ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2008.11.8 彦根城

一夜明けると、そこは雨・・・
それでも井伊直弼と開国150周年祭が開催されている彦根城へ行きました。
が、あいにくの雨の中の散策なので思うように写真が撮れず・・・

重要文化財の天秤櫓の中が特別公開中だったので、入ってみた(無料)。
中には、なぜかジオラマや
f0046614_2149252.jpg

最初に発明された写真機や
f0046614_21495498.jpg

その説明
f0046614_21504494.jpg

カメラの歴史
f0046614_21512687.jpg

などが展示してありました。
井伊直弼と開国150年祭と関係あるのか???

そのあと傾斜角40度はあるんじゃないかと思われる急階段を登って、天守閣へ。
この階段で、階段だけを撮ろうと思っても、前に女性の姿があれば、そう、あなたは犯罪者になってしまいます。
もちろん階段恐怖症のnamyは、登る時も降りるときも小さな声で「こわいよ~、こわいよ~」と、つぶやいていました^^;
こっちのほうが、コワいよね・・・

雨の当たらない場所を探して、
f0046614_215611100.jpg

お城と紅葉

そのあと反対側に降りて、名園玄宮園に向かいました。
入り口で、外国人観光客に一生懸命英語で説明している係りのおじちゃん。
帰ってきた返事は「Oui」でした^^;

お庭から天守を望む
f0046614_215948100.jpg


そして最後に
f0046614_220745.jpg

ひこにゃんに会えました。^^

今度は晴れた日に行きたいなぁ・・・
(今日の写真もD80。ashuはまだデータいじってます^^;)





いつも高速道路から見ている、木曽三川公園のなかの138タワーに行ってきました。
ところが、我が車にはナビが付いてない!
しかも車に乗ってるのは、かなーり前の地図。
おまけに筋金入り方向音痴のワタシのナビで、目的地まですんなり行けワケがない!
すったもんだの末にたどり着いてみれば、曇天の空の下寒々しい光景が広がっていました。

ここでプチバトル。
エレベーターに同乗したカップルの男性は、首からD300を下げていました。
対するコチラチーム(?)は、ワタシがD80を首から下げ、ashuはD200とD300を下げていました。
ashuのカメラストラップはNIKON純正だけど、カメラの名前の入ってないタイプに変えてあるので、パッと見機種まではわからない。
そのD300の男性は、チラチラとashuのカメラを探っていました。

そういえば玄宮園にいた外国人観光客の一人がオリンパスのデジイチを持っていました。
やっぱりD80を持っていた私のカメラをチラチラ見ていました。
他の人がどんなカメラを持っているか、気になっちゃいますよね^^;

今度、セントレアに飛行機を写しに来ているカメラーの持っているカメラを、こそっと望遠で撮ってみようかしら。
なんかおもしろい統計がとれそうなんだけど・・・ね
[PR]
by ashu_namy | 2008-11-11 22:01 | 2008.11 湖東三山