ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

今夜は簡単お鍋

金曜日に、おばばが足の静脈瘤の手術をした。
1時間ぐらいで終わる簡単な手術らしいが、年寄りだけにちょっと心配してた。
でも、無事に終了し、今は家で寝ている。

そんなおばばのために、今夜は簡単で胃に優しい鶏だんごのみぞれ鍋にした。
いつも作っているかのようなこのいいまわし・・・
実は初めて作りました^^;

作り方は・・・

<材料>
1.鶏ひき肉200~250グラム
2.タマゴ 1個
3.にんにく  適量
4.ショウガ  適量
5.塩コショウ 適量
6.だししょう油またはしょう油 適量
5.片栗粉 小さじ1ぐらい
7.お好みの野菜 適量
8.大根おろし  適量
9.豆腐 適量

<作り方>
① 1~4をよく混ぜる。
② 混ざったら5と6で調味
③ ひたすら混ぜる。粘りが出るまで混ぜる。
④ 片栗粉を入れる。よく混ぜる。
鶏だんごのタネの出来上がり

⑤ 鍋にお湯(適量)を沸かし、だしを適量入れる。
⑥ 鶏だんごのタネをスプーンで鍋に落とす。
⑦ 豆腐と野菜を入れる。
⑧ アクをすくい、しょう油で味付け。(大根オロシが入るので、少し濃い目がよい)
⑨ 食べる直前に大根おろしをいれる。
⑩ 再度沸騰したらできあがり。
大根おろしは、ザルにあけて水分をきっておくといいですが、汁ごといれても可。

ま~適量ずくめの鍋ですな。
しかし、大根おろしに野菜に豆腐と、体調が悪い時にはぴったりですよ、体温まるし。
低カロリーなので、おじょーさん方のダイエットにもいいですよ。
[PR]
by ashu_namy | 2008-11-22 19:56 | グルメ?