ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

Hawaii旅行記 ⑧

2008.9.25(ハワイ時間)

前日の帰宅(帰ホテル?)が遅かったので、遅めに起きて朝食。
その後ホテル周りをぶらぶらしていたら、ペトログリフという、古代人が残した
絵文字があった。わかりますか?
f0046614_19223012.jpg

f0046614_19233088.jpg

こんな絵が描いてある。
こういうペトログリフをめぐるトレイルも整備されている。
そして
f0046614_19243070.jpg

ネコ、はけーん。ここにはなぜかマングースもいた。
ノラみたいだけど、ホテルで悪さしないようにここでエサをもらってるみたいだった。

さて、ハワイ島に来た第2の目的、キラウエア火山の観光に出発。
まずは、TEXドライブインというところで、
f0046614_19265548.jpg

マラサダという、ポルトガルの揚げパンを食べた。
ハワイでここのが一番おいしいらしい。
ミスドのエンゼルクリームの、中のクリームがないバージョンが一番近いかも。
揚げたてて、ふわっふわでとっても美味でした。
その次は、ハワイといえばカメハメハ大王。
f0046614_19301386.jpg

カメハメハ大王の像は、生まれ故郷とヒロの街、ワイキキとアメリカのスミソニアン博物館の4ヵ所にあるらしいです。
ハワイ島で一番有名なお菓子店
f0046614_19361151.jpg

ビックアイランドキャンディーズ
オーナーの自分の目の届かない場所で販売したくないというポリシーのおかげで、ハワイ島でしか手に入らない。(少しだけホノルルでも売っている)
もう、ここのクッキーはゲキうま。
チョコレートもおいしかったのだけど、日中暑い中を持ち歩くと溶けてしまうので、今回は断念。
帰りの空港では、みんなここのパッケージを持っていた。

さて、いよいよキラウエア火山国立公園
うっそうとシダが茂るジャングルを歩いていくと(歩いているのはガイドさん)
f0046614_19433979.jpg

Thurston Lava Tube(サーストン溶岩トンネル)の入り口
ここは、スピリチュアルな場所だそうで(唯一のツーショット写真)。
f0046614_19443738.jpg

Lava Tubeの中
f0046614_19455910.jpg

(D90の手持ちでなんとかがんばりました^^;)
その昔、ここを溶岩が流れていたんですね(前を行くのはやっぱりガイドさん)
f0046614_19473873.jpg

女神ペレが住んでいるといわれるハレマウマウ火口
f0046614_19513162.jpg

今なお噴煙を上げ続けています
f0046614_1953273.jpg

今年の3月にはこの火口が大爆発をおこしました。
火口から立ち上っている噴煙は、遠くホノルルでも観測されることがあるそうです。

次は溶岩大地を歩きます。

つづく



このThurston Lava Tube(サーストン溶岩トンネル)は、あの江原啓之さんが
オーラが見えた場所らしいです。
その、オーラが見えたという場所を撮ってみました。
f0046614_2045379.jpg

興味本位でとシャッターをきり、スローシャッターになっているのに気がつかずに、カメラを動かしたら、こんなん写ってました^^;
同じ場所を同じ位置からもう一度撮ってみました。
f0046614_2064533.jpg

次には何も写りませんでした・・・
このトンネルの天井には光源はありません。
いったい何を写してしまったのか・・・^^;
[PR]
by ashu_namy | 2008-10-05 14:39 | 2008.9 Hawaii