ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2008.11.7 湖東三山 ②

百済寺を後にして、次なるお寺は金剛輪寺(こんごうりんじ)。
ここは真っ赤に色づく血染め紅葉が有名です。
参道の脇にずらりとならぶ千体地蔵の間を歩いて、歩いて、歩いて、階段を登って
やっと、
f0046614_2136353.jpg

国宝の大悲閣本堂にたどり着きました。
本堂前はきれいに紅葉してました。
f0046614_21364313.jpg

f0046614_2137663.jpg

重要文化財の三重塔
f0046614_2139381.jpg

中には大日如来像が安置されていました。

たくさんのお地蔵さんが並ぶ参道の途中にも
f0046614_21412217.jpg

きれいに色づいた紅葉がありました。

湖東三山はどのお寺もなが~い参道を歩きますが、金剛輪寺が一番長かった・・・
本堂の近くまで車で上がることも出来ますが、ぜひ紅葉(青葉でも^^;)を眺めながら歩いて上がることをオススメします。
ヒザが笑うこと、請け合いです^^

湖東三山、最後のお寺は西明寺(さいみょうじ)。
西明寺に着いた時は、曇ってきて薄暗くなってしまいました。
f0046614_21471677.jpg

重要文化財の二天門。左右には仁王像が建っています。
f0046614_21492252.jpg

国宝の三重塔。
残念ながら、ここが一番紅葉していませんでした。

そしてたくさんの石段を登って降りて、歩きつかれたご一行は、彦根市内のホテルに向かったのでした。
さて、彦根といえば・・・の人気のあのキャラに会えるでしょうか?

つづく・・・
(今までの写真は全部D80の写真です^^;)
[PR]
by ashu_namy | 2008-11-10 21:53 | 2008.11 湖東三山