ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:2010.9 USJ( 5 )

2010.9.24 大阪 梅田

次の日もどんよりとした空。
たっぷり遊んだUSJをあとにして、JR大阪駅へ。
駅のコインロッカーに荷物を預けて、まずは梅田スカイビルへ。
しかし・・・風が強く天気も悪いのでそうそうに引き揚げ、そのあとは大阪駅近くのデパートをくるくる見て回った。

梅田スカイビルには夕日と夜景の撮影が目的なので、日没直前に再来。
雲が厚かったけれど、なんとか夕日が見れました。
f0046614_1944395.jpg
f0046614_19444621.jpg
f0046614_19445417.jpg

 
日が落ちると、きれいな夜景が見られます。
f0046614_1946778.jpg
f0046614_19461670.jpg
f0046614_19462961.jpg


周りには彼女の背後から手を回し寄り添うカップルの姿が・・・
その横に、三脚を立てファインダーから見る世界に夢中な彼と、彼がかまってくれないのと強風から逃れるためにしゃがみ込んでいる彼女の姿。
ここ、恋人たちの聖地なんですケド???

たっぷり夜景を楽しんだ後は、
f0046614_1950343.jpg

ビルの真下からのアングル。

この日持って行ったレンズはNikon 18-200㎜。
このレンズはストッパーが付いていないので、レンズの重さで胴鏡が伸びてしまいます。
それを利用してこんな写真も撮れました。
f0046614_19515856.jpg

真上に向けたレンズが、胴鏡の重さで落ちてくる間レリーズしていて撮れた写真。
簡単に言えば、(レンズの重さでやる)露光間ズームです。

この写真を撮って、新大阪についたときには新幹線の時間まであと5分!
往復とも新幹線のこだまで行ったのだけど、こだまって車内販売やってないのよね・・・
結局この日の夕飯は食べ損ねました。
[PR]
by ashu_namy | 2010-09-29 19:55 | 2010.9 USJ

2010.9.23 USJ 4

マジカル・スターライト・パレードのはじまりです。
f0046614_2142414.jpg
f0046614_21421822.jpg
f0046614_21423497.jpg
f0046614_21424789.jpg
f0046614_214311.jpg


光のパレードはTDLのほうが、キレイかな。

パレードが終わったら、お土産やさんを覗いてホテルに戻りました。
最初に思っていたよりアトラクションを楽しんでしまったのと、雨が降っていたのであまり写真を撮らなかったのが残念です。
今回全然見てないエリアもあったし、食べてないものもたくさんあったので次に行くときの楽しみにしておきたいと思います。

明日は梅田界隈をウロウロします。
[PR]
by ashu_namy | 2010-09-28 21:46 | 2010.9 USJ

2010.9.23 USJ 3

夕方には青空も見えてきました。
f0046614_2234659.jpg

サンバ隊のおにーさんがポーズを取ってくれました。

ドラムのスティックを交換しながら叩くパフォーマンスってなんていったけ?
f0046614_229121.jpg

動画で撮ればよかったと、いまさらながらに後悔・・・

ハリウッドに夕闇が降りてきました。
f0046614_22102732.jpg
f0046614_22104049.jpg
f0046614_22105366.jpg


スパイダーマンがぶら下がっていました。
f0046614_22113096.jpg

ここにも大阪魂が。
こんなフォトジェニックなスパイダーマン、ただで撮影できると思ったらおおまつがい。
右端に見える黄色い袖、これUSJのおにーさん。
この場所(だけではないけど)は、USJのカメラで1枚、グループ代表のカメラで1枚だけ写真の撮れるスポットなのです。
最初の1枚は当然有料で、1枚1200スパイドル(この日のレートは、1スパイドル=1円)で買うこともできます。
気に入らなければ買わなくてもいいです。
ジョーズのところでも同じこと、やってます。
前回(8年ぐらい前)には、なかったサービス(?)です。
デジタルカメラが普及したからこそできる商いですね。
(フィルムだったらコストがかかりすぎて、成立しないだろうな~)

そうこうしているうちに、夜のパレードの時間になりました。
あちこち写真を撮っていたのだけれど、パレードが始まる15分前でもルートの一番前の場所が取れました。
f0046614_22214147.jpg

いよいよパレードの始まりです。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2010-09-27 22:20 | 2010.9 USJ

2010.9.23 USJ 2

雨もやみ、ようやくカメラを出す気になりました。
もうすぐハロウィン。
パーク内もハロウィン一色でした。
f0046614_195244100.jpg

f0046614_1953543.jpg

f0046614_19532863.jpg


今年のユニバーサル・ハロウィーン・カーニバルは、ベネツィアのマスカレード、ニューオーリンズのマルティグラ、リオのカーニバルをモチーフにしたパレード・デ・カーニバル

まずはベネツィアノのマスカレード
f0046614_1958021.jpg
f0046614_19581655.jpg
f0046614_19583196.jpg


ニューオーリンズのマルティグラ
f0046614_19596100.jpg
f0046614_19592015.jpg
f0046614_19593435.jpg


リオのカーニバル
f0046614_200239.jpg
f0046614_2002072.jpg
f0046614_2003593.jpg


このおねーさんの吹くサンバホイッスルの合図で、おねーさんが手に持っているビーズのネックレスがゲストに向かって投げられます。
もう周りは狂喜乱舞のネックレス争奪戦。

ashu_namyもカメラ片手に参戦。
仲良く1本ずつGETしました(それも同じ色)。

f0046614_2042564.jpg


ネックレス争奪戦のほかにも、仮装したゲストを先着順でパレードに参加させたりとTDLにはない趣向でおもしろかったです。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2010-09-26 20:06 | 2010.9 USJ

2010.9.23 USJ 1

今までの晴天はどこへ行ったの?というぐらいの豪雨の中、新幹線に乗り一路西へ。

途中で
f0046614_20491730.jpg


f0046614_20495650.jpg

こんな電車に乗り換え、着いた先は
f0046614_20525536.jpg

ユニバーサルスタジオジャパン

朝からの豪雨も止みました。

今回のこの旅行は日ごろ頑張っている(と、かなり自己アピールした)namyへのashuからの
誕生日プレゼント。
エントランスでHAPPY BIRTHDAYシールを貼ってもらいました。
f0046614_2112957.jpg


※1 USJメンバー(無料)になると、誕生月とその次の月はバースデーパスが購入できます。
このパスを買うとこのシールがもらえ、目立つ場所に貼っておくとクルーから「はっぴばすでぃ」と言ってもらえます。

入場後まずは、エクスプレス・パスの特典を交換しに。

※2 説明しよう。エクスプレス・パスとは別名「時は金なりパス」(namy命名)といい、事前に購入しておくと乗りたいアトラクションに好きな時間に優先的に乗ることができる優れものである。TDLにはファストパスシステムがあるが、ファストパスを取るためにも並ばなくてはならない、また、時間制限や次のファストパスを取るまでの待機時間などの制約があるが、このエクスプレス・パスは、それをすべてお金で買うのである。
さすが商人の町、大阪である。

※3 しかも曜日によって購入金額が違うのである。たとえば休日などの混雑する曜日は高く、平日は安い価格設定になっている。ここでも商人魂を垣間見ることができる。

特典交換が終わったら、最初の目的ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドへ。
簡単に言えば、ジェットコースターです。
変わった点はといえば、自分の好きな音楽を選んで聞きながら乗ることができます。
が、動き出してしまえば誰も聞いちゃいない。
ここは、大声で絶叫してストレスを発散させましょう。
絶叫マシンの大嫌いなashuさんは、降りたあとヨレヨレになっていましたが。

お次は 時は金なりパス エクスプレス・パスの特典のスペース・ファンタジー・ザ・ライドへ。
TDLのスペースマウンテンをパワーアップさせたような、これも絶叫系マシン。
暗いところで点滅する光を見ながらぐるぐる回る乗り物は、namyさんは苦手。
これは1回乗れば、もういいです。

お腹がすいたので、早めのランチ。
f0046614_21273228.jpg

シンデレラ~魔法にかかった夜~ハンバーグステーキ
ashuさんは、チキンのトマト煮込みでした。

この後も 時は金なりパス エクスプレス・パスを駆使して楽しみました。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2010-09-25 21:13 | 2010.9 USJ