人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2008.11.29 ランの館でボケの練習 ②

引き続きランの館にて

部屋の隅にツリーが置いてあったので、前ボケの練習をしてみた。

VR105mm namy (D90なので、157.5mm相当の画角)
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ②_f0046614_2144327.jpg

VR105mm (同じ場所からashu)
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ②_f0046614_21452774.jpg

TAMRON 90mmマクロ (D700なので画角はそのまま)
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ②_f0046614_21472978.jpg

VR70-300mmの116mm側 (D700なので画角はそのまま)
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ②_f0046614_2147438.jpg

VR70-300mmの210mm側 (D700なので画角はそのまま)
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ②_f0046614_2148354.jpg

105mmで撮った写真だけが暗いのは、きっとマイナス補正がかけてあったからだろうと・・・
やっぱり望遠側のほうが、ボケ味はきれいですね。

ただ、NIKON純正のVR105mmは、端のほうへ行くほどボケがラグビーボール型になってしまう。
2008.11.29 ランの館でボケの練習 ②_f0046614_21564064.jpg

左右の端のほうのボケは、まん丸じゃなくてラグビーボールみたいでしょ?
これが残念なところ。
TAMRONの90mmマクロは、これが少ない。
画面の端までまん丸がいいという方は、TAMROM90mmマクロがオススメ。
でも、VRもなかなか便利でしてよ。

そしてまだまだ練習は続くのでした・・・つづく。
by ashu_namy | 2008-12-04 12:36 | 丘写真あれこれ

by ashu_namy