ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:グルメ?( 181 )

スターウォーズに夢中さ

買い物に行ったイオンで見つけたビックリマンチョコ。
f0046614_15374934.jpg

ashuさん飛びつきました。

f0046614_15375383.jpg

シールは全24種類。
No.1とNo.24が出ました。
大好きなダースベイダーが出てよかったね。

しかし1個108円とは…





[PR]
by ashu_namy | 2015-09-20 15:33 | グルメ?
天候のせいか更年期なのか、体調がスッキリしない今日この頃。
ランドリーに行くのは今日だったな~としみじみ思う。

最近お隣さんからホットケーキを焼くいい匂いがしてくるので、私も焼いてみた。

f0046614_13502582.jpg

子どもの頃に読んだしろくまちゃんの絵本にこんなにホットケーキが出てきた。

半分は冷凍。
今度ashuさんにも食べさせてあげよう001.gif





[PR]
by ashu_namy | 2015-09-03 13:45 | グルメ?

塩唐揚げ弁当

f0046614_22060263.jpg

470円。

今日はashuさんがお友達とご飯を食べに行ったので、私も夜はお弁当でした。

おっさん二人でガストて…

さて、巷を賑わせているエンブレム問題。
なんか過去の作品もあれに似ているとか、似ていないとかやってますが。
もう何見ても模倣に見えてしまうんでしょうね。

私は招致のときの花のエンブレム、気に入ってますが、あれじゃダメなんでしょうかね。








[PR]
by ashu_namy | 2015-09-02 21:59 | グルメ?

9月朔日

最近おでこが広くなったような気がする9月朔日。

9月の朔日餅がやって来ました。
f0046614_21581234.jpg


9月は萩の餅。
そうです、おはぎです。

f0046614_21581478.jpg

赤福がつくるつぶあんのおはぎ。
ちょっと片寄ってるのはカバンに入れて帰ってきたから。

赤福はそんなに甘くないけど、これは結構甘かった。

来月も楽しみにしています♪







[PR]
by ashu_namy | 2015-09-01 21:11 | グルメ?

朔日餅

毎月1日だけに販売される朔日餅(ついたちもち)。

伊勢神宮には朔日だけいつもより早く参拝する習慣があるそうで、その朔日詣りに来る人のために販売したのが始まりだとか。

詳しくはこちら

ものすごい人気で、並ばないと買えないそうですが、ちょいとashuさんのつてがあって7月の朔日餅が購入できました。
f0046614_13515237.jpg


7月は竹流し。
竹筒に入った水ようかんです。
f0046614_13515554.jpg


竹のお尻に穴をあけて、とんとんたたいてやると、にゅるんと出てきます。
f0046614_13515889.jpg


伊勢名物の赤福を作っているところだから、あんこの味に間違いはなく、おいしかったです。
また来月、お願いします。
[PR]
by ashu_namy | 2015-07-01 22:51 | グルメ?

怪しい

f0046614_23184443.jpg


左 カンボジアで買った、コアラのマーチにそっくりなお菓子
(熊のチョコお菓子って…しかもEDO熊ってなんだ?)

右 コアラのマーチ

おやつ袋をごそごそしてて見つけました。
カンボジア版コアラのマーチは、約1年前の購入なので、ちょっと湿気り気味でしたが、まぁまぁ美味しかったです。

しかし怪しすぎる…











[PR]
by ashu_namy | 2015-06-27 23:12 | グルメ?

昇家で焼肉

さて、メンバーズサロンでお高い時計を言われるがまま試着し、すっかり気分が大きくなったashu_namy。
そんな気分のところにお店になんかいったら、絶対買っちゃうって・・・

はい、こちら。
f0046614_14071548.jpg

ええ、買ったのは「時計のベルト」です。

beforeはこちら

もともと黒いラバーベルト仕様のこの時計。
でも買ったときにつけてもらった(他メーカーの)白いベルトがあまりに可愛かったので、なんとか白いラバーベルトが欲しかったのだけど、このベルトは限定モデル専用なので、一般には売っていない。
でも、そこはそれほれ、こういう時こそ普段培った「かもねぎパワー」がさく裂し、あの手この手(を使ったのはお店の人で、私は待ってただけ)で入手しました。

でらかわいいやん♪

せっかく名古屋に出てきたので、今夜の夕食は焼肉♪
それもashuさんのオ・ゴ・リ♪♪

そんな焼肉に行く前に、名古屋名物(かどうかわからないけど)コメダのミニシロノワール。
f0046614_14215452.jpg
 
シロップをたっぷりかけて、溶けかけたソフトクリームと一緒に食べると、でらまいう~
今やコメダは全国区なので、ぜひ皆様もご賞味ください。

で、焼肉屋さん。
今回は、ashuさんがお客さんに連れて行ってもらって、でら(使いすぎ)おいしかったという、昇家さんに来ました。
週末の夕方は必ず予約が必要です。

今回はカウンターの二人席。
目の前に置かれた七輪で焼きます。
f0046614_14262171.jpg


何を注文したらよいかわからなかったので、宴のAコースにしました。
まずは、塩タンと塩あご。
f0046614_142757100.jpg


上ミノ
f0046614_14282079.jpg

ホルモン系が苦手なashuさんも、ぺろりと食べました。
(苦手なら残してくれてもよかったのよ?)

お酒を飲まないので、ご飯とテールスープ(赤)を先にいただきました。
f0046614_1429424.jpg

見るからに辛そうですが、そんなに辛くなく、後味すっきりな辛さです。

辛いのが苦手なashuさんは、テールスープの白。
f0046614_14305145.jpg


渥美鶏の味噌焼き
f0046614_14313130.jpg

柔らかくて、ジューシーな鶏でした。
お肉の上にねぎが乗っていましたが、写真撮る前に焼いちゃいました。

和牛カルビ
f0046614_14323440.jpg

コチラも食べてからの撮影。お見苦しくて済みません。

コースのお肉は以上ですが、もう少し食べたいなというヒトのために、カウンター限定で「二枚焼き肉」があります。
自分の好きなお肉を2枚単位で注文することができます。
f0046614_14352560.jpg


和牛ロースと塩てつを頼みました。
f0046614_1436868.jpg


デザートはashuさん大絶賛のプリン
f0046614_14363890.jpg


きな粉と黒蜜が二段になっているわらびもち
f0046614_1437616.jpg


お腹いっぱいになりました。

ashuさん、またよろしくお願いします。
[PR]
by ashu_namy | 2015-06-25 14:06 | グルメ?
f0046614_14161987.jpg

コンビニでよく見かける、しぐれのおにぎり。

子どものころからおにぎりの具と言えば、「梅干し」か「しぐれ」でした。
しぐれは「アサリのつくだ煮」。これは全国区と信じていました。

それが・・・・・・・

コンビニやスーパーに行けば当たり前にあると思っていたアサリしぐれのおにぎりが、実は岐阜、愛知、三重の三県下限定だったなんて(セブンイレブンだけね。他のコンビニは知らん)

なんと、しぐれと言えば「あさり」というのは、主に東海三県だけで、全国では「しぐれ=牛肉」なんだということを知った、そんな2015初夏。
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-24 12:00 | グルメ?

ローソン ドーナッツ

ローソンドーナッツ販売に参入したと新聞で読んだのは1か月前ぐらいだったかなぁ。
セブンイレブンもドーナッツの販売を始めたと聞いたので、近所のセブンイレブンに行ったけど、まだ置いてないと言われた。
でも、ローソンはもう置いてあったので、買ってみた。

左 ハワイアンドーナッツ プレーン
右 オールドファッション チョコレート
f0046614_1318691.jpg


ハワイアンドーナッツは、ハワイでも食べたマサラダそっくりです。
ふわふわのあげパンに粉砂糖をまぶして食べます。

オールドファッションは見たままオールドファッションです。
でもミスドのオールドファッションよりミルクの風味が強いです。
ashuさんはチョコがちょっと甘いと言っていました。
うん、チョコなしでプレーン生地だけのほうがおいしいかも。

ローソンドーナッツ、期待以上のおいしさでした。
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-23 14:22 | グルメ?

GW最終日

GWも今日が最終日になりました。
いつもの年と違って、今年は一日出かけただけで、日ごろ出来ない大物洗いや布団干しなど家でまったりしていました。

閑話休題

柏餅って、いつでもあると思ったんだけど、この時期にしか売られていないみたいです。
まぁ、あれほどの柏の葉っぱを使うんだから、一年中あったら柏の木も大変です。
季節感というものもあるしね。
ということで、この連休中に3回も柏餅を食べました。

これはashuさんが買ってくれた、高級柏餅。
f0046614_10522063.jpg

1個170円もします。

青い葉っぱは生の葉っぱ。
茶色になっているのは、蒸してある葉っぱ。
葉っぱに包んでから蒸す方が、葉っぱの香りがよりお餅に移ると聞いたことがありますが、においをかいでみたらどちらも同じようなにおいがしました。

あとの2回は、パンメーカーの柏餅でしたが、やっぱり高級柏餅のほうがおいしかったですね。
また、来年お願いします。
[PR]
by ashu_namy | 2015-05-06 11:04 | グルメ?