ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:日常のこと( 659 )

新しいブログはこちら。

ashuとnamyのよもやま日記 Season.2 です。

ブックマーク(してくれてる人がいるといいな・・・)に追加してくださいませ。
















[PR]
by ashu_namy | 2016-09-10 15:48 | 日常のこと

ブログのお引越し

写真の容量がいっぱいになってしまいましたので、ブログを引越しします。

と言っても、エキサイトの中で別のIDを取りました。

カナダ旅行紀の途中でブログが分かれてしまったのは残念です。

新しいブログの体裁が整うまで、しばしお時間をいただきます。

また、8月31日から短期ですが仕事に出るので、更新も滞るかと思いますが、そのうちひっそり更新します。

まだ少し投稿できるので、引っ越しが完了するまでつぶやき程度は更新します。











[PR]
by ashu_namy | 2016-09-10 15:46 | 日常のこと
ashuさんがアルバムの整理を始めました。
使っているのはこちら。じゃん!!
f0046614_16044766.jpg

レタリング~

ナウなヤングの皆さんはご存知だろうか?
昭和の頃は、カセットのインデックスをこれで作ったものですよ。

f0046614_16044923.jpg

ashuさん的には今も現役(笑)

カタカナがあるとは知らなんだ。
f0046614_16045161.jpg

視力検査表にしか見えんけど。

物持ちがいいと言うか、まだ取ってあることに感心するよ(笑)












[PR]
by ashu_namy | 2016-08-27 15:58 | 日常のこと

リオ2016 雑感

リオデジャネイロオリンピックが閉幕しましたね。

メダルを獲った選手、獲れなかった選手、お疲れ様でした。

メダルを獲得しながら号泣していた選手、「1番じゃなけれな意味がない。」

レンポーちゃんならこういうんでしょうね。

「2番じゃだめなんですか?」

日本の選手を見ていても、国際色豊かになりましたね。
世の中のグローバル化が進んだ証拠ですね。

それはいいとして、自分の国では強い選手が多くてオリンピックに出られないから、国籍を変えてまで出場しようとする、あれはどうなんでしょうね。

国籍を変えてまで出場しても、元の自国から出てくる選手は当然自分より強いわけで。
それでも出たいんですかね~

男子マラソンでもいましたね、にゃーにゃーわめく日本人の芸人が。
この人の結果が、最下位から2番目というから、この元日本人のために使ったカンボジア国民の納めた税金は無駄になりましたね。
これが純粋なカンボジア人だったらもう少し応援もできたけど。

その国に生まれ、その国で生きてきた選手が出場できなくて、記録を出したというだけで帰化した他国人に代表の座を奪われる。
なんかね、オリンピックっていつからそうなっちゃたんでしょうね。













[PR]
by ashu_namy | 2016-08-22 14:19 | 日常のこと
女子レスリングの吉田選手、銀メダルでしたね。
あれだけ謝られると、「おめでとう」と言えなくなっちゃいますが。
今までの実績や日本の期待からしたら金メダルだったかもしれませんが、何が起こるかわからないのが勝負の世界ですから。
銀メダルでも立派だと思いますよ、観客としては。

でもね、吉田選手の陰に隠れちゃってるけど、伊調選手はオリンピック4連覇達成してるんですよね。
日本中の注目が吉田選手に集まってるけど。
ワイドショーでも、中継の合間の振り返りでも吉田選手とお父さん物語ばっかりだけど、伊調選手だってお母さん亡くしてるし。
なによりオリンピック4連覇という偉業をもっと称えてもいいと思う。












[PR]
by ashu_namy | 2016-08-19 14:27 | 日常のこと

張本とかいう老害

レスリング3階級金メダル、おめでとうございます。
最後の1秒まであきらめないその闘魂、感動しました。

卓球男子団体、銀メダルおめでとうございます。
今まで女子にばかり注目が集まっていましたが、いまさらながら卓球男子のおもしろさに気が付きました。

さて、その男子卓球の水谷選手が派手なバンザイポーズをして、張本とかいうおっさんが物言いをつけたとネットで騒がれた件。

相手に敬意を払うのがスポーツだと言っていましたが、それなら高校野球はどうなんでしょうね。
参加校が100以下の片田舎の、たかが地方予選に優勝したぐらいで、相手チームが愕然と膝をつく中で、マウンドに駆け寄って人差し指を天に突き立てるあのポーズ。

これって試合に敗れて打ちひしがれている相手チームに敬意を払っているんですかね?
君たちは甲子園への出場を決めただけで、日本一になったわけじゃいないんだよ。
そこのところを張本おじさんはどう思っているんでしょうかね。

水谷選手は、地方予選で勝ったわけじゃないんですよ。
日の丸を背負って、世界と戦っているんですよ。
ここで自分が勝てば、メダルが取れる。
勝ったら全身で喜びを現してもいいじゃないですかね?
メダルを取ったのに、「金じゃなくてスイマセン」とかいう柔道選手よりずっと人間的じゃね?

私はそう思いましたが。











[PR]
by ashu_namy | 2016-08-18 14:12 | 日常のこと

武道と競技

連日のメダルラッシュ。

選手のみなさん、お疲れ様です。

おもしろくないからあまり見ていないけど、柔道を見ている時の私の違和感の理由がわかりました。

日本人選手は、武道としての柔道をやっている。

対して外国人選手は、競技としての柔道をやっている。

そりゃ競技としての柔道なら、相手が組みにくいように帯もゆるめに締めるわけだ。

組んでなんぼの柔道で、組むのを嫌がってネコのケンカみたいな手の出しあいと指導の連発。

見ていてこんなにつまらない試合はない。

オリンピック速報でも柔道が始まるとチャンネルを変えたくなるぐらいに。

うん、もう柔道は見ないことにしよう。












[PR]
by ashu_namy | 2016-08-12 14:27 | 日常のこと

美しくない世界柔道

どうして外国の柔道選手は帯をしっかり結ばないんだ?

組むとすぐに前がはだけてだらしなくなる。

日本人選手は待てがかかると道着を少し直すけど、外国人選手ははだけたまま。

全く美しくない。











[PR]
by ashu_namy | 2016-08-09 22:57 | 日常のこと
今日の名古屋地方の最高気温は38度ですってよ。
高温注意報とか出てるけど、注意の仕様がないやん、自然現象やから。

さて、世の中はオリンピックで盛り上がっていますね。
その陰で高校球児も頑張っています。
甲子園2日目で東海3県の高校が戦いますが、下手したら今日で終わるやん、と思っていたら、三重県と岐阜県は勝ちました。
あとは愛知県です。
ぜひとも頑張っていただきたい。

ところで、ネットのニュースの見出しを見ていますと、「〇〇選手、まさかの初戦敗退!」という文字が多く見られます。

「まさかの」て、なんやねん。
絶対メダル取れるとか、最初から決めつけんねや。
勝負はやってみないとわからんもんでしょう、八百長以外は。

確かに今までの成績ならメダル圏内だったかもしれませんが、その周りのプレッシャーに負けてしまうことだってあるでしょうに。

オリンピックの精神って、「参加することに意義がある」と違ったっけ?
いつからメダル争奪戦になったんやろうな。












[PR]
by ashu_namy | 2016-08-08 13:46 | 日常のこと
相模原で大変痛ましい事件が起きました。

障害を持っているからといって不幸だなんて、他人が決めていいわけありません。

ましてや、命を奪うことなどあってはならないのです。

亡くなった方のご冥福と、けがを負った方の一日も早い回復を祈ります。















こんな奴、心神耗弱とか精神鑑定とか言ってんじゃねぇぞ!!!!!
十分に判断能力はあったはずだし、責任能力もある。
奪った命は自分の命で償え!!!!














[PR]
by ashu_namy | 2016-07-28 14:55 | 日常のこと