ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

カテゴリ:カメラのこと( 74 )

カメラ防寒着 その2

先週作ったカメラの防寒着 その2を作成しました。

見た目は四角いフリース。
しかし二枚重ねにしたフリースの間に、アルミの保温シートが挟んであります。
f0046614_2034022.jpg


防寒着その1を装着したカメラで、オーロラが出現するまで待つ間に、
f0046614_2045093.jpg


防寒着その2を上からかぶせて待ちます。
f0046614_205049.jpg

その2はちょっと丁寧に作ったので、2枚で2時間半かかりました。
ミシンがないので、全部手縫いです。
これで少しはカメラも暖かろうて。

しかし、アラスカから帰ってきたら・・・ゴミだな、こりゃ(^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2013-12-29 12:00 | カメラのこと

よからぬ企み 進行中!?

f0046614_19564926.jpg

ほほう…
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-07 19:55 | カメラのこと
ashuのD700が、すごいことになっています。
f0046614_21514666.jpg


彼はいったいどこに向かおうとしているのでしょうか?
f0046614_2152586.jpg

[PR]
by ashu_namy | 2012-10-20 21:50 | カメラのこと

D600

夏休みの最終日、アウトレットのNikonのお店に行ってきました。
お目当てはもちろん
f0046614_2018872.jpg

D600 詳しいスペックはコチラで。

真上から見たところ。
f0046614_20183114.jpg


持ってみた感じは思いのほか軽かったです。
さすがFXで最軽量。
ファインダーも明るくて、とても見やすかったです。

でも、¥31,000也の利息では買えないなぁ~
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-21 12:00 | カメラのこと
昨日、D80とハウジング、ストロボを譲り水中写真を卒業しました。
f0046614_21563689.jpg


理由は、自分の道具が自分で持てなくなったから。
自分の道具が自分で持てなくなったら、それはもうやってはいけないのですよ。
これが私のちいさなこだわりです。

幸いなことに、手放すにあたっていろいろあった条件がすべてクリアできるお方が身近にいたので、
その方に買っていただきました。
私の(だった)D80とハウジングとストロボは、その方のもとで活躍してくれることでしょう。

今まで楽しかったよ、ありがとう。

しかし、買った時と同じ状態で渡せる(箱がすべてしまってある)って、それもすごいな・・・

で、やっぱり床置き・・・(^^;)

でもホントはね
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-15 00:01 | カメラのこと

ashuの新しいおもちゃ

この前買った新しいおもちゃ

買ったものの、私の実父の入院やらで、今まで使わずにいたレンズ。
(下の方へスクロールしてください。)

合体させると
f0046614_21205179.jpg

こうなりました。

一緒に桜を撮りに行ったけど、Capture NX2をアップデートしないと、
D4のファイルは開けないんだって ┐(´д`)┌

しかしなぁ・・・なんでいつも床置き?^^
[PR]
by ashu_namy | 2012-04-14 00:01 | カメラのこと

全部揃った

昨日、髪を切ったら思いもかけず短くなり、まるで「つくし」のようになったnamyです。
あ、マッチ棒でもいいですよ・・・

さて、昨日SIGMAのレンズが手元に来ました。
私よりashuのほうが、嬉しそうなのはなぜ???

ま、それはさておき、手持ちのレンズは

NIKON VR105mm MICRO
tokina 10-17mm Fisheye
tokina 35mm Macro
tamron 18-200mm
SIGMA 18-70mm

あら、主要レンズメーカーが揃っちゃった^^;
一貫性がないというか、ミーハーというか・・・

欲しいレンズは揃ったから、これからは腕を磨くほうにシフトしないとね。
うう・・・早く写真を撮りに行きたいよっ(仕事もほぼ片付いたことだし、ね。)
[PR]
by ashu_namy | 2010-02-01 22:41 | カメラのこと

新たなる境地

最近星とか月とか夜景とかの撮影にハマリだしたashuさん。

次の目標は「山」らしいです。

それも、「山岳写真」らしいです(ど~しちゃったんでしょ?^^)。

で、手始めに買った写真集。
f0046614_20472319.jpg

山の星月夜 山岳フォトグラファー 菊池哲男  

菊池さんのHPはこちら。

ashuの会社の近くに富士フィルムフォトサロンがあって、そこで菊池さんの写真展が開かれていたらしい。
ちょうど菊池さんご本人がいらしてて、お話をしているうちに欲しくなったんだそうで。

「やっぱり大判で見ると迫力があるんだよ~」
と、嬉しそうに話していました。

ashuが見るまでは、namyは見てはいけないのだそうで、まだ見てません。
早く見せてくださいね。
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-28 20:53 | カメラのこと

撮影は計画的に

ちょっとまえから、夜景やら月とか星撮影にハマッテイルashuさん。

この前の日曜日、日中は天気が良かったので月もきれいに見えるかな~と月の撮影を目論んでおりました。

カメラを出して、テレコンとレンズをつけて、三脚を出して、あとは月が出るのを待つだけ。

夕食も済んで、片付ける前に「月が出たか、見てくるぅ~」と外に出ました。

が、月の姿は見えず・・・

片づけが済んでから、どれ、新聞の月齢でも見るかと、新聞を手に取るとそこには!!!

10月18日の月齢
月の出 5:50 月の入り 16:50

ashuさ~ん、今夜はいつまで待っても月はでないよ~

明日の朝まで待てば、出るケド・・・どする?

お風呂に入る前に、カメラを片付けるashuさんの姿がありました。

今度からは、ちゃんと月の出の時刻、調べようね。
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-20 21:28 | カメラのこと

ashuの企み、namyの目論見

あと少しで書き上がるはずだった記事が、全部消えました・・・(_ _|||)


先日来、D5000の塗り絵機能で盛り上がっているashu_namy。
さて、本日の会話。

「D5000の塗り絵機能っておもしろいよね。」

「うん。買ってもいいよ、定額給付金で。キャンペーン展開しよか?」

「(まじかよ!?)ハウジングはDIV?」

「それで、レンズは35mmをつけるの。あ、でもレンズにモーターが入ってないからだめか。」

「それに、35mmはワーキングディスタンスが短すぎて、最短まで寄ると内蔵ストロボの光がまわらない。」

「でも、105mmだったら意味がない。あ、も1本60mmマクロがあった。」

「そうなったら古い60mmmを1本売って、ナノクリの60mmを買うよ。
(へへっ実はこれが本命( ̄ー ̄)ニヤリッ )」


「そうなったら・・・」

「そうなったら?」

「沖縄に行くときは、それ(D5000)持っていけばいい!軽いから!」

「絶対そういうと思った!」

「ashuだって、D5000にかこつけて、ナノクリの60mm、買うつもりだったんじゃない!」

どうやら塗り絵機能をエサに、それぞれの思惑があったようで・・・

え?それで買うのかって?
いやいや、1年ぐらい待てば値段も下がることだから、それまで待ちますよ、きっと・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-04-22 21:41 | カメラのこと