ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:2010.11 富士五湖( 7 )

2010.11.6 富士山 7

ちょっと期待外れだった忍野八海をあとに、目指すは富士五湖最大の湖、山中湖。
左右に樹海の広がる道を進んで、標識の通り交差点を曲がったら、
突然目の前に山中湖が出現、ある意味感動しました。

富士山撮影ガイドブックにある、イチオシ山中湖撮影スポットの長池親水公園に到着。
が、車でいっぱい!
なんとか車を停めて、撮影開始。

山中湖は富士山に一番近い湖なので
f0046614_1062693.jpg

富士山も大きく見えます。
今日はこの位置からダイヤモンド富士が見られるとあって、まだ時間で3時間もあるのに
三脚がずらり・・・
ashuさんもダイヤモンド富士をカメラに収めたいところですが、あのねぇ・・・
ここから帰るのに最低3時間はかかるんだよ?
ダイヤモンド富士を待っていたら、帰宅は夜中ですが?
と、半ば強引に説得し、移動開始。

おすすめ撮影スポットその2
f0046614_1091832.jpg

平野地区から見た富士山
ここからは富士山が正面に見えます。
夜は暗そうなので、星も撮れるかも・・・なんて考えている人もいました。
でも、ここに入ってくる道は暗くて狭いよ?

山中湖をぐるっと1周まわって、富士五湖道路を御殿場ICに向かって走ります。
ダイヤモンド富士目当てなのか、たくさんの車が山中湖へ向かって走っていきます。

そして東名高速を走り、最後の富士山。
f0046614_10121989.jpg

富士川SA(下り)から見た富士山
この場所からは、富士山と高速道路が入る、これまたashuさん垂涎の写真が撮れるんですが、
ここからまだ・・・と同じ会話が繰り返され、しぶしぶあきらめる。

ごはん休憩で立ち寄った浜名湖SAでも、自分が思うような写真が撮れないことから大ゲンカ。
「自分の思うように撮りたいんだったら、自分一人で行きやがれ!」とnamyと父は食事へ。
その間に撮っていた写真が
f0046614_10152381.jpg


今回の旅行は、父とのケンカで始まり、ashuとのケンカで終わりました。
あ~疲れた。

あのね今回、どこでどういう写真が撮れるというのは、全部私がナビしたわけでしょ?
でもね、自分の思うような写真が撮りたかったら、もう少し自分で下調べしてくださいね。
他人の情報に頼りすぎですよ、ashuさん。
[PR]
by ashu_namy | 2010-11-25 21:20 | 2010.11 富士五湖

2010.11.6 富士山 6

しつこく続いています。

河口湖をあとに、目指すは富士山天然水のふるさと(なのか?)忍野村
ここは富士山からの湧水で8個の池があります。

不案内な案内板に沿って、忍野八海まで徒歩1分という看板に引き寄せられて止めた駐車場が
一番遠い場所にあったという、ギャグからはじまりました。

てくてく歩いておよそ3分(看板には1分とあったが?)。
残念ながら富士山は雲の中。
晴れていれば
f0046614_954722.jpg

屋根の向こうに富士山が見えます。

忍野八海のなかで一番深い
f0046614_955274.jpg

中池 浅そうに見えますが、水深10mあります。
池の底にあるのは、お約束のコイン。

ここではペットボトルを持参すれば、湧き水がくみ放題、飲み放題。
売店でも1本150円で売ってますが・・・

2番目に深い
f0046614_9574067.jpg

湧池 光ってよく見えませんが、水深5mです。
ちなみに水温は12度。
海水だったら、ウミウシが好みそうな水温です。

ここでは富士山が全く見えなかったので、ashuさんテンションダウン。
カメラを出すこともしませんでした。

あ・・・すいません・・・つぎで最後です。
なので続きます・・・
[PR]
by ashu_namy | 2010-11-24 21:14 | 2010.11 富士五湖

2010.11.6 富士山 5

河口湖から富士山を撮るには、早朝がベスト!と聞いたので、
翌朝5時に起きて、外をチェック!

・・・・

まだ、真っ暗でした(^^;)

5時30分、再びチェック!!

・・・・・

なんと、一面の朝霧で真っ白!
富士山どころか、視界1mぐらいです。

あ~あ・・・今日は撮影はだめか・・・と、思っていたらここでも神の思し召しが!
なんと、霧が晴れました!

f0046614_9373084.jpg


日が高くなるとどうしても富士山が白っぽくなってします。
なので日の出前に撮りたかったんですが朝霧でNGでした。

この日も暖かく快晴でとても気持ち良かったです。

河口湖畔で、もみじ祭りをやっていました。
f0046614_9405589.jpg


f0046614_9411114.jpg

ここはきれいに紅葉していました。
夜はライトアップもしていたんですが、星撮りでエネルギー切れ。

f0046614_9421451.jpg

もみじ祭り会場からの富士山

お天気がよく紅葉の季節の週末とあって、カメラを持った人が多かったです。
カメラの比率は、CANNON率高し。
あとはオリンパスをよく見ました。
カメラマンの年齢層は、中高年が多かったですね。

ホテル下で写真を撮っていたら、カメラを下げたおじさまに
「今日は山中湖で午後3時50分ごろダイヤモンド富士が見られますね。」
と よけいな 情報をいただいたので、もうashuさんの目はランラン!

もう気持ちは山中湖ダイヤモンド富士に占められていたのでした。

まだまだつづく
[PR]
by ashu_namy | 2010-11-23 09:48 | 2010.11 富士五湖

2010.11.5 富士山 4

夕暮れを堪能した後は、おいしい食事です。
このあとも写真を撮りに行くと給仕係りのおねいさんに話したら、
ちょ~早回しで料理が出てきました。
ゆっくり食事を楽しみたかったのに、ちょっとあわただしかったです。

f0046614_21502780.jpg


f0046614_21504611.jpg


f0046614_2151456.jpg


食事の後は、ふたたび撮影。
ashuの目的は、「富士山と星」だったのですが、河口湖の対岸のホテルが
「富士山をライトアップしているのか?」という勢いで明るかったので、
うまく撮れませんでした。
まぁ、民家やホテルがまじかにある道路沿いの午後8時に、
これだけ撮れればいいんじゃないですか?

f0046614_2154131.jpg

空に写っている細い線が星です。ゴミやノイズじゃないです(^^;)

f0046614_21541660.jpg

太い線は、木星です。

f0046614_21543166.jpg


このあと宿自慢の展望露天風呂にいったんですが、夜なので当然富士山は見えず。
明るかったら、目の前に富士山を眺めながらお湯につかれるみたいです。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2010-11-21 10:05 | 2010.11 富士五湖

2010.11.5 富士山 3

富士五湖で2番目に大きい河口湖畔の大石公園にやってきました。
ここは「富士山撮影ガイドブック」もおすすめの撮影ポイントなのですが、
この時の富士山は、あいにく雲に隠れていました。

公園を散策していたら、思いもかけない再開。
f0046614_21252524.jpg

コキアとこんなところで会うなんて。
それもピンクになってるじゃない!

ススキみたいなんだけど、ちゃんとした名前がついていた
f0046614_21275926.jpg

パンパスグラス

富士山の雲がなかなか取れなかったので、少し早めにホテルへチェックイン!
今回のお宿は、サニーデ・リゾート

お部屋の窓からは、正面に富士山が見えますが、あいにく雲の中。
しばし休憩。

日没間際、日ごろの行いがいいのか神の思し召しか、雲が晴れました。

f0046614_2136371.jpg

河口湖と富士山 namy作

ここからはashu作です。
f0046614_21365259.jpg


f0046614_2137958.jpg


f0046614_21372665.jpg


この日は風もなく、穏やかに日が暮れていきました。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2010-11-20 10:31 | 2010.11 富士五湖

2010.11.5 富士山 2

今回の撮影旅行は富士五湖を巡って写真を撮るのが目的です。

まずは富士五湖で一番小さい湖、
f0046614_2193049.jpg

精進湖 子抱き富士

f0046614_2114687.jpg

紅葉にはちょっと早かったかな?

本栖湖にまわって
f0046614_21104722.jpg

本栖湖 千円札富士
雲がかかってしまいましたが、ここからは千円札の裏面に印刷されている富士山が望めます。

がんばって撮ってみました。
f0046614_21113463.jpg


西湖ではashuさんはカメラのゴミ取りに奮闘。
f0046614_21145082.jpg

西湖の富士山
自転車で五湖めぐりをしている外人さんがたくさんいました。

天気がよかったので、気持ちがよかったです。
f0046614_21154646.jpg


f0046614_21163531.jpg

イチョウもまだ早かったみたいです。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2010-11-18 21:12 | 2010.11 富士五湖

2010.11.5 富士山 1

とある11月の晴れた日に実父とashuと3人で1泊でお出かけしました。

県境の長いトンネル
f0046614_20533721.jpg

を抜けるとそこは、(ちょっとだけ)雪国でした。
f0046614_20541060.jpg

(たぶん)木曽駒ヶ岳

SAに温泉がある
f0046614_2055227.jpg

諏訪湖。

夜景のきれいな場所はもれなく
f0046614_20554360.jpg

になるようだけど、中には
f0046614_20592678.jpg

切ない願掛けもありました。

高速をひた走ると見えてきました
f0046614_2115854.jpg

今回の目的地、富士山です。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2010-11-17 21:02 | 2010.11 富士五湖