人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

そうだ!ハワイに行こう! ④

6月某日

ハワイ旅行の申し込みも済ませ、あとは名古屋ー成田の往復が取れれば万事OK!
次はハワイでのOPツアー探し。
今回ハワイ島では、着いた日に簡単な観光が、東京発の直行便に限り参加できる(無料)
ので、ホテルチェックインまでの時間はその観光にあてることに。
次の日から丸2日間は自由行動なので、キラウエア火山とマウナケア山にいくツアーを探さないといけない。
キラウエア火山は、レンタカーを借りて自分たちで行くことはできるけど、マウナケア山への道は4WDでしか通れない悪路の上に、レンタカーの保険の対象外。
それに、山頂近くまでは許可のある車しか行けないので、マウナケア山に行く観光客は現地
ツアー会社を利用するほかない。
日本の大手旅行会社の現地デスクでも申し込めるけど、人気が高いため日本予約が無難。

ということで、ネットで探してみました。
そして見つけたのが、マサシのネイチャースクールという、現地ツアーの会社。
日本でも有名な大手現地ツアーと同じ金額ながら、星空観察の地点が4000m付近(他のツアー会社は2800m付近での観察になる、)と高い位置で見られることと、2つのツアーに参加したら$20の値引きというのに大いに惹かれました^^;
また、問い合わせをしてみたところ、とても丁寧な返事をいただいたのも決め手になりました。

さて、現地のツアーも決まったし、荷物のパッキングの準備を始めなきゃ・・・
4000m級の山のほぼ山頂にいくので、星空観察をする夜の気温は氷点下に近くなる。
現地でも防寒着は貸してもらえるけど、ある程度は自分たちでの準備が必要。
ネットで調べてみると、カイロや手袋が重宝するらしい。

でも、最近ちょっと涼しくなったとはいえ、まだ9月よ?
しかも常夏の島ハワイに行くのに、9月という日本でのまだ暑い時期なのに、厚手のフリースや手袋、カイロなんて触りたくなぁ~い!
と、ちいさくつぶやくnamyなのでした・・・^^;
by ashu_namy | 2008-09-01 12:43 | 2008.9 Hawaii

by ashu_namy