ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:日常のこと( 659 )

ある夜のことでございます。

「ねぇ、大陸と島の違いってなんだと思う?」

「島は1個の国で、大陸はたくさんの国が集まっている。」

「オーストラリアはどうすんだ?」

「あ、そか・・・」

「私が思うに大陸は大陸棚が隆起してできた陸地で、島はプレートの裂け目なんかで火山活動によって隆起してできた陸地なんだと思う。」

で、結局のところわからなかったので、グーグル先生に聞いてみました。
そしたら、なんと!

グリーンランドより大きかったら大陸、オーストラリア大陸より小さかったら島。

なんだそうで。

メルカトル図法の地図で見るとグリーンランドはとても大きく見えますが、実際の面積は約216万6086平方キロメートル。
オーストラリア大陸の面積は、約761万9000平方キロメートルなので、グリーンランドの約3倍の大きさがあります。

グリーンランドとオーストラリア大陸の間に来る陸地が今のところないので、こういう定義づけになっているみたいです。
ちなみに本州は7番目です。

さぁ!さっそく明日職場で、学校で自慢してみましょう!
[PR]
by ashu_namy | 2016-02-17 13:35 | 日常のこと

最近のよもやま

早いもので2月も半ばを過ぎました。
14日にはこの地方でも春一番が吹いたとか。
もうすぐ春ですね。

14日はバレンタインデーだったので、ashuさんにチョコレートをプレゼント。
これはそのうちの一つ。
f0046614_14005351.jpg

松崎しげるの「愛のメモリー」の2番のサビを歌いながら渡しました。
若いころのしげるの声量はすごいですね。
すばらしい歌声を聴きたい方は、youtubeで「松崎しげる 愛のメモリー」で検索してください。
「愛のメモリー」は22世紀に残してもいい名曲だと思います。

さて、そんな日曜日は確定申告書を作りました。
ashuさんは会社で年末調整をしているので、ふるさと納税の寄付金控除だけ。
私は給料のほかに退職所得と一時所得とがあるので、分離課税。
私がまだ会計事務所に勤務していたころは、パソコンでやるには専用のソフトが必要だったんですが、便利な世の中になりましたね。
1時間もあれば全部の書類が作れてしまいます。
あとは税務署に提出するだけ。

6月ごろにカナダに行こうかと話になって、「雨が降るかも。カッパ買わないと。」とたきつけて、アウトレットのいつものお店に行ってきました。
半額という値札を見ると買いたくなるのが人情というもの(うまく乗せて買わせたという話もある)で、ashuさん2点ほどお買い上げ。
で、以前買った服のうちの1枚を私に払い下げてくれました。
f0046614_14005553.jpg

ashuさんがこれを買ったときに、絶対私の方が似合う!と思っていて、でもその時の私には手が出なくて、結局ashuさんがお買い上げ。
それを今回私に払い下げてくれました。
ええ、少々お高いしashuさんも1回しか着ていないので、さすがに無料というわけにいかなかったですが、格安で手に入れることができました。
「将を射んと欲すれば、まずその馬を射よ」作戦(なんか違う)成功です。
[PR]
by ashu_namy | 2016-02-16 12:00 | 日常のこと

やっと見つけた

今やっているスマホゲーム内で、グリコとコラボをしたイベントを開催中。
その中のアイテムで、「青いポッキー」がありました。
「青いポッキー」って、なんやねん?ポッキーは赤やろ?とググってみたら、青いポッキー、ありました。

ここをクリック!

コンビニ限定で、数量限定。
「限定」と聞いたら、食べないと!
で、家の近所にあるコンビニをしらみつぶしに捜索(ええ、時間だけはたくさんあるもので)。
今日は、隣の駅まで足(正確にはチャリ)を延ばしましたが、ことごとく全滅。
駅前のファミマのおねいさんに、「青いポッキー、探しているんですけど、ありませんか?」
「あ~あったような気がするけど、すぐに売れちゃったような気がします。」
だよね~
ココでなかったら今日はあきらめて、明日また探すか・・(ええ、時間だけはたくさんあるので)
と入ったサークルKで、はけーん!

f0046614_14002867.jpg

なんと3箱ありました。
さっそくashuさんに電話して、いくつ買うか相談。
ashuさんは1つでいいといったけど、ここまで探し回り、もうあきらめようと思ったところに見つけた私といたしましては、全部買いたい気分。
でも、自分では探し回っていないashuさんにはこの感動は伝わることはなく。
店内の音楽がうるさくて、良く聞こえないふりをして、2つ買ってきました。

これはたくさんあった、つぶつぶいちごポッキー。
f0046614_14003070.jpg

プレッツェルがハートの形をしています。

いや~ダースベイダーダース以来燃えたわ。
このエネルギーをもう少し違う方向に使ったらいいのにね、と思う2月15日。
[PR]
by ashu_namy | 2016-02-15 14:23 | 日常のこと

春が来た

ashuさん、昨日から鼻ぐずぐずしだしました。
春が来たようです。

明日、我が家の車にお客さんを乗せるので、ひっさしぶりに洗車したら、今日は雨。
うんうん、昔っからそうだったよね~(  ̄- ̄)





[PR]
by ashu_namy | 2016-02-09 09:00 | 日常のこと

立春

昨日は節分でした。
世の流れに乗って、昨日の晩餐は恵方巻きでした。
ashuさんは恵方に向かってもぐもぐしましたが、私はashuさんから充分に福をいただいているので、ashuさんのほうを見てもぐもぐしました。
そのあと、直接撒くと拾い忘れた豆を踏んづけて粉々にして「あーあ」ってなるか、マメで滑って転んでけがをして「あーあ」ってなるのが目に見えていたので、袋に入ったまま「福はうち」とお互いに投げっこしました。
なんという平和な節分。

そんな今日は立春です。
近くのスーパーの近くに梅が咲いていました。
f0046614_13174923.jpg
f0046614_13175347.jpg
f0046614_13175741.jpg

もう春ですね~

明日は実家の父の所にチョコを持って行ってきます。
600円のチョコで、何が釣れるかな・・・笑
[PR]
by ashu_namy | 2016-02-04 14:02 | 日常のこと

今年の目標

明るい色の服を着る。

最近の我が家に洗濯物を見ていると、白と黒ばっかりで全然カラフルじゃない。
たまに私の黄色いフリースが干されるぐらい。
やっぱりもう少し明るい色の服を着よう。






[PR]
by ashu_namy | 2016-02-03 14:13 | 日常のこと

すごいぞ、音声認識

早いものでもう2月ですね。
今夜は久しぶりの朔日餅がやってきます。

スマホの機能で音声で認識するっていうヤツ、やってみました。
youtubeって、ひらがな変換すると「ようつべ」じゃないですか。
で、ようつべってスマホに語りかけてみました。

ちゃんとyoutubeが出てきました。
f0046614_14382579.jpg


かしこいな。
[PR]
by ashu_namy | 2016-02-01 12:00 | 日常のこと

村下孝蔵と松山千春

昨日、ひょんな思い付きからyoutubeで松山千春を聞いてみました。
今のどう見ても堅気ではないように見える千春じゃなく、まだ若かったころの千春です。
いや~「旅立ち」とか「季節の中で」とか今聞いてもいいですね~
スリーフィンガーのアルペジオ、心が震えます。
あのころカラオケ行けば、必ず「恋」を歌う男ども。
ものまね番組には必ず千春のものまねをする人がいました。

千春の何がすごいって、マイクを口の端にくっつけるように歌うのに、ブレス音が聞こえないこと。
発声がちゃんとしているんでしょうね。
昔の千春に会いたい人は、youtubeの中にいますので、どうぞ会ってきてください。

そして村下孝蔵。
若くしてお亡くなりになりましたが、あの美しい声と歌詞は不滅だと思います。
ashuさんも村下孝蔵が好きで、そして二人とも「踊り子」が好きです。
私的1番は、「少女」ですが。
なんであんな抒情的な詩が書けるんだ?といまでも不思議です。

あとですね、「ゆうこ」という曲がありまして、これも大好きなんですが、当時付き合っていた彼氏がバンドボーイでその彼がよく歌っていました。
その時の私は「なんで私の名前は「ゆうこ」じゃないんだ・・・」と思っていました。
その彼が目指していたボーカルは、スティーブ・ペリーでしたが。
今でも「ゆうこ」を聞くと、胸がきゅんとなります。

村下孝蔵さんもyoutubeにいますので、ぜひ聞いてみてください。
大ヒットした「初恋」もいいですが、「少女」絶品です。
なんといっても日本語が美しい。

今、美しい日本語の歌詞が書けるのって、さだまさしか中島みゆきぐらいしかいないんじゃないかと。
惜しい人を亡くしたと思います。
[PR]
by ashu_namy | 2016-01-30 12:12 | 日常のこと

伊藤園の素早い対応

先週ashuさんが伊藤園の株主優待の野菜ジュースを購入しました。
土曜日に到着したんですが、3分の1ぐらい缶がへこんでいました。

f0046614_13465650.jpg
f0046614_13465715.jpg
f0046614_13465907.jpg
f0046614_13470066.jpg
f0046614_13470280.jpg


「半額だったんだから、缶潰れ品なんじゃない?」

「でも、缶がつぶれていますなんて、書いてないもん」

(そんなわけあるか)

缶もへこんでいたけど、ashuさんも凹んでいたので、
カスタマーセンターに連絡してみたらと言ってみたところ、なんと土日は休みでした。
で、月曜に電話したところ、
「あの~土曜日に着いたんですけど、缶がつぶれていたんです。」

「それは大変申し訳ありません。運送途中で箱の向きが変わったためにへこんだものと思われます。本日新しい商品を発送いたします。」(即答)

「わかりました。それではへこんでしまっているものは着払いで返品でいいですか?それとも持ってきてもらったドライバーさんに渡せばいいですか?」

「缶に亀裂などがあり飲料が漏れていなければ品質に問題はございませんので、どうぞそのままお召し上がりください。」

というお返事でした。
「半額だから缶がへこんでいるんですか?って聞こうと思ったけど、それを聞く前に返事があったし、上に確認しますとも言わなかったよ。あ、明日(火曜日)の時間指定で送るって言ったから16時から18時って言っておいた。」

「うん、じゃその時間は家にいるよ。早い対応でよかったね。」

で、次の日16時ちょうどにヤマトさんから着電。
なんでも送り状に配達する前に必ず電話するように書いてあるとのこと。
家の前から電話してきたので、すぐに外に出て受領。
ashuさんが帰宅後、中を確認してへこみがないことを確認しました。

で、水曜日の夕方、伊藤園の担当者さんから無事に着いたか、異状はなかったかの確認と再度のお詫びの電話がかかってきました。
どこまで丁寧なんだ、伊藤園。
ヤマトのドライバーさんにはちょっと気の毒だったけど、ちょっと感動しました。
[PR]
by ashu_namy | 2016-01-28 14:07 | 日常のこと

非常時に備えて

昨日までの寒さも緩んだ今日は、お天気もよかったので庄内川の堤防にお散歩に行きました。
堤防道路を歩いていたら、頭上を自衛隊のヘリが飛んでいきました。
それにしてはローターの爆音が近いな、と思っていたら、目の高さにヘリがいるではありませんか。
なに?なに?なんかあったの?と気持ちははやるけど、ここで走り出してはきっと転ぶので、落ち着いて歩いて接近。
一般車も通る一般道なので、カラーコーンが立ててあり、それによると非常時の訓練なんだそうで。
警備に建っていた隊員の方に写真を撮っていいか確認して撮影しました。
逆光なうえにスマホでのズーム撮影なので、画像が粗いのはご容赦ください。
通りがかりの車の男性は、推定150-600mmと思われるレンズを装着したカメラを普通に出してきました。
うん、やっぱりどこにシャッターチャンスがあるかわからないから、お散歩に行く時は最低コンデジは持っていこう。

ホバリングからの、
f0046614_13044702.jpg


降下。
ロープなどは使わず、飛び降りていました。
f0046614_13044816.jpg


迷彩服は自衛隊員、青い服は警察の機動隊員。
自衛隊員が機動隊員に指導していたみたいです。
f0046614_13045025.jpg


再び機動隊員を乗せて上昇。
f0046614_13045188.jpg


降下準備。
2mぐらいの高さから飛び降りるみたいです。
2mって、結構高いよ。
それもホバリングしているヘリから飛び降りるんだから、訓練していないといざっていうときにできないよね。
f0046614_13045208.jpg


通信係の自衛隊員さん。
f0046614_13045425.jpg

この方に仕事の邪魔にならないように話を聞きました。
この方の写真撮影も許可をもらっています。
顔出しの許可はもらってないので、背中だけ。
でもカッコいいですね。
この隊員さん、20代半ばぐらいの青年でした。

訓練が終わって解散になった途端に、一目散に走りだす機動隊員さんが数名。
ランニングでもするのかと思ったら、トイレにまっしぐら。
天気は良かったけど、空気が冷たかったから、長時間の訓練で冷えちゃったんだね。
トイレに並ぶときもきびきびとしていて、清々しかったです。

こういう若者が戦場で命を散らす世の中であってはいかんのです。
犠牲になるのはこういう若者だということを、晋三くんはもう少し考えたほうがいいですね。
[PR]
by ashu_namy | 2016-01-26 14:11 | 日常のこと