸ちっく。

先ほど人力車でも通った隅田公園にやってきました。
隅田川越しに見るスカイツリー
f0046614_911838.jpg

アサヒビール本社ビルとともに
f0046614_914573.jpg

縦位置で
f0046614_92107.jpg

ちょっと移動して
f0046614_92297.jpg

なんか・・・違和感?
f0046614_925239.jpg

事故っていたらしく、警察がやってきました。
f0046614_931729.jpg


ところでこのアサヒビールのモニュメントですが、先ほど人力車のにいさんの説明によると、
最初はこの形のが3本、縦に建つ予定だったそうです。
オリンピックの聖火をイメージしたとかで、社員のやる気を表現したかったとか。
でも、日本は地震大国。
そんな大きなものを3本も建てたら、地震が来たときにどうなってしまうのか?
危険じゃないのか?ということで、1本だけになりました。
それも安定がいいように横向きに置いて、ということらしいです。
その、んこの横のビルは、ビアジョッキを模しており、最上部の白い部分が泡、下部の金色が
ビールの琥珀色を表しているとか。
お勉強になりました。

今日でスカイツリーが開業して119日目だそうで。
f0046614_992577.jpg


ビールに映る雲がきれいです。
f0046614_9102538.jpg


では、夕暮れになる前にホテルに戻って三脚を持ってきますか。
信号待ちをしてた交差点で、花やしきのパンダカーを見ました。
f0046614_9125671.jpg


どうせホテルに帰るのなら、今のうちにスカイツリー土産を買っておこうとスカイツリーの近くに行ってみました。
スカイツリーの真下から
f0046614_9135675.jpg


スカイツリーショップに行くには、ソラマチに入らないといけませんが、入り口からあふれる
人、ひと、ヒト。
この人たちはどこから来て、どこへ行くのか、何を求めて並んでいるのか???
さっぱりわかりませんでしたが、たくさんの人がいるということだけわかりました。

さて、人波をかき分け、かき分けやっとこショップに到着。
まだ暑いからチョコレートのお菓子は持って帰れないし・・・と無難なクッキーをゲットして、
帰る途中、
f0046614_9161218.jpg

ニッコー仮面が居ました。
日光市のPRに来ていたようです。

ではでは、ホテルに向かいます。

やっぱりつづく
[PR]
by ashu_namy | 2012-10-26 12:00 | 2012.9 東京

2012.9.17 Tokyo bookmark 3

押上駅で乗り換えようとコンコースを歩いていたら、なにやら長蛇の列。
なんだろな~と列の先頭を目で追ったら、なんと切符の自販機に並ぶ人の列。
これだけで一日乗車券を買ったメリットがありました。

都営地下鉄で浅草までびゅん!
どっちに行ったら雷門なのかさっぱりわからなかったけど、人の流れについて行ったら雷門に到着。
観光前にまずインフォメーションセンターで地図を手に入れようと、係の人に聞いたら、
「そこにたくさんありますよ。(-''-)」
示された場所を探しても、施設のパンフレットばかりで地図はない。
もう一度係の人が見ている地図を指さして、「こういう地図が欲しい。」と、やっぱり
「そこにありますよ!(怒)」
「だからないって!」
「私は外国人担当だから、あっちの人に聞いてっ!」
「はぁぁぁぁ???」

このじいさん、外国人が来たらやたら愛想よく説明していた。
だったら首から、「私は外国人観光客しかし手にしません。日本人観光客は自前で地図ぐらい用意してこい!」という紙でもぶら下げておいてほしいわ。
地方から出てきた日本人を相手にしなくて、何がインフォメーションセンターですか。
だったら入口に、日本人お断りとでも書いておきやがれ!

と、ぷんすか怒りながら雷門前で一枚。
f0046614_2249193.jpg


雷門前から見たスカイツリーと、んこ。
f0046614_22502387.jpg


ここで、人力車のにいさんの口車セールストークに乗せられて、人力車に乗ることにしました。
ジャニーズ風のイケメンなにいさんです。
f0046614_22513344.jpg

人力車は軽車両なので、当然車道を走ります。
車道から見たスカイツリーと、んこ。
f0046614_22524575.jpg

隅田公園の脇を通って、人力車に乗ったまま記念撮影。
そのあと、伝法院通りで下車、浅草寺の境内に入ります。
f0046614_22542129.jpg


境内を抜けて、五重塔とスカイツリーが一緒に見られる場所に来ました。
f0046614_22551077.jpg

私たちがカメラを向けるまでは誰も写真を撮っていなかったし、立ち止まりもしなかったのに、
写真を撮りはじめたら、行き交う人がみな写真を撮りはじめた。
ここって結構有名な場所なんだけどな~

そのすぐ近くにあった雷5656茶屋で一休み。
アド街でやっていた
f0046614_22594185.jpg

かみなりおこしアイス。
ミルクアイスにメープルシロップがかかり、ナッツがまぶしてあります。
甘いんだけど、おいしかった~

休憩した後は、隅田公園へ向かいます。

まだまだつづく
[PR]
by ashu_namy | 2012-10-24 12:00 | 2012.9 東京

2012.9.17 Tokyo bookmark 2

天祖神社で会ったおじさんが、「京成橋に行ってごらん。スカイツリーがきれいに見えるよ。」と行っていたので、てくてく歩いていきました。

浅草通りに出たら、スカイツリーはすぐそこ。
f0046614_1927926.jpg

ここまできて、あまりの蒸し暑さに背中が汗びっしょり。
蒸し暑い上に、カメラバックを背負っているので、Tシャツの色が変わるぐらいの汗をかいていました。

京成橋から見たスカイツリー。
f0046614_19293487.jpg

左下に小さくashuが写っています。
このときのTシャツは、茶色。


川岸(?)に降りれたので、低い位置から撮ってみました。
f0046614_1931026.jpg


夜景のロケハンも兼ねて、周辺をうろうろ。
なんともおされな自転車置き場があったので、上ってみました。
f0046614_19334053.jpg

駅の横なので、電車も通ります。
f0046614_19341531.jpg

しかしここは日をさえぎるものがないので、ハンパなく暑い。
ソラマチをぼーっと眺めていたら、ユニクロの看板があった。
着替えのTシャツが買いたいけど、この状態でエアコンの聞いた室内に入ったら間違いなくカゼを
引くし、この汗で色の変わったTシャツで店内に入るのも恥ずかしい。
昼間に三脚も使わないし、ユニクロなら錦糸町の駅前にもあったから、一度ホテルに戻ろうか?
ランチを食べるにしても、ソラマチはすごい人だし・・・
と、今度は、地下鉄でホテルに戻ることに。
その前に、地面に降りて一枚。
f0046614_19382421.jpg


押上駅の改札で駅員さんをつかまえて、何回乗れば一日乗車券のモトが引けるか指折り数え、
これから浅草に行くから、メトロと都営地下鉄の共通一日乗車券を購入。
折れ曲がったら、新しいのに変えますよ、と、やさしい言葉をかけていただいて、エアコンの効いた
快適な地下鉄に乗ること2分で錦糸町駅に到着。

まずはユニクロで500円のドライTシャツを2枚購入し、ランチ。
ユニクロと同じビルの中にあるベトナムレストランに行きました。
f0046614_19432875.jpg

香辛料がピリリと効いていて、ashuさんはまたもや汗だくになったのでした。
ここでashuのTシャツが、茶色からしましまに変わりました。

その後ホテルへ行って、三脚とTシャツを預け、再び地下鉄に乗って浅草に向かったのでした。

続きますよ(^^)
[PR]
by ashu_namy | 2012-10-23 19:45 | 2012.9 東京

2012.9.17 Tokyo bookmark 1

いろいろあった2012年夏。
お疲れ休みもかねて、二人そろって9月に夏休みを取りました。
んで、今年5月に開業した東京スカイツリーを見に行くことにしました。

前日の準備
f0046614_22375532.jpg

カメラの設定がモノクロになっていたらしく、モノクロの写真になりました。
奥の部屋がすごいことになっていますが、そこは見なかったということで(^^;)

さて、名古屋から東京へ旅行に行くのに、けっこう旅行会社が出しているホテルと新幹線がセットになったパックのほうが、格安チケットで行くよりお得なことがあります。
今回はJTBが販売している、Tokyo bookmarkという商品を利用しました。

限定のぞみ号で行くと、朝が早い代わりにプラス1,000円でグリーン車に乗れます。
f0046614_22412187.jpg

グリーン車に乗って見ました。
座席にコンセントがあるので、スマホを充電しながら移動できます。
スマホで遊んだり、うとうとしているうちにあっという間に東京駅到着です。

ここからJR総武線で錦糸町駅へ。
東京駅は相変わらず広くて、田舎者はうろうろ。
そういや3月に成田空港に行く時も、ここを通ったな~と。
あれからすごいいろいろあったな~と、少々感慨深くなりました。

錦糸町駅について、まず一枚。
f0046614_22452899.jpg

思いのほか近くに見えました。
(実際には大きくて、近くに見えただけ)

まずはホテルに荷物を預けて、スカイツリーまで徒歩で向かいます。
(これがいかに無謀だったか、あとで思い知ることになります。)
ホテルの近くに錦糸公園という公園があったので、そこから撮影がスタートしました。
f0046614_22474028.jpg
f0046614_22475248.jpg
f0046614_2248316.jpg

ほかっといたらいつまでも撮っていそうだったので、強制的に移動。
スカイツリーを見ながら、てくてく歩きます。
しかし、この日はとても蒸し暑く、歩くのがとてもキツイ。
「地下鉄にすればよかったかな~」と思いながら、歩くとお祭りの気配あり。
たしかこの辺に神社があったはず、と探していとありました。

天祖神社とスカイツリー
f0046614_2251943.jpg

前日が5年に一度の大祭だったらしく、その後片付けをしていました。

ここからは狛犬とスカイツリーというアングルで写真が撮れるはずなんですが、
f0046614_22522031.jpg

お片づけの途中の神輿の担ぎ棒と狛犬とスカイツリーという、ある意味貴重なアングルになりました。
これもまた一興。

この神社で写真を撮っていたら、地元のおじさんが話しかけてきました。
そしてこの界隈の詳しい説明をしてくれました。
前日が5年に一度の大祭だったと教えてくれたのも、このおじさんです。
押上だけでなく、翌日行く予定の日本橋や人形町の説明もしてくれました。
やけに詳しいと思ったら、ボランティアガイドをされているとのこと。

おじさんは話が好きみたいで、ずっと聞いていたら際限がなくなりそうなので、切りのいいところで辞去し、
おじさんお勧めの京成橋に向かいました。

絶対長くなるので、つづく・・・
写真も縦位置が多くて、物理的に長くなるので(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2012-10-22 23:08 | 2012.9 東京