ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:丘写真あれこれ( 108 )

夏と言ったら花火

昨日は隅田川の花火大会だったみたいですね。
もし、昨日悪天候で花火大会が中止になっても、今日は都知事選挙の投票日なので、順延はしなかったみたいです。
昨日出来てよかったよね。

さて、わが町も先週の土曜日、納涼花火大会がありました。
会場に詰めかけた人は、主催者発表で17万人とか。
あの公園に17万人も入れるのか?と不思議に思ったけど、それよりもいつも行く美容院の店長さんがわが町の人口が10万人だと思っていたことにびっくりしました。
一応ね、31万人みたいよ。

さて、ポケモンハンターが前を見ずに歩いている納涼祭り会場に行くより、近くの堤防から見るほうがよかろうと、花火が始まる前に堤防に行ってみました。

あら、けっこう人がいるのね。
では、邪魔にならない隅っこでashuさんが三脚を立てます。

はい。力作がこちら。
f0046614_1653715.jpg
f0046614_1654915.jpg
f0046614_166090.jpg
f0046614_1661145.jpg
f0046614_1662163.jpg


私たちが見ていた場所は、車両通行禁止なので、気兼ねなく座ってみることができます。
花火を重ねて撮るのは多重露光がセオリーなんだけど、今回ashuさんは、コンポジットで撮影しました。

ただコンポジットだと、スターマインだと真っ白になっちゃうんだよね。
なので、画面を見ながらいいところで止めます。
せまい場所で打ち上げているので、横に広がる花火じゃなかったのがちょっと残念でした。

もっと大きな花火大会なら、横に広がった花火も撮れたろうにね。
私はこれで十分きれいだと思うけどね。











[PR]
by ashu_namy | 2016-07-31 16:10 | 丘写真あれこれ
6月11日にやっていたので、今年も行ってきました。

今年のブースは上から見るとBREITLINGのBになっているようです。
f0046614_1528683.jpg


まずはAID Stationへ。
ここでは時計の技術者の方が時計の状態を見てくれます。
ただし機械式時計のみ。
今年のパンフレットは、アクロバット飛行が表紙でした。
f0046614_15294821.jpg


一通り見て、喉が渇いたのでドリンクコーナーへ。
今年も赤ワインをいただきました。
f0046614_15304534.jpg


おつまみのカナッペなぞ食べていたら、お声掛けいただいたのは昨年もお会いした男性二人組。
しばし歓談し、別れ際に記念撮影。
f0046614_15315867.jpg

コースターを持っている男性は、1週間前に時計をオーバーホールに出してしまったそう。
なぜこのタイミングで?と、その場にいた全員に突っこまれていました。
来年も土曜の午前に参加することを約束して、別れました。

もうお開きですよ~のアナウンス後も時計を見ていたら、場内が明るくなっていました。
長すぎて全部入らなかった。
f0046614_15344182.jpg


これはお約束。
f0046614_153504.jpg


そのあと栄に行って、そういや~auの夏フェスやってたね、ということで栄のauショップへ。
簡単なアンケートを書いて、クリアファイルをGET。
栄のauショップでは絵柄は選べないと言われたけど、こっそりかぐちゃんと浦ちゃんをお願いしてみました。

そのあと、他のお店に行ったらもらえるんじゃね?ということで、別のauショップで個人情報と引き換えにクリアファイルをGET。
コンプリートしました。
三太郎 表面。
f0046614_15374679.jpg


三太郎 裏面。
f0046614_15382042.jpg


鬼ちゃん、かぐちゃん、乙ちゃん 表面。
f0046614_1539185.jpg


鬼ちゃん、かぐちゃん、乙ちゃん 裏面。
f0046614_15392836.jpg

ちゃんと一寸もついてるよ。

そんなこんなで名古屋を満喫した日でした。






[PR]
by ashu_namy | 2016-06-21 12:00 | 丘写真あれこれ

茶臼山の芝桜

実家の父が「三河のほうに芝桜のきれいなところがあるっていうから、行ってみたい。」と言ったので、茶臼山に行ってきました。

詳細はゆっくり書きますが、こんな感じでした。
f0046614_15083816.jpg

前を行くashuさん。

小さなスキー場なので、レストランはふもとにしかありません。

さしたる名物らしきものもなかったので、普通に味噌カツ。
f0046614_15084037.jpg


上で食べようと思うとゴハン難民になるので、ふもとで食べましょう。






[PR]
by ashu_namy | 2016-05-23 12:00 | 丘写真あれこれ

桜 2016 4月5日

この日はashuさんが半日人間ドックの受診日で仕事を休んだので、午後から実家に行ってきました。
実家はここより寒いので、桜はまだ満開になっていません。
実家に行く前にアウトレットに寄って、ティファールの鍋セットを購入。
その後実家に行って、近くの(通称)水道山にさくらを見に行ってきました。

この水道山、今は「高山城址公園」とかいう立派な公園に整備されています。
私が子供の頃は、お城の跡は残っていたけど、そんなものは藪の奥にひっそりとあるだけで、なのやら水道のメーターが入っている建物がぽつんとあるだけの、荒れた山でした。
それゆえ子供たちにとっては絶好の隠れ家で、遊び場所だったんですが、年がたつにつれて荒れに荒れて、昼間でも近づくのが怖いぐらいに荒れていました。

そこを地元の里山保存会のみなさんが手入れをして、立派な公園にしてくれました。
f0046614_1431187.jpg

夏にはここから花火が見えます。
f0046614_143325100.jpg


今は「環境保全モデル林整備事業」という補助金を使って、邪魔な支障木をすっきり皆伐して、もっといい公園にするために整備中です。

この桜はまだ私が子供だった頃に父たちが植えた桜です。
もう少し手入れすればよかったのに。。。と思うけど。

桜と飛行機雲。
f0046614_14343136.jpg


すっかりきれいな公園になりました。
f0046614_14345029.jpg

ここにはぼろぼろのフェンスがあって、それを乗り越えてこの中に入るのが子供心にスリリングでした。

植樹されたハナモモ。
f0046614_14354758.jpg


f0046614_14355476.jpg

あと10年ぐらいしたら、もっと素敵な公園になっていることでしょう。

父と夕食を食べに行って、本日のメインイベントの公園の桜撮影です。
f0046614_14365212.jpg

ここも子どもの頃よく遊んだ公園。
立っている場所は当時は農業用のため池でしたが、今は埋め立てられてポケットパークになっています。

日が暮れてくると公園の街灯がともりました。
f0046614_14381537.jpg


暗すぎてAFを拾わないので、MFでやってみたらボケました。
f0046614_14385686.jpg

空の色がこれが一番よかったので。

公園に上がってきました。
f0046614_1439295.jpg

子どもの頃と何も変わっていません。
今の子はあまりここで遊ばないのか、雑草がたくさん生えていました。

変わったと言えば、黄土色だったライオンが緑になったことと、タコがやけに赤くなったことぐらいです。
f0046614_144193.jpg


ちょっとWBをいじってみました。
f0046614_14415844.jpg


夏休みにはここでラジオを体操をやったり、子供会の奉仕作業で草取りをやったり、盆踊りをやったり、友達とバドミントンやったり、先輩と話し込んだり。
なんか子供の頃の思い出がぎゅっとつまった場所です。

ずっと残っていてほしいな。
と、感傷にふけりながら階段を歩いていたら、みごとコケました。

気を付けよう 暗い夜道の その階段。






[PR]
by ashu_namy | 2016-04-23 12:00 | 丘写真あれこれ

桜 2016 4月3日

ashuさんと桜祭りに行った翌日はどんより曇り空でした。
でも、まだ雨は降らなそうだったのでイオンに買い物に行くついでに、カメラも持ってイオン近くの緑道で桜撮影。

この日は久しぶりにフィッシュアイを持っていきました。
f0046614_14201270.jpg

フィッシュアイなのに、マクロ的に撮ってしまう。
やっぱりワイドは苦手だ。

CP+で聴いた話では、超広角こそがおもしろいって言ってたけど、まだその境地には至ってないみたいで。
f0046614_14212245.jpg

空が晴れていたら、広角でもよかったかもしれないけど、空もグレーだったんで。

緑道脇にある歩道橋の上からは、目の高さで桜を見ることができます。
f0046614_14215827.jpg

ちょうど通りかかった親子が撮影していました。
しかしベビーカーでここを登るのは大変だろうに・・・・

ちょっとWBをいじって。
f0046614_14233520.jpg


風が強くなってきて雨も降ってきそうだったので、そろそろ撤収。
f0046614_1424065.jpg


f0046614_14242479.jpg


この日の夜に降った雨で散ってしまうかと思ったけど、このあと1週間ぐらいは咲いていました。
f0046614_1425433.jpg







[PR]
by ashu_namy | 2016-04-22 12:00 | 丘写真あれこれ
さくら公園のさくらは、道路側に大きな木があり、園内の奥の方に小さな木があります。
大きな木の下は家族連れが多いので、小さな木での撮影。
f0046614_1539533.jpg


このあと緑道まで歩いて行こうと思いましたが、思いのほか遠かったので、途中で断念。
最初の木の近くにこれまたいい感じの木があったので、そこで撮影。

f0046614_15392311.jpg
f0046614_15393530.jpg
f0046614_15395056.jpg


宴会をしている人もたくさんいたので、その人たちが写らないように気を付けました。
(酔っぱらいはどう絡んでくるか予測不能なので)
f0046614_15424423.jpg
f0046614_15425252.jpg
f0046614_1543715.jpg
f0046614_15431918.jpg
f0046614_15432771.jpg
f0046614_15433847.jpg

f0046614_15444765.jpg
f0046614_15445987.jpg

f0046614_15452265.jpg
f0046614_1545316.jpg
f0046614_15454036.jpg
f0046614_15455041.jpg
f0046614_15455854.jpg
f0046614_1546753.jpg
f0046614_15461529.jpg
f0046614_154623100.jpg


このあとお団子とお饅頭を買ってもらいましたが、お団子はスーパーで売っている3本98円のお団子の方がおいしかったというのは共通の認識でした。
ashus何と一緒に行くと、一人で撮るよりたくさん撮れます。
あれこれ話しながら撮るのがたのしいんでしょうね。






[PR]
by ashu_namy | 2016-04-15 12:00 | 丘写真あれこれ
4月2日は近くの工場の桜並木でさくら祭りが開催されました。
お天気もまぁまぁよく、桜も満開でさくら祭り日和になりました。
この日のレンズはashuさんに借りた85mmマクロ。
DXにつけると105mm相当になり、105mmマクロに比べて軽いのがいいです。

お昼ご飯を食べてからお散歩がてら歩いて行きました。
会場に着くとたくさんの人がBBQをしたりお弁当を食べたりしていました。
串焼き屋さんからおいしそうな匂いがしてきます。
お昼ご飯食べてきてよかったよ。

さて桜です。
下見しておいた桜の木の下は誰も宴会をしていなかったのが幸いでした。
レンズがマクロなので、寄ります、寄ります。(ワイドが苦手ということは公然のヒ・ミ・ツ うふっ)
f0046614_14471885.jpg

3月29日と同じ木で撮っています。
あの時よりもっさり咲いています。

f0046614_14563738.jpg

この木は幹から直接咲いている花が多くて、多少の風では揺れないのがいい。
また高さも私の身長にちょうどいい、ときたらもう撮らずにはいられません。

f0046614_1458344.jpg

f0046614_14581293.jpg
f0046614_14582449.jpg
f0046614_14583914.jpg


この日は曇天だったんですが、たまに日がでる。
f0046614_1458497.jpg


黒抜きにしたかったけど、青抜きになりました。
f0046614_14594410.jpg


たまには縦位置で。
f0046614_150649.jpg


がんばれ黒抜き。
f0046614_1503811.jpg

もう一つですね。

なのでピンク抜きで。
f0046614_1505332.jpg

f0046614_155464.jpg


一輪だけ。
f0046614_1552272.jpg

f0046614_1553398.jpg


これお気に入りかも。
f0046614_15664.jpg


花びらがあんまりきれいじゃなかった。
f0046614_15796.jpg


シベをクローズアップしてみたり。
f0046614_1573559.jpg


前ボケしてみたり。
f0046614_1582786.jpg


このあといい匂いをかぎながら、さくら公園方面へ移動。
帰りにお団子を買ってもらう約束をしていたので、ちょっと物色。

さくら公園内はBBQ禁止なので、小さな子供を連れた家族がお弁当を広げていました。

つづく






[PR]
by ashu_namy | 2016-04-14 12:00 | 丘写真あれこれ
今年の桜は開花宣言後に気温が下がったせいで、長く楽しめましたね。
プータロー 専業主婦で時間だけはたくさんあるので、市内のいろんな桜を撮りに行こうと思ったけど、結局近場だけになってしまいました。

まずは開花宣言が出たばかりの3月29日に近くの工場の桜並木に行ってきました。
f0046614_14205430.jpg

咲いている花もありましたが、まだ固いつぼみもありました。

この日に付けていったレンズは、tokinaの35mmマクロです。
f0046614_14224951.jpg


同じ花でWBをR側にちょっと振りました。
f0046614_14231458.jpg

花はいい感じにピンクになるけど、画像全体もピンクになってしまいます。

でも、ちょっとこのまま撮ります。
f0046614_1424347.jpg


お天気が良かったので、青空に映えます。
f0046614_14242427.jpg


木によっては5分咲き、全体としては3分咲きと言ったところでした。
f0046614_14251392.jpg


これから咲くつぼみ。
f0046614_1425338.jpg


つぼみバックで。
f0046614_1426576.jpg


ちょっと風があったので、幹から直接出ている花を狙います。
f0046614_14262948.jpg


f0046614_14264342.jpg


がんばれつぼみ。
f0046614_1427048.jpg

f0046614_1427932.jpg


この日はまだ3分咲き程度だったので、ここで終了。

3月31日。
この日は50mm F1.8のレンズをつけていきました。
天気も良かったので、自転車でお出かけしました。

この木が一番咲いていて、5分咲きでした。
f0046614_14295129.jpg


ココに公衆電話があることを覚えておこう。
f0046614_14304929.jpg

その昔、まだ携帯電話が普及する前はこの公衆電話は大活躍だったんだろうな。

たくさん咲いているとそれだけでうれしい。
f0046614_14322773.jpg

f0046614_14324821.jpg
f0046614_14325966.jpg


公衆電話の前にはさくら公園があります。
そのさくら公園の桜もかなり咲いていました。
f0046614_14335914.jpg

f0046614_14342020.jpg

f0046614_14343629.jpg


お天気も良かったので、イオンの近くの緑道に行ってみました。
ここは両脇にさくらが植えてあって、桜の並木道になっています。
f0046614_1440856.jpg


緑道の途中にはベンチや東屋があって、みなさんお花見をしていました。
f0046614_1441650.jpg


満開のように見えますが、まだ6分咲きと言ったところでした。
f0046614_14471467.jpg


つづく






[PR]
by ashu_namy | 2016-04-10 14:47 | 丘写真あれこれ

緑道の桜並木

今朝から雨ですね。
花散らしの雨にならないといいけど。

近所のイオンの近くに緑道があって、そこにはたくさんの桜があります。
満開になったので、昨日イオンに買い物に行くついでに寄ってみました。

横断歩道がすぐわきにあるので、上からも見られます。
f0046614_14010789.jpg


目の前に枝があるので、マクロもOK。
f0046614_14010916.jpg


この緑道は結構長くて、ところどころにベンチがあって、お花見するにはもってこいです。
晴れてれば・・・ね。

昨日はあいにくの曇り空で、風も強くてちょっと残念でした。






[PR]
by ashu_namy | 2016-04-04 14:11 | 丘写真あれこれ
駅前のセブンイレブンが新装開店したので行ってみました。
何が変わったのかと思いきや、駐車場が有料になっていました。
このセブンは駅前にあるので、セブンの駐車場に車を置いて電車で出かける輩がいるようで、20分以上の駐車禁止、違反したら警察呼びますっていう看板がありました。
実際、警察がマイクで運転手を呼び出している光景もみました。
でも、そういう輩が減らなかったんでしょうね。
ついに、駐車場の経営を外部に委託して、20分経過すると地面からストッパーが上がってくるやつが設置されました。
でも、見ていたら駐車スペースに車をきっちり入れず、ストッパーぎりぎりまで車を下げて、20分が経過してストッパーが上がっても逃げられるように止めているおっさんもいました。
せこすぎる・・・

さてそんなコンビニまでの帰り道、天気がいいので空を見上げていたら、MRJが通りました。
いや~久しぶりに見たわ。
ということで、午後からも飛ばないかな~の期待を込めて、カメラを持って堤防に行ってみました。

堤防に行って新発見。
堤防から御嶽山が見えました。
f0046614_14344949.jpg

噴煙も見えます。
思いのほか大きく見えました。
今まで見えると思っていなかったので、ちょっとびっくりでした。

さて、堤防というのはふきっさらしというのはお約束ですが、今日は北風が強かったのでとっても寒かったです。
時に風に体が持っていかれそうでした。
しかもお目当てのMRJは影も見えず、かわりに自衛隊の空中輸送機が訓練してました。
f0046614_14364326.jpg

450mmでトリミングなしでここまで撮れます。

名古屋空港も暇な時間なので、この機が何度もタッチ&ゴーしてました。
f0046614_14373322.jpg

大きな円を描くような進路と、小さな円を描く進路があり、小さな円の時は堤防の真上を通ってくれます。

お腹が痛くなってきたので帰ろうかと思ったときに、今までとは逆方向にバンクしました。
f0046614_14383821.jpg

これはトリミングしました。
これ、私が傾いているんじゃなくて、飛行機が傾いています。
見た目30度ぐらいだけど、操縦している人はもっと傾いて感じるんじゃないかな。

今日はいつものC-130が飛んでなかったのが残念でした。
いつもはうるさいぐらいに飛んでいるのに・・・・






[PR]
by ashu_namy | 2016-03-25 14:40 | 丘写真あれこれ